スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごまのイギリスパン*

2008/12/05 Fri 10:21

IMG_5080_1.jpg

 

あこ酵母でごまのイギリスパンを焼きました^^

 春よ恋 使用。

 

IMG_5109_1.jpg

 

増沢さんのレシピです*

 

この本、前にママ友が買って来ていて
おうちで中を見させてもらった事があったんです。

その時に、パン・ド・ミー(角型)のレシピの分量に目が行き、
650gという粉量に驚いたんです。

私はいつも手捏ねだし、
その量はムリ!と思って諦めてたの(涙

でもこれ、2斤の分量だったんですよね~^^;
(よく考えれば分かること・・笑 それにちゃんと読みましょう・・汗)

 

他のパンは300gのものばかりだし、
とてもシンプル*


パン作りで尊敬しているsassyrちゃん
makoちゃんもオススメの本だと言っていたし、
やっと購入に至ったんです^^

 

IMG_5103_1.jpg

 

前の晩にせっせと捏ねて、オーバーナイト。

ごまの香りが香ばしい
とっても美味しいパンが焼けました!

 

 

IMG_5147_1.jpg

焼きたてをたまらずカットしてしまいました。

プチプチが美味しい。

でも捏ねるときに潰してしまったのか
生地がグレーがかった色・・^^;

 

そういや、前にsassyrちゃんが後入れの方が
良いような事言ってたかもー!?

私も今度は後入れにしてみよう♪

 

次は何を作ってみようかワクワク。

 

 

 

 

 

今日は元気に登園したムスメ。

結局、吐き気はあったものの、吐く事もなく、
お腹の方も大丈夫だったみたいで・・

でも昨日のマラソン大会は行けませんでした。

「マラソン見に行きたい」

と言うので、元気になって来ていたし、
応援だけ行って来ました*

 

ムスメを見つけると、クラスの子みんなで



「○○ちゃーん!」

 

って手を振ってくれ、嬉しくて私が泣きそうになりました(笑

 

小さい体でみんな一生懸命走っていました^^

 

行事ごとにお休みさせるとなると、
親の私もとっても切なくなります(涙

来年こそは出れると良いね。

 

今日福岡はすごい風です。

気温もとても下がっている様で、天気予報も雪マーク!

風邪が流行っていますので、皆さんもお気をつけ下さいネ。

 

食パン | コメント(22)
コメント
いやっほ~い!!
haru*ちゃん おっは~♪

↑久々の1番 これ私よね?(笑)

イギリスパンもゴマパンもharu*ちゃんメイドも大好きな
私の為にあるようなパンだわ~♪(爆)
ゴマの香ばしい良い香りがモニター越しに伝わって来るよぉ!!
でも実物も食べたいから今度送ってね♪(笑)

娘ちゃんの体調 よくなって本当に良かった~!!
クラスで人気者の娘ちゃんは
きっと愛すべき素敵な娘ちゃんなんだろうなぁ・・・
会った事のない私でさえも この前の携帯映像で骨抜きにされたもんなぁ
朗らかで元気でしっかり者☆
haru*ちゃんの育て方が素晴らしいのね!

今日からお天気が崩れるらしいけれど
福岡の予報は雪なんだぁ!!
ちょっと羨ましいなぁ(子供発言^^;)

お外は寒くてもお家の中は仲良し家族でほかほか気分よね♪
お大事にね
娘ちゃんの風邪、軽くてよかったね。でも気をつけないとね。今からだもんね。
うちは、下が生まれるのでちょっとだけ保育園のお世話になるんだ。明日慣らし保育に連れて行くの~パパさんお休みだからそのときにね。
元気になってよかったね~子供は元気でないと親も元気なくなるもんね。
こんにちは^^
ついついコメントを残していませんでしたが
、いつも遊びに来させてもらってたんですよ~。
写真も文章も素敵で大好きなんです!

って、告白はここまでにして…(笑

ムスメちゃん、その後大丈夫ですか?
得意なことに参加できなかったことは残念でしたね。
だけど、来年もありますもん。
またパワーアップした走りができますよ♪
なにより、クラスのみんなが声をかけてくれる。
みんなの人気者なんですね^^
素敵だと思います!

haru*さんも風邪菌をもらって嘔吐下痢にならないように
おからだお大事にしてくださいね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃ~ん、こんにちは~^^
うんうん!おいしいよね~ごまのイギリスパン**
いい香りがしてきそう~
その通り!ごまは後入れにしましょう 笑
多分レシピでは一緒?に粉と入れるように
なってるけど私は後入れの方が
ごまの食感も損なわれないでおいしいと感じます^^

娘ちゃん大したことなくてホンマ良かった~
これから寒くなるといろんな病気流行ってくるから
気をつけないと!やね^^
haru*さん、こんにちは~♪
ゴマのイギリスパン美味しそう~
その本どうかな~?!って思っていたんですよ~
美味しいですか??

娘ちゃん、マラソン大会出られなかったんですね。そうですよね、みんな楽しみにしているから、そういう時お休みするとつらいですね><

ホント、これからどんどん寒くなって、風邪もインフルも流行るからお互い気をつけましょうね~^^
haru*ちゃん、こんにちは。
ごまパン大好き!
おいしそう~。パン屋さんで売ってそうなかんじ。
サンドイッチもいいし~
このままガブっでもいいし~
なんか見てるだけでわくわくする!

