スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さつまいものシフォン_1 

 

なかしまさんの新刊から、かぼちゃのシフォンをアレンジして
さつまいものシフォンを作ってみました^^

 

でも、レシピのものとは全然違うものになったはず・・・

と言うのも、卵が3つしかなかったので、
卵黄3個、卵白4個(冷凍ストック使用)

卵黄の生地がさつまいもの水分の関係?で
固めだったので、豆乳を適当にドボドボ継ぎ足し^^;

砂糖も大幅に減らして、
挙句の果てには、何か入れてみようかな?と
突然思い立ち(しょっちゅうあること:汗)
ココアの生地を入れてマーブルに
(のはずだった・・・・笑)

 

お芋シフォン カット_1

しかーし!

やっぱりウシフォンに・・涙

しかも上のほうだけでちゃんと混ざってないしーーーーーー!!

 

気泡も目立つし、ダメダメです;_;

 

でも、あんだけ適当に作ったのに、
ちゃんと形になって焼けたことに感動!

すごく型出しし易かったし^^

 

昨日お友達のおうちに行った時に持って行ったら
美味しいって言ってもらえて、嬉しかったー!

 

 

 

 

 

 

来月早々にお誕生日を迎えるぼくぼく。

 

あんな赤ちゃんみたいな子が
2歳になるなんてーーーーー!!!

 

そのムスコにいち早くプレゼントを頂いちゃいました^^

 

 

IMG_4242_1.jpg

 

いつもいつも素敵なモノを送ってくれる、megちゃん^^

 

IMG_4244_1.jpg

 

とってもカワイイ絵本オモチャ。

 

IMG_4246_1.jpg

 

車好きのムスコ。

とーっても喜んでました!!

 

新しいものが来た、と言えば・・・やはり、姉と取り合い(笑

 

その他にも

 

IMG_4126_1.jpg

 

 

IMG_4136_1.jpg

水飴

 

 

IMG_4140_1.jpg

塩昆布

 

IMG_4143_1.jpg

 

IMG_4154_1.jpg

 

お麩のお吸い物

 

 

IMG_4159_1.jpg

これは?

 

IMG_4166_1.jpg

美味しい焼き菓子の詰め合わせ♪

AU BON VIEUX TEMPS
(オーボンヴュータン)

何でも、あの、有名パティシエの辻口博啓さんや
永井紀之さんなどの師匠であり、
日本のフランス菓子界のドン、ゴッドファーザー

の河田勝彦さんのお店

だそうです。

(ネットっていろいろ調べられて本当に便利だなぁ^^;)

そういうものを知っているmegちゃんってほんとスゴイ!!

度々ワタシに贈り物をしてくれる
優しいmegちゃん。

突然届くことも多々あって、
何度驚かされたことか!!!

 

いつも頂いてばかりでとっても申し訳ないです(涙

 

megちゃん、いつも本当にありがとう。

ムスコへまでも本当に本当にありがとう。

 

シフォン

