スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

沈んだシフォン*

2008/11/18 Tue 05:03

IMG_4011_1.jpg

 

手順を間違えたら、チョコチップが見事に沈んだ~~!!笑

 

 

IMG_4015_1.jpg

 

こちらは、先日テニスに行った時に、
お土産用に大急ぎで作ったシフォン*

チョコ大好き!なので、食べたくなって作ろうと思ったら連絡が^^)

 

IMG_4030_1.jpg

 

まだちょっとだけ温かかったけど、
何とか型出し成功^^

 

そう言えば書き忘れてたけど、ここ最近こういうスポンジ系は
ずっと米粉で作っています。

ロールケーキも全部米粉。

 

なぜなら・・・

奥の方から買ってあった米粉が出てきたから!!

消費期限は何とかセーフ^^;

それに振るわなくても良いしーーーー!!

 

 

IMG_4038_1.jpg

 

チョコの沈んだ部分が一番美味しいシフォン^^;

 

テニスの合間に、「美味しい!美味しい!」
って食べてくれた皆さん、ありがとう♪

 

これからも、忙しくても
やっぱり、差し入れは極力手作りして行きたい。



売っている物に勝る訳ないんだけど、
キモチが伝わる気がして
ただ、なんとなく、そう思ってずっと続けていること。

あ、毒見してくれる優しい友人があってこそなんですけどね^^;

練習しなくちゃ上手にならないので・・汗

 

自分がそうだったら良いなって思ってたから

凝ったものは作れないけど、

子供達には、
お母さんはいつも手作りのモノを
食べさせてくれた!って
覚えてもらっていたら嬉しい。

 

マズイものを無理矢理食わされてた!って思ってたりして^^;


ただなんとなく思っていること、だけど。

いつも思っていること。

 

子供の相手が上手じゃないので、
こういう手段で、愛情を示したいのかも(笑

それに付き合わされている子供達も可哀想?(笑

ま~自己満足の世界ですね^^;

 

 

 

 

 

 

昨日のお弁当*

 

IMG_4078_1.jpg 

 

MENU*

 

ゆかりおにぎり2コ

お花のゆで卵

里芋としめじと蒟蒻の煮物
(YOMEちゃんレシピ)

レンコンの甘酢炒め

ほうれん草の海苔巻き

ハンペンとネギのふわふわ焼き
(YOMEちゃんレシピ) 

 

プチトマト入れるスペースがなかった・・ 
ゴメン!

 

里芋、ほうれん草は、大阪の実家から送られてきた自家製野菜。

孫のことをとーっても可愛がってくれる義両親。

本当に感謝します。

 

 

そして、ムスメよ、いつも完食アリガトウ!

 

昨日、お友達が誕生日だったから・・と言って
折り紙で花を作って幼稚園に持って行ってあげたムスメ。

今までもいろんな子に何度もあって、
先日はとあるお母さんから
お誕生日にプレゼント頂いてありがとう!と言われました^^

そういう気持ち、ずっと持ち続けて欲しいなぁ。



若干おせっかいな部分もあるけど・・汗
空気を読もうね、空気を^^;4歳じゃムリ?笑

 

 

シフォン | コメント(29)
コメント
あれ?
haru*ちゃん おっは~♪
ねぇ コレ夢? コメント欄が開いているなんて・・・・!!!
私ってば夢の中でまでharu*ちゃんにコメントしているのかしら?(笑)

手作りの差し入れや手作りのオヤツは私の理想です♪
でも他人様に差し入れ出来るほどの腕を持っていないからなぁ・・・(汗)
昨日 勇気を出して・・・・なのに忘れるし(爆)
日々精進して いつかharu*ちゃんが作るお菓子達のような
美味しい差し入れを持ってお出掛けしたい~!!
精進中のお毒見お願いしますね~♪(笑)
haru*ちゃん おはよ~^^♪
肩の調子はどう??
無理はダメだよ~^^
テニスで汗かいてからだを動かすと気持ちいいよね!
翌日の筋肉痛、わかるよ~。。
私なんて翌翌日だったりするし。。。(泣)

手作りの差し入れって心がこもってていいよね!
しかもharu*ちゃんスイーツは絶品だからどこに持っていってもいい!!
マジで美味しいんだも~~~~ん!!
このシフォンもキレイだね~♪
チョコチョコが感じられて沈んでてもそれはそれで美味しそうだよ~♪
子供達にずっと手作りの思い出が記憶に残ると嬉しいよね~♪
娘ちゃんの優しい気持ち持ち続けて欲しいよね♪
うちの4歳児も空気は同じく読めないわよ!!(笑)
haru*ちゃん、おはよ~。
体調はどうだい???
無理しちゃいかんよ~。
今日のね、haru*ちゃんの記事はいいこと書いてるわ~!!
あ、いつも・・か~^m^
手作りのものにつまってる気持ちって、重要ポイントだよね。
おしつけになっちゃっても、多少はOK牧場!!ま、そんなことはナイだろうけど☆
haru*ちゃんの子供は無理やから、是非とも隣人になりたいものです^^
ぽわこも、haru*思想を心に書きとめ、手作りするわ~!!やっちゃうよ~!!
ではまたねん。
わーい♪久しぶりにコメント欄が開いてる♪♪
haru*ちゃん、おはよー!

