スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひな祭り*

2009/03/03 Tue 05:00

春の花_1

 

今日は桃の節句*

ひな祭りですね。

我が家もムスメがいるので、早々と先週末に
お祝いをしました^^

 

 

とは言っても、その日は朝からお出掛け。

 

3時くらいに帰って来てから、バタバタと準備しました*

 

 

ちらし寿司_1

毎年お決まりのちらし寿司。

今年は、レンコン、菜の花、ゴマを入れて、
上には錦糸玉子、スナップエンドウ、お花の人参を飾っています。

錦糸玉子の粗さは目をつぶってねー笑

 

サーモンのバラ_1

はまぐりを買いたかったけど、国産のはめっちゃ高くて却下(笑

 

このほかに、これまたお決まりの春巻き、
里芋の煮物、などなど・・

茶碗蒸しも作りたかったけど、時間がなかったー(涙

 

ひな人形_1

ムスメのお雛様

木を使ったとっても素朴で可愛いお雛様デス。

お気に入り^^
(川崎の実家の皆様、ありがとう!)

 

狭い我が家にはこの位が丁度良い^^

 

 

ひな人形2_1

 

でも、早くしまわなくちゃ!笑

ムスメ、嫁に行きそびれるーーー!!

 

 

ひな祭りロール_1

毎年作っているロールケーキ*

昨年、一昨年は、桜餡を入れたロールケーキにしたけど、
今年はイチゴロールに。

 

頂き物のキウイもいっぱい入れたけど、
入れ過ぎて、巻き終わりにはみ出した!汗

しかも、巻きが変・・・

イチゴを芯にしてないし・・笑

生地も、どーもしっかりし過ぎるんだよねーー。
あー理想には程遠い・・

 

今回は初めてコチラのレシピを参考にしてみました^^

 

桃の節句_1

これからも元気に成長しますように*

 

 

ちなみに、写真は翌朝撮ったもの。

当日はカットしてさっさと食べました^^;

 

 

 

お花のお弁当_1

昨日はお弁当の日でした。

 

お花弁当のMENU*

 

ちらし寿司の海苔巻き

里芋と蒟蒻の煮物

カリフラワーのピクルス

ほうれん草とチーズの海苔巻き

ゆで卵

鶏ハム

春巻き

プチトマト

 

 

残り物多し・・^^;

 

 

 

ひな祭りのお祝いをした日、朝からちょっと遠い産直へ買出し&公園へ。

 

 

キレイな景色

海が見えるー^^

 

しゅるるー

ぼくぼくも大喜び^^

 

よいしょ!

ムスメは花粉対策でマスク着用(涙

あ、髪切りました。またTHEおかっぱです^^

 

ぼくぼくと花_1

TOPにも載せたけど、何の花?桃?

まぁ、何にしろ、その花とぼくぼく^^ 
デコデコ星人です。

 

待て待て~

子供相手に本気で走る旦那^^;

 

花粉いっぱい飛んでたけど(笑
楽しかったねー!

お陰で翌日はワタシきつかったですー涙
薬飲んでるのにーーー!常にマスクしてるのにー!

 

ゴマチーズ_1

お昼ごはんに作ったゴマチーズ。

あこ酵母と春よ恋で。

 

ゴマチーズ2_1

もっちもちで美味しかったなー^^

 

あ、そうそう!

先日、バヌトンをようやく買いまして・・

念願のカンパーニュを作って見ました。が・・

 

初カンパ_1 

爆発!笑

 

ハイ!練習しまーっす^^;

 

ライ麦が苦手なので、強力粉と全粒粉だけ。

クラストはパリっと、クラムはしっとり。

カンパーニュ大好き!

旦那も褒めてくれたなー。珍しい(嫌味)

 

 

あー、花粉めーーーーっ!

ピークがやって来たーーーー涙

頑張って乗り切りましょうねーーーー(切実)

ロールケーキ | コメント(21)
コメント
haru*さん、おはよ~^^
うちも早々にお祝いしちゃいました。スウィーツは今日の予定ですが^^;
本当は今日お祝いする予定だったんだけど、娘が”早く散らし寿司が食べたい!!!”とうるさいので、仕方なく(苦笑)。
可愛らしいロールケーキ、きっと娘ちゃんもニコニコしながら”おいしーーーー!!!”を連呼してたことでしょうね♪

haru*さん、ライ麦ニガテだったのね(汗)ご、ごめんなさい~~~~~!!
haru*ちゃん、おっはよー。
ひな祭りだね♪
ウチは今日パパがお休みなので、今日ちらし寿司でお祝いしようかな^^
haru*ちゃんの美味しそうなちらし寿司、参考にさせてもらおーっと♪

花粉、いよいよ本格化してきたね。
しっかりマスクで頑張って乗り切ってね。
ムスメちゃん、小さいのにマスク嫌がらないで偉いね!
haru*ちゃん こんばんわ~!!(爆)
挨拶がおかしいのは私の所為ではなくってよ~!!
こちらはホワイト雛まつりになりそうよっ♪
今から長靴とレインコートを用意して待ってるの^^
娘ちゃんのお雛さま美人さんだね~!!
おはよう^^
いや~すごいきれいなロールケーキ
でもここで妥協しないからharu*ちゃんは
上達するんだろうな
今日
お祝いするよ~でもできるかな、どれだけのものが作れるか心配。。
ロールケーキおいしそうだね。わたしはこれだけ巻くときれいに巻けないの。むずかしいね。ちらし寿司もおいしそうだね。おひなさま、うちも飾ったよ~
haru*ちゃんお久しぶりです。

