スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日々焼く・・*

2009/03/05 Thu 06:12

プルマン_1

ここんとこ、毎日カンパとプルマンを焼いています*

 

カンパはとにかくまともなのが焼きたくて(笑

好きだし、ヘルシーだから消費にも困らないしー^^

 

プルマンは、ちょっと前に一度型を洗ってしまってから
型離れが悪くなってしまって、何度か空焼きしてるんだけど
やっぱりイマイチの型離れなので、
慣らしの為に・・

 

先日も、前の晩捏ねた、あこ酵母で作ったプルマンが
出す時、びろろーんってなってしまって
すごーくショックだったので、
今回はパネで焼いてみました。

ほら、酵母で作ると時間もかかるし、
失敗した時のダメージが大きいんです・・笑

すぐ出来るパネトーネはお気軽に^^

粉はsassyrちゃんが良いよって言ってた
「ゆきちから」。

 

あ、でも パネのプルマンも大好きデス^^

 

 

プルマン2_1

ガス抜きがヘタクソで、てっぺんに傷入ってますが・・^^;

すんなり型から出てくれて、ほっと安心^^

 

IMG_9076_1.jpg

あー良い香りーーーーーーー^^

 

 

IMG_9085_1.jpg

 

牛乳で仕込んだ生地は、しっとりふんわり*

とっても美味しいです!

 

牛乳やバターが入ってないシンプルなパンも
大好きだけど、きっと万人ウケするのはこっちなのかな?

 

 

カンパ_1

 

そしてコチラはイマイチ~~なカンパ。

粉の線も消えてるしーーーー、クープも最悪・・

ヘッタクソだなぁ・・・

 

ま、でもこれも、成長の過程として、記録しときます^^;

 

毎日、いろんなレシピで作っていますが、
これは雅子さんの少しのイーストをパネに変えて。

中種も作らず普通に捏ねました。

 

カンパ33_1

酵母のパンより焼き色がすごくて、皮がバリ!

 

もっと元気にクープが開いてくれないかな・・・・

なかなか理想としているカンパには程遠そうです・・・涙

 

試行錯誤は続きます。

がんばろうっと!

 

 

最近ムスメが自分そっくりになってきて嫌になります。

だって、自分の「直したいなー」って
思うところが似て来るんだもん!!

兄がいた影響か、昔から口が悪くて、
お転婆だったし、口調がキツイと言われていた私。

相当毒も吐くし、口は災いの元ってよく注意もされてるし・・汗

自分としては裏表なく人と付き合いたい
と言うキモチからなんだけど・・


だってホラ!大人って社交辞令が上手で
裏ではいろいろ言ってたり・・って・・

それがどーーーーーーーーも苦手。

その人のいないところでいろいろ言っているのに、
よく平気な顔して仲良く付き合えるなーって
横で見てて不信感が沸くんです。

きっと他の人にもそうなんだろうなーって。

 

だから、いろいろ正直に口にしてしまうんだけど、
ストレート過ぎて人を傷つけていることもいっぱいあるんだろうな。

 

特に子育てに関しては苦手だし・・笑

 

最近ムスメの口調が、ワタシにそっくりでガックリすることが多々。

あー、自分をもっと見直さないといけないなぁ、と
反省する日々です(涙

 

 

 

 

 

 

幼稚園で仲が良かったお友達が急遽転勤で沖縄に行くことに。

3月はお別れの季節でもありますね。

親子でとっても悲しいです・・

 

でも又4月はクラス替えもあるし、
出会いの季節でもあるかな♪

担任が良い先生に当たりますように・・・

食パン | コメント(23)
コメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
キレイな焼き上がり~!じっと見っちゃたよ。シンプルなパンほど難しい。。納得のいくまで焼くharuちゃんはすごいわあ。私、他のパンに行っちゃうもん(笑)haruちゃん、そんなに口調がキツイ?毒を吐く?そんなことないと思うけど~。私はharuちゃんのしゃべり、気持ちよくて好きだけどなあ。まあ、私もかなり毒、吐いてますが。。。(´▽`*)アハハ
haru*ちゃん♪おはようございます♪さっそく「さん」なしです(^^ゞやさしいお言葉ありがとぅ…
プルマン美しいです(≧∀≦)私もこんな風にシンプルなパンを美しく美味しく焼ける人になりたい!!
子供は親の鏡といいますが…うちも私の気にしている所はしっかりうつっていて反省ばかりです…特に私の地域(兵庫)は言葉が悪いしね~(^^;)
特に女の子は難しい~~
haruさん、おはようございます。
ブルマン、とってもおいしそうです~
割った時の感じがたまりません~♪

