スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プルマン*

2008/10/13 Mon 05:00

IMG_1623_1.jpg

 

初めてのプルマン*

 

今まで何度も焼いてきたのに、何か初めてって?

 

 

IMG_1621_1.jpg

 

あこ酵母で焼いたのが初めてだったんです^^

 

いつもプルマンは、パネトーネで焼くことばかりでした。

 

なぜなら・・夜捏ねる元気がなかったから。

 

今までも何度かは、朝捏ねたことがあったんだけど、
発酵に時間がかかるので、その存在を忘れてたり、
お出掛けしちゃったりで、一次発酵で過発酵とか

焼成に入るまでに、満足いく感じになった事がなかったんです。

 

でも昨日はぼくぼくが体調悪かったので
1日こもりっきり。

発酵を忘れることもなく、焼成まで行き着きました(笑

 

でも!これ、最初は山食を作ろうと思って
1斤、400gを必死に捏ねていたので、

急遽途中でプルマンに変更しても
粉400g。多っ!

 

なのでかなりどっしりしたパンになりました(笑

めっちゃカックカクやしーー!

IMG_1632_1.jpg

 

しかも焼き色全然付かず・・汗

120度 10分、160度 15分、190度 15分、
それでも焼き色つかず、210度で10分追加。

でもこれです^^;

 

ガマンできず、焼きたてをカットしてしまいました!

 

IMG_1642_1.jpg

 

しっとり、良い感じーー^^

 

400gだもん、そりゃそうだ。

良いにおい、とっても美味しかった♪

あこ酵母、やっぱり美味しいー!

 

いいの、いいの!

一生懸命焼いた、カワイイパン!

 

これからももっと頑張るんだもーん!

 

 

 

 

 

 

その後のぼくぼく。

熱は7度台。

機嫌は良く、食欲もあります。

 

後は咳が出るくらいかな~?

 

今晩、やっと旦那が帰って来ます!

無事に帰って来ますように^^

 

食パン | コメント(16)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、おはよ♪
相変わらず早起きさん^^
でも私も早起きなの。
ダンナが今日は仕事だからお弁当作らなくちゃね。
でも朝から美味しそうなブルマン見れたから、やっぱり早起きは三文の得なのかしらね♪
カックカクなところがまた可愛いのよー^^
角をツンツンしたいもん♪
しーっとりな感じは、写真からも充分伝わるよ^^
haru*ちゃんの愛情いっぱいの可愛い可愛いパン。
食べるのが勿体ないね^^

ムスコ君は大丈夫かな?
季節の変わり目だもんね~(+_+)
ウチのムスコも昨日からクシャミ&鼻水くん。
風邪の季節が到来だ・・。
インフルエンザの注射もそろそろ計画しなくちゃなぁ・・。

お大事にネ!
haruちゃん、おっは~~~(=^_^=)
あこさん、大成功じゃ~ん!!おめでとう~~(^^)

やっぱりharu*ちゃんは凄いよ~~。私もharu*ちゃんに感化されてプルマン焼いたしね~(;^_^A

400だとやっぱり凄い詰まってるね~。トーストしたらめちゃめちゃ美味しそう~!!あ~、ハニトー。愛しのハニトー。
シュガーバターも捨てがたい(>_<)
う~、私も今度は詰まったプルマンに挑戦してみようかな~?
なんかぶっ倒れそうだけど…(-_-;)
倒れてたら人命救助お願いします…(>人<)
haru*ちゃん おっは~♪
パンの事はよく分かりまへんけどもな
haru*ちゃんのパンが美味ひぃのだけは知っとりますんで
今日も朝からヨダレ全開や~!!

昨日 旦那さんに結婚記念日に私の欲しいものを
プレゼントしてくれないんやったら
日本全国に別荘買っておくんなはれ!! と言ったら 
容易くOKでましたがな^^;
どこに そんなお金があるんかい!? と突っ込みながら
そんなに無理なプレゼントをお願いしてんの私は~!?
と思ったり・・・(汗)
別荘第1号はモチロン博多の予定^^
あれ? haru*ちゃんって転勤族だっけ?(汗)
そして私は何語を話しているの!?(笑)
haru*ちゃん、おはよ~さん^^
これやね~♪
うんうんいい感じに焼けてるやん。
粉400グラムはやっぱりちょっと多かったかな?笑
でもその分しっとりなら結果オーライ!ってことで。
プルマンはホンマ難しいと思う~
私も作れば作るほど分からなくなってきたり
調子悪かったり・・・
でも急に道が開けたり 笑
プルマンに限らずパン作りって謎も多いけど
その分喜びも多いもんね!
お互いに頑張ろうね~^^

息子くんも調子悪いんやね。
実はウチも長女が発熱^^;
久しぶりに休日診療所に走ったわ=3
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんにちは~^^
ブルマン、上手で羨ましいです。
私はまだブルマン焼いたことなくて、haru*さんの過去記事見せてもらったら、全体にきれいに焼き色がついているのね~♪

