スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近のこと*

2009/01/22 Thu 21:35

大納言マフィン_1

大納言入りのイングリッシュマフィン*

少し元気のなくなってたあこ酵母とはるゆたかBで。

 

見ての通り過醗酵だしーーーー!

粉も固まってるけどーーー!

 

でも、おいし^^

 

はちみつと_1

フォークで半分に割って、はちみつを塗ってみた!

 

 

うーん、大納言が甘いので、甘すぎになっちゃった!笑

これは、そのままか、マーガリンが美味しかったな!

高校生の時、よく食べた、小倉マーガリンみたいで♪

 

実はこれ、1次醗酵までは自宅でやってたんだけど、
焼くのはお友達のおうちで。

お友達のおうちは、ビストロ使用なので、
しっかり焼き色がついたー!

あー良いなぁ、スチームのついた新しいオーブン・・・

 

 

他にも毎日何かしら作ってるんだけど
撮る時間がなかったり・・涙

 

ずんぐり122_1

 

しつこく、ずんぐりパン*

今回はパネトーネで。

あこやホシノほどずっしりって感じじゃないけど、
周りはパリっ、中はふわふわで美味しかった!

焼き色もあこ酵母よりはついたかな。

 

 

こちらもしつこく酵母のマフィン*

 

コーヒー&チョコ(ホシノ)_1

ホシノ丹沢使用。

コーヒー&チョコチップです。

 

 

最近疲れ?右腕がダルイー!

捏ね機、欲しいなぁ・・・・・

 

 

 

急須と湯のみ 

 

 

 

今日のお弁当*

 

  

122 弁当_1

めっきり可愛くもないお弁当・・

 

炊き込みご飯
(油揚げ・人参)

ミートポテト
(昨晩のミートソースの残り)

ひじき煮

ウィンナー

白菜とツナの煮物

ゆで卵

 

りんご

 

その後のムスメ。

週明けは、

「幼稚園辞めるーーーー!」

とまで言い出していました。

 

ぐずぐず言うのを抱っこしながらなだめ、
先生にシフォンを焼き、

「これ、先生に持って行きたいって言ってたじゃん?持って行ってよ^^」

と持たせ、一生懸命テンションをあげ、バスに乗せました。

 

でもその日からは、幼稚園でも泣くことはなくなったそう。

火曜日からは、朝のぐずぐずもなくなり、
いつも通りのムスメになりました。

 

暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。

 

私ももうちょっと彼女に甘えさせてあげなくちゃなぁ、と
見直す良い機会になりました。

子供って、繊細だなぁ。。。

 

やっぱり安心感、信頼感がないと、離れてるのが不安なんだなって
痛感させられました。

 

さーて!!

やっと金曜日!

 

頑張りましょう!

 

菓子パン | コメント(27)
コメント
haru*ちゃん、やっほー♪
美味しそうなイングリッシュマフィンだ~^^
過発酵ぎみでも、むしろカチっとしたフォルムが好きだよ♪
イングリッシュマフィンって、フォークで割るんだよねぇ。
私ぜんぜん知らなくて、パン教室で教わったの。目からウロコだったなー(^^ゞ
ハチミツ&小倉おいしそう♪
でも私もバター&小倉餡がスキかも^^

ムスメちゃん、テンション上がってきてくれて良かったね^^
幼稚園いきたくないって泣かれちゃうと、親としては切なくなっちゃうよねぇ。
私も経験あるある(^^ゞ
あの頃、確かに厳しくしすぎだったなぁ。
(今もだけど・笑)
やっぱり子供は笑顔で健康なのが一番だよね(*^。^*)

こんばんわ**
haruちゃん、こんばんわ♪
一番乗りだ☆
イングリッシュマフィン美味しいよね☆
大好きだよ~
昔スーパーにワカメ入りとか売ってなかった??
大好きだったのに今は見かけなくって。。
ざんね~ん 涙

haruちゃんが前作ってたゴマ入りパンがとっても美味しそうで真似しちゃった☆
プルマンで焼いたよ~。

(*゚ー゚)vオハヨ♪
イングリッシュマフィンに大納言っていいね~。マーガリンで!(笑)ずんぐりパンもなんだかかわいくていいなあ。スチームオーブン、いいよ~(あおってるわけではないけどね(^▽^;)食パンの側面もすっきり焼けちゃいます!)娘ちゃん、復活かな?ちょっとお母さんに甘えたかったのかな?お姉ちゃんとは言え、まだ幼稚園だもんね♪これから春に向けてどんどん元気になるよ、きっと♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいしそう♪
毎日少しずつの復活。
だんなが風邪引いたので復活せざるを得ない状況だよ~(・・,)グスン
イングリッシュマフィンおいしそうだね。ぺたんこがすき。
娘ちゃん、復活良かったね。わたしはわりとあまあま~なほうだけどきつく言い聞かせることもあるから、下も生まれたことだし、しっかり甘えさせることも大事やなと思ってるよ~うちはまだまだ2歳になるときだからね~
こんにちは♪
毎日こんな美味しそうな物ばかり作ってて、近所に住んでないのが悔しい(笑)

