スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

 

昨日、パン教室の初級1回目に行って来ました^^

 

 

初級①-2_1 

 

11月に体験、12月はクリスマス特別レッスンを受講。

正式に初級コースを受けたのは、昨日が初めてでした^^

 

ワタシのメニューはプチパン。

プチパンと言っても、基本の生地を元に、
いろんな成型を教えて頂きました。

 

まず最初は、既に出来上がった生地を分割する作業から始めます。

時間通りに行ったのですが、既にその日の生徒さんである
オジサマ達二人は始めていました^^
(オジサマたちは、この日、山食を習っていました^^)


先生の作った絶品餡子を入れたあんぱん
餡を入れてねじった成型、3つに切った成型、ロールパン 。


先生の成型は、天然酵母ならではの素朴な感じが
またカワイイ。

生地は言うまでもなくめっちゃ美味しい!

素材にもこだわっていて、そういうのも素敵☆

 

今度ワタシも教わる山食。

それもちゃっかり横から聞けたりして、
1度で2度お得って感じ^^*

勉強になるぅ~~!

 

醗酵の間とかに、いろいろお喋り*

 

初級①_1 

これはその醗酵の時間に出てきた
お楽しみのフレンチトースト*

余ったパンとかはこうすると良いですよー^^
ってことで、先生に指示されて
山食を教わっていたオジサマ達が焼いていました(笑

シナモンが効いていて美味しかったな♪

パンが美味しいから余計かな。

 

 

一緒に受講していたオジサマ達は、どちらも50歳過ぎ。

お一人はお惣菜屋さんを営んでいて、
昨日も仕事を抜けていらしてました。

趣味で始めたんだとか。
熱心だなーーーー^^

 

もう一人の方は、今は仕事を辞めたばかりで、
今年中に洋食屋を始めるらしく、
その為に勉強しているとのこと。

奥様は今フランスにパンのお勉強に行かれてるそう。

ステキーっっ!

 

途中、生地を捏ねて、その生地は各自で持って帰ります。

 

そんなこんなで今回もあっという間に焼き上がりー^^

 

次回も楽しみです^^

 

 

 カレーパン

 

こちらは焼きカレーパン*

 

使ってなかったトリーノ型を出してきて
前の日のカレーを乗せて、チーズを乗せて焼きました^^

生地はパン教室で捏ねた生地。
ホシノ+国産小麦です。

 

このカレー、最近はまっているこちらのカレーで、
めっちゃ美味しかったです♪

ムスメを妊娠中から、刺激物はよくないって聞いて
カレーは殆ど食べていなくて、
特に、カレールーを使ったカレーは食べていなかったのです。

どっかで添加物と油が多いって聞いてから
何となく気になって・・

昔、祖母がよく作ってくれたルーを使ったカレーは
大好物だし、ルーのカレー、大好きなんだけど・・

以来、カレーパウダーは常備していたのですが、
なんとなく面倒で作ることもなく・・・

結局殆どカレーって作ったことがありませんでした。

 

でも大人気のこちらのブログでルーを使わないカレーを
知って、作って以来、あまりに美味しいので、
頻繁に作るようになりました。

あ、でも子供も食べやすいように、いろいろ追加で入れています・・笑

 

大根や玉ねぎ、人参、ほうれん草も入った野菜だけの
カレーだけど、旦那も気にいったみたいです^^
(レシピは、大根だけのカレーですが・・汗)

 

そのカレーで作ったカレーパンだったので、
とっても美味しかったです♪

 

ハムマヨ 


あとは、惣菜パンの定番、ハムマヨ。

相変わらず焼き色薄し(涙

 

 

子供笑顔 

 

 

今日はムスメの音楽会でした。

この日の為に、いっぱい練習していたので、
楽しみにしていました^^

 

園の全生徒が集まるだけあって、
大きな会場は人だらけ!

年少さんは、一番最初の出番*

 

年少さんだけにいろんなパプニングあって
会場中笑いの渦になったり、
カワイイカワイイ演奏を聞いて、本当に感動*

すごく上手だったー!!

