スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぶどうパン*

2009/03/20 Fri 06:26

レーズンブレッド_1

プルマン*

はるゆたかとパネトーネで。

 

え?毎回同じみたいって?笑

 

 

レーズンブレッド2_1

でもね・・うっすらポコポコ見えるかな?

 

レーズン カット_1

ぶどう入りのプルマンなのでしたー*

 大して変化なし?笑

 

でもでも、みんなの大好物^^

トーストしても美味しい!

 

 

食パン 

 

 

 

共立てロール_1 

久々に焼いたロールケーキ

初めてのレシピ。

温度管理もきっちりして共立てで・・

 

イマイチコツも掴めず、
どうだかなー?の出来栄え(涙

 

 

共立てロール2_1

思いっきりバキっと行ってます(涙

共立て独特の軽いふんわり感は出たんだけど・・・

 

友人の誕生日会に持って行くのに
練習したら、こんな体調で行けなくなったし・・・涙

 

しかもカステラみたいな色だなーって思ってたら
きび砂糖を使っているからだったー笑

味もカステラに近い!?

これってやっぱり失敗だよなぁ。。

私、カステラ苦手だし^^;

 

なんとなーく、白いお砂糖を使うことに抵抗があって、
いつも料理やお菓子、パンにもてんさい糖やきび砂糖を
使用しています。

家にそれしか置いてないから・・汗

 

シフォンもいつもそうです。
私が作るお菓子は全て・・・・・

 

やっぱりグラニュー糖とかのが良いのかな?
お菓子に詳しい方~!教えてー!
(お菓子のこと、全然無知なもんで・・^^;)

 

 

ロールケーキ 

 

 

 

昨日で幼稚園も終わりました。

年少さん修了~^^

 

本当は昨日、午前保育だったのですが、
私がこんな調子で外で遊ばせられないので

ムスメ念願のお預かりにしました。

お弁当と着替えを持たせて
仲良しのお友達と一緒に^^

 

とっても楽しかったみたいですが
ギリギリの6時前に友達のママと一緒に迎えに行ったら

「どうしてこんなに遅くなったのー!!?」

って言われてしまいました^^;

 

いっぱい遊べた方が良いかなと思ったんだけど・・汗

 

その間、ぼくぼくの昼寝中に
ミシンやったり、WBC見たり、
充実してたんだけどーーー^^;

 

成長の記録を残す帳面に先生から

「お友達に強く注意してしまうことがありますが
悪いと思ったらすぐごめんねが言えています。
今のまま積極的に、優しいキモチを持って
年中さんになってください」

というお言葉を頂きました。

 

強い口調・・・・あぁ、まず私が直しますー^^;

 

 

とにかく、お友達と楽しく仲良く
やっていってくれたら良いな。

人と上手に付き合っていけることは
大切なこと。

自分らしさを大切に、
でも相手のことを想って行動できる子に
なって欲しいと願います。

 

 

一年本当にあっという間でした。

沢山の成長が見られて、私もとっても嬉しいです^^

 

 

天道虫と草 

 

 

あーーーー春休み!

朝ゆっくり出来ることだけ嬉しい^^;

とりあえず連休初日の今日は、
旦那が私の風邪がうつり体調イマイチ。

私もまだまだ鼻と咳が良くないので
のんびりしときまーっす。

 

世のお母さん~~、長い休みに入りましたが
一緒に頑張りましょうねー^^

 

食パン | コメント(27)
コメント
haru*ちゃん、おはよ~ちゃん*
そっかーもう春休みなんやね~
色々と成長も見られて^^
ウチもー!私の口調そのものを長女が
言うてるから気を付けんとー^^;

相変わらず美しいロールケーキやわ~~~
思わず見入ってしまったわ^^
私も何にでもきび砂糖使ってるで~
お菓子でもパンでもお料理でも。
白い砂糖には抵抗あるかも・・・
でもお菓子の仕上がりや見た目を
考えたら白いお砂糖がいいって
聞いたことあるような・・・
お菓子下手な私が言うことやし
気にせんとってーー 笑

ぶどうたっぷりパンもおいしそうやで!
私も久しぶりにぶどうパンが食べたくなった^^
3連休、いきなし雨やけど・・・
今日は我が家で肉まんランチやねん^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、おっはよ~
うちも昨日から春休み~。
私がいつもお寝坊さんだから、この休みでリズムを早ね早起きにしたいと思うわ。

