スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日々練習*

2008/11/28 Fri 09:55

花_1

 

美味しいパンを上手に焼けるようになりたくて、練習する日々*

 

昨日は、2種類のパンを焼きました。

 

ホシノレーズンブレッド_1

一つは、レーズンといちじくのシナモンブレッド

酵母は、ホシノ丹沢。
粉ははるゆたかB。

 

前の日に丁寧に捏ねて一晩で発酵。

側面にあまり焼き色が付いてないけど、
うちのオーブンだと仕方ないのかな・・・・

 

レーズンブレッド_1

ぐぐんと釜伸び。

嬉しい。

パンはふわふわ。

sassyrちゃんに教えてもらった生地。
本当に美味しい。

 

 

そして、同時にもう一つ捏ねたパン*

今までで一番キレイに焼けたコチラ

 

ホシノプルマン_1

 

ホシノ丹沢のプルマン*

 

IMG_4693_1.jpg

 

大好きなプルマン*

酵母で満足いく仕上がりに焼けたことが
ありませんでした。

なので、パネトーネで焼くことが多かった。
パネのも大好きなんだけど♪

 

IMG_4691_1.jpg

 

あーーーー嬉しい!!

蓋を開けた瞬間、小躍りしました!^^

 

そして意味なく写真撮りまくりました(笑

ホワイトラインもキレイに出て、
しかもふんわふわ!!

 

IMG_4711_1.jpg

 

ちぎるときもふわふわ過ぎて潰れちゃうほどでした。

今まで酵母のパンってしっとりずっしりばかりだと
思っていたけど、しっとり、そしてふわふわなパンが
出来て、相当テンションあがりました!笑

 

IMG_4716_1.jpg

 

キメも細かくてとっても甘い!

ここまで自分を褒めるとは、アホ丸出しですね^^;

でもテンションあげていかないと!
黙々と焼いているとつまんないので(笑

 

もうちょっとクラストをパリっと
クラムをふわっとしたパンが作りたい。

又勉強!

 

明日はホシノのパン教室。

クリスマスシュトーレンです!

嬉しい^^

 

 

 

 

毎朝、起きるとまだ目が開かない状態で
私を探してリビングに来るぼくぼく。

私を見つけて抱きついてくる姿に
いつもメロメロ。

2歳前後ってなんでこんなにカワイイんだーーーーーーーー!!

大きくならなくて良いよって思いつつ、
成長も楽しみな複雑な気分です^^;

 

やっと週末ですねー!ヤッター!

 

食パン | コメント(25)
コメント
haru*さん、おはようございまーす!!

毎日毎日、本当に勉強熱心ですよね♪
見習わなきゃf(^ー^;

旦那さまも、無事に帰って来られたようで、ひと安心ですね!
モッサリーノ…笑っちゃいました(笑)

今日は、旦那が出張なので、また、愛犬ミッキーに会いに行く予定です♪

では、素敵な週末になりますように…
haru*ちゃん おっはよう♪
あんなに美味しいパンが焼けるのに まだまだ練習とは!?
一体どこまでカリスマ主婦になるつもりなの~?
手の届かない遠くへ行かないでね~!!

息子くん やはりママが1番なのね~☆
幸せいーーーーーっぱいなharu*ちゃんの記事を読んで
私も幸せ気分だわ~♪
あ、ちなみに我が家の息子も朝イチの行事は私探しです^^
おはようharu*ちゃん^^
とってもおいしそうなパン達!
上手に焼けたときってほんとにうれしいよねえ
まだ私はブルマンでその感覚を味わった
ことがないんだけど・・・
上のほうにガスがたまった状態で焼き上がって、
空洞がぽっかり・・  なんでだ?!
ていつもへこみます
側面に焼き色がつかないのはうちのオーブンも
同じなんだよ~
てっぺんにばっかり焼き色がついちゃうんだよね
でもharu*ちゃん見習って私も修行しなくちゃ!
ところでこのブルマンは水分量どれくらい?
また教えてもらえると嬉しいな^^
クリスマスのパン教室のお話も
ぜひ聞かせてね
haru*ちゃん、こんちは~
ぴよぴよレンジャーでごじゃ~る。

ブルマンの断面がたまら~ん!!!
画像だけで柔らかフワフワ生地が伝わってくるよ♪

ぼくぼく可愛いね~
起きてきて抱きついてくれるんだぁ
私も1,2,3歳って大好きよ♪
我が家の息子たちも10歳若返らんかしら・・・。
haru*ちゃん、こんにちは(*^。^*)
どちらも美味しそうなパン。プルマンは
ほんとに綺麗にホワイトラインがでて
ふわふわの仕上がりですね。うまく
出来上がると嬉しくって何枚も
写真撮ったりしてしまいますよね(*^。^*)
少し前に私もプルマン焼いたのですが
二次発酵がちょっと長すぎたのか
カクカクになってしまったので
haru*ちゃんのプルマンみてリベンジ
しなきゃ~っと思いました(*^。^*)
近々やくぞ~♪

