スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶の米粉ロールケーキ*

2008/10/26 Sun 22:46

IMG_2623_1.jpg

 

巻きの練習をしたくて、抹茶のロールケーキを作りました*

今回は小麦粉を米粉(リ・ファリーヌ)に変えて作りました^^

 

 

IMG_2641-1_1.jpg

 

良い感じに巻けたかな?

 

IMG_2643_1.jpg

 

でもやっぱりちょっとだけ割れちゃったんだよね(涙

 

IMG_2599_1.jpg

 

こないだ作った時と同様、クリームにはマロンペーストを混ぜました。

 

IMG_2663_1.jpg

 

実家からおじいちゃんおばあちゃんが来ていた
お友達にあげました^^

抹茶だったら喜んでもらえるかな~?と思って♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2552_1.jpg

 

土曜日、ホシノ天然酵母のパン教室に行って来ました^^

前々からずーーっと行きたかったパン教室*

 

いろんなところで体験レッスンをして、
いろんな人からいろんなお話を聞いて、

食べて味わって、考えに考えた末、

やっぱり自分はもっちりしっとり天然酵母のパンがスキ!

材料にもこだわってシンプルなパンを上手に焼きたい!

自分が美味しいと思うパンをしっかり習いたい!

というキモチに行き着きました。

 

探しに探して、ようやく気に入ったパン教室が見つかり、
土曜日にとりあえず体験に行ってきた、という訳です^^

 

ちょっと遠いけど、すごーく楽しかった!

知りたい事が山盛り!笑

 

IMG_2556_1.jpg

 

ここは、自分が行きたい時を決めて、連絡して受講するシステム。

 

ワタシは子供を旦那に見てもらわなくちゃいけないので、
月1回以上はキツイなーって思ってたので、
良かった!

 

教室は個人でやられているから、とてもアットホームです。

 

オシャレなパンじゃなくて、素朴なパンを
焼かれているのも魅力でした^^

生地の味で勝負してる!っていうのが格好よく思えました!

実際本当においしい!

 

IMG_2685_1.jpg

 

ミニ食は、最後に捏ねて持って帰った生地で
ワタシが家で作ったもの。

ゴマパンは、教室で成型違いで何種類か作ったモノ。

 

通われている生徒さんは、若い方からおば様まで
千差万別。

でも共通して言えることは、食にこだわっている方。

マクロビをやっている方も多かったです*

 

いろいろ学ぶことが多いので、楽しみです。

 

行かせてくれる、旦那・子供たちに本当に感謝します♪

アリガトウ!!!!!

ロールケーキ | コメント(37)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんわ♪
この間はありがとう^^
↓のなかしまさんの本、私も買ってるよ^^
色んなシフォンが載ってて
見てるだけでも楽しいね♪
あ、でも本棚の肥やしにしないように
しなきゃ^^;
で、パン教室にも通うのーー?
それ以上上手になるなんて!!
奥様すごすぎます^m^
でも、haru*ちゃんは色んな
食べ物に関する知識もあって、
こだわりもあるから、パンも
極めるとこまで極めちゃうんだろうな~
見せてもらうの楽しみにしてるね♪
できれば、お口に入るのも(笑
(*^^)v
抹茶のロールケーキ☆
おいしそぉー!haruちゃんのロールケーキはやっぱりおいしそう~♪た、たべたいっ☆
抹茶大好き☆
パン教室もいけることになったのね。
よかったね~
パン教室ってやっぱりいいよね~
質問してくれた私のUPした栗あんぱんも
パン教室で教えてもらったんだよぉ。
私のオーブンは駄目駄目な電子レンジのなんちゃってオーブン機能なのよぉ。
パン教室だとガスオーブンでやるから
私もほしくなっちゃう(笑)
で、栗あんぱんの成型はね、
中の栗をまぜた餡を小さいおにぎり型にしておくの。
そしてその餡を丸く伸ばした生地の真ん中より少し下において、上と下を合わせて閉じます。そして左右を寄せてきて三角っぽくするの~!てっぺんをちょこっととんがらせやります。そして、綺麗に治したら下になるところに刷毛で水若しくは卵水を塗って芥子の実をつけて発酵だよ。
そして焼成の前に卵を塗って焼きます~!
って説明でわかるかなぁ。
最初はやっぱり栗になるか不安だけど(特にあんこをおにぎり型にするとパンもおにぎり型になりそうで、笑)芥子の実つけたり、やけて茶色くなると栗に見えるのだ。(^。^)
(*゚ー゚)vオハヨ♪
とっても美味しそうな抹茶ロール!!私なら売ってください・・・って言うかも。念願のパン教室、いよいよスタートだね!haruちゃんらしいパン、ムリのないように究めてね~!今でも十分すごいのにこれからどうなっていくのかとっても楽しみにしてるから~!!(いつか食べさせてね(^▽^;))
haru*ちゃん、おっはよー\(^o^)/
うぉぉぉっ!キレイな巻き巻きっぷり!!
さすがharu*ちゃんです。
haru*ちゃんはなんでも上手でキレイな仕上がりで・・尊敬しちゃうっ!カリスマ主婦だわ^^
抹茶の色もしっかり濃くて美味しそうだね♪

