スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリストシュトーレン*

2008/12/01 Mon 11:21

IMG_4911_1.jpg

先日、パン教室で作ってきた
ホシノのクリストシュトーレン*

 

IMG_4930_1.jpg 

3日目にちょっとだけ切ってみちゃったーーー!

 

 

   今回のお教室は、私を含め、生徒さん2人^^

 

分からないことがある度に先生に質問できる
幸せな環境^^

 

ラム酒漬けのたっぷりなドライフルーツ、
柚子ピール、くるみ、などなどを入れ込み、
倒れそうになるくらいの、バターと砂糖を入れた
超リッチなシュトーレン*

 

これでもよそのモノより、少なめにしているんだそう。

だから、日持ちするんだね~~。

 

IMG_4825.jpg

 

焼き上がり~^^

 

 

IMG_4831.jpg

ブレンデー入りのシロップを塗って・・

 

IMG_4823.jpg

ビートグラニュー糖をまぶします。

 

 

IMG_4809.jpg 

 

合間に試食^^

1週間寝かしたシュトーレン、前の日に作ったシュトーレン、
美味しいと有名なお店のシュトーレン。

少しずつスライスして味見。

お店のはイーストだったので、軽め。

先生が作ったのは、1週間前の方が好みだったなー^^

 

コッテリーなのかと思ったら、すごく美味しくてビックリ!

酵母で作ったシュトーレンはしっとりずっしり。

私はやっぱりイーストのより好きだったー♪

いろんなお店の食べてみたいな~。
(でも、お値段もカロリーもスゴイことになりそう・・・笑)

 

 

先生はいつもシンプルなパンが多いので、
たまにこういうの作るとすごくコストかかっているな~
って、ビックリしちゃうよねー!って言ってたなぁ。

 

食材にもすごくこだわっている先生なので、
本当に勉強になります。

 

IMG_4813.jpg

あと、こちらも合間に頂いた玄米麹のパン。

とーってもシンプルな生地。

 

自家製酵母独特の酸味が苦手な私も
嫌な酸味じゃなくて、粉の甘みもあって、
とっても美味しかったー^^

これは蒸しパンにするのが美味しいんだって♪

 

IMG_4832.jpg

帰り、天神に寄ったら、もうすっかりクリスマス一色!

今日から12月だもんなー。あっという間。

 

 

 

 

 

昨日の日曜日は、いつも行く公園に。

 

IMG_4874.jpg

 

久々の快晴とだけあって、いっぱいの子供達がいました^^

 

IMG_4884.jpg

 

そこで、クラスのお友達(男の子)と遭遇!

ムスメはとっても嬉しかったらしく、
その子とずーっと遊んでいました^^

 

IMG_4893.jpg

 

チャリンコとテニスをする気マンマンで行ったので

お友達ともテニスを^^

相手はうちの旦那 ↓ 

 

IMG_4895.jpg

 

お友達のYくん、初めてなのに、めっちゃ上手い!!

運動神経良いとは聞いていたけど、こりゃスゴイ!

周りにスゴイスゴイと褒められたYくん、とっても嬉しそうだったなぁー^^

 

IMG_4899.jpg

負けじとムスメも頑張っていました*

 

IMG_4898.jpg

ぼくぼくもやりたいのに、
お姉ちゃんはちっとも相手にしてくれず・・・

 

 

IMG_4897.jpg

 

仕方ないので、球拾いで参加(笑

はい、どーじょ!

 

 

IMG_4890.jpg

 

他にもお友達に会えて、楽しい公園でした^^

 

あーーーー師走になってしまいましたーー!

年賀状、掃除、やらなくちゃいけないこといっぱい!

頑張るぞーー^^

 

パン教室 | コメント(22)
コメント
haru*ちゃん、コメントありがとう♪
お察しの通りのハウスメーカーですよ・・・。
帰省の際はぜひとも!遊びにきてね。
あ、もちろんお泊りでねえ。
お待ちしています。

パン教室、楽しそうだね~。
自分で作ったシュトーレンなんて、あこがれちゃうな。

あたしも話したいこと、いっぱ~いだ!

haru*ちゃん、こんにちはー☆
あっという間に師走だね。
私もやらなくちゃイケない事がいっぱい・・。
大掃除いちばんキライ(笑)

