スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

柿のドレッシング*

2008/12/22 Mon 19:21

IMG_5846_1.jpg

珍しく、料理?ネタです^^;

 

この季節、よく頂く、柿。

結構好きな果物ではあるんだけど、
りんごも大量にあるこの時期、なかなか減りません。

なのに、又頂いたりして・・・。

そこで柿のドレッシングを作ってみました*

 

 

IMG_5852_1.jpg

 

私が大好きなドレッシングは、セーラちゃんの人参ドレ!!

これをベースに適当に作ったら、自分的に結構イケタ!笑

 

IMG_5864_1.jpg

 

覚書

 

柿 1個~1個半
玉ねぎ1/4粉
お酢 100cc
醤油 50cc
サラダ油 50cc
塩 小さじ1.5
ニンニク摩り下ろし(チューブでもOK) 少々
コショウ 少々

 

柿は皮を剥いて種を取り摩り下ろし
玉ねぎも摩り下ろす。

後は全部混ぜるだけ。

酢、油、お醤油で計量カップ(200cc)1CUPです。

私はフープロで全部やっています^^
ちゃちゃっと出来ちゃいます。

子供達も大好きデス^^

 

 

 

 

 

 

先週末は結構温かく、天気も良かったので
チラっと公園に。


IMG_5719_1.jpg

テニスバカな旦那は子供達に必死にテニスを教えています(笑

 

 

IMG_5725_1.jpg

ラケットはこう握るんだ!

と言ってるか分かりませんが(笑
ぼくぼくにも熱血指導?

 

子供用のラケットはまだ1本しかなく、
取り合いになるので、クリスマスには、
もう1本買う予定です^^

 

 

今日は幼稚園のお友達、計4組とウチでクリスマス会でした。

ハヤシライスとケーキを作ってみんなをおもてなし*

プレゼント交換で、大好きなサンリオグッズをもらって
とっても嬉しかったみたい^^

バタバタでろくな写真も撮れなかったけど、
すっごーく楽しかった♪♪

 

みなさん、クリスマスプレゼントは決めましたか?

サンタさーん、欲しいものは沢山ありますーーー!
早く来て下さいーーーー笑

 

その他 | コメント(22)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん こんばんにゃ~♪

柿ってさ~ 日本が原産だと思っていたのは私だけ!?
しかも日本人が柿を初めて甘く開発したらしくて
それまで世界には渋柿しかなかったと聞き
ビックリドッキリメカ発進~!!(爆)
世界では料理の食材としてなじみのある柿を
私は「料理に柿!? ゲ~ッ!!」と思っておりました。

今回(本当につい2~3日前に)こんなプチ情報を聞いた私は
haru*ちゃんの柿ドレにとっても興味深々なので
(クリスマスプレゼントは頂いちゃったから)
お年賀に送って下さい♪(笑)

息子くんに熱血指導している旦那サマの顔が真剣そのものだね!
子供用のラケットって 実は旦那サマが欲しいプレゼントなのでは?(笑)

え???
サンリオグッズ大好きなの~?????
もっと早く言ってよぉ~!!!(泣)
宝の山を捨ててしまったわよ~!!!!!
勿体無いお化けが出るぜ!(爆)

サンタさんにお手紙は書いたかしら?
熱烈レターじゃないとプレゼント届かないわよ~(笑)
haru*さん、こんばんわ*^^*
子供たちのプレゼントは準備完了~♪子供たちはもちろん楽しみにしていますが、結構私も親の立場としてすっごく楽しみにしてたりします^^

でも”言い子にしてないとサンタがこないよ!!”というのが最近の口癖で^^;このての脅しがまだ効き目あるのがありがたいです。

そして私も良い子にしてればサンタさん来るかしら(年齢制限あるんですかね?)あ、haru*サンタさんのステキスウィーツ&ぱん、是非とも来てくださーーーーーい!≧人≦(懇願)
haru*さん^^
こんばんは~♪

柿のドレッシング~~~~??^^
どんな味??
甘いの??
すっごく、くいついてま~~す(笑)