そしてパン教室行ってきたのね~。
この前言っていた教室だね^^
教室に通うと、自己流では発見できなかった事がいっぱい吸収できるよね。
絶対自分にプラスになるよ!
頑張って、そして楽しんで・・美味しいパンを作ってね~(^_^)/~
haru*ちゃん、おはよう~!
きれいな巻きのロールケーキ…もうプロ級だよね♪

それとパン教室に通うんだ!!いいなぁ~
ホシノくんの教室っていうのがまたいいね。
私もまた通いたいな
今以上にきれいなパンが見られるのを楽しみにしているよ~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
毎朝の更新を楽しみにしています^^
コメントは2,3回目です♪
シフォンケーキ なんだか難しそうで
作ったこともなければ型も持ってないんです。でも、ここに遊びに来ると、
無性にシフォンケーキをチャレンジしたくなってしまいました^-^

質問なのですが、型は、どこで購入されましたか??さしつかえなければ教えて頂きたいのですが。
何センチ型が作りやすいのでしょうか?レシピでは、何センチ型が多いのでしょうか??
ま~ど初心者で本当申し訳ありません。
ここのブログのシフォが一番おいしそうだな~ってうっとり写真を毎朝眺めてます。
お時間のあるときで良いですし、無理でしたらお答にならなくても
結構ですのでね^-^;
すいません。
これからも応援してます。
ポチッ
haruちゃん、おはよ~♪
くるくる抹茶ロール、とってもキレイ。
お抹茶の色もとっても鮮やかでおいしそうです。
お友達家族、絶対に嬉しかったと思うよ☆
おいしいプレゼントは、いいね!
ラッピングも上手~(^-^)

パン教室のアップ、とっても楽しみにしていたの♪♪
haruちゃんの納得するお教室が見つかって良かったね。
うんうん、分かる。
天然酵母のお教室はイーストのお教室より時間が長いよね。
もえのお迎えがあるからダメだったの。
で、今は無理しないで通えるイーストのお教室で
頑張ろうって思ったんだ(^-^)

習うって本当に楽しいよね。
色々な刺激ももらえるし、やっぱりどんなに沢山本を持っていても
書いてない事を色々教えてもらいえるのが最高!^^
↑のお教室のパンも、haruちゃんが持ち帰った生地で焼いたパンも
本当においしそう。
これから、haruちゃんのパンが益々楽しみです♪*^^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちん おっはよ~
ロールケーキちゃんときれいにのの字書けてるね~ 昨日何気なく自分が今までに作ったパンの画像を見ていてあまりのすごさに思わず笑っちゃったよー あとでむなしくなったさil||li_| ̄|○il||li
こんなに上手にパン焼けるのにパン教室に通ったらもっと上手になっちゃうぢゃん 置いていかないで~ 追いつけるわけないけどね^^; ホシノ天然酵母のパン教室ってあるんだね 私もharu*ちんと通いたいな でもチンタラやってたらharu*ちんに頭べしっとかやられそう やられてもいいから一緒に行きたいな( ´艸`)ムププ というかやってほしい