子供ってホント繊細だよね(汗)
赤ちゃんの頃は、出来なくてあたりまえって思って優しく接してきたのに、保育園に入ってからは時間に追われる事が多く
毎朝何度も「早くしなさい!!早く食べなさい!!」と連発。。。
怒っては、怒った後に反省の繰り返しです(反省)

お互いボチボチ頑張ろうね☆
haruさん、こんにちは♪

娘ちゃん、いつもとおりに、戻って良かったですね!

十日恵比寿で当たった日めくりに、書いてあったんですが・・・
「しつけは叱るより上手にほめる」って。
そのとおりだなぁ。って思いました!
私も今でも、叱られるより、ほめられたほうが、頑張りますもん(笑)

haruさんは、毎日、何かしら、美味しいものを作っているんですね~。
良い奥さんで、良い母親ですよね!

今日から何日間か、雪が降るようなので、
風邪など引かないように、気をつけてくださいね♪

それにしても、風が強くて、吹き飛ばされそうです・・・(笑)
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
娘ちゃん、元気になってくれてよかったね
行くのがいやだって言われるのが、1番堪えるもんね・・・
うちの次男君も、相変わらずで・・・汗
個人懇談があったんだけど、凹んだわ~
でも学校に行くのは好きだから
まだ救われてマース☆彡

イングリッシュマフィンに
よだれ~~~じゅるっ
haruちゃんこんにちは~(^^)遊びにきてくれてどうもありがとうね~。これからもどうぞよろしくね。haruちゃんもパン毎日のように焼いているんだね。最近は本当パン焼くのが楽しくって(*^^*)でもまだまだへたっぴ~~なのよね。イングリッシュマフィン、大納言いりだなんて美味しそう~。型ももっっているんだね。haruちゃんはいいママさんだよ~~。子供って大人がおもっている以上に敏感で繊細だな~って私も最近思うよ~~
haru*ちゃん、こんにちは。

やっぱり安心感、信頼感がないと、
離れてるのが不安なんだな・・・
っていうharuちゃんの言葉。
すごく心に残りました。
私も、心が満たされているから
余裕もできるし頑張れることってある。
小さなこどもならなおさらそうなのかもしれないね。
何よりもママの想いや愛情が
毎日の原動力なのかも・・・
と痛感。
haruちゃん、ありがと~(*≧∇≦*)
私も(私こそ)気をつけねば!!

いつ来ても・・・
かわいいパンやお菓子たち。
haruちゃんのパンたちはカワイイって
言葉がピッタリな気がするわ(。・艸・)

haru*さん^^
こんにちは~♪

ご無沙汰してて、ごめんなさい。

娘さん、幼稚園に行きたくなくなったんだね。
うちも下の子が同じだった^^
その時は
いろいろ悩んだり心配したけど
ある日、何も言わなくなってちゃんと通いだしたのを思い出しました^^
haru*さんの娘さんだから大丈夫^^

それにしても
たくさんのぱん^^と酵母♪
haru*さんの焼くパンは
いろんな楽しみを感じられる
素敵なパンですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*さんこんばんは~^^
私も小倉&マーガリン大好きでした^^しかもつぶして食べるのが大好きでね^^;お行儀悪いですが・・・

うちの子もたまにありますよ・・・
そうですね、やっぱり自分にも余裕がないと子供に当たってしまったりするので、私も自分を見直して甘えさせてあげないとな・・・
haruちゃん、こんばんは~♪
今週は毎日お友達が来るか遊びに行くか^^
今日もうちに来てくれて沢山遊んで、
もえは疲れて寝てます~

イングリッシュマフィンはおいしいよね♪
スーパーでついパスコのを買おうかな?と思うんだけど、
「やっぱり作ろう。」と思って買わず・・・
手作りのイングリッシュマフィン、
やっぱりおいしいね♪
ザクザク割ってバターにハチミツも大好きです。

ずんぐりパンも可愛いね^^
このパンは酵母ならではって感じがする☆
酵母のマフィンって作ったこと無いな・・
やっぱりB・Pで作るよりずっとおいしいのかな?
翌日はどんな感じになるんだろう?