 

ムスメのクラスはもう一クラスの年少さんと一緒に
崖の上のポニョを歌い、

アイアイとおもちゃのチャチャチャを楽器演奏しました。

鈴担当のムスメ、真剣に、一生懸命やっていました^^

感動し、そして何だか笑えて、
震えながら写真をいっぱい撮って来ました。
(あぁ、ぶれてそう・・・・汗)

 

明日は振り替え休日です^^

ママテニスがあるので、子二人連れて一緒に行って来ます♪

 

 

パン教室 | コメント(33)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
楽しい楽しい教室だったみたいだね~。酵母ならではの美味しさ、成型、いろいろ学ぶことも多いんだろうなあ。どのパンも美味しそう。ハムマヨ、私も今日焼いたの。偶然(^^)でもやっぱりharuちゃんの方がキレイだわあ。娘ちゃんの音楽会、感動しただろうね。幼稚園での姿を見るたびに成長を感じるんだろうなあ。。♪
ほのぼの感が伝わってきました(^^)
私もいつか行ってみたいです、パン教室・・・島ではないのかな??
私もizumiさんのカレー大好きです♪
授乳中なので、矛盾した食生活をしつつもizumiさんのレシピを取り入れています(^^)子供用は私も+してますよ!
娘さんの音楽会もとっても楽しかったようですね!幼稚園の運動会の時に年少さんがポニョで踊っていた時、み~んなが歌いだしたことを思い出しました(^^)ほっこり♪
マヨパン食べたいな・・・
haru*ちゃん おはよー♪

haru*ちゃんが初級ってさ・・・
私の立場はどうなるの?
試食専門ってコト? それもまた良しよね(笑)
もうすぐ届く私の38歳の誕生日プレゼント♪
楽しみにしてるね~^^
↑詐欺さんが何故だか私を38歳と断定して
おめでとうのコメントをくれたもんだから
私、38歳ってコトになっちゃいました(爆)
これからもヨロピク~♪
今回は普通便だから無理かもだけど
いつか惣菜パンオンリー便も期待してイイかな?
haru*ちゃん、おっはよー\(^o^)/
うわー!パン教室行ってきたんだね♪
楽しかったでしょ~^^
haru*ちゃんみたいなプロ並みの人が
パン教室通うの?って思ったりするけど、
独学じゃつかめないコツとかいろんな事を
学べるよね^^
ますますパン作りが楽しくなるね^^

ムスメちゃん、音楽会がんばったんだね^^
我が子の晴れ姿・・って思わず涙が出ちゃうのは私だけ?(^^ゞ
(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
とうとう、念願のパン教室に通い始めてるんだね~
前にパン教室に通いたいって言ってたもんね☆
ますます、haru*ちゃんのパンが素晴らしくなるんだねぇ!!

音楽会とかって、泣けない?
私は、公文の表彰式でも泣きそうになったよ(相変わらずの親ばかです・・・)
haruちゃん、おはよ~♪
パン教室だったのね。
本当に色々なことが分かっておいしくて
楽しいよね。
1回目はシンプルなパンだったのね。
1つ生地を覚えておくと色々にアレンジできるからいいよね♪

おじさま方、素敵ね☆
ふむふむ。趣味でされている方と
洋食屋さんで出すためにね。
で、奥様も勉強に行かれているなんて~
何だか元気をもらえるね!
頑張ろう!って(^-^)

トリーノ型、私もあんまり出番がなく。
でも今度お教室でこの型を使ったパンを習うから
出番、増えるかな?^^

小さい子が頑張っている姿って感動ね☆
一生懸命、無邪気な笑顔でさ*^^*
haru*ちゃんおはよう^^
パン教室楽しかったみたいだね
私、教室の後さっそく復習してみたんだけど・・
なぜ?なぜ教室でやったようにうまくできないの?
でも楽しい!haru*ちゃんのブログに影響されて始めた
パン作り。ありがとうharu*ちゃん~て感じだよ^^
haru*ちゃん おはよ~^^♪
いいないいな♪天然酵母のパン教室!!
私基本がなってないから習いたいわぁ~♪
おじ様たちも夢があっていいね!
山食も侮れない難しいパンだよね~。
習得したら教えてね*^^*
娘ちゃんの発表会、感動するよね~♪
写真が素敵に残ってるといいね!
私はブレブレだったわ。。。
ビデオもブレブレ。。。(泣)
haru*ちゃん、こんにちはーー!
パン教室、行ってきたんだね~ヽ(´ー`)ノ
haru*ちゃんが初級から通う必要なくないのーー??
教えれそうな気がするもの^^
おじさん二人・・・
なんだかとってもステキだね~!!
いい老後だなぁ・・・
ムスメちゃんの音楽会もとってもステキで
感動したのが文章から伝わってきて
ジーンときちゃった・・・。
今日のテニスは3人で楽しめたかなぁ?
あーー私もテニスしたい!!!!
じっくり習うと
基礎から学びなおすと、いろいろ勉強になるかな。知らなかったこととかあるんだろうなあ。わたしも自己流で焼いてるからなあ。でもおいしそう。がんばってね♪
音楽会よかったんだね。ビデオ、ぶれぶれ?そうかもね~わたしもそうなるなあ。
シフォン焼いたよ~
haru*ちゃん。

