スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶と黒豆のロールケーキ*

2009/01/14 Wed 06:37

抹茶黒豆ロール_1

 

お正月に大阪の実家で食べた黒豆がすごく気に入った子供達*

美味しい美味しいと食べる孫の顔に嬉しそうな義母。

 

又炊いて送ってくれました^^

 

その黒豆を入れて、抹茶のロールケーキを作りました*

 

抹茶黒豆ロール2_1

 

巻き終わりがちゃんと下に来てないしーー汗

でも生地は良い感じだったなーって思ってたら・・

 

あら?_1

 

あら?

 

あれれれ?_1  

 

あれれれ?

 

きゃーこりゃ酷い!

ここまで酷く割れたのは初めて!!

 

ロールケーキの初焼きは大失敗に終わったのでした・・涙

 

あ、でもお友達のおうちへの手土産に
持って行きましたけどーーーー笑

 

 

l33_4.gif 

 

 

昨日は今年初のお弁当でした。

 

 

 

雪だるま弁当_1

 

あまりに久々すぎて、レタス買い忘れた!

 

MENU*

雪だるま(雑穀米2個)

お花のゆで卵

鶏胸肉・ブロッコリー・エリンギのケチャップソテー
(ESSEの付録より)

甘酢レンコン

ほうれん草の海苔巻き

白菜と高野豆腐の卵とじ

プチトマト

ブロッコリー

 

手際が悪くてバタバタだったーーーーーーー!

 

 

 

 

 

昨日はちょっと雪がちらつく寒い中、ママテニスに行って来ました^^

 

やっぱりテニスは楽しい!

 

旦那は初打ちもまだなのに、私は年明け2回もやって
悪いわね~~(鬼嫁)

 

今年はいっぱいテニスするぞーーーーーー!

 

最近、お友達と毎晩お昼ご飯、晩御飯を食べていたり
フルに遊んでいるので(汗
お返事が遅くなっていて本当にゴメンナサイ!

お返事がやっと追いついたので、久々にコメ欄オープンします!

良かったらお話して行ってくださいね♪

 

ロールケーキ | コメント(25)
コメント
haruちゃん、おっはよ~~^^
寒いね~・・・寒い?
すっかり冬眠モードなのに、テニスなんて
えらいわ~若いわ~素敵だわ~***
ちびっ子と一緒に、スキーでもしなくっちゃ~~
(っと、言ってみただけ。雪国育ちのくせにMY板も持ってないのさぁ)

ろーーーーる!
鮮やかな緑色でキレイ♪
お豆を入れるのもいいアイディアだね^^
しか~~し!見事に割れたね。
ここまで見事に割れたら、もう・・・笑っておこう。
にっこりスマイルな口に見えなくもない・・よね。
とにかく、美味しそうだからいいのだ☆

お弁当・・・忘れてた!!
レタスの買い忘れ・・・週末のお買い物メモに追加だわ~

今年もよろしくね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
手作り黒豆いいねぇ
お料理上手のお義母さまでうらやましいわぁ
確か、お裁縫とかも上手だったよね?!
すっごいねぇ♪♪

テニス~!!
寒いのに、がんばってるのね
私も今年は何か体を動かすことをやんなきゃ~☆
haru*ちゃん、おはよぉ~♪

抹茶、大スキなのに
ロールケーキはまだ作ったことがない・・・。
っていうより、お菓子は作ってもいつも
同じのばかりリピで、種類多く作ったことない・笑
抹茶に生クリームに黒豆・・・
やばすぎるぅ~食べたい!!!

今年はいろんな種類を作りたいと
思ってるんだけど
haru*ちゃんがオススメするパンのレシピ本ってなにかな(●´▽`●)
いつも、haru*ちゃんの作るパン(お菓子も)って魅力的なんだもん♪
テニスいいなー
こっちの地方は雪が積もるから、
3月まで外のコートは閉鎖なんだ
だからテニスしたい人は室内でやるの
・・どちらにしても私はまだできないけど

今日はパン教室です^^
初めて
うれしいな
(*^。^*)
私も黒豆好きだわ~♪
なのでこの抹茶と黒豆のロールケーキは
かなりツボだよ~
失敗?haru*ちゃんでも失敗すると思えば逆に嬉しいよ~ん。
味は絶対に最高なはずだもの。
差し入れいただいたお友達がうらやましい~♪今度失敗して行き先なかったら引き取りたい~(笑)
ゆきだるまのお弁当かわいね。
こちらも雪が舞ったりしてたよ~
ほんとここ数日寒いよね。
そのなかテニスをしているなんてさすが~!
寒がりの私はお外は無理(笑)
私は屋内のスカッシュです。
今年初めては今週なのだ。
楽しみだけどお正月太りでちと心配(苦笑)。
がんばるね☆
haru*ちゃん、こんにちは。
横割れ?!全然気にしなーい(笑)
めちゃくちゃ好み~
手作りの黒豆入りで、ホントに美味しそうだよぉ★

