スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シュトレン*

2008/12/18 Thu 22:53

シュトーレン_1

 

あこ酵母でシュトレンを作りました*

 

先日、パン教室で習ったレシピを復習^^

ピール系が苦手なので、レーズン数種、クランベリー、ドライフィグ、
などなどをラム酒に漬け込んだものと、くるみが入っています。

 

先生から教えて頂いた時は、梅ジャムみたいなのも
塗っていたけど、私はルバーブと桃のジャムを塗ってみました。

 

シュトレンって、絶対好きじゃないと思ってて
食べたこともなかったんだけど、
先日の教室で先生のを食べて美味しくてビックリした私。

 

他を殆ど食べたことがないし、正統派のはきっと全然違うと
思うんだけど・・・・

美味しい方が良いし、自分好みにしちゃえーーーーーー!

 

って事で・・・・・・

 

IMG_5629_1.jpg

 

なんと中に板チョコを入れてみちゃった!

でもただの板チョコじゃないの。

先日、megちゃんから頂いたチョコのうち、
オレンジのチョコ♪

 

邪道~って声が聞こえて来そう・・笑

 

でもね、これ、めっちゃ美味しかったーーーーー!

 

なので?お友達にも送らせて貰いました^^

 

まぁ、もともと、お友達に送る為に、ドライフルーツを
ラム酒に漬けてたんだけど・・^^

 

 

そんなこんなで、やっとみんな元気になったので、
今日は贈り物をせっせと作っていました。

 

前の日から仕込んだあこ酵母のシュトレン、ごまのイギリスパン、
ルヴァン・レザン。

 

朝から作った、パネトーネマザーの

 

IMG_5669_1.jpg 

ミルクブレッド
(何だか下膨れ~~汗)

 

 

IMG_5641_1.jpg

ベーコンエピ
(焼き色付かないー涙 粒マスタード塗り忘れたーーーーー!)

 IMG_5676_1.jpg

ショコラブレッド
(時間がなくて、2次醗酵足らず・・
しかも出来上がった時はもう日が暮れてた・・)

 

 

トホホな出来でも、全部手ゴネなので、軽く腕が筋肉痛・・^^;

 

IMG_5603_1.jpg 

12cmでチョコレートシフォンを焼いたんだけど・・・

型はずしでボロボロ・・涙

 

なので、これは送れず・・・

 

夕方無事に発送終了~~。

ほっ・・・。

 

 

一生懸命作ったので喜んでもらえると良いなぁ・・

 

 

 

 

私の元へサンタが・・・・^^

 

IMG_5572_1.jpg

 

うひひ~~

 

 

 IMG_5593_1.jpg

 

私の大好きなソレイヤードの食器*

嬉しいーーーーー♪

 

ありがとうー!!!

 

 

 

明日(もうすぐ今日だけど・・)はムスメの幼稚園の終業式。

冬休みはいろいろ予定が入ってて楽しみデス。

風邪引きませんように・・笑

 

 

お返事遅くなっています。でも必ずしますので
お待ち頂けると嬉しいです^^

ゴメンナサイ*

 


菓子パン | コメント(24)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
usantaよりもmegさんたのほうが断然いい!しかし相変わらずの内容だよね~!もうみるほうも慣れたわ~。(爆)しかしラッピンググッズ4年分とは羨ましい!

でこのシュトーレンにオレンジチョコを入れたのってすごい素敵~!って叫んだのでした。^^私もシュトーレンってナッツ嫌いだったりしていろいろとっつきにくいんだけどこれなら絶対に美味しく食べられる自身があります!haruサンタやってこないかしらん♪

相変わらず美味しそうなパンたちに今おなかがグーグーです。
ハラヘッター
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは~~
シュトーレンおいしそ~~
私も今年はまだ一度しか作れてなくて・・・
しかも試食もしないまま友達に贈ったし ^^;
近々作って食べたいわ~~
私は中に栗の渋皮煮を入れたけど
チョコってのも斬新でいいんちゃう♪
合う合う^^

沢山の贈り物パン*どれもきっと喜んでくれるよ~~

娘ちゃんたちも回復したのかな?
よかったねーーー
haru*さん、おはようございます*^▽^*

usaちゃん同様、ナッツがちょいとパスな私なので、普通の(普通ってどんなんでしょうね?)シュトレンは怖かったりするのですが(苦笑)チョコとオレンジ!!!ああ、私もハラヘッタ~~~(笑)