 わが家は昨日やっと「雛人形」出しました。私が住んでる地域はひと月遅れで「ひな祭り」をするのでしばらく出しておいてもOKなんですが…やっぱり来年はもう少し早く出してあげようと思います。

 花粉飛んでいるんですね…私はなっていないのですがアレルギー検査で反応が出ている息子がいつ発症するかちょっと心配です。 haru*ちゃんは今年も「小青龍湯」飲んでいますか?娘がちょっと鼻炎っぽいので飲んでいますがよく効くみたいですね

 お大事に…
haru*ちゃん、こんちは~~
花粉の飛散この土曜日が一番酷いらしいで~
ごめん、いやな情報で・・・^^;

素敵なひな祭りやわ~
ウチなんか女の子2人もいるのに
それらしいこと一切やってへんし 爆
子供たちちらし寿司嫌いやねん ^^;
ロールケーキも色合い綺麗で
おいしそう~~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*さん、こんにちは♪

素敵なひなまつりをされたんですね~!
ちらし寿司にロールケーキ・・・
いつもながら、感心の嵐です♪

今日は、ひなまつりですが、入籍記念日でも、あるんですよ~(笑)
4年って、あっという間だなぁ~って感じです。

花粉症、頑張って乗り切ってくださいね!
haruちゃん
haruちゃん、こんにちわ♪

ひなまつりのお祝いしたんだね~☆
いつも思うのだけどパン、お菓子だけじゃなくお料理も上手ね~♪
うらやましいわ。。

我が家は女の子いないのだけど自分のためにお祝いします♪
母がちらし寿司を作ってきてくれるようなのでアタシはその他を。。
な~んてたいした事しないけどね ><
アタシもイチゴロール作ったけど何を間違ったかモッサリなスポンジで凹み。。。

カンパもすごいクープ開いてるね~ 驚
我が家の駄目オーブンじゃ開かなくって・・・腕の問題ってウワサもあるけど!
アタシもライ麦苦手なんだ~
酸味がムムム・・な感じで。

こちらはとっても寒いよ~
午後から雪・雨予報だったので午前中急いでお買い物行ってきたよん
帰ってきたら下の子がグズグズで熱が出そうな予感  ひ~
haru*ちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


本当に花粉症の季節だね~
我が家も私は大丈夫だけどみんな全滅なのよね~。。
見てて可哀想になってくるわ。

お雛様~私も実家の両親に感謝だよ~
自分では買えないもの。
ちらし寿司本当に美味しそう♪
さて、今日のひな祭り我が家はどうするかな。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
可愛いね♪
haru*ちゃん、いちごとキウイのロールケーキ可愛いね~この方のrecipe私も最近ロール作ったよ~とっても不思議な食感で結構しっかりしてるのだけどしっとりしたような記憶が(#^.^#)
ちらし寿司も彩り綺麗だね。

カンパーニュ元気があっていいんじゃない?こんなに膨らむとダメなのかな?
よくわからないけど美味しい!って言ってもらえるのが一番だよね(#^.^#)

花粉症・・・娘ちゃんつらいね。わが子も花粉症で薬にお世話になってる。こんな小さいときからなんてかわいそうだよね。
haru*ちゃん、こんにちは♪
御無沙汰しています。

今年は壇組むのが面倒で娘のお雛様は出さずに終わり、
玄関に立雛出しただけです…

綺麗なちらし寿司ですね♪
とっても美味しそう!
それにロールケーキもとっても綺麗!

花粉症辛いですね。
お大事に。
haru*ちゃん、こんにちは(^^)
haru*ちゃんちのお雛祭り。豪勢だわ~!!
旬の食材をたくさん取り入れてるところがharu*ちゃんらしくて、大好きだな~。私、haru*ちゃんのパンやお菓子も大好きだけど、真面目にお料理している姿。本当に素敵だと思います(^^)

花粉の中でのお外遊び。家族みんなで、たくさん遊ぶのって本当に楽しいよね!!
子供と体当たりのharu*ちゃん夫婦の姿勢に拍手~!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おはよ~^^♪
出遅れまくり!!
ひな祭りのいメニューパクリました(笑)
だって美味しそうだったんだも~~~ん!!
しかもケーキは偶然haru*ちゃんの見る前に同じ具のロールケーキ作ってて^^;
haru*ちゃん家と一緒で嬉しい~~!!!
とってもきめ細かいロールで美味しそうだね♪
花粉飛びまくりだけど、大丈夫??
子供達とマジで走るパパ素敵~!!
ゴマチーズもカンパもとっても美味しそうだよ~♪
バヌトン買うとき私は相当清水の舞台状態だったなぁ~^^;
元気なクープでいいよ~♪
私もそろそろカンパ作らないとカゴが泣くわね^^;
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃん、おはようー^^
褒めてくれてありがとう!
でもねーふわふわなのとは程遠いの・・涙
いつも温かいコメントありがとうねー^^
精進します!笑
Re: タイトルなし
miyaちゃーん、おはよう!
久しぶりだねー^^
こっちこど、送ったきり連絡もせず、本当にゴメンネ!
元気だったかな?
うちは昨日さっさとお雛様しまっちゃった!笑
漢方、飲んだり飲まなかったり。
でもやっぱりワタシは小青竜湯、効くと思うなー^^
今年は薬を飲んでも大丈夫だから、飲んでるけど、効かないときもあるの。

子供は可哀想だよね・・涙

miyaちゃん、役員お疲れ様でした。
来年は大丈夫?笑

管理者のみに表示