実は、昨日ホシノで山食を焼いたのだけれど、我が家の電気オーブンだとどうしても横側に焼き色がつかなくて・・・。

haru*ちゃん家のはガスオーブンですか?
何か秘訣のようなものがあったら教えてくださいませ*
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
息子ちゃんの体調はどうかな?食欲もでてきたらもう一息かな。。haruちゃんも大丈夫?気温差が激しいから気をつけてね。よく400グラムの粉を捏ねたね~(*_*)焼き色薄めでもとってもいい感じに焼けてるんじゃない?なかなか焼き色がつかないのって過発酵ぎみの時になるっていうんだね。。私もしばらくぶりに食パンを焼いてみるかな。。。
いつも素敵な生活憧れます♪
いつもパン美味しそうですね♪
haru*さんのブログであこ酵母を
知ってずっと気になってて先日ようやく
起こしてみました。
イーストで作るパンとは違って
捏ねやすいし、味もすごくいいですね。
いつもレシピは何を見てつくられてますか?!
あこ酵母ハマりそうです。


haruさんこんにちは~
1斤400gで作ったんですか~?!
すごい贅沢なプルマン!!
そしてしっとりか~
美味しそうだな~♪

でも、こういうシンプルなパンこそがホント、美味しいですよね~

↓のロールパンもすっごいかわいい~!!
なんかharu*さんっていうとこのロールパンってイメージです^^

ボクボク君はお熱大丈夫ですか??
せっかくのお休みなのにね・・・
これ以上ひどくなりませんように~&お大事に!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんわ♪
この前言ってたのってこのパンかなぁ?
初めてだったって、びっくり☆
でもすっごく時間かかりそうな
イメージだな~。時間に余裕があったりしないとダメ??焼き色この位でも
すっごくおいしそう^^匂いでてこないかな?
焼きたてなんてたまらんだろうな~
で、粉400ってそうとう体力要りそうだね^^;あ~でも焼きたてをそのままでも
トーストしても最高に贅沢な味なんだろうな~味わってみたい!その場にいたかった!

息子ちゃん、もうよくなったかな??
パパの顔みて、ちょっとはよくなったら
いいね^^
haru*ちゃん こんばんは~^^♪
400gの粉でプルマンに変更するharu*
ちゃんすごい!!(笑)
でもとっても美味しそうだよ~♪
キメ細かくてしっとりした感じが伝わってくるよ~♪
これは焼きたて我慢できずにカットしたくなるよね~♪
私ね、今日のharu*ちゃんの日記読んで
無性にプルマン焼きたくなって、しかもいつもはしない手捏ねで!!(笑)
もうね、haru*ちゃんの影響ウケまくり!!
そしたらね、子供達に生地捏ねる捏ねる言われて、捏ねてもらったらね、たぶん生地の10%は手について洗い流されたね。。(泣)
息子くん大丈夫?
7度台は微妙な温度だね~。。
最近めっきり寒くなったから体調管理が難しいね。。
早くよくなりますように!
旦那さまお帰りなさ~い^^
家族団らん嬉しいね♪
haru*ちーん、記事まとめ読みして
しまった。
書きたいことありすぎるんですけど…

え?手短にしろってか?(笑)

ぼくぼくの体調が一番に心配だね。
7度とはいえ、やっぱり本調子じゃ
ないだろうからね。ご飯モリモリたべて
早くよくなりますように!!

そして、カックカックのブルマン!!
むしろ、これがすごい素敵~と
思うのは私がド素人だからかしら?

だって、はじっこめっちゃ美味しそう
じゃんかー。

カリーベーゴーもRIUちんの所でみたし
シフォンも早く作らなきゃってあせってるし。
ここに来ると頑張らねばーって思うよ。

はらぺこになってきた。やばい!!
麻・・ちゃん、おっはよー^^
こっちはまだ結構暖かいよー^^
関東は肌寒いの?
朝晩は結構冷えてきたよね!

プルマンねぇ。
粉量がまず多すぎよねー汗
カクカク、焼き色が付いてないのも納得いかないよー!
でもやっぱり天然酵母は美味しい!
カットした時のニオイが違うもーん!
これは、ムスメが相当気に入って、食後のデザートにモリモリ食べてるよ(笑
ワタシはバターとはちみつとかで食べて後は冷凍しちゃった!

旦那、無事に帰ってきたけど、すごい体調悪く帰ってきたのよーーーーー!
娘にうつりませんように・・しかも中国からの咳って・・・怖いよね(笑

hanaさん、おはようー^^
素敵な生活!??全然違いますよー笑
実際見たらきっとビックリします!!!!

あこ、起こしたんですねー^^
あのほんわり甘い感じがとーっても好きなんです!
ワタシはいろんなのを見て試してます。
まだこれ!って言ったのがないんだけど、
友達にイーストをあこに置き換えるっていうのを聞いて、みかさんのを置き換えたりして作ったり。
又良いのがあったら言いますねー^^

管理者のみに表示