風邪、早くよくなりますように。
とうちゃんも・・・

おいしそうなsweetsにパン。
時間を上手に使ってるなぁ~~^^
 haru*ちゃんお久しぶりです。 季節の変り目で体調崩れやすいんだよねv-393。風邪大丈夫ですか?娘の幼稚園も今日から春休みです。4月からいよいよ年長さん。あっという間にって感じです。v-398

 娘も懇談会の時に先生からの話の一つに「お友達に強く言い過ぎてしまい時々泣かせてしまう事も… 」と言う話でした。とにかく世話焼きで私も注意してはいるのですがv-388 相手を思いやる心本当に育ててほしいです。

 今月から半日だけどパートを始めたので子供達が休みでも普段と同じ生活v-356 でも子供達には規則正しい生活が送れて良いんですが
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おかげんいかがですか(>_<)?
早くよくなりますように!!自分の体調がいまいちだとはがゆいですよね…
ぶどうパンもロールパンも美味しそうです♪
私も家には白いお砂糖はないので たいがいきび砂糖か黒糖 てんさい糖…
ロールケーキを作って人にあげる時は「カステラロールやで」って食べてもらってます(^^;)
園のクラス替え また慣れるまでお子さんも お母さんも少し緊張しますね…
haruちゃん、こんばんわ~
haruちゃんも旦那さんも早く良くなりますように~♪

アタシもお菓子・パン・料理・飲み物(紅茶とか)ぜ~んぶ茶色いお砂糖使ってるよ☆
家は旦那の大おばぁちゃんが健康フリークできび砂糖や健康食品をくれるんだぁ。
少しでも体に優しい物を・・って事で自分で買うときもきび砂糖・てんさい糖を選ぶようになったよ。
グラニュー糖とどう違うんだろうね???
きび砂糖使ってるからスポンジのキメが荒いのか?って一瞬いま思ったけどharuちゃんのスポンジはきめ細かだもんな~。
これはやっぱ腕ね~。お砂糖のせいにする所だったわ。
何度もごめんね~
息子の入園祝いの下準備していたらこんな時間になっちゃったよ 驚

たかこサンの本を見ていたらお砂糖について書いてあったよ。
自然なお砂糖は生地が沈みやすくなるため、グラニュー糖と併用したり、卵の泡立てを意識する、ベーキングパウダーの力を借りるなどしています、だって。
‘作り重ねる中で見つけた小さなコツと手順‘ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノートっていう本だよ。
haruちゃんが疑問に思ってなかったら知らなかったよ~
なるほど~。ってお勉強になりました。
ありがとサン♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃんおはよう^^
体調どうですか?

私も白い砂糖にはちょっと抵抗あって、きび砂糖やてんさい糖、
料理やパンに使っていました。
でも白い砂糖は白い砂糖で、風味の面で邪魔しない、
できあがりの色を左右しない
とかいい面もあるんだろうね
あれは漂白した白さではないし・・。
・・てパンの本に書いてあったよ。
で私は白いのも色の付いたのもどっちも
使ってるよ。
使いこなせているかは疑問だけど・・。
haru*ちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

風邪の具合はどう?
私、今は声が出ない~喉いたくって。
でも、来週は息子の卒業式!
早く治さないと!

春休み~嬉しくって仕方ないわ~
子供達は塾もあって多忙なんだけど、仕事辞めて家にいるから余計に家族といるのが嬉しくって。

ロールケーキ私も近い内に娘が作るから楽しみなんだ~(笑)
haru*ちゃん、ご無沙汰してしまいました^^;
福岡は開花宣言から少し経ったから
もしかしてもう満開かな??
こちらは来週末くらいのようです^^

ブルマンの断面見て『わっ♪』と思わず声が出たよ^^
美味しそう~♪

お砂糖、我が家もてんさい糖です☆
色がついてしまうけれど気にせず使ってます^^;