そしてharu*さんといえば私のイメージの中ではミルクブレッドなんです*^^*haru*サンタさんへの私からのお願い事(おねだり事?)、堂かどうか届きますように ̄人 ̄
(*゚ー゚)vオハヨ♪
全部手ごねってやっぱりすごいなあ。。そりゃあ、筋肉痛にもなるよ~。私は最近は半々。パン教室で習ったものを自分流にアレンジするのって楽しいよね~。ちょっとのアレンジや自分の好みにすると、自分のパン~って感じでなんだか嬉しい♪シュトーレンにチョコ入ってたら嬉しいかも~(*^^)
ぶひーーーーーーっ!!(鼻血)
haru*ちゃん、おはようー♪

haru*ちゃん、ご無沙汰しちゃってごめんねー!
体調が悪かったのねー。。。
もう大丈夫?
そっち系の風邪って、絶対みんなかかっちゃうよね(涙)
油断せずにお大事にしてね!

でも、せっせと美味しそうなパンがいっぱいー♪
全部手ごねなんて、ほんとえらいわー!!
チョコ入りシュトーレン、絶対美味しそうーー!
それっていいかもーー☆
haru*ちゃんのも食べてみたいわ~♪

暮は忙しいから、お互い頑張ろうね^^
haru*さん、おはようございます♪

ご家族の皆さんも、体調は少しずつ、治りつつあるのかな?
いとこ姉の双子君(2歳)も、嘔吐下痢の様子で、みんなにうつったらしいです(泣)

シュトーレン…
すごく、ずっしりとして、美味しそーう!!
中身は?と思ったら、板チョコが入ってたんですね(((o≧∀≦)o
スペシャルですねっ!

実は、haru*さんのパン教室での様子を見て、シュトーレンが作りたくて、こないだ、作りました(笑)
風邪が治ったら、チョコも入れてみます!!
早く、作りたい!!

パンの贈り物、さりげなく送れるharu*さんは、素敵!!
(*^。^*)
haru*ちゃん
シュトーレンかわいい~♪
私もピール系、ドライフルーツ系苦手なの。
だから作るけどいつもプレゼントしてます。
でも喜んでくれると嬉しいよね。
私は小さく作ったんだけど大きいのもやっぱりいいね~♪♪
ミルクブレッドも最近食べていないので
やりたいなぁ。
haru*ちゃんクリスマスプレゼントたくさんですごいね~。いいなぁ(笑)なんてね。
日頃頑張っているご褒美だねっ☆
haru*ちゃんこんにちは^^
実は私もパン教室に通うことに
なったのですよ~
自宅で教えている先生で
決められた時間にレッスンて感じ
じゃなくて、こっちが予約とって教えて
もらうかたちだから、時間のやりくりが
しやすくて通いやすい
とても楽しみです^^

haru*ちゃんとこに来たサンタさんは
どんな人なのかな
うちは昨日サンタとケンカしちゃったから
来ないかも・・
治ったみたいだね~
良かったね~♪気になってたんだよ~
サンタさん、きたんだ~こんなんほしいよぉ。雑貨欲しいわ。買いにいけないし誰か送って~とメッセージ♪
たくさん作ったんだね。うちにもお嫁に来ないかな?うふふ、まってたりして~
かわいい雑貨屋さんでいろいろ探したものも教えてね~
こんにちは!
こちらに遊びに来るのがすっかり遅くなってしまいました・・・。
とっても素敵なのでしばし、ず~っとスクロールをしながら楽しませていただきました^^。
おいしそうなパンがたくさんで本当にうっとりです。
シュトレンをお見かけするようになるといよいよクリスマスだな~という実感がわいてきます。
真白にお化粧されて、とってもおいしそう♪
アコ酵母、とっても惹かれる酵母です。
みなさんとっても上手に焼かれているので!
やさしいお味がしそうですね^^。
お互いに体調もよくなりつうありそうですし^^。
素敵なクリスマスが迎えられるといいですね^^。
また遊びにきますね^^。どうもありがとうございました~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは♪
私、実はシュトーレンって食べたことないから
味が全然想像できないんやけど・・・
でもあちこちでこの時期見かけるから一度食べてみたいな^^

