スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

IMG_2848_1.jpg

最近ずっとスランプ続きだったバターケーキ*

 

貴重なバターを使っているのに、満足いく出来にならず、、が
続いて、泣けてキターーーーーー!笑

 

今回はやっと満足いくパウンドケーキが焼けたかな?

 

 

IMG_2846_1.jpg

何度もオーブンを覗き込み、


パックリ割れろー割れろー
膨らめ~膨らめ~~!

と怨念を送り・・笑

 

 

IMG_2843_1.jpg

焼き縮みも殆どなく・・

ほっ!

 

 

IMG_2866_1.jpg

 

中には、自家製ラムレーズン*

ジュエリーレーズン、ふさ干しレーズン、クランベリーです。

いろんな色があった方が、切った時可愛いかな?
と思ったけど、やっぱり可愛かったー^^
(自己満足☆)

1日待って切ったかいありましたー^^

 

 

これは贈り物に入れたんだけど、もう一種類ご紹介*

 

IMG_2828_1.jpg 

抹茶と甘納豆のシフォン^^

 

IMG_2819_1.jpg

シフォンは作りすぎて、画像も代わり映えなく・・汗

 

 IMG_2821_1.jpg  

ちょこんと甘納豆が顔出していました^^

 

17cmのホールごとお届け♪

 

カット面が気になるけど・・・ガマン(笑

 

 

その他もろもろ。

喜んでもらえると良いなぁ~~。

 

 

 

 

昨日はお弁当の日。

 

ディズニーランドに行ったお友達に買ってきてもらった
可愛いお弁当箱を初めて持っていくので
とーっても喜んでいました^^

 

IMG_2898_1.jpg 

コレがそのお弁当箱

 

IMG_2888_1.jpg

中身は可愛くないけど・・・笑

 

MENU*

 

ゆかりおにぎり2個

さつまいもとレーズンのいちじくジャム煮
(自家製いちじくジャムをお友達から頂いたので♪)

ほうれん草とチーズの海苔巻き

水菜を巻いた卵焼き

レンコンと人参のキンピラ

お花ウィンナー

プチトマト

 

みかん

 

 

 

 

1人目だし、神経質になってた部分もあり、
いろんな意味で必要以上に「食」に手をかけてきたムスメは、
好き嫌いはなく、野菜大好き。
ドレッシングやマヨネーズもいつも殆どつけることなく
茹でただけの野菜もモリモリ食べてくれます。

納豆ご飯も今でもタレなし。

玉ねぎやこしょうで辛い!と言い、
生ハムは辛くて食べれないーと。

それは良いことなんだけど、

まだ1歳のぼくぼくはワタシの手抜きが仇となり(笑
何でも覚えるのが早く、
ちゃんとした味付けじゃないと
野菜の食べが悪いーー涙

唯一ブロッコリーは茹でただけのままで
食べるけど、その他はしっかり味付けしないと
なかなか食べず・・トホホ。

最近ご飯も、ゆかりをかけてくれーと
アピール。

ムスメは白ご飯もモリモリ食べるって言うのに・・・汗

 

 

2人目ってこんなもんですかねー?笑

 

でもね、とにかく可愛くて仕方ないんです(爆
↑スンマセン、アホな位親ばかです^^;

だって、ぼくぼくは
ワタシのことが大好きなんだものーーーー!

ベッタリだしーーー^^

 

 

先日、ムスメもどっぷり博多っ子になったなーーーーって
思ったことがありました。

 

「この水筒、からっていいの~?」

とワタシに聞いてきたんです。

 

関東出身のワタシ、結婚してこっちに来て、
初めてからうって単語を聞いた時

????でした。

 

からう=背負う

 

という事みたいなんです。

 

博多っ子はランドセルもからうって言っていました。

 

ほほーーーーーーーー!

と納得^^

 

いつの間にか、ワタシもムスメも片付ける事を直すと言っているし、
その土地に随分と慣れてきたんだなーと実感♪

 

ちなみにムスメは、○○したとー?

とかバリバリ博多弁です^^

子供の博多弁ってかわいい!