そうだよねー!私も子供達には手作りの味を覚えていてもらいたいなぁ
と思いながら、作ってるよ
・・・って、haru*ちゃんに比べたら全然だけど(笑)

haru*ちゃんのお菓子やパンは、市販のなんかよりも、ぜ~んぜんおいしかったよv-10
思い出しただけでも、よだれが・・・って感じでーす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
手作りっていいよ~
きっと子供たちには伝わっていることだよ。手作りっていいもの。気持ちがこもっているからね。わたしもおやつを作ってあげたいけれどなかなか、今は時間が取れなくて買ってくることも多いな。来年ちょっと落ち着いたらぜひとも焼いたりして食べさせたいなと思っているよ。妊娠後期に入っているのでなかなかキッチンに立ちづらいのでしかたないね~
シフォン、いつみてもおいしそうだね。
haru*ちゃん、こんにちは♪
久々にコメ欄オープン、嬉しいなぁ^^

haru*ちゃんの意見にとっても共感できる今日の日記。
うんうん、そうだよな~って思うよ^^
お金を出せばいくらでも美味しい物が買える昨今だけど、
手作りの美味しさ・・そして愛情とか気持ちは、お金じゃ買えないよー。
子供ゴコロにも「お母さんは、いつも美味しいお菓子を作ってくれるんだよー」って言うのは、とても自慢で誇れる事なんじゃないかな^^
ムスメちゃんがとても優しい子に成長しているのも、haru*ちゃんのポリシーがベースになっているんだね(*^_^*)

お弁当、今日も美味しそう!
ボリュームありそうだけど、完食しちゃうムスメちゃん、エライなぁ。
ウチのめちゃめちゃ小食な1号ちゃんに見習わせたいっ!

こんにちは^^
haru*ちゃんちょっと元気になってきた?
無理しないでね
このシフォン米粉使ってあるんだね
食感は小麦粉よりはもちもち?

私もできるだけ手作りしてあげたいって
思ってて、でもそれは義務でもなんでもなくて、
たまたま私が好きなことだったからよかったな
て思います。
まだ舌の肥えてない子供たちは「おいしい~」
て食べてくれるし^^
最初は半分義務だったパン作りも
haru*ちゃんの影響を受けて、大好きな
ことになったし
ありがとう haru*ちゃん
haru*さん、こんにちは♪

どうにかこうにか、引越ししましたハガキが終わり、主婦時間を楽しんでいます(笑)

haruさんの手作りへの思いを聞いて、
本当にそのとおりだなぁって感じました。

母親からの手作りは、覚えてていて、大人になってからのほうが、思い出しては、じんわり、心が温かくなります。

私は、まだまだ、手作りが下手ですが、頑張らなきゃと思いました!!

改めて、教えてもらって、ありがとうございます(*^.^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんにちは。
チョコレート、ムショウに食べたくなる、なる~(・∀・)
私もチョコレートのパン作ったとこ♪
シフォンの型出し、うまいよね~
haru*ちゃんの愛情がいっぱいつまってるから、余計においしそう&美しいんだろうなぁ。
やっぱり練習あるのみだよね。
私も頑張ろう!
いっつも刺激もらって、ありがと★
haru*ちゃん こんばんは
コメント笑っちゃったよー(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧
そうだよね~本 活用できるかしら 買って満足
しちゃう性格?なことすっかり忘れてたわ^^;
今日の夕方届いたけれどまだ表紙しか見てないよー
あぶないあぶない・・

haru*ちゃんも米粉で作ってるんだね~なんだか
嬉しいな 前買った米粉ってところがなんだかしゅごいぞ
今けっこうブームっぽいけれどブームを先取り?
米粉 また4袋買ったんだけどねー^^;;
ちゃんと使えるように祈っていて~

お子ちゃま達とすごく上手にむきあってるぢゃーん
電話とかからも愛情満ちあふれているのが
伝わってくるよ~
しかも手作りのおやつやパンだもんね
幸せなお子ちゃま達(*^^*)