お友達とクリスマス会^^
楽しそうですね♪
プレゼント交換って
何がくるか・・ドキドキして楽しいですよね^^

素敵なクリスマスを~♪^^
haru*さん、こんばんは^^
コメントありがとうございました♡
早寝は健康的ですよね♪やらなきゃいけないことはいっぱいだけど…
あったかベッドの誘惑にはなかなか勝てません^^;

柿のドレッシングなんて美味しそうです!!!
しかも手作りだなんて!!! すごいですーー><!
食べてみたいのでいつか挑戦したいです♪

サンタさん、私のとこにもきてくれるかなぁ~
いい子にしてるので…ぜひ卒検合格!!免許がほしいです。笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
柿のジャムをお友達から頂いて、優しい甘さでとっても美味しかったの♪
でもドレッシング!いいアイデアかもー☆
簡単に出来ちゃうのね~

パパさんの熱血指導ぶり…微笑ましいね(*^_^*)
将来は家族でテニス…なんて素敵な家族だぁ~♪

そろそろかつお菜が出回ってくる頃かな?
あぁ…実家の、ブリの入ったお雑煮が恋しいー(T_T)/~~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、おはよー
柿のドレッシングって斬新!!!
さすがharu*ちゃんだわぁ~
とっても気になる!気になる!
是非ご賞味させていただきたい^^(笑
フープロか~
ほしいなぁ~!!!
サンタさんに言ってみようかな??笑
クリスマス会したんだね~
楽しかったみたいで、何より^^
私も今日、明日とお友達とパーティ♪
楽しんできますぅ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
柿のドレッシング!!!!気になる~!!
柿ね~、特に嫌いでも好きでもなくて、でもお菓子にはしにくいから積極的に使わないから大量にもらったら困るフルーツナンバーワン。今度作ってみたいなぁ、、、でもちょっと不安もあったりして!(笑)

テニスバカ上等~!ボクボクにもさせてるのが笑えます。うちの親もこれぐらいだったら今頃私も伊達君子。(爆)

私もルク以外にも欲しいものたくさんあるの~!たくさんサンタさんきてくれないかな♪(なんか違う?(笑))
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
柿をドレッシングに?!確かになますなんかには入れたりしたことはあったけど、ドレッシングとは思いつかなかったなあ。さすがharuちゃん!きっと自然な甘みで子供にも優しいね~。家族全員でテニスができてダブルスとかできると楽しいだろうなあ~。haruちゃん一家なら実現してくれそうだな(*^^)
メリークリスマス♪
haru*ちゃん、メリークリスマス!

ご無沙汰してごめんね。
師走は何かと忙しいね^^;

haruちゃんは忙しい中でもいつも素敵な毎日を送っている様子ですね。

柿のドレッシング!
興味深々です~
作り方まで公開してくれていて、嬉しい^^
柿を沢山頂いたら作ってみたいな!
サラダとかに合いそうね♪

お友達からのミニチュアパンもかわゆい♪
みかさんの本を見て、いつか作ってみたいって思うけど、不器用だから、
こんなに可愛く作れないわ><

haruちゃんの周りには素敵なお友達が沢山だね^^

今日はクリスマスイブ♪
ワクワクするね。
素敵な一日を・・・
メリクリ~☆
柿のドレッシング。。。どんな味なんだろっ???
サラダにフルーツ入ってるのが許せない私だけど
ちょっと気になる(笑)

我が家は只今頂き物の「りんご」攻めにあってます(困)

私の所にもサンタ来ないかなぁ~
欲しい物が次から次へと出て来て困るわぁ~
haruちゃん、メリクリ~★
サンタさん来たかな~??
うちには来なかった・・・(爆)

柿のドレッシング???
えー!どんな味なんだろ
すっごく気になるなぁ・・・
って、柿ってちょっと苦手なんだけどねー(笑)
haru*ちゃん、メリークリスマス♪

柿のドレッシング美味しそうだね~
前にフルーツにんじん(?)のジュースを飲んだときに
柿の味に似てる~!って思ったの
だから柿ドレッシングもぜ~~~~ったい美味しいだろうな♪