 

パウンドケーキ | コメント(24)
コメント
haru*ちゃん、おはよー(^^)
元気で良かったよ~!!と言うか元気過ぎ??(^^)
でも本当に良かった~(*^o^*)

バターケーキ、私は中々上手に出来ないの…。膨らみが悪かったり膨らんでも頭がパサついたり…。まだまだ修行が必要なお菓子だよ…。
haru*ちゃんはどなたのレシピ?カルトカールのままバターケーキで焼いてるのかな?
う~、食べたい…。けど上手に作れないよ~(;_;)

シフォンもめちゃめちゃキレイだし…。はぁ、羨ましい~(o^-^o)

娘ちゃんと息子くんの違い。食生活でも出てくるんだね~…。そっか、確かに家の娘は薄味好みかも。しょっぱい辛い甘すぎるっていうのは駄目みたいね。あっ、苦いってのも受け付けないわ…(;^_^A
これから、どんな風に成長していくか楽しみなのも確かだよね!haru*ちゃん、色々教えてね(^^)

方言ね~、んじゃあ一回娘ちゃんとお話させて~。うふっ、楽しみだわ~(*^o^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おはよ~^^♪
haru*ちゃんにスランプなんてあるの??
貴重なバターで作るケーキは緊張するね!
このパウンドめっちゃキレイに焼けたね~♪
私はバターケーキは超ド素人だから^^;
きっとharu*ちゃんいわく失敗ってやつも私のは大成功だけど^^
中のカット画像も可愛いね~♪
シフォンもキレイだね~♪
ホールごとって緊張するよね!!
中にデッカイあいてたらどーしよー!!って(笑)←私だけかな^^

ムスメちゃんは好き嫌いなく、野菜もそのまま食べれるなんてエライね!
下の子って、育児の慣れでついつい手抜きになっちゃうから離乳食も大人のつぶして、味薄めてそのままあげてたりしたよ^^;
子供の博多弁って可愛いよね~♪
うちも「なんしよ~と~??」とか「○○したけんね~」とかバリバリ博多っ子^^
haru*ちゃん おっは~♪
昨日はありがとうね^^
今日ブログで紹介させてもらってるよ~!!
1行記事がウリ(?)の私のブログなのに
大河ドラマ並みに長文になっちゃってさ・・・^^;
今朝起きて2時間かけてUPした大作だよ~!!
たっくさんお名前呼んでるけど苦情は一切受け付けませんので(笑)
ではでは~ どろん♪
おはよう
食って大事だよね。うちは余り神経質でなかったなあ。なので、マヨネーズもドレッシングもあり(;^_^A アセアセ・・・
それでもいいのさっとおもって。。親と一緒でないと食べない娘なので、親はもともと薄味。なので味付けが濃くなることはないので安心ですぅ~
アイスも、ケーキもコーヒーも大好きなかあさん。産まれたらまた・・・・がまんなのかな?ストレス解消方がケーキというかあさんはどうしよと今からぜいたくな?悩み。。
haru*ちゃん♪おはよう☆
毎日本当に美味しそうなお菓子作り尊敬します!!
本当に楽しんでいるんだなぁって伝わるよ~
二人目の食☆
本当に家も一緒。
ハルはなんでも野菜はモリモリ!
今でも好き嫌いなく食べてくれるし、
ごはんも白いままでいい!って言うけど、
ユイはまーったく違うんだよね~
ベーッて出すことも多いし、
失敗作ですわ・・・。
三人目はまた頑張ってみようかなぁ~

haru*ちゃん家族も風邪などひかないように、
季節の変わり目気をつけてね♪
haru*ちゃん、おはよう!
今日もおいしそうな画像で食い入るように眺めちゃった!
パウンドも、シフォンもすごくおいしそうだな!

ミニーちゃんのお弁当箱めちゃかわいい!
幼稚園でお弁当の時間が楽しみになるね。テンションup間違いなし!!

子供の博多弁!
めちゃかわいいー!聞いてみたいなぁ。
パウンドケーキ美味しそう♪
乳製品食べられない私には目の毒?(笑

娘ちゃん、何でも食べて偉いね~
うちなんて一人目から甘やかしちゃって・・・
ブロッコリーもマヨつけないと食べないしね~
二人目、特に男の子がかわいいって分かるよ~
産む前は男の子って嫌だったんだけど、これほど可愛いとは!
男の子の"ママ大好き"って感じがたまらないよね!!
来年保育園に入れたくないって旦那にボソって言ったら
怒られましたよ・・・

haru*ちゃん こんちは♪
さっきは緊急連絡だけ・・・だったので
記事のコメントに はせ参じました♪
別にイイって!? しつこいからねぇ私は・・・(笑)