むすめちゃん、体調崩しちゃったのね・・・
最近寒いし、1年の疲れが出る頃かしら。
冬はいろんな風邪とかはやるから心配だよね。
お互い気をつけようね!
ふっくら出来ましたね~
おいしそう~!!
haru*ちゃん、こんにちは~♪
毎日お邪魔してるけどコメントは久しぶり^^
ごまのイギリスパンとってもおいしそう★
いつも手ごねのharu*ちゃん尊敬してまうわー!
でもほんと柔らかそうでおいしそう!
こういうパンがホントは私も焼きたいんやけど
なかなか手が出ません・・・

娘ちゃん、マラソン大会残念やったねぇ。
でもホントに人気者なんやね♪
お友達にそんな風にお名前呼んでもらえると嬉しいもんね!
さすがharu*ちゃんの娘ちゃん★
こんにちは^^
今日は本当に雨やあられ?ひょう?がすごかったですね><
そんな中、私は路上運転で牛頸ダムまで行ってきました♪
ムスメちゃん、元気になってよかったです♪けど今日と明日、まだまだ寒いみたいなので…お気をつけください><

パン、とってもおいしそうです~(→ܫ←)♡
昨日のパンはとっても見た目もかわいくって…きゅーーんでした♡
今日のイギリスパンもすごくかっこいいです!シンプルにバターとだけでとっても美味しそうです!! 一番好きな食べ方です♪
haru*ちゃん こんばんは
私がたまたまきた時ってコメント欄があいてること多いのよー以心伝心てやつかな(v^ー^v)

娘ちゃん 大事にならなくてよかったね 今年はインフルエンザ猛威をふるうとか言ってるしやーね 予防接種うけてきた?うちは親子3人でうけてきたよー もうねえ めっちゃ痛かった泣 私が1番痛がってたかも^^;

この本よさそうね~


・・あっ もちろん買わないわよー(-ω-;;)
買ってもまた本だなにしまって終わっちゃうからねー 下のパンちゃん達失敗なの?写真ではすごく美味しそうなのになあ これきっと私が大成功した時よりも美味しいパンだと思うな^^; 私が失敗すると本当にすごいからねー どうしてだろうね

お弁当食パンマンてすぐわかったよ
誰かに似てるって書いてあるからしばらく考えちゃった
でもわからんかったわ~残念

haru*さんこんにちは~♪
娘ちゃん、少し良くなられたようで本当によかったですね^^
秋冬は大人でもすぐに体調を崩してしまうのに、小さい子供さんなら尚更心配ですよね・・・。
明日から本格的に寒くなるようですし、みな様引き続きどうぞお気をつけて~> <

こちらのレシピ、最近色々な方が使われていますよね^^
それが全部と~ってもおいしそうなのでかなり気になっているんです。
このごまの食パンもたまらないですー!トーストしたらおいしそうですね♪サンドも良いかも~^o^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、おっはよ~^^
そして、そして・・・ぼくぼくちゃん、お誕生日おめでと♪
haru*ちゃんのメロメロっぷり、全開!
本当に、愛情たっぷりだね♪
そのたっぷりの愛情で、すくすく思いっきり大きくなってね!!
北海道のおばちゃんも見守ってますわ。
おめでと~~~^^

ムスメちゃんも、元気になったようだし良かったね。
うちも、みんな元気になって・・・後は中耳炎のみ・涙
でも!今日のお遊戯会に元気で参加できそうです。
・・・ああ、これから母は場所取りに。
がんばるね^^

お腹がすいたので、パンでも焼こうと思ったのに・・焼けず。
↑のゴマのお山を見て、モーレツ!!煮お腹空いたぁ・・・。
ううぅ。
おいしそぉだぁ~~。

haru*ちゃん おはよ~~~~^^♪
そしてムスコくんお誕生日おめでとう

 ☆☆  ☆☆
☆ + ☆☆ + ☆
☆ Happy Birth☆
 ☆* day *☆
  ☆ * ☆
   ☆☆
    ☆

2年ってあっという間だね~♪
haru*ちゃんのメロメロぶりがわかるよ~♪
可愛いムスコくんだもんね~♪
これからどんどんおしゃべりして色んなことが出来るようになるのも楽しみだね^^
今日は手作りケーキやお料理でパーティーかな~^^
素敵な1日を過ごしてね!
ムスコくんとharu*ちゃん家族にとって素敵な1年のスタートになりますように♪
本当におめでとう♪(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぼくぼく、お誕生日おめでとう♪
メロメロになるのがわかります^^
かわいいもんねーーー
あのいつかの携帯の写真で
私も一発でメロメロになりました^^
これから、たくさんおしゃべりも
するようになってharu*ちゃんの
メロメロっぷりが更にアップするんだろうな~♪
元気で健やかに。。。^^
娘ちゃんも体調よくなってよかったね^^
でもまた今日からこちらも寒くなって
真冬並み!!ご家族もどうか
風邪ひかないように。。。

今日はお誕生日会やってるのかな??
お外は寒くてもharu*ちゃんちは
愛情でポカポカだろうな~^^
おめでとう^^
麻・・ちゃーん、お祝いコメントありがとうー♪♪
ぼくぼくも2歳になったよー^^
まだまだ可愛い盛りで、もうメロメロなの!
あ、でもねきっともうすぐイヤイヤ期で、イラっと来ることも多々だろうと思うよ~。
私の短気な性格からして、きっと耐えられないはず(笑
私みたいな親に育てられた子供はとっても可哀想よー。実際を知らないから、麻ちゃんは優しいコメントくれるけどーーーー笑
あ、忍耐強い子にはなること間違いなしだね^^;
わが道を行く勝手な親にガマンの日々だから(笑
でもね、麻ちゃん!大丈夫よ!
自分の子供は子供が苦手な私も可愛いってたまらないんだからーーーー!

いつも本当にありがとうね♪
寒くなるから、気をつけてねー^^


管理者のみに表示