春休み、我が家は来週から…
頑張りましょ♪^^;
haruちゃんおっはよー。
久々コメントになっちゃいました^^;
自分のブログは今は更新ストップ、
いづれ再開・・・?するのかしら?わからないけど~。
haruちゃんの焼くパンはどうしてそんなに
おいしそうなのぉ~~?
なんだかキメも細かくて、売り物のようだよ。
あたしも昨日ミニ食パンを焼いたの。
焼きたてを息子とパクパク・・・いやバクバクかじりつきました(笑)
また遊びに来るね♪
haru*さん、こんばんは~^^
長い春休み突入ですね(笑)

私もお砂糖は白いお砂糖が使えない・・・
おうちで食べるものだからやっぱり、体にいいものを使いたいな~って。
でも、本を見るとグラニュー糖とかって書いてありますよね?!
どう違うんでしょう??
私も知りたいです(笑)

ロールケーキキメが細かそうでとっても美味しそう~☆
だいじょうぶ?
体調がいまいちなんだね。お大事にね。
パン、おいしそうだね。ロールもきれい。あ、グラニュー糖は買ってるよ。きび砂糖とてんさいとう、グラニュー糖と使い分けしてる。ケーキのときはグラニュー糖使うなあ。あわ立てるときには使いやすいよね。上白糖はあんまり使いたくないので買ってないけどね。あとは、白ざらめ、茶色いざらめ、粉糖を用意してるかなあ。
haru*ちゃん、こんにちは♪
体調の方はいかがですか?
無理せず、ゆっくりしてね。

haru*ちゃんのロールケーキ、ホントに綺麗なまん丸だね。

お砂糖は使い分けてます。
焼きっぱなしの素朴なお菓子の時はブラウンシュガーとかきび砂糖使って、
色を綺麗に仕上げたい時は上白糖とグラニュー糖をブレンドしたり、(焼く物によって上白糖のみもあります。)
ジャムとか甘さをスッキリと仕上げたいときはグラニュー糖という感じが多いです。

春休み、頑張って下さい(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは♪
もう春休みに入ってるのねー。
うちは、明日が終了式よん。
明後日からのことは、考えない!(笑)

haru*ちゃん、粉切れなのー!?
もう届いたかな?
haru*ちゃんが粉切れだと大変やろな~。^m^
ぶどうパンも美味しそうやけど、何と言っても美しいシフォ~~~ン♪
こんなにキレイに焼けたら、嬉しすぎて鼻血出そうやわー。

お子ちゃまたちの写真見て・・・
ボクボクがすんごくお兄ちゃんになっててビックリ!!
こりゃぁ何としてもホンモノに会いたいんですけどーーー><
何とかしたいともがいてますっ!!

今日のWBC見た?
あー、凄かったねーーー!!
イチローのインタビューに泣きそうになってしもた~。><
haru*さん、おはようございます!!

8年目の結婚記念日、おめでとうございます♪
もう、8年目にも、なるんですねー!

これからも、素敵な家族でいて下さいd(^-^)ネッ!

春休みで、お疲れでしょうね(>_<)
私も、今日、旦那の姪っ子の相手をしないといけなくなりました(T_T)
しかも、家の中で…、一人が風邪引いていて、外に行けないんです!

遊び道具もない家なのに、どうしたら良いんでしょうllll(-∀-;)llll

では、楽しい1日をお過ごし下さい(^_-)-☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
結婚記念日おめでとうございます!!
もう8年になるんですね。
あっという間ですよねぇ・・・。
しみじみ☆
これからも、素敵なお二人で♪

パンナコッタ美味しそうですねぇぇぇ
ひんやり系大好き~!
タンカンってあまり食べたことがないので
食べてみたいなぁ~~~
おいしそっ☆

先日UPした記事にお名前
リンクさせてもらっちゃいました!
事後報告ですいません!!!!!

それから、それから
パンフみましたぁぁぁぁ!!!
すごい、すごい!!!!!!
おめでとう^^
haru*ちゃん~♪
おはよう。

結婚記念日、おめでとうございます。
いつも爽やかでスポーツマンのパパさんと
お料理お菓子パンつくりの上手なharuちゃんの夫婦はバランスよくて、
素敵な夫婦だと思うな♪

これからも仲良くね!!

春休み、私も食事作りに追われています~
そうそう!週末の方がもっと忙しいの・・・分かるな><

朝早くのお弁当(パパの分が大きくて大変@@;)に
自分も試合の応援なんていったら、
帰ってきてからの夕飯作りにぐったりだよね><

結構どんぶり物の出番が多くなっています!