そして12月はシュトーレンの季節だねぇ^^
私はいつもイーストで作っていたんだけど
haru*ちゃんのブログをみていたら、今年は酵母でシュトーレン作ってみたくなってきたわ(*^m^*)
無謀にもチャレンジしてみようかな~。
haru*ちゃん
シュトーレン作ったのね。
私も次回のパン教室で作る予定だよ(*^_^*)
そうそう、日持ちさせるために濃厚に作られてるよね。
だから私はあまり得意でないの。
でも見た目がかわいいので、楽しく作っていつもお友達に差し上げてます。
寒くてもおこちゃま達は元気そうだね~(*^_^*)フフ。
そして、ほんとあっというまに12月になってしまったよね。($・・)/~~~焦るね~
haruちゃんこんにちは~(^^)ホシノでシュトーレン作ったんだね。私も今年のクリスマスにむけてシュトーレン作りたいな~って思っているの~。これは日持ちするんだよね、確か^^)パン教室も少人数でアトホームな感じでいいな~~。あっという間に12月だね。そしていつもうれしいコメント本当にありがとうね。
こんにちわ**
haruちゃん、こんにちわ☆
シュトーレン美味しそうね~!!
食べたことも作ったこともないから興味しんしん♪
パン教室も楽しそうだね!
いつかアタシも通ってみたいなぁ。。
最近コストコでクイジナートのハンドミキサーを発見してしまって思わず衝動買い!
あははは~ サンタさんありがとう!!
それでせっせとシフォンを焼いてるんだけど焼いても焼いても冷ましているときに落下・・どしてなんでしょ??
奥がふかいのぉ  涙

今日は子の入院前の検査に病院行って来ました☆
そしたら偶然高校からの親友にばったりあってびっくり!! 
病院にいく前にメールのやりとりをしていたのに~~
彼女はお子の一ヶ月検診で来ていて出産の時に会いに行った以来だったからお子の成長っぷりに驚きでした☆
ママの顔になっていた友達にもびっくり~不思議~
師走・・・やること満載であっという間に過ぎていきそう☆
haru*さん、こんにちは^^

シュトーレンとっても美味しそうです(→ܫ←)!!
この時期になるとよく聞くシュトーレンですが食べたことないのでいつか食べてみたいです♪♪

天神もクリスマス一色ですよね☆
クリスマスが終ってしまうのが今から寂しかったり…*笑
haruさんのおうちではきっと素敵なクリスマスを過ごすのでしょうね。
羨ましいです~!!
こんばんは☆
ご無沙汰しちゃってごめんね。
コメントありがとう!

パン教室通ってるんだね!
もう習わなくても十分じゃない?
すごいなぁ(^∪^*)

そうそう、コメントくれたあの器。
ずっと前に雑貨屋さんでどれでも300円!みたいに出されてたヤツなの(。-∀-)

結構掘り出し物かなぁ?って買ってきたけど使ってなくて、
でも最近は気に入って使ってます(笑)。
もと買っとけばよかった?(;´▽`A``

コメントありがとうございました~。
同じ福岡という事で親近感♪
ここはどこかしら~?と思いながら見ちゃいました^^
すれ違ってるかもですね~。

美味しいパンがいっぱいですね~♪♪
シュトーレンとっても美味しそう~~。
haru*ちゃん おはよ~^^♪
シュトーレン、私も作ってみたいと毎年思いつつバターと砂糖にびっくりで作れないのぉ~~~。。
酵母でシュトーレンってすごい美味しそう~~~~!!
寝かせるの待ってられないよね^^
このパン教室とってもいいね~♪
今度私にも色々伝授してね^^
前のエピもシフォンもミルクブレッドもめっちゃ美味しそうでコメしたかったけどエピの日はコメ欄が開いてなくてきっと忙しいのかな~って思ってたの。
素敵なおもてなしランチだね^^♪
あの公園で遊んだんだね~^^
寒かったでしょ~?
私も5時半まで日曜日は公園で凍えた。。。
でも子供達は寒さ知らずだよね^^
haru*ちゃんも風邪引かないようにね~^^
私の膝はいまのところバッチリよ!^^
ありがとう♪
そうそう、今度は旦那に送ってもらうね^^
なのでノーカーです^^
おはよう
シュトーレン、おいしそうだね。クリスマスが楽しみだね~そのころにはとっても美味しくなってるよね、いまよりもね。買ってこようかな、シュトーレン。
なかなかパンを焼く時間がなくてたまに焼くだけとなっているけど時間ができたら焼こうかな。今は家族にも買ってきたもので我慢してもらっているよ~
haruさん、おはようございます : )
もう12月になっちゃったねー!!本当に1年ってあっという間よね。
年賀状に掃除に、いろいろとやらなくちゃ行けない事が山積み・・・考えるだけで息ができなくなりそう(笑)。
毎年シュトレーン作ってみたい、と思いながらできないの。いろいろな所で見る度に、うー・・・やってみたい!!でもね、実は基本的にあの甘~いお味があまり得意でなかったりするのが本当の理由かな。でも、でも!!自分で作るなら甘さも調節できるから、市販のものより自分好みにできるかなー、なーんて。
前に、桜の季節にお友達が『桜のシュトレーン』を持って来てくれて、はじめて美味しい :D って思ったの。そんなの作ってみたいなー。
あー、久々だったのでダラダラと・・・ごめんなさいね!
あれ? あれれ?