小さいウチからテニスレッスンいいなぁ。
我が家ももっと早くからテニス教えてやれば良かったと思うんよ・・・・。

あっ♪コメントのお返事ちゃんと読んでるよ~~~。
いつも忙しいのに丁寧にありがとうね♪
haru*ちゃんメリクリー!
とってもかわいいクリスマスケーキだね^^
ちょこんと乗ってるサンタさんがいいっ♪
確かに私も生クリームのケーキより、こっちのが好きだわー^^;
シフォンを半分に切って子どもにデコさせるのいいね!!
低い方がやりやすいし、ふたつ土台があれば兄妹それぞれに作ることも出来るもんね。
ナイスアイディア!いつか使わせてね^^
ブッシュドノエルもとっても素敵だわん☆
haru*ちゃんちに私もお邪魔したい~><

柿のドレッシングすごい美味しそう。
こんなアイディア思いもつかなかったよ。
haru*ちゃんってパンもお菓子も料理も何でもできちゃうんだもん。
ずるい~~!!笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一日遅れだけど・・・メリクリ*
haru*ちゃん!!
↑ケーキ、たくさん作ったね~^m^
いろんなケーキバリエがあるharu*ちゃん、すごいわ~。
で、イチゴのサンタ♪かわいい~~。。。
実はさ~うちも作ったんだけど、変な物体になっちゃって^^;
そうか!チョコペンで顔を書けばいいのね(←っと、一人納得。)
シンプルデコ、おいしそうだよ・・・。
あれこれいろいろ買って乗っけすぎたわが家のケーキ・・・トホホ^^;
来年はharu*ちゃんのを参考にさせてもらお♪

柿のドレッシング?おお~~さすが^^
オレンジ色もキレイでおいしそうだね。
さっそく・・・・っと思ったら、こちらとっくに柿の季節は終了
雪も降ってて、除雪車が出動してるわ。
南の国ではテニスなのに、日本って長いね~(しみじみ)

冬休みだね・・・楽しい事を見つけて楽しく過ごそうね(←願望)♪
一日遅れの、メリクリ*でした^^
柿のドレッシング~~
どんな味がするんだろう。

素敵なサンタさんからのプレゼント。
おもちゃなんかよりも、断然いいわぁ。
さすがは、haru*ちゃん♪
まだまだ話したいことは沢山なんだけど・・・また今度^^


-------------------------------------
今日はお知らせです~
次の更新から、こちらのブログになります^^
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/

お手数ですが、BOOKMARKの変更を、宜しくお願いいたします。


小春@ぽかぽかびより
(コピー&ペーストですみません。また、時間のあるときに、ゆっくり遊びにこさせてもらいます~まずはお知らせまで)
haru*ちゃん!こんばんは~

クリスマスシーズン、ふとるよねぇ・・・
私もおなかがぷにょぷにょしてきちゃって、今日からダイエットのはずが・・・食べる習慣がすっかり身についてしまったようで、今日も結構食べちゃったわ。

ところで、柿のドレッシング??
すごく魅力的~。
私ね、世界中の果物の中で柿が一番好きなの!
それも、歯茎がいたくなるくらいかた~~い柿が好きなんだ!
すごく食べてみたいよ~~。

サンタさん、プレゼントたくさん持ってきてくれたね~。
家族でテニスするって素敵★
Re: こんばんは~!
麻・・ちゃーん、またまた遅くなってゴメンネ!
いつもありがとう!!!!!!!
柿のドレッシング、意外だけど、結構イケルのよー^^
昨日、友人にも食べてもらったけど、褒めてもらえたの^^
柿っていっぱいもらってなかなか食べきれない事が多いんだけど、
これを作るようになってから、すぐなくなるように。
昨日はハヤシライスにも摩り下ろして入れたの。いい感じだったよー♪

子供達にはプレゼントが来たけど、鬼嫁な私には来る筈もなく・・笑
今はfogのエプロンとかが欲しいかなぁ^^

麻ちゃんにはサンタ来たー?
又お話聞かせてね^^

管理者のみに表示