私はまだ子供はいないんですが、自分自身もいやなところがいっぱいあるから、もし子供ができたら、ちゃんと素直な子に育てられるんだろうか・・・とか、いろいろ不安で仕方ありません(>_<)
社交辞令も苦手です。言葉には魂があるから、気をつけるように、日々注意されています、いまだ。わかっていても、難しいですよね。
だから、人にものすごく気を使ってしまい、疲れてしまいます。もっと人づきあいが上手にならないといけないんでしょうけど・・・ 
うちも・・・
haru*ちゃん、おはよう。
ブルマン、おいしそう。。お味見したいわ。。いつでも食べますわよう(^ー^* )フフ♪
娘ちゃんの口調が似てきた?嫌いな口調ではないよぉ。自身持って♪
うちも娘が私が言うように言ってて、どうしようっておもうもん。関西弁やし、九州の実家の親とか戸惑って「いいかたきつい」って。でもわたしも関西弁やしなあ。。娘は母親とおんなじことを言うってほんとだね(笑)
haru*ちゃん、おはよーさん^^
どうやった~?、ゆきちから。
シンプルなパン焼くとふわっと焼けるやろ♪
きっとリッチな生地でもすんなり発酵もしてくれると思うよ~
フィリングを生かしたい時にはさっぱりしてるから
いいと思うで~~

口調や言ってる事、ホンマに似てくるよね~
まるでオウムのように 笑
ウチも今私が言った事の後に
続けて同じ口調で同じセリフ言うてるもん^^;
ハッとさせられること多いわ~

私はharu*ちゃんとお話してても
「キツイな~」って感じへんかったけど^^
むしろさらっとしてて気持ちいいくらいやし 笑
大人になると本音と建前の使い分けするけど
その使い方を間違っている大人が多いような気がするね。
私もよく毒吐くで~~ 笑
(*^。^*)
haru*ちゃん
あいかわらずすごーい!
パンもたくさんつくってるしどれも
素敵☆
いつも癒されてます。
ムスメちゃんをみていると心穏やかに
いられない気持ちは仕方ない部分もあるので気にしないでね。
女性はどうしても娘をみてるとそう思ってしまうものだよ。
余裕のあるときにはきっとムスメちゃんにも言い方を上手くいえてるだろうしね。
やさしい娘ちゃんに育ってるのが伺えるからちゃんとharu*ちゃんの気持ちは伝わっているはず。
だから上手くできなくていいのでぼちぼちと
みていってね。
私は結構本当にいいたいことを言えずに
ストレスをためるところがあるので
はっきりいえるharu*ちゃんのそういう面は見習いたいよっ☆
こんにちは!
クープキレイだよ~
カンパーニュって私は作るの苦手なの・・
haruちゃんを見習って練習しようかな。

娘ちゃんの事、ちょうど同じ事を今朝保育園のママ友に話したばっかりだったの。
うちは私が娘に怒った言葉をそっくりそのまま
娘が弟に言ってるんだよ。
もーイヤになる!
私はB型だから、ホント言葉がストレートなのよ。
O型の夫にいつも注意されてます。
子は親の鏡とは言うけれど恐ろしい・・・
おいしそうだね プルマン^^
カンパーニュ、私は焼いたことないんだ
高橋さんの本も持ってるんだけどね

言葉遣い、私も相当悪くて・・
仕事し始めの若いときはよくそれで注意されてたな
今はだいぶ気を付けるようになったけど、子供に対しての
言葉ももっと気をつけないと。
裏表を使い分けしたくはないけど、知らないうちに人を傷つけたり
しないようには気を付けたいね
難しいな~ こういうこと文章で書くの難しいね
haru*ちゃんも記事にするとき悩まない?
どう書いたらharu*ちゃんに「そうそう、わかるわ~」てことが伝わるんでしょう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんにちは。
プルマンの断面、たまんないな~
カンパーニュもすごくキレイ!
あぁ、発酵カゴがますます欲しい★

私も今日UPした記事にしみじみしちゃうこと書いたとこ。
この時期は出会いと別れの季節だもんね~
毒はく?娘ちゃんとharu*ちゃん、見てみたーい(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
天然酵母は毎回山食だったんだけど、今度はプルマンで焼いて見たいな~と思っていたところに、なんともおいしい香が満載のプルマン発見!
あ~、顔を埋もれさせたい>ω<

イーストを天然酵母に置き換えるのって、どうしたらいいのかしら?私もいろいろなパンでイーストとの違いを楽しんでみたいです*^^*
haru*ちゃん、こんばんは^^
ごぶさたしちゃいました・・・
ちょっとブログがなかなか表示されないし、
エラーになるしで、凹んでたんですが、
もしかして、と、テンプレート変えてみたら
軽くなりました^^
あ~よかった!!