子供、ずっといつまででも可愛いけど
2歳前後って日々成長のときだし
グングン変化が現れるときでも
あるので本当に愛おしいですよね。
もうわが娘ははるかに年なので
ダメですが2歳前後の頃を
振り返って可愛かったよね~なんてよく話してます(*^。^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*^。^*)
まだまだ練習してるところが偉いところだね~
常に頑張りやさん。
息抜きしつつ、楽しんでね。
いつも指くわえてみてる私なんて、
最近ダイエットを名目にパンを少し
控えてるんだけどやっぱり食べたいよぉ
ブルマンは自分で作ったことないけど
haru*ちゃんのは絶対おいしいのが
写真でもわかるわ~♪
haruさ~ん、こんにちは^^
とっても美味しそうな断面!!

私も成功したときに思いますが。中だけほじくって食べてみたい~
お行儀悪いけど^^;

日々パンの練習したいですよね~
でも、なかなかゆっくりとはいかず。。。
メモも取ればいいのだけれど、それがめんどくさく・・・

でも、haruさんのぱんはとっても美味しいんだろうな~♪
一度食べてみたいわ♪
haru*ちゃん、こんにちはー♪

この出来栄えは、すごいよー!
そりゃ自分で自分を褒めてもOKさ!
自分で自分を褒めちぎって、
クラッカーでも鳴らして、
「ルネッサーンス♪」ってグラスも鳴らして、
そんでもってパーティー開きたくなっちゃう位の完成度じゃない?^^
日々勉強・・その姿勢が、上達への一歩なんだろうね^^

パン教室、楽しみだね♪
シュトーレンの季節か~。
1年が経つのは早いなぁ。
こんにちは♪
いつもいつもすっごくおいしそうにできてて
空腹時にここに遊びにくると危険ですっ。笑

私もこんなにおいしそうなパン焼きたいな~~
haru*さん、こんにちは^^

とーーーーってもおいしそうなパンですーーー><!!!!
ふわっふわなのが伝わってきて…見てるだけでよだれがでちゃいそうです(→ܫ←)♡ 笑
もう十分十分完璧に見えるのですが…!!

ぼくぼく、とってもかわいいですね♡
私の小さい頃の夢は幼稚園の先生だったくらい小さい子大好きです♪
違う道を目指している今でも保育士免許は取得したいなぁと考えてます。
小さい子の力って偉大ですよね。
haru*ちゃん、こんばんはー!!
こないだは、素敵なお店教えてくれて
ありがとうーね。
もぅ、ズキュンってハートをうちぬかれたわ(笑)
いっつもおいしそうなパンを焼いてるのに
それでも日々練習してるharu*ちゃんって
ほんと尊敬しちゃうよー
見習わないとなぁ~
いったいどれだけ上手になるのーー??
私もがんばって少しでも上手になりたいわ!
ってそういうならもっと焼きなさい!って感じだよね^^;
ムスコくん、かわいいねー
でも、我が家のムスメも眠そうな顔で
私をさがして、「ママー」って言ってくるのよ。
そこでおはようを言い合って、抱き合うのが
私とムスメの朝の儀式なの!
こんな時期もいつまでかしら?!^^
haruちゃん、こんばんは♪
チョッピリお久しぶりでした。
元気になったようで、良かったです(^-^)

プルマン、とってもキレイに焼けているね!
嬉しくなるの分かるよ!
こんな完璧なプルマンが焼けたら
私も小躍りしちゃう^^
日々パン作りに精進しているharuちゃん
尊敬です☆

側面、うちのオーブンも焼き色付かないの。
家庭用の電気のオーブンなんだけど。
こういうところはガスだといいのかな?
それとも、最近の電気オーブンなら
側面にもきれいな焼き色が付くのかなぁ?

わぁ~い♪
明日はパン教室なのね。
楽しんできてね*^^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわん、ワン♪
昨日はどうもありがとう^^
エピ、エピエピ~
さっきご飯を食べたばかりなのに、
ここに来るとお腹がぎゅーとする><
パン屋さんで見かけたら絶対買ってた
エピが下手なりにも自分で焼けたトキは
すごーーく嬉しかったな^^
haru*ちゃんのエピには好きな物が
全部入ってるーーー。
これならもし刺さっても本望かも^m^
なかしまさんのチョコシフォンさ、
私も旅行前に焼いたんだけど、
同じくもこもこで喜んでたら
型だしで撃沈ーー。そっか。
シフォンのプロなharu*ちゃんでも
難しい事があってちょっと安心^^
って言ったら怒る??(笑
寒くなってきたから、風邪気をつけてね^^
haru*さん、こんばんわ♪
いつも美味しそうなお菓子にパンに、可愛いお弁当を見せてもらってましたよ。
そしてとても向上心があって、いや~私も上手くなりたいなぁという気持ちは、
強いのですが全然行動が伴いません。
ウチも4歳の姉と、2歳の弟がいるので、
haru*さんと置かれた環境がとても似ているのですが、
どうしてこうも違うのか?といつも考えさせられます。
きっと起きる時間でまず大差がついてしまうんでしょうね。

