スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近のいろいろ*

2009/02/12 Thu 17:27

ロールパン2

 

はーすっかり週も後半!

なかなか更新出来ず・・汗

 

今日は一気にどどーんと行きます(笑

 

 

 

 

先日、爆焼きしてました。

お誕生日を迎えたお友達への贈り物。

 

 

ロールパン(あこ)

毎度おなじみ、あこ酵母のロールパン*

リクエストを聞くとロールパンが多いです。

カルピスの有塩バターが入ってるお気に入りです^^

 

ラムレーズンパウンド_1

久々のバターケーキ*

これもお友達の旦那さんがお気に入りって言ってくれたモノ。

明治の醗酵バターを使っています^^

 

ラムパウンドカット

年末に漬けたレーズンなどのドライフルーツがゴロゴロと入っています^^

ここのカット面はマシだけど、
真ん中らへんは、どーんと具が下に沈んでおりました(泣

 

マロンマーブルシフォン

試作を繰り返した割に、当日はイマイチの出来だった
マロンとココアのマーブルシフォン*

サバトンのマロンペースト入り。

 

前回焼いた時に、焼きが甘かったので、
今回長めに焼いたら焼きすぎた(汗

しかも高さ足りないしー(涙

 

余裕がなくて撮れなかったのばっかりだけど、

酵母パン4種類

酵母マフィン2種類

バターケーキ1種類(これは前日)

シフォン4台(1台は前日→失敗)焼きました。

 

前日2回、当日オーブン9回まわしました・・・

 

でも、シフォンは同じので2度失敗。

リクエストのシフォンだったのに、結局入れれず(涙

 

はー、ガックシ。

 

お友達へ。

お誕生日おめでとう!!

キモチだけはいっぱい詰まっています(笑

 

 

 

 

 

 

こちらは昨日のお昼用に焼いたパン*

 

蜜芋アンパン_1

あんぱん

 

あんぱんカット

(カット面キタナイー汗)

全粒粉を入れた生地(リスドォル)に、中は蜜芋の餡。

蜜芋(みついも)って種子島で取れる芋らしいんだけど、
仲良しのKちゃんが、一度食べて美味しくてはまって、箱買い。

いつも焼き芋にして持って来てくれます^^

もーほんとに甘くて、何も入れなくても十分おいし。

ただマッシュしただけ♪

 

ハムエピ1

 

こちらハムエピ

 

ハムエピ

ハム、粒マスタード、マヨ入り。

惣菜パンを作りたくてもこれ位しか具がなかった・・

(よっ!ビンボー!)

 

 

昨日は、最近


「ティンカンテーン(新幹線)デンチャ(電車)」


好きのぼくぼくの為に
新幹線の車両基地へ。

 

新幹線大好き

 

もー!とっても嬉しそうで、可愛くてたまりませんでした(笑

えっと、食べちゃいたい位カワイイです。
(頭おかしいくらい、 親ばかです 汗)

新幹線だー!_1

少しずつだけど、ぼくぼく、髪の毛、生えて来たでしょ?笑

風になびいてますもんね^^いひっ。

 

 

こちらは・・

さぶいー

ムスメ、寒かったみたいです(笑
頭ボサボサー!

でも、喜んでいましたー^^

 

 

そんなムスメ、今日は一緒にバレンタインのお菓子作り♪

 

バレンタインの意味も全然分かってないクセに、
好きな子にあげるんだよって言ったら、
いっぱいの名前を出してました(男女問わず)

 

ムスメ頑張る

 

混ぜ混ぜ・・

 

saki*ちゃんのレシピをお借りして、
全部一人で混ぜてもらいました。

簡単でよかったー^^

 

しゃかしゃか

今年は当日が土曜日なので、義理チョコが減るらしいですね。

 

ワタシは旦那にいつものあれ、作る予定です*
(分かるかな?笑 変わり映えしないヤツです。)

 

焼き上がりは・・・

 

チョコマドレーヌ_1 

 

上手に出来たかな?