ブルマンきれいだねぇ。
こんな風に毎日のパンが焼けたらいいな♪
我が家は毎日、子供たちにチョコパンやら、
干しぶどうパンやら、とリクエストされて、
一向に新しいものに挑戦する余裕がない;;
せっかく買った角食型も冬眠しっぱなし><
そろそろ起こさないと本気で怒られそう(笑)

我が家も娘は私にそっくりよ^^;
本当に行動から何から・・・そこまで似なくても
いいのに~って思っちゃう・・・
そして、似ているからこそ、ついつい怒っちゃう・・・
私も、社交辞令は苦手です
そして、私はいつも先読みせずに言葉を発するので、
もうちょっと考えて喋れと怒られます^^;

出会いと別れの季節だね
うちも娘がクラス替え、長男入園なので、
今からドキドキです
せっかく仲良くなったママさんたちと、
クラスが分かれてしまわないといいなぁ
担任の先生も重要なところだよね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
毎日プルマンとカンパ焼いて消費はどうしてるのー??!!!まさか毎食パンな外国人ちっくな生活とか?(笑)消費に困ったらどうぞ”こちら”まで。(笑)

えーー??!haru*さんって毒舌だったの?!ブログからはそんな風に見えないけど。口調もきつく感じないのは私が突っ込みすぎるから??(笑)多少の社交辞令はしょうがないとしても、やっぱり裏で本当はどうのこうの・・・って言ってる人ってやっぱり好かんよねぇ。でもストレートすぎて・・・っていう言葉、ちょっとギクッとしてしまいました^^;あああ、私結構言っちゃうわ~^^;

ホント!担任の先生がいい先生になりますように~!今の担任がとっても嫌なのでした。来期もだったらどうしよう~TT

haru*ちゃん おはよ~^^♪
めっちゃ早いでしょ??(笑)
プルマン修行なんだね^^
ホワイトラインもきれいで美味しそうだよ~♪
割った画像たまらんね!!
そうそう酵母で仕込んだパンが失敗すると凹むよね~。。
カンパも美味しそうだよ^^♪
ヘルシーでいいよね!
私も誰かにあげるときはたいてい万人ウケする牛乳仕込みのほんのり甘いパンかな^^
お友達の引越しは寂しいね~。
沖縄。。。近いようで海を渡らないといけないもんね。。

haru*ちゃんはとってもいいお母さんだよ!マジで!!
娘ちゃんとのやり取りも息子くんとのやり取りもとっても優しいし、怒るときは怒る!!
いい子育てしてるよ~♪
私こそ毎日反省の日々よT▽T
暴言もはくしね!私・・・。
日々子も親もお互い成長ってことで^^;

クラス変えドキドキだよね~!!
私は今日あいさつ文を読むのがドキドキよ~~~~!!(笑)
haru*ちゃん こんちゃ♪

丸いの食べたい~!!
着払いでヨロシクね♪

私も歯に衣着せぬタイプなのでストレート過ぎてってトコロは
双子パンダさんと共にギクッとしちゃったわ~^^;

4月から近所の幼児教室に週1で通わせる事にしたんだけど
やはり担任の先生っていうのは重要ポイントなのかしら?
幼稚園に入る前にその辺の事も母として勉強しておかないとね~

お別れ遠足で沖縄に行くのかと思っちゃった^^;
ちょっと脳みそにカビが生えだしてるかもしれないわね私(汗)
Re: タイトルなし
REEKOUちゃん、こんにちは♪
コメントありがとう^^
プルマン、蓋を開けるまでドキドキだけど、成功した時は
嬉しさ倍増!
ほんと、子供って親の鏡だよね・・
最近毎日反省してます・・
でも成長ナシ・・トホホ。
REEKOUちゃんって兵庫なの?
うちの旦那は大阪だけど、関西らへんの言葉って
みんな関西弁って感じで、違いが分からないー^^;
こっちも博多弁と大分弁とか違うらしいけど、聞いてても全然分からないの。。。
でも方言って可愛くて温かくて大好き♪
Re: (*^。^*)
やよちゃん、こんにちは♪
記事が更新されてなかったからこっちにお返事^^
いつも温かいコメントありがとう!
優しいところもいっぱいのムスメなのに、ついつい
ダメなとこばっかり指摘しちゃって、
褒めて伸ばす育児を理想としているのに、ダメだわぁ。。。
まず自分を正さないと!親として成長が足りません・・トホホ。
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃん、こんにちは♪
雅子さんのカンパの本、もっているんだね^^
良いなぁ。ちょっと立ち読みしに行こうっと(笑

ほんと言葉って難しいよね。
本人はそういうつもりで言った(書いた)んじゃないのに
相手にはそういう風には伝わってないってあるもんね。
素直すぎて、相手にはグサっと来ることもあるだろうし。
それに大事なのは、言い方な気がするんだけど、
ワタシはそれがキツイの!
旦那にいつも注意されるし、ムスメもキツイー!!汗
はぁ、直さねば・・ムスメの将来にも悪影響が・・笑

管理者のみに表示