美味しい美味しいと食べる孫の姿見るのは嬉しいだろうね~
でも昨夏、うちの娘、2週間預けたら、
5キロも太って帰ってきたんよ~(^_^;)おいおい
haru*ちゃん
すっかり遅くなっちゃたけど
おめでとう♪
今年も宜しくね
ぱっくり、割れちゃったロールケーキけど
なんだか、うれしい
だってharu*ちゃんでもこんな事があるんだぁ~って思うとちょっとホッとするv-398

でも正面から見ると、お店屋さんのケーキみたい
きっと美味しいケーキなんだろうな
今年はharu*ちゃんを見習っておしゃれ~なデザートを作るぞー
haru*ちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

寒いね~急に寒くって雪が降る日も多いよ~風邪引いてないかな?
ロールケーキ抹茶生地やっぱりいいね~
黒豆との組み合わせって最高に好き♪
上品さがまた尚いいわ~♪
私にない上品さがね(笑)
息子は中学校でテニスを始めそうな我が家だよ♪
旦那が中学校~大学卒業までテニスしてたから余計にね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん こんにちわーん
わーい また来たときにコメント欄が開いてたわっ 以心伝心てやつかしら(*´艸`)
だけど年賀状 届いてないのよー泣 いったいどこへ行ってしまったのかしら・・私のは届いた?もしかしたらharu*ちゃんがあまりにも美人さんで一目ぼれした郵便局の人がこっそりもってたりして ってそれ怖いやーーーーんっ そのうちポロっときたりするのかしら・・かなし~

ロールケーキ なんてきれいなのの字なの~ 横が避けてるのなんてかんけいなーし でも私に言われてもねー(笑)

昼も夜もお友達と遊んでるのねーうらやましいぞ^^ haru*ちゃんはほーんとお友達たくさんいそうだもんな~電話であれだけ話しがはずむお友達もそうそういないし( ´艸`)ムププ 今年もおバカな話とかたくさんしようねー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃ~ん、こんばんは☆

抹茶と黒豆のロールケーキやなんて!
めっちゃ好みやわ~~
いいな~おいしそ^^
横割れなんてこの際気にせんと!

お弁当も久々やと手際悪くなっちゃうよね~
それでも美しい出来栄えやん♪

haru*ちゃんもテニス楽しんできてんね*
テニスって意外に全身運動で
ウエストにも効くネ 笑
私もやっと楽しむって余裕が出てきたよ~^^
haru*ちゃん、こんばんは~♪
黒豆、うちの娘も大好き~!
私はこのロール、抹茶、黒豆、生クリームの組み合わせが最高に好き^^
割れてるのなんて全然気にならへんくらいキレイに巻き巻きできてるー!
てか、haru*ちゃん作でも割れたりすんのかと思うと親近感わきまくり(笑)

お弁当もいつも野菜も入っててバランスいいな~。
haru*ちゃんのお弁当はなんかふんわり優しい感じよね。

テニスいいなー!
私も思いっきり体動かしたいー!
お正月につけた贅肉ちゃんをなんとかしたーい!
haru*さん、こんばんわ*
最近とっても寒いですが皆さんお元気ですか^^??
ロールケーキ、きれいな緑でとってもおいしそう(→ܫ←)♡
味がよければちょっとの割れなんて全然ですよーーー!!
ロールケーキを作れちゃうってだけで尊敬ですっ!
とっても充実した毎日素敵ですーーー*
まだまだ寒いですがお体気をつけてくださいね*
haru*さんこんばんは~^^
ロールケーキとっても美味しそう~

どうやったらそんなキレイに巻けるのかな??
抹茶とお豆っていいな~~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*゚ー゚)vオハヨ♪
美味しそうなロールケーキ、みっけ!
おまけに大好きな抹茶と黒豆だわあ。ほんといつもキレイに焼けてるよね~。割れたって気にしない、気にしない!美味しいに変わりないんだから~♪テニス、楽しんでるね~。私もやりたくなってきたけど、今の体力じゃあ、ボールに追いつくだけでくたばりそうだわ(^▽^;)
抹茶生地がとってもきれい~*^▽^*

お抹茶と黒豆のスウィーツって、なんだかほっこりしますよね。年末に私も抹茶黒豆鹿の子のロールを作りましたが、haru*さんのようにくるんと綺麗に巻けませんでしたT^T 
ロールケーキ、未だきれいに巻けたことがない私、haru*さん、手取り足取り(?!)教えてください~><

haru*ちゃん~こんにちは!