今度一緒に
パンこねこねしたいわーん。
そしてharu*パン教室を
開催してね♪

焼き立てを
一緒に食べましょ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは^^
ご無沙汰しちゃってごめんね><

うんうん。
haru*ちゃんらしい毎日、とても素敵!
パン教室、私もオジサマ達と一緒に習いたい!(笑)
酵母のパン、本当においしいもんね。
これからもharu*ちゃんのパンの道、楽しみにしているよ♪

シフォンもめちゃきれいだね~☆
こちらもいつか、必ず手ほどきしてね。
その頃はきっとオンボロではないお家に住んでいるだろうから。。(笑)
いや、またオンボロかも^^;;

では行ってきます!
haru*ちゃんとご家族みんな、お体に気をつけて暖かい春を迎えてね♪
tommy
haru*ちゃん、おはよ~さん**

パン教室これからやったんや~
もう随分前に聞いてたから
初級なんて済んでたかと 笑
でも何でも初心が大切やから
しっかり学んでや~~^m^

一緒にパン作りする方々も
色んな人が居てるよね!
おじ様の習い事って増えてるよね~
私が以前行ってたパン教室にも
居てた!
それがめっちゃ上手で・・・
夢があるって素敵なことやもんね♪

娘ちゃんも上手に出来て
ホッとしたでしょう^^
発表会って親としては
成長をひしひしと感じちゃうもんよね~

テニスも楽しんできてね~
私も明日また行ってくるわ**
haru*ちゃん、こんにちは~♪

パン教室、私も今通いたくて通いたくて・・・。
育児が少しひと段落したら習い事に興味が♪
昔習ってた陶芸もいいなぁ~って思うけど。
今はパンが気になる!!!
でも遠いよね・・・市のほうだよね?!
春日の方にも憧れている教室があるんだけど
ますます遠い~(笑)
haru*ちゃんのブログでお話し聞いて、私も楽しもう~っと( ´艸`)

カレー、私も気になって無添加のものを
取り寄せしてたんだけど・・・
私も参考にさせてもらおう(*≧∇≦*)
ESSEの付録でizumiさんのほかのレシピは拝見してたんだけど
カレーは載ってなかった!!
haru*ちゃんありがと~。

発表会や運動会って年少さんは
特にかわいいって聞く(。・艸・)
ハラハラしつつもにやけるね~♪
ムスメちゃんたくさん頑張ったんだね。
お疲れさまぁ~*
私も前にホシノの教室行ったけど、楽しかったな~

娘ちゃんの発表会無事終わって良かったね。
ああいう姿を見ると、子供の成長を感じちゃうね。

お弁当箱について質問してもいい??
うちの娘が来月弁当持参で初の遠足に行くんだけど
お弁当箱ってどんなのがいいの?
パチッて留めるタイプは3歳児には難しいって聞いた事が・・・
ベルトで留めるのはベルトが上手く取れるか心配・・・
練習すれば大丈夫なのかな~
動物園に行くから、きっと走ってお弁当グチャグチャになる予感も・・・
haruちゃんのとこはどんなタイプを使ってるの?
時間があったらでいいので教えてね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しそうなパン教室ですねー^^
手作りパンがあるお家ってあこがれ☆
ホント美味しそうです~♪

何だか私もカレーが食べたくなってきました。。。

明日のお昼はココイチにしようかな(笑)
Re: タイトルなし
あ・・ちゃん、実名での登場はこれが最後かしらーん?笑
さっき、遊びに行ってきたよ!またヨロシクね!!
基礎、やっぱりちゃんと習いたいよねー^^
あ、でもね、ウチの先生、結構大雑把なの(笑
これでいいのー?って感じで進んでいくよ(笑
そんな専門的でもないかも・・汗
でもきっとおうちパンってそんな感じでも良いんだと思うよー笑

だからこっちから質問しまくり!