娘ちゃん、良かったね(^-^)
ホントにやっと金曜日。
明日明後日はゆっくりしよう~
haruちゃんも良い週末をね*^^*
haru*ちゃん、おこんばんは~^^
私も小倉マーガリンとかジャムマーガリンとか
めっちゃ好きで食べてたな~~

haru*ちゃんのずんぐりぱんはいつ見ても
かわいい~わ~~
私もやっと図書館で佐原さんの本借りれたから
作ってみようかな♪

幼稚園辞める・・・かぁ~^^;
ウチも来春から長女は幼稚園・・・
イケるかな~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん\(^▽^)/コンバンワ!

とーーっても美味しそうなイングリッシュマフィン♪
スチーム機能あってあると確かに便利だよん♪

娘ちゃん幼稚園辞めたい・・
辞めたい!ってちゃんとharu*ちゃんに伝えることが出来るのはいいって思うよ。
我が娘はそれが言えなかったの。。
本当は幼稚園の頃言いたかったはず・・
そして、haru*ちゃんがもっと甘えさせてやらないとって心分かってあげてるし大丈夫だね♪

こんばんは!
コメントありがとう^▽^☆ 

かなりマイペースブログになるだろうけど、
これからもヨロシクね♪

いろいろ教えてもらいたいコトがたくさん!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だいじょうぶですか?
haru*さんこんばんは^^
娘さんもう大丈夫ですか?
幼稚園に行きたくないだなんて、あんなにいつも元気で、
笑顔いっぱいだった娘さんなのに、ビックリしました。

ママにいっぱい甘えたかったのかな^^
ママにいっぱい優しくしてほしかったのかな^^
土日は、haru*さんのおいしいパンやお菓子と一緒に、
いっぱい遊んで楽しい休日にしてあげてね^^

でもharu*さんも、きっと疲れてたんだと思うから、ゆっくりできる時はゆっくりしてね^^
おやすみ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん こんばんは
イングリッシュマフィン大好きよ~中に小倉が入ってるのなんて見たことも食べたこともないよーなんて美味しそうでなんてかわいいんでしょ オーブンうちビストロ^^; なのに1番使うのが温め機能で スチームはグラタンの時くらい・・haru*ちゃんにぶっとばされるかしら( ̄∇ ̄;)


娘ちゃん幼稚園いやいやだったのね うちもあったなー 歩いて行ける距離だったからよもぎの散歩ついでにそーっと園庭見たら ぱしりにされていた娘を発見して泣きそうになっちゃったよ( ;∀;)  女の子って小さい時からいぢわるな子っているんだよね・・ haru*ちゃんの娘ちゃんも何か理由があったのかな?自分のお腹から生まれた子供といえども別個の人格もってるもん 理解できないこともたくさんあるよねー あのねーこれからも色々あるよ大汗っ
うちは中学2年生なんだけれど そらもうねー大変っ 心配ごともたくさんだし私に対する口ごたえも半端じゃないからね 私なんて2度泣かされたわー 自分の部屋でめそめそ泣いてたよ(ひよわすぎ・・)
お互い一歩一歩 歩いていこうねー

ってなんだか何書いてんだかわからないコメントになっちゃってごめーん(´ー`A;)
うーんとね ママはとっても大変よねー 一緒にがんばろうねって言いたかったのよ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おひさ~!! まだ復活してないからひと言コメントです(笑)
Re: タイトルなし
鍵コメ あ・・ちゃん、実名で登場ありがとうー笑
ちょっとちょっと、断水大丈夫だった?

週末の寒さは凄かったねー!
今週末は雨っぽいよー涙

イングシッシュマフィンも何だか思った感じにまだまだ
焼けなくて・・・
でも小倉マーガリンは美味しいよねー^^
そっか、名古屋小倉トーストがあるんだね!
おいしそ!

皮がパリ?中はふわ?
それは成功なんじゃないのー?
先生はあんまり冷蔵庫には入れないで欲しいとは言ってたけど
理由は聞いてなかったな?
乾燥しないようにラップとか袋には入れてたんだよね?
私もパンのことは全然分かってないからちぃともお役に立てないよーーーーー涙
いっしょにがんばろ!んで私にも教えて(爆


管理者のみに表示