お正月も終わり、やっと落ちついたね♪
私も今年は運動を頑張るよ^^
お正月あけから、ジャザサイズを頑張っていて、先週は3回♪今日も行ってきたの。
がんばるぞぉ~

テニスもあこがれる~
パパもharuちゃんもテニスをするから共通の趣味があっていいよね^^
テニスは年を重ねても楽しめるスポーツだしとってもいいな♪

ロールケーキ♪抹茶と黒豆なんて!!
大好きな組み合わせ♪
濃い緑茶で楽しみたいです。

くるくる上手に巻くロールケーキ、今年は上達しますように。

haru*さん★明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします★

抹茶のロールケーキとってもおいしそう!
横が割れてても気にしないきにしない(笑
しかも中に豆が入ってるなんて・・・★
私豆がだ~い好きなんです^^我が家でも母さんが豆をよく炊くんですよ♪ほくほく甘くておいしいですよね~~^^

私はお菓子屋さんでの仕事頑張ってます♪私の勤めてるお菓子屋さんは「月うさぎ」というお店なんですが、ふんわり満月(ロールケーキ)、夕月ショコラ(ガトーショコラ)、ぱりぱりうさぎ(シュー)などうさぎさんにちなんだ商品がたくさん★★★
私の仕事はまだまだ型の準備や計量だけれどそれさえも楽しい毎日です♪

今年も焼き焼き頑張ります^^
haru*さんに影響されて、今はシフォンばっかり作ってるんです~~^^
いつか私の作ったシフォン食べてもらいたいなぁ・・・なんて^^
今年はそんな私の夢も実現するといいな♪

体調に気をつけて・・・
私のブログにも遊びにきてくださいね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*さん、こんばんは♪
脚の付け根が痛くて、眠れず…。陣痛早く来ないかなぁ、早く出したい…とぶつぶつ言っております。産む直前がこんなにきついなんて…。
ロールケーキ、すごくおいしそうです。お義母さんとのコラボですね♪おいしそうで癒されます。いつもおいしい差し入れがいただけて、haru*さんのお友達は幸せだなぁ。
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃん、こんにちは♪
あれ?雪?yoiyoiちゃんってどこにお住まいなんだっけ???
テニスいいよー^^
今日もしてきちゃった!
もっと上手に出来たらもっと楽しいんだけどなー^^
パン教室どうだった?お話聞かせてね♪
Re: タイトルなし
麻・・ちゃん、こんにちは♪
抹茶と黒豆、良いよねー^^
かなり巻きヘタクソだけど・・
なんかどんどんヘタクソになって行ってる気がするよ・・トホホ・・

テニスねぇ。全盛期でやってた、出産前もあんまり痩せなかった!笑
きっとその分食べてたんだろうね・・トホホ・・・
だから麻・・ちゃんは別の方法で是非とも成功させてね!

旦那の実家はやっぱりいろいろ気を使うよね・・・
お風呂もなんとなく・・・気を使うなぁ・・
向こうはこんな鬼嫁でもっと気を使ってるけど(笑

食かぁ。。
やっぱり育ってきた環境って大事なのかもねぇ。。。
その味をいつの間にか自分でも作っているし・・
祖母がご飯を作ってくれてたから、私の料理を食べた祖母はやっぱり
美味しいって言ってくれて嬉しかったな^^

食の違いとかって毎日のことだし、大好きな人と食い違うと
困るよねーーーーーー。
笑うツボとかも困るーーー!
あとね、食事している時の態度とか、箸の持ち方、細かいことが毎日だと
気になるから、パートナーを選ぶにはすごーく大事な事だと思うなー^^
麻・・ちゃん、別れて正解だったかもよー笑

だしの素も全然良いと思うんだけど、私たちの母親世代で、
もう現役も退いておうちにいるんだったら、インスタントものを毎日食べるのって
どうなのかな?って。
時に味噌汁なんて、毎朝だし・・・
いつまでも食に興味を持ち続けるって健康の源な気がするなー^^

今日も長文でゴメンネ!笑
麻ちゃん、いつもありがとう!

管理者のみに表示