そうそう、牛筋!!!
ルーでも何でも大丈夫!え?矛盾してる?笑
大人が食べるから辛くても平気!
うちの子、カレーの辛さが苦手で、ワタシが作ったカレーも結局食べれないの!
あ、ぼくぼくは適当にしてきたから食べるけど(爆
ここに、離乳食時代のツケがキテルねー汗
第一子は、細かく育てちゃったからねー汗
あーーーーーーー楽しみ♪
あ、モノとかはいらんからね!カレーだけで!笑
あ、クッキーも!^^;
いつもありがとうね、あ・・ちゃん!
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃーん、おはよう!!
そうそう!パン教室ってコンディションも良いから
美味しいパンが出来るよね^^
醗酵機もあるし、オーブンも違うし。
ワタシはこのオーブンが一番の違いではないかと・・汗
でもちゃんと復習するのがえらい!
yoiyoiちゃんとパンライフを楽しめてワタシも嬉しい!
Re: タイトルなし
a・・ちゃん、おはよー^^
ちょっとちょっと!お腹大丈夫?
あれで又壊したりしないかしら・・・汗
昨日は二次会楽しかった?
又お話聞かせてね^^
いつもありがとうね!
え~すごい!!
おじ様の一緒に参加されてるんですね~
いいな~
洋食で天然酵母のパンが出てくるお店なんて絶対に行っちゃいますよね。


私も買ったきり使っていないトリーノ型あったことを思い出しました^^;
こんにちは~
2コメ目だよ~
今日は少し暖かい。でも風邪引き一家は困ったもので。姫は昨日お熱、でも今日は平熱で登園。元気だなあ、子供がうらやましいなあ。
親ふたり、咳こんこん・・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
麻・・ちゃーん、おはよう!
相変わらずの遅いお返事でゴメンネ・・・
見てくれるといいけど。。。笑

そうそう!パン教室!パンも勿論勉強になるんだけど、
一緒に参加されてる生徒さんからもいろんな
お話を聞けて、それはそれは勉強になるの。
特に先生はマクロビっぽいことしてて、食に対してとても詳しいから
ワタシも気をつけようって思うの。
でもねー、手間とお金が必要かな・・笑
出来る範囲でやっていきたいなぁ。
基本面倒くさがりだから・・飽きっぽいし・・汗


ワタシ、小さい頃、スナック菓子とか大好きだったし、
今でも好きだけど(笑)こんな自分にならない様に
まだ親が与えたものしか食べない時期は
なんとなく気をつけてあげたいなって思ってて、
カレーも、人のおうちで頂いたり、外で食べたりするのは
全然良いんだけど、自分で作るんだったら・・って変に気になっちゃって・・
ワタシもルーカレーで育ってきたし、それも大好き♪
矛盾しててヘンな話だよねー笑

まぁ育児なんて矛盾だらけよ!(開きなおり)笑 麻・・ちゃん!
現実そんな良いもんでもないからっ!笑

麻・・ちゃんは絶対良い奥さんになると思う!
だって、やっぱり文章って人柄伝わるよね^^
ワタシはそこらへん、鋭いから、絶対絶対すんごく良い子だって分かるもん。^^
って言うか、どうなのーーーー!!??バレンタインにあげる人とかいちゃったりするのー?
(おばちゃん風に鋭い突っ込み)そこんとこ、今度聞かせてねー爆

偶然ですね~
はじめまして~
どこからかたどり着きまして、目に入った教室風景。
ん?あれ?
私もそこに通っています~♪
土曜日に半年ぶりにお教室に行ったばかりです~
先生は何気に成型されるんですよね。。。実に簡単に。。。
上級コースの先輩を見ていると、早く上達したくなってしまう私です~
頑張りましょうね~

管理者のみに表示