バターケーキね まだ食べてないんだけど 
朝からずっと時計とバターケーキを交互に睨んでるの(笑)
あと30分~!!!!
かすてら1番 電話は2番 3時のオヤツはharu*メイドォ~♪

こうやって見ると抹茶のシフォンも食べたかったなぁ・・・
そして↓のニコちゃんクッキー てっきり私宛だと思って
いやっほ~いっ!! って小躍りしていたのに
入ってなくてションボリ~^^;
haru*ちゃん 他に意中の方がおるな!?(笑)

そして がびょーーーーーーーん!!
娘ちゃんディズニーグッズ好きなの?
つい先日大量処分祭りをしたばかり・・・^^;
送ってあげれば良かったなぁ・・・
勿体無い事したーーーーーーっ!!

ちなみに我が息子は
もうグルメ評論家も”まっつぁお”な舌になっちゃって・・・。
一人目なのに・・・ 私の場合頑張らなさすぎ!?(爆)

残乳処理っていうかさぁ・・・乳っていつまで出るの!?
センセェ教えてチョーダイ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*さんこんにちわ^^
とっても綺麗にふくらんでいるケーキ★
ビーンズたちがいい仕事してますね*^^*
そしてharu*さんといえば・・・のシフォンもとてもおいしそう♪いつも綺麗に焼いててすごいなぁ~と思ってます★
私も綺麗に焼きたいんだけどなかなか難しいですね・・・
練習します^^;^^;

博多弁ってかわいいですよね♪
私は大分なんですが大分弁は他の九州地方と比べるとかわってるな、と思います。
でも小さなこどもが大分弁で話をしているのを聞くとすごく心がほんわりするんですよ^^
とってもかわいいのです♪

食事はうちもそうです!
私はマヨネーズとかしょうゆとかドレッシングとかつけるのあんまり好きではなくて、食材そのものを食べたいんですけど、弟はマヨ、ソース、ケチャップ、マーガリン、、、とか大好きですね^^;体に悪いとは思うんだけど・・・。なんといっても白飯を食べないんです^^;お茶漬けにしたりふりかけかけたりしないと食べれないみたいです・・・。

私も子どもができたらなるべく安心なものを食べさせたいです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは☆
パンもシフォンケーキもとってもおいしそう(→ܫ←)♡
こんなにおいしいものが毎日食べれちゃうなんてお子様たちは幸せですね♪♪

ムスメちゃん、とってもえらいです!!!私も見習わなくては…です。。。
博多弁、自分では分からないですが、回りの方が聞くとすごく変な感じに聞こえるんでしょうね。
京都弁とか、色んな方言とってもかわいいですよね。憧れです。
うわ~!売り物みたいなパウンドケーキ!
で、どこのケーキ屋さんで買ったのですか??(殴)
これ、本当に美味しそう!ええ、meg嬢のところではいけんして涎でまくりでございます。

うちの息子は一人目からかしりませんが茹でただけ野菜をもりもり食べてくれます。でも、、、そっちのほうが手抜きなんですけどー!という感じですが??チンしてとか、茹でて終わりだけだからとってもラクチン。(笑)
最近味付けしないとなーっておもっているところなんですけどね、食べてくれるからいいかーなんて思って。(笑)
いやー、こんな母親でいいんでしょうか?!(爆)

haruちゃん、こんばんは~♪
もえがまたまた熱で、実家に行く予定だったけど行けず
両親に泊まりで来てもらいました。
あっちで遊んでもらっているから、
私はのんびり時間です~^^

sassyrちゃんの所で、haruちゃんの
おいしそうなお菓子達を見たよ!
スゴイね!
どれも本当においしそうだし完璧な出来だね。
ロールケーキもsassyrちゃん、絶賛していたね。
すごいな~
パウンドもおいしそう♪

もえはとにかく量を食べてくれないから
食べてくれるだけで嬉しくて・・
チョット大人な味付けかな?っていうものでも
食べさせちゃってます^^;
手の掛け方で、味付けの好みの違いが出るのね・・・
怖いわっ^^;
haru*ちゃん、こんにちわ
うちも次男君はそうだよー(笑)
haruちゃんでもそうなんだぁ~と少し安心

『からう』って!
9歳まで長崎にいたけど、長崎も『からう』って言ってたよー♪
懐かしい・・・

ブログをまたまた引っ越しました。
気まぐれでごめんねー
よければまた遊びに来てね
haru*ちゃんおひさしぶり。
すっかりごぶさたしてました。
元気でしたか??