ノォーーーーーーーッ!!!
私のコメントが無いですぅ!!!
久々に1番取ったと思っていたんだけど
送信する前に閉じちゃったのかも・・・(号泣)

haru*ちゃん 遅れましてざい~っす!!
(ショックで挨拶もなおざり・・・^^;)
シュトーレンを自分で用意しちゃうなんてスゴスギ~!!
クリスマスの1ヶ月前に焼いて毎日ちょこっとずつ食べると
クリスマスの頃には無くなるってお菓子でしょ?
私だったらきっと あっという間に全部食べちゃうだろうけど(笑)

Yくんのテニス写真に写っている美しい影はharu*ちゃんですか?
息子くんの「はい、どーじょ!」もめっさ可愛いけれど
一番最後の写真が とってもとってもとっても素敵♪
haru*ちゃん、こんちは~^^
な~んかすっかり気分は年末・・・ 笑
いやいや~~その前にやらなきゃいけないこと
山積みやで!^^;

これやね!シュトーレン♪
めっちゃおいしそう~
そうそう~私もいつも低コストなパン作りやから
こういう超リッチなん作る時は
気合入れんと作れない。
そろそろ取り掛からんとね~
イーストで作るよりきっと酵母の方が味わい深いよね♪

haru*ちゃん、こんにちは。
わ~、シュトーレンだぁ★
去年、パン教室で作って美味しかったなぁ。
ちびちび切って、ひとりで食べてたっけ(・∀・)
でも今年はパン教室、終了しちゃったからなぁ・・・
何か、家で作る気おきなくって(笑)

ホント、もう師走★あっという間に
年末だよ~
色々、頑張ろうねっ!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんはー!!
うわぁ~おいしそぉ~^^
って、私、シュトーレンって食べたことないの^^;
でも、今よくみかけるんだけど、カロリー高いっぽいね~
今の私には危険かも(笑)
寒いけど、公園たのしそう~♪
テニス、いいなぁ~
私、スポーツといえばテニスってぐらいすきなのに、旦那さんがインドア派だから、
haru*ちゃん一家がうらやましぃ^^
こんばんわ。初めまして、こゆずです。
いつも、パンもお菓子も上手だし、写真も素敵だなぁって思って見てました♪
シュトーレンを見て、なんか見たことがある!
写真を見ていくと、この風景見たことある!(マグカップと台でやっぱりと思いました^_^)
私も同じ教室に通ってます(熊本からです)
私もシュトーレン習いたかったんですけど、時間が合わないのでりんごのだけ今度習いますよ。すごく楽しみです。
ちょっと嬉しかったのでコメントしてみました♪また、遊びにきま~す。
クリストシュトーレン、作れちゃうなんて凄いなぁ
お教室、楽しいそうだね☆
美味しいお店のものはお値段見てびっくりしちゃうもんね
でも、こうやって手が込んでいて時間もかかっているんだもんね~
それと、天神の風景…エルガーラだよね?懐かしいぃ^^

↑私から見ると全然失敗続きには見えないし、美味しそうなんだけどなぁ^^
近くだったら頂きに行くんだけど♪^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは^^
お久しぶりです。
ぱんのいい香りが漂うね~、
haruちゃんとこは。

娘ちゃん、大丈夫かな?
haruちゃんもボクちゃんも
もらっちゃわないようにね。
娘ちゃん、早く良くなりますように。
お大事にね。
ミラノちゃーん、こんにちは♪
お返事が遅くナッテゴメンネ。
教室も2回目。
でも前回は、体験、今回はクリスマス特別メニューだから、実際には1月から通うんだけど♪
楽しいよー^^

いろいろ聞ける事がとっても楽しい!

わぁ!もうサンタさん来たんだねー^^
ハンドミキサー、大活躍しそうだね!!
あれ?シフォンが落ちてくる?あれれ?なんでだろう??

師走はほんとにやることがいっぱいで気が焦るよね^^;でも体が冬眠状態(笑
助けてーーーー!
麻・・ちゃーん、こんにちは♪
シュトーレン!すごいバターと砂糖だよー^^;
でもでも、すごく美味しかったの!
だから、自分でも自分の好きなものいっぱい入れて作ろうと思って、ラム酒漬けしているところなんだ^^
美味しいものとは思ってなかったから、意外だったの、美味しくて♪
高いところのはすごくお値段もするもんねー!

おぉーーー!モツ鍋デビューしたの?
私もね、関東にいる頃は、ホルモン=噛み切れなくてまずいって思ってたんだけど・・・
福岡に来て、本場のモツ鍋食べたらめっちゃウマイー!!!
目が飛び出た!笑
コラーゲンイッパイだし、良いよねー^^
あー、しばらくご無沙汰だよ・・涙
食べたいなぁ。。

管理者のみに表示