 

明日は車検です。

あーーーーーーー出費がイタイーーーーーーー!!

 

ロールパン | コメント(31)
コメント
haru*ちゃん、こんばんわ^^
ご無沙汰しちゃってごめんね~!

うふふ、いつ見てもharu*ちゃんのロールパンはコロンとかわいいね♪
たくさん色々焼いたのね~♪
きっと、お友達も大感激だね(^^♪

密いも!知らなかったー!
すっごく美味しそう~~♪
マッシュするだけでも美味しいのね♪
いつか探して食べてみるー^^

天然酵母のパン教室も楽しそうね~^^
やっぱり改めていろいろ勉強になるよね!
いっぱい吸収しちゃってね♪
おじさま達も素敵ね☆

ぼくぼくちゃんは乗り物系が好きなのかな?
ウチの子もずっとそうで、戦い系には行かなかったよー。
喜ぶと嬉しいよね~~~^^
haru*ちゃん、こんばんはー♪
すっごい爆焼きしてるねー!
1日にオーブン9回って・・・電気代怖いね(笑)
すっごい気持ちのこもったプレゼント、お友達嬉しいやろなー^^
シフォンも相変わらず美しいし、あこさんのロールパンは画面に食らいついてしまいそうなほどおいしそー!
実は私もあこさんデビューしようと買ったはいいけど、全然手付かず・・・

息子くん、髪の毛増えてきたね(笑)
うちもすっごい薄毛やったから心配したーあはは
でこでこくんでかわいい^^食べちゃいたいくらい可愛いって息子ならでは?なんかな。
娘ちゃんはなんかとってもお姉ちゃんになったのねー。びっくりしたー!
お菓子はママ譲りで上手ー!!絶対私より上手~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん\(^▽^)/コンバンワ!

毎日毎日頑張っているね~
お疲れ様~♪
どれもこれも美味しそうな感じ♪
haru*ちゃん自分に厳しいよね(笑)

旦那さんもぼくぼくも新幹線って好きだろうな~我が家は今では別行動。
旦那と息子。
私と娘。
女組は結構買い物へ・・・

車検・・・痛いよね~
我が家も出費多いわ~痛い~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おはよ~^^♪
最近更新ないからどうしたのかな~?って思っていたの。
色々ありすぎ~~~!!(笑)
9回もオーブンって@@
私もいまだかつてそんなに焼いたことないよ~!
でもお友達を想って焼くのは楽しいよね!
haru*ちゃんのロールパンは本当コロンとして可愛いね!!
娘ちゃんも将来はharu*ちゃんみたいにお菓子やパン作りが上手になるのかな^^
楽しみだね!
新幹線の車両基地、うちの近くだよ~~!!
うちの近く以外にも車両基地ってあるのかな?
夜中、車両整備のおじさんがマイク使ってしゃべるのがうるさい。。。
息子くん髪がふさふさに増えてる~~!!
可愛い~~~~≧▽≦
こんな嬉しそうに指さしされたらまた連れて行ってあげたいね!*^^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃ~ん、おはよ~さん^^
爆焼きや~ん!一日に9回もオーブン回してたら
部屋の暖房いらんやろー 笑
その代わりちょっぴり電気代がコワイ?←庶民の意見です^^;

どれもこれもおいしそうやし、やっぱharu*ちゃんの
ロールパンは最高にかわいい^^
いい表情してるわ~~

娘ちゃんのチョコ作りも上手やろな~
なんか混ぜ方が様になってるし♪
バレンタインなー最近忘れてるわ~^^;

男の子はやっぱり乗り物系好きやね♪
喜んでるのがすごい分かる^^
そんなにオーブンまわしちゃうなんてすごーい!!!
息子クンはその間いい子にしていてくれるの?
うちなんて私の足につかまりながら泣いてるわ~
それでも無視してお菓子作りを続行する鬼母です。

子供は皆電車大好きだね。
娘ちゃんは寒そうだけど風邪ひかなかった?
そういう姿も何だか大人っぽいな~
子供ってちょっと前までは寒さも忘れて電車に見入ってたもんね。
haru*ちゃん、おはよう!
たくさんのパンとケーキ!どれもおいしそうだね!