ベーコンエピは私もつい2日前に焼きました。美味しいですよね。私も大好きです。
ブルマンはまだ焼いたことがありません。
一番奥の深いパンのような気がして極めるのに時間がかかりそうだからです。
とっても美味しそうに焼けてて、見てるだけでヨダレが出そうです。

パン作り初心者の私ですが、色々教えてくださいね。
こんばんわ^^
おいしいパンがたくさん!とくに一番上のレーズンとフィグのパンは鼻血が出そうでした!大好き!!!もうたまりません~。でも自分で作ると悲しいことになりそうだから作りませんけどね。ああ、どうしてこうもパンつくりに熱が入らないのかしら??haru*さんのように上手に作れたらまたちがうのだろうなー。(永遠に無理な事をいってみたりする)

息子君、抱きついてくるのー?!いやん、もう可愛いねー!じゃーうちも負けてらんないけど、寝かしつけのときに私のほうが眠くて横になって寝ようとしてるとちょっかい出してくるんですが、たまに”ちゅー”攻撃してくるんですよ~♪ああああ、もうたまらん!(笑)
ほんとこのままでいて欲しい~!って思っちゃいますよね。
もうすぐ2歳ですね^^イヤイヤ期、うちはちょこっと突入です。(涙)

シフォン、やっぱり160度ぐらいの温度で焼くんですね?電気オーブン?だとガスだとやっぱり150度ぐらいでしょうか?
ただ今シフォンの沼に落っこち中です。(笑)怖くて次が作れません!先生~おしえてくださいーい!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう!
haru*ちゃん、おはよう^^
一杯パンを焼いているわ~♪
ブルマン!完璧だね~
すごく美しいよ~
ホワイトライン、バッチリだし、断面もなんて美味しそうなの~
写真を撮りまくるharuちゃんの気持ち♪とっても良く分かるわ(笑)
上手く焼けた時ってガッツポーズだよね。

ベーコンエピもミルクブレッドも美味しそう。
今日姉が来るので、今からならミルクブレッド間に合うね!
作ろうかな~♪

眠い目をこすりながら、ママを探すムスコ君。
可愛すぎ~。
もうすっかり大きくなってしまったわがムスコにもそういった時期はあったわ。
男の子って、いつまでも可愛いのよね~
あ~でもやっぱり小学生くらいまでかな(笑)

週末は七五三のお祝い会でした。
haruちゃんは楽しい週末でしたか?
yoiyoiちゃん、おっはよー^^
すっかりこちらのお返事が遅くなってゴメンネ!
パンってほんとに毎回焼けるのが違ってそれも又面白いんだけど、なかなか奥が深くて・・・涙
側面に焼き色付かないと悲しいよねー涙

水分量は54%くらいだったかな?

ぴよちゃーん!お久しぶりー^^
コメ欄が開いてなかったので、こちらにお返事♪
ってすごく遅くナッテゴメンネ!
元気??
私は前にぴよちゃんに頂いたピックを見るたびに思い出すよー^^
そうそう、3歳くらいまでってほんとにカワイイよねー^^
今は動いてるだけでカワイイ(笑
でもね、最近イヤイヤ言ってるよー笑
今日も寝言でイヤイヤ言ってた。何が?って感じよー^^;
チ・・ちゃん、おはよー^^
お返事がすっかり遅くなってゴメンネ!
パン作りは毎回違うので、本当に楽しい!

ぼくぼくはかわいい時期真っ盛り!
見てるだけで「カワイイーー!」って食べちゃいたくなるんです!
でも最近イヤイヤ言ってます^^;
どこで覚えたんだか!笑
10歳になったぼくぼくと私、上手に付き合えているかヒジョウに不安よ・・^^;
麻・・ちゃん、おっはよー^^
お返事がバリバリ遅くナッテゴメンネ!
こっちは、今日強風が吹き荒れて、しかも雪マーク!昨日まで20度とかあったのに、ドウイウコト!!??

シュトーレンもクグロフも私も高カロのお菓子が大好き!!笑
でも作っていると倒れそうになるよー^^;
昨日買った本に載ってたクグロフも美味しそうだったので、今度作ってみようと思って♪♪
ぼくぼくは毎日食べちゃいたくらいカワイイんだけど、最近いやいや言うようになってさーー^^;訳も分からず連呼してるよー!

管理者のみに表示