RSSの タイトルも書かなくちゃいけないかと思って今までやってなかったんだけれど URL入れたら勝手に探し出してくれるんだね けっこう短時間でできたよ~
きれい♪
きれいに巻けてるね♪たべたいわぁ。甘いものが欲しい最近。自分で作るのもしんどくって買って来てもらおうと計画中。
パン教室、通っているんだね。食のこだわりね。考えちゃうけれど安いものにってやっぱり思っちゃうなあ。あかんなあって思うけれど食費を抑えている今はちょっと極めることができなくてそのときを待ってる状態。
まあ、おだしとかはきっちりとるようにして自家製にはしているよ~
がんばろうね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん こんにちは~^^♪
わぁ~お!!なんてキレイなロールちゃん♪
この前いただいた絶品ロールがよみがえるわぁ~♪
米粉でできてるんだね!
米粉と抹茶なんて絶対合う合う!!美味しそう♪
これは喜ばれただろうね~♪
そしてとうとうあのパン教室に行ってきたんだね!
ますます上手になっちゃうね!
みんなパンが好きな人達が習いに来てるんだから話も楽しそうだよね!
いいな~♪
今度私にも伝授してね!*^^*
師匠!どこまでもついていきます!!(笑)
haru*ちゃん、こんにちは♪
抹茶ロール、美味しそう!!
haru*ちゃんに練習の必要があるのか、そこが疑問やわ。
で、米粉は、全量置き換えるの??
私も米粉ロールを前に食べて美味しくって、
焼きたいと思って買ってあるの。
と言いつつ、まだ未開封~。
つい先日も、普通のロールケーキ焼いちゃったわー。^^;

パン教室、いいところが見つかってよかったね!
これで、ますますharu*ちゃんのパンは美味しくなるわけねー。
食べさせてーーー!!(笑)
haru*ちゃんこんにちは^^
きれいな色のロールケーキだね
おじいちゃんおばあちゃんが来てるお友達に
あげるって、とてもいい気遣いだよね
おじいちゃん達「孫達の周りにはいい子がいるな
仲良くしてるんだな」
と思って安心するんじゃないかな

パン教室行ってきたんだね
教室探して行くってえらいなあ
私もこないだ「え?こんなとこで酵母のパン教室?」
てなとこで看板見つけたんだ
今もやってるのかな あそこ・・。
また教室行った感想教えてね
haru*ちゃん、どうも♪
きゃー、ロールケーキめちゃおいしそーーー!!
もぉ、プロ級だよね、ほんとに!
いつか食べたいなぁ♪今度はロールケーキも♪なんて・・・^^
そして、ついに気に入ったパン教室が見つかったんだねーー!
お互い夢に向かって一歩一歩がんばろうねーー!
haru*ちゃんはほんと努力家だから、きっときっと素敵な未来がみえるねーー!
私も頑張らなくちゃ・・・!
haru*ちゃん こんちゃ♪
ロールって練習するとこんなにキレイに巻けるようになるの?
どの位練習した? 200年位?(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haruちゃん。おはよう♪
ご無沙汰しちゃって、ごめんね~!
ロールケーキ、もう完璧だね~!
抹茶と米粉の組合せに、マロンクリームなんて最高!この組合せって試したことがないけど、絶対美味しいはずだよね^^
巻きもいつもながら綺麗だよ~♪
きっとお友達にも大好評間違いなしね^^
パン教室、とってもいいところが見つかってよかったね!
自分が納得できるお教室が一番!
でも、これって案外、見つからないものなのよね。
せっかく、これ!と思うところにめぐり合ったのだから、家族に協力してもらって、どうぞ極めて!
ますます美味しいパンが見れるのかと思うと私も楽しみだよ~^^
きっと、来年は、さらに職人ばりにパン焼きしてるharuちゃんの姿が目に浮かぶわ~(笑)
おはよう!
haru*ちゃん、おはよう^^
早起きのharuちゃんはもう起きているかな?

酵母のパン教室に行き始めるのね!!!
素敵な雰囲気だし、パンも美味しそうです。
いつも勉強家のharuちゃんなら、お教室で色んなことを吸収して、ますますパンの腕があがるね。

協力してくれるパパさんにも感謝だね。
でもその分、美味しいパンで恩返しよね♪♪

お友達のご両親が来ているからって・・・抹茶のロールケーキをプレゼントするharuちゃんの素敵なところに惚れ惚れです。

こんなプレゼントを頂いたら、嬉しくって抱きついちゃうよ^^
haruちゃんは素敵な人だわ~♪

リ・ファリーヌで作ったのなら、ふわふわ美味しく出来たでしょうね^v^
巻き方も完璧だよ♪
haru*ちゃん、おはよ~~ん。
うつくし~!!!
きれいなくるくる!!
緑のきれいな渦巻きがまぶしいわ~★
ほんまに上手だねぇ・・・
そのharu*ちゃんの腕がうらやましいよ。
お友達もこんなきれいなロールケーキもらっちゃって、感激だったろうな~。
おばあちゃま達は、お店のと思ったに違いない!!
お友達のために作っちゃうharu*ちゃんの優しさが大好きよ~^^
haru*ちゃんはまわりをハッピーにしちゃうよね~!!すごいやつだ。