ムスメちゃんのケーキもすごく上手!
好きなお友達がたくさんいるんだね!
ほほえましい~
幼稚園ではバレンタインチョコあげていいのかな?
うちの幼稚園はチョコ禁止なんで、助かってるよ!

明日はバレンタインかぁ。
どうしようかな、まだ決めてないよー。
(一応、パパへ・・・と買ってきたものはあるんだけど、たぶん自分チョコになりそうな・笑)
いつものあれってあれですね
旦那さん好きだって日記に書いてあったもんね^^
男の子って新幹線やら電車やら大好きだね
こっちもやたらと名前に詳しくならない?
N700系やら300系やらドクターイエローやら・・・

オーブン9回はすごい!
もし壊れたら新しいのに買い換えか・・?
狙ってる機種ってあるの?
私は・・・あります
美味しそう~
haru*ちゃん、こんにちは(#^.^#)
haru*ちゃんお手製のパンやお菓子
を誕生日にいただける友達幸せだね。
haru*ちゃんのロールパンの形
とっても可愛いし焼き色も優しくって大好きだなぁ~
なんだかharu*ちゃんのイメージと繋がってます(#^.^#)

saki*ちゃんのreicpe美味しいよね~
私も早速作ったよ~娘さんも作れたんだね。
じゃあわが子いつも食べるの専門だけど作れそうだね。
きっと今晩あたり一緒に作るかな~
わが子のバレンタインは友チョコです(#^.^#)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たべた~い♪
haru*ちゃん、こんにちは♪
たべたいたべたい♪ もうすぐ誕生日になりたいわぁ=^-^=うふっ♪
シフォン、きれいだよぉ。また焼きたいなあ。今夜はバレンタイン用のケーキを焼くつもり。姫はお休み。病院にいきました。でも元気元気。明日は登園できそうなんでよかったわ。
ぼくぼく大きくなったね。髪の毛、生えてきた♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんにちは^^
たくっさん焼いたんだね
すごいよ~~オーブン9回って大変;;
でもきっとお友達も喜んだでしょうね

シフォン、マロン味なんて、魅力的♪
とっても美味しそうなんだけどなぁ
私がこんなの焼けたら上出来って
飛び上がって喜んじゃうよっ

乗り物は男の子好きよね
うちも、長男が特に大好きです
トーマス、しんかんせん、カーズ、、、
電車、車もののキャラものの服しか
着てくれないの~;;

もう花粉症の季節だね^^;
昨日から目が痒くて、鼻水が止まらない;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんにちはーー!
まだ産まれてなくって、お家にいるよ(笑)
すごーーい!!!
オーブンの回数もだけど、どれもこれも
おいしそうなんだもん☆
これもらえるなんて幸せものだなぁ~
ムスメちゃんもとぉーーーても上手で!
やっぱりharu*ちゃんのDNAをしっかりと
うけついでるんだね~!!
↓の記事で紹介してたカレー。
さっそくこないだ作って食べたけど
はまったーーー^m^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わぁ~(〃▽〃)目の保養だぁ♪どれも美味しそう♪
ロールパンなんて美しすぎます!!!
お友達 喜ばれた事でしょうね(o^-')b
オーブンフル稼働!一日中良い香りがしていた事でしょう♪
うちの息子(もうすぐ3歳)も新幹線大好きです!
お姉ちゃんの時は興味も示さなかったのですがやはり男の子と女の子は違うのですね
お嬢ちゃまの一生懸命な姿も可愛いです♪♪
haru*は~~~ん。おこんばんわ~~^m^
はぁ・・・いつみても、コロン★と可愛いお姿・・・haru*ちゃんのロールパンは天下一品やねぇ。
もちろん、その他のハンドメイド品もすんばらしい!!たくさんの品を、次々と生み出すことができるゴッドハンド、欲しいわぁぁぁ。
あ、合いの手の「よ!ビンボー!!」大受け^m^
ボクボクの後姿にぴよ子をほんのりと感じたよ~~。ぽわ毛の感じにも、ふっくらほっぺラインにも^^
明日はバレンタインだね~。
例のやつ、つくるんだね^m^ガチョ~ン・・・でしょ^m^???
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ**
いつみてもharuちゃんのロールパンかわいい~♪
コロンってしてて理想だぁ☆
アタシの中でロールパンと言ったらharuちゃんだよ!!
バターケーキも真ん中がキレイに割れててすばらしいわぁ
最近お菓子スランプで。。。涙
何を作ってもうまくいかないのね。。。
型だし失敗とか・・泣けるぅ