筋肉痛にはなってないかーい
私は 肩コリ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haruさんこんばんは : )
うん、うん♪
やっぱり手作りは良い!!と思いますよ。私もそう信じてる派です(笑)。
やっぱり、母が作ってくれたなつかしい味は一生の宝物。食べ物にまつわる想い出も沢山あるし!
haruさんの気持ち、もっっちろん届いてますよー :D
そして、私もいい加減色付きシフォン(いつもプレーンばっかり!)に挑戦したいです・・・
こんばんわ☆
haruさん、とっても素敵なママです~゚・:*・゜(PД`q*)・*:
いつもブログを拝見させて頂いていて、それがよく伝わってきます。
おいしいお菓子や、ご飯はもちろん、大きな愛情を注がれているからこそムスメちゃんもこんな素敵な子に育つのですね!!!!

やっぱり私もこの年になっても母とのお出かけが大好きなのです♪
友達との時間も大好きだけれどやっぱりママの存在って大きすぎる!!!といつも感じてます。
なのでママとムスメの関係っていつになっても素敵ですよね☆
と…なんだか伝えたいことがまとまらず稚拙な文章ですみません><;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*さん^^
こんばんは~♪

いつも楽しく拝見させてもらってます^^

シフォン^^
チョコが沈んじゃったんだね~~。
でも、見た感じ、全然わかんないよ~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

お母さんの手作り^^
すっごくあったかい想いに・・・
ぽかぽかになりました♪
私も同じような気持ちで子育てしてました^^
過去形です・・・(笑)。(*^▽^*)ゞ

今夜からかなり冷え込むそうなので
風邪とかひかないように・・・
温かくして過ごしてくださいね^^

yoiyoiちゃん、おはようー^^
いつも優しいコメントありがとうね!
体調は・・・ぼちぼちかなぁ?
朝早く頑張ると夕方になると頭痛が・・汗
ムリは利かない歳なのねー^^;

米粉はキメが細かい気がするよ。
後はよく分からないよ・・笑
パン作りに影響があったなんて、すごく嬉しいよー!
これからももっと作って頑張らないと!
一緒にいろいろ作ろうねー^^
チ・・ちゃん、おはよう!
温かいコメントをありがとうね♪
体調はぼちぼちです。
ムリは利かない歳だねー^^;

ワタシもキモチ、伝っているかな?
だったら嬉しいなぁ。
自分がそうだったらいいなって理想を持っていて、それに近づけるように頑張るね♪
いつもありがとう!
麻・・ちゃーん、お久しぶりー^^
いつも温かいコメントありがとうね!!
又お喋り出来て嬉しい♪
体調はね~、ムリするとキツイかな(笑
自分で調整していなくちゃダメだよね・・
あれもやりたい、これもやりたいで、体がついていなかんだろうなぁ。。汗
でも元気だから大丈夫だよ^^
ありがとうね^^

食べ物でキレやすくなったりするんだね。
作ったものには愛情も時間もかけてるからそれが伝わるのかな?
そうだったら嬉しいなぁ。
その分、一緒に遊んであげたりすれば良いんだろうケド、それが難しくてね~笑

ムスメはすごーくしっかりしてるし、人にも注意するし、どっちが母親なんだか?って感じに思うときもあるよー。
友達に煙たがられてないと良いけど(笑

麻ちゃんの方は寒い?
こっちは昨日からめっちゃ寒いの。
風邪引かないように気をつけてね♪
haru*ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

家族の為に♪
自分の為に♪
何が理由になってでも手作りなのが嬉しいよね♪
そして、何よりも美味しいよね♪
チーズケーキも簡単に出来ちゃうの?
とっても美味しそう~~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう*
haru*ちゃん、おはよう^^
PC時間があまりなく、お久しぶりでごめんね。

haruちゃんも毎日忙しいと思います・・・が
毎日の丁寧な暮らしぶりは手抜きなく、本当にすごいなって思います。

パンもスイーツもどちらも本当に上手ね~
サツマイモのチーズケーキ♪
めっちゃ食べたいです!
しっとり感が伝わってくるわ♪♪

チョコシフォンも米粉で作っているのならふわふわ感が一層ですね^^
haruちゃんのご近所のお友達が羨ましいです。

お子さんたち、きっとharuちゃんが小さい頃に一杯手作りのものを作ってくれたって記憶してくれているよ^^
だって、私も母の手作りのお菓子やパン、今でも覚えているもの^^
そういう温かい記憶はずっと心に残るのね。

優しいharuちゃんの愛情たっぷりのおやつ♪お子さんはいつも嬉しく思っていると思うな^v^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