ホシノのパン教室かぁ~!!
また一段とパンの腕も上達しちゃうのかぁ~!!
haru*ちゃんの目指す所・・・めちゃめちゃレベルの高い所なのではないですか~???もうharu*さまが遠い人になってしまいそうよん^m^

風邪とかひいてへん~??
みなさん体調に気をつけてね。
haru*ちゃん、おはよー^^
うわぁ~キレイなそしておいしそぉな
ロールケーキ様*
一口お味見させてー!!!!
友達のおばあちゃまたちのためにプレゼントするなんてー!!
haru*ちゃんってほんとステキー!
そういう雰囲気は会ったことなくっても
ブログ読んでたら伝わってくるもんねー
だから、私haru*ちゃんが好きなんです♡
(あっ、告白しちゃったー!!はずかしっ♪)
パン教室にも通って、食にもこだわってほんとカリスマ主婦だわー。
haru*ちゃんが前にお勧めしてたセコムの
雑穀米、私も買ってみたんだけど気にいりましたー^^
教えてくれてありがとー。
またおすすめあったら伝授してねっ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、やっほっほーい!
おひさしブリーフ!
お下品ですいません(笑)

抹茶のロールだなんて・・・
これプレゼントされたお友達感動
しただろうね。こういう心遣いできる
人になるためには、どうしたらいいの?!
寺に修行でもしてた?
しかもラッピングすっごいかわいい~♪

パン教室も月に1回とかでこういう
システムならすごくいいね!!
haru*ちゃんでも学ぶこと
たくさんなんだね~!私なんかが
いったらずっとメモとってそうだよ(笑)

↓シフォンの本買いにいかねば!!
haru*ちゃん、こんにちは。
いつ見ても、キレイなロールケーキ。
練習しなくても全然大丈夫っぽいのに、さらに練習するとこが凄い!
我が家の抹茶、消費期限近くて、ローケーキ作ろうかと
レシピだしてるんだけど(^_^;)
haru*ちゃんみたいに上手に巻けますように★

月1に習い事って、いいよね。
しかも、パン教室。
楽しいこと間違いなしだね♪
習って、またまた腕あげちゃうね。
いったい、どこまでいっちゃうの~~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tomoさん、こんにちは☆
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

コメントありがとうございますー♪
ご質問のシフォンの型の件ですが、
17cmを使っています。
レシピが多いのと、みんなで食べるのだとこの程度が適してるかな?と。
卵が4つで済むのも魅力的です。
20cmくらいになると6つくらい使うんじゃなかったカナ?
型は最初はジャスコで(笑
夏にもう一つ買い足したのですが、それは、つなぎ目がないタイプで、ネットで買いました^^
お友達が紹介していて、安かったので、思わずポチ!実家に帰省してる時に、実家に届くようにして、実家では新しい型でずっと焼いていました^^
あ、どっちも全然変わりませんけどねー^^

又何かお力になれることがあったら言ってくださいねー^^
h・・・ちゃん、おはようございます!!
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

さっき、メールを送りましたので、
良かったらご覧下さいね!
麻・・ちゃん、おはようー^^
お返事が遅くなってゴメンネ!

この時は上手く行ったけど、
その次にお友達に送るために作った
抹茶ロールが2本とも失敗で送れず・・涙

まだまだ全然ダメだーーーーー!

パン教室!今からこれからがとってもわくわく!
12月はクリスマスの特別メニューらしいし♪
やっぱり本だけじゃ行き詰ることが多くて・・・
センスがある人(あいりおーちゃんとか)
なら大丈夫だと思うんだけど、私はどうもダメみたい。
人に喜んでもらえるパンが焼けたら嬉しいなー^^
麻ちゃん、いつもありがとうねー♪
yoiyoiちゃん、おはよー^^
ロールケーキ喜んでもらえて良かったー^^
でも、ワタシの方がいつも良くしてもらっているから、感謝をしてるのは私の方なの♪

何?yoiyoiちゃんちの近くにも酵母のパン教室があるの??
素敵じゃーーーん^^

ワタシも基礎からキッチリ教えてもらおうっと♪


管理者のみに表示