男の子って電車&車大好きよね~
家の子達も大好きでトミカ&プラレールがすごい事になってるよ~  
義実家からのプレゼント攻撃がすごいのね。。。 狭い家なのに >< 

ムスメちゃん!!かわいいねぇ~
家には男の子しかいないから女の子いいなぁ~♪
パッチン留めとかあこがれちゃう☆
いっしょにバレンタインなんてうらやまし~い!!
Re: タイトルなし
a・・ちゃん、こんにちは♪
そうそう、ガトーショコラ!正解!だったんだけど、
別のにしちゃったー!又UPするね!
あ、でもね、本人はガチョーンショコラの方がよかったらしい・・涙

こないだはありがとうねー^^
喜んでもらえて本当に嬉しい!
いつもありがとう!
旦那様のお口にも合ったかな・・?

まだまだ若いけど(いいなぁ)素敵な1年になりますように★
Re: タイトルなし
からからっこちゃん、こんにちは♪
もー途中から目が回りそうだったよー笑
でもムスメが幼稚園から帰ってきたら、お友達んちで遊んだ位
元気だったよ(笑
作ってる時、息子は殆ど寝てましたー^^

朝早く作って、途中は朝ごはんとかお弁当作りで休憩、
お昼寝したらせっせと作って・・・
で、お昼過ぎにようやく完成!

電車好きだよねー^^
戦隊ものも大好き!男の子まっしぐらー!笑
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃん、こんにちは♪

そうそう、いつものあれ、あれです^^
でもね、結局違うのにしちゃったー笑
またUPするね!!

9回・・すごい頑張ってるよね、ウチのボロオーブン!
壊れたら、ビストロが欲しいー!
yoiyoiちゃんはー?
Re: タイトルなし
REEKOUさん、こんにちは♪
ロールパンは大好きなパンなので、成型も楽しいですー^^

でもなかなか理想の形は難しいです・・汗

やっぱり男の子は乗り物系がすきなんですねー^^
ある意味、普通でちょっと安心!?しました・・笑
戦隊モノも好きなんで、毎日お姉ちゃん相手に戦っています^^;

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃーん。
ちょっと温かくなってきたね~^^
でも今夜からまた冷えるとかって・・・

すごくいっぱい焼いたんだね~^^
友達喜んでたの聞いたよ!あの日 笑
それにしても、オーブンの回数す・ご・い・
私も今日やっと発送したの!
haru*ちゃんには遠く及ばない回数なのに、なんだか眩暈がー。
やっぱり本番弱し!!でも、気持ち、気持ち^^;

息子ちゃん、髪の毛増えた!!
相変わらずかわゆいよね~^m^
うちの兄も子供の時、親は心配したらしいけど、今はびっくりする位ボーボーです 笑


↑の器、可愛くって、ネットで探しちゃった^^お友達の所も素敵なサイトだね♪

管理者のみに表示