桜アンパン、私もやっと作ったよ^^
餡の消費期限が危なかった!

それからごまの山食♪
私も大好きです。
カリット焼いたらまた香ばしいし、バターとも
相性がいいしね♪
チーズともいいのよね~

春休み、あと少し、お花見も楽しもうね^v^
haruちゃん、こんにちは♪
8回目の結婚記念日、おめでとうございます(^-^)
夫婦としては、haruちゃん夫婦チョッピリ先輩だわ~
あっ、歳はこっちの方がかなり上です^^;

生活していると色々あるよね。
うちも平日もほとんどパパは家にいて
お昼の準備も毎日の様。
今は春休みだからいいけど、もえの幼稚園が始まってお昼~となると
「一人なら楽なのにな」って思っちゃうよ^^;
私ともえだけだったら簡単に済ませらちゃうしね。
まっ、世の中にはそういう家庭も沢山だと思うから
いけないなと反省なんだけどね^^;

日々のご飯に土日のお弁当。
haruちゃん偉いね!
スポーツマンのパパさんにお付き合いもして、
おやつも色々作って子供の面倒もちゃんと見て
本当に尊敬するママだよ☆

たんかんのパンナコッタ、おいしそう♪
柑橘とミルキーな味って合うよね。
あこ酵母で桜あんパンもいいね!
あこ酵母のパン、おいしいもんね*^^*
Re: タイトルなし
麻・・ちゃーん!こんばんは!
んもー又お返事遅くなってゴメンネ!
あ。聞き飽きたって?笑
一番ノリ。惜しかったねー^^ギャフンって!言ってる人
初めて聞いたー笑


レーズンね、いつもクオカでふさ干しレーズンを気に入って
買ってたんだけど、今回富澤で買ったレーズンはめっちゃでかかったよ!!

富澤、福岡にも出来ないかなーーーーーー・・


ブドウパンにバター!!
塗ったりするーーーーーー!
カロリーあげあげだけど、美味しいよねー!

ぶどうぱんが角食、レーズンパンがロールパンって感じ、
分かる!!!!!いいとこ気づくねー!さすがやわ、麻・・ちゃん♪


確かに、プロのパティシエさんって、シフォンとかあんまり作らない
イメージ。
レベル低いのかしら?笑
確かに、ジェノワーズのが難しい!
あの高さがなかなかでないの!
デコも難しいし、プロの仕事って感じだわー!って
周りのブログの友達はサラっと作っちゃってて・・・涙
すごすぎるー!

春休みに入って確実にダラダラモード。
毎日怒ってばっかり!あー反省。
ムスメにはどうもきつく言ってしまう・・・
やっぱり反省。
でもすぐ忘れる(笑
困ったモンやね^^;

麻ちゃん、お父ちゃんには会って来たー?
ムスメに会いたがっているんじゃない???^m^
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなってゴメンネ。

体調のご心配、ありがとうねー(涙
おかげさまでようやく完全復帰!
ずっと鼻声だったんだけど、それも治ったよー!
喉から来る風邪ってほんとに厄介!!


yoiyoiちゃんはお砂糖上手に使い分けているんだね!

私も勉強しよーっと(笑

最近寒くない?yoiyoiちゃんちも風邪引かないように気をつけてね!
Re: タイトルなし
miyaちゃん、おっはよ^-^
お返事が遅くなってゴメンネ!
心配して頂いた体調もすっかり良くなったよー!ありがとうね!
喉から来る風邪って本当に長引いて困る・・涙

ムスメちゃん、もう年長さん!?
本当にあっという間だねー^^
春休みももうすぐ終わりだね^^*


miyaちゃん、パート始めたんだね。
私もこの不景気、家計の足しに何かしたいんだけど、
息子が幼稚園に入るまでは何とかしないと!
季節の変わり目、気温差もあるので、体調崩さないように気をつけてね♪
Re: タイトルなし
saoriちゃん、おはようー^^
お返事が遅くなってしまったけど、更新してないって事で
こっちにお返事させてね!
元気だったー??
息子ちゃんも大きくなったんだろうねー^^
ママもなれてきたカナ?
一緒にパンを食べれる位成長したなんてーーーー!
時の流れが早くてビックリ!
又時間があったらお話しようねー^^

管理者のみに表示