色んな種類のパンを全部手ごねってすごいね。
想像しただけで疲れたわ(笑)
でもこんな気持ちのこもった贈り物が届いたらすっごい嬉しいやろなー♪

haru*ちゃんにはもうサンタさんが??
うらやましー!
こんばんわ^^
皆さんだいぶ良くなったようで…良かったです。
最近、私の周りでも嘔吐下痢がはやっていると聞くようになりました。心配ですね><

とっても素敵な贈り物!!! おいしそうなもの満載!なharuさんの贈り物…
届いたおうちはサンタさんからの贈り物よりもきっと嬉しいですねーーー♡
シュトーレン、私も食べたことないのですが、haru*さんアイデアのほうが絶対美味しいと思います!!! チョコ入りなんて…うっとり(→ܫ←)♡ です。笑
また月曜日はすごく冷え込むらしいので…
皆さんで暖かく過ごされてください…*
haru*ちゃん、こんばんは~!

シュトレンって私も食べた事ないの~。
きっと苦手だなって思いこんでて
手を出せないでいるんだけど
食べてみたくなっちゃった~。
他のパンもとっても美味しそう♪
でも全部手捏ねだなんてすごいね~!
ベーコンエピって成型が苦手で1度作って以来避けてるんだけど(笑)
食べるのは好き~♪
私にもサンタさん来ないかな~(笑)
haru*ちゃんが羨ましいわ♪

みんな体調よくなったみたいで良かったね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おはよ~^^♪
もうすぐ次の記事が書かれるかしら??
出遅れまくってます==;
やっとみんな治ったんだね~♪
よかった~♪
それにしてもめっちゃ焼きまくりだね!!
私の焼いてる数なんて可愛く思えたよ(笑)
どれも美味しそうだね~♪
それがお友達のもとへ??
こんな美味しそうなパン達が届いたら喜ばれるね~♪
シュトーレン、私まだ作ったことないよ~。
しかも食べたことも1回だけ^^
手捏ねの筋肉痛は治った??
まさか今日も焼いてる??(笑)
私は昨日あるものを4個も焼いたからもう今日はオーブンおやすみ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おっはよ!!
今ね 必死に スライスして~ ラップして~
ホイルで包んで~ ジップロック作業をしているの~☆
とっても幸せな作業だわ♪

この素敵なプレゼントは「福岡カリスマ同盟」の方からのかな?
私もソレイヤードの食器は大好き♪
センスが無くてイマイチ使いこなせないので 専ら観賞用ですが(汗)

幻のシフォン~(泣)
以前は宙を舞ったのよね~?(笑)
次回は型ごと送って下さい! 空にして送り返しますから(爆)
haru*さん^^
こんにちは~♪

シュトーレン^^
実は私も苦手だったんだ~。(*^▽^*)ゞ
ドライフルーツが・・・。

でも
haru*さんのチョコ入りのなら
すっごく食べてみたくなった!!
そうだよね~~。
自分好みにアレンジすればいいんだよね~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

たくさんのパン、焼いたんだね^^
お疲れ様~( ^-^)_旦""
haru*さんのパン、おいしいからあ
私も大好き♪♪
Re: 美味しそう!
麻・・・ちゃん、おっはよー^^
もーすっかりお返事が遅くなってゴメンネ!!
毎日更新するのでいっぱいいっぱいになってしまって・・・
お友達の所へも殆ど読み逃げ状態^^;
冬休みって私の自由がなくなるのねー涙

久々に焼いたパンたちはどれもこれも不出来で
悲しくなっちゃったーーーー!!!
イギリスパンも前はとってもいい感じに焼けたのに・・・

でもね、シュトーレンは、自分で言うのもなんだけど、
本当に美味しかったの!!
これからは毎年チョコ、入れようと思って♪♪
こっちで有名なパン屋さんのを買ったけど、なかなか減らなくて・・笑
自分で作ると自分好みで出来て良いよね^^

年始年末は大阪の実家に帰るよー。
嫁業頑張ります(汗
麻ちゃんはどうすごすのかな??
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃん、おっはよー^^
お返事が相当遅くなってゴメンネ!!
yoiyoiちゃんもパン教室通うことにしたんだねー^^
これからyoiyoiちゃんのパンがますます楽しみだよー^^
サンタ、来た?
うちはこんな鬼嫁なので、来るわけがないのよーー涙
何もらったのかな?又教えてね^^

管理者のみに表示