気球いいね。
こうゆう自然というか、オモチャとかじゃなく
見て楽しめるもの、感じれるもの、いいな。

我が家の末っ子も、味がしっかりしてないと
なかなか食べないよ~~。
やっぱ手抜きで、上のこと一緒のものを
早いうちから食べさせてしまったせいかな?
なんて思ってるよ。
でも、もうかなり味覚は養われてしまった
らしくて、今からじゃね・・・がーん。。。
けっこう好き嫌いもあるから困ったよ。
上2人はあまり残したりしないんだけどね。
でもなぜか、末っ子はしろご飯は大好き。
なんだか不思議な子です。

すっかりブログ更新できてないけど、
また更新したら報告にきま~~~す。
haruちゃん、こんばんわ~☆
パウンド美味しそうだぁ>< すご~い、すご~い
すご~く綺麗に割れていてお店で売ってるみたいだよ 驚

家の4才のムスコも大事(?)に育て過ぎたたせいか、辛いものダメ、熱いものダメ、始めて見るものダメ・・1才のムスコより手がかかります 困
1才のムスコは物凄く食欲が旺盛で熱かろうが、少しくらい辛かろうが、苦かろうが・・何でも食べる、食べる。。上の子は食べるよりお喋りに夢中でなかなか食事が進まず・・でどうしても下の子の方が早く食べ終わっちゃう(ものすっごい集中して食べるから)。
自分の分がなくなると狙うは上の子のご飯、とばかりにジーっと見つめてます 恥
なくなるまでそれはそれはジーっと。。
今はそういう時期なのかしら?? よく飲むし(麦茶)・・幼児メタボ??お腹ぽっこりです☆

方言ってかわいいよね☆
昨年九州に引っ越した従兄弟の子達が話をするたびに方言が増えていてびっくり!
我が家の長男も千葉で生まれ、千葉育ちのはずなのに大好きな曾ばぁばの影響で函館弁がチラホラ><
「~って言ったちょ~(しょ)」、「○くん(次男の事)、めんこいねぇ」などなど。
なんだか、微笑ましいです。


haru*ちゃん、おはよ♪
ぱっくり割れたパウンドケーキ!美味しそうーー^^
相変わらず綺麗なシフォン!
甘納豆、こちらに美味しい手作りのお店があるの
haru*ちゃんにも食べてほしいなぁ~^^
こどもの博多弁、可愛いよね♪
横浜にいると、こどももちょっと小生意気(笑)な感じだけど
福岡に帰ると友達のこどもの博多弁聞くとぎゅーってしたくなるよ
「からって」は懐かしいー☆
さて問題です!(笑)「いぼる」って分かる?^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんわ~
連休はいっぱい楽しんだかな??
毎度、毎度お友達に~と
載ってるおいしそうな、パンやお菓子。
今回こそはうちに来るだろうと、
玄関先で待ってるんですけど
一向に届く気配がありませーーん!
宅急便のおにいちゃん。
うちを間違えてる?もしくはうちが
わかんなくって迷子(爆

パウンドもシフォンもすっごく
おいちそーーー。
シフォンを目の前でいつか実践して、
私を鍛えてください。^m^
はしまき。見たことなーーーい。
たまにこうゆうジャンクなもの
食べてみたいな~
からからっこちゃん、こんばんは☆
ブログにコメント出来ないので、こちらにお返事です♪

やっぱり~?
男の子って可愛いよねー^^
ワタシを必要としてくれるし、何よりやっぱりカワイイーーーーー♪
うひひ。


ミラノちゃん、おはよー^^
お返事が遅くなってゴメンネ!

何度も失敗してたバターケーキ。
やっと成功したよーーーーーー(涙
贈り物には焼き菓子が適してるよなぁ。やっぱり。
時間が経った方が美味しいもんねー^^

あら、やっぱり上の息子ちゃんはちょっとしたことでも反応する?
うちも下は何が入ってても全然気にしないみたいで(笑
下の息子ちゃんは、じぃーっと見てるのねー(笑 
カワイイなぁ~☆

やっぱり親が手を掛けた子ってそれに慣れちゃっているからかな~~??

方言ってカワイイよねー^^
関西に行くと、小さい子でも一丁前に大阪弁喋ってたりして、当たり前なんだけど、それにも驚いたり、外人の子が英語喋ってるのも「小さいのにー!」って驚いたり。当たり前だっちゅーに!笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

