スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スノーボール*

2009/05/13 Wed 17:42

スノーボール_1

今日は毎年恒例の親子歓迎遠足の日でした*

 

お天気が心配されましたが、
朝から晴天!

「もうちょっと曇ってくれたら良いのに・・」

とも思った位でしたが、子供達がとっても嬉しそうだったので
ヨシとしましょう^^

 

おやつを持っていく様に書いてあったので、
一つはこのスノーボールを作りました。

簡単なのに美味しくて大好きなクッキー。

 

お友達に配れるように、クッキーは去年も作って持って行ってます。

去年はコチラ

 

おやつ時間にみんなとおやつを交換して
子供達もとっても楽しそうでした♪

あとは、抹茶と大納言のシフォンを
一口サイズにして持って行きました*

 

そしてこちらがお弁当。 

遠足弁当_1

今年はやっぱりマイメロちゃんのお弁当箱が
良いとの事だったので、少ないかな?と思いつつも
それに詰めてみました。

 

遠足弁当2_1

MENU*

アスパラと練り梅の海苔巻き
(具が真ん中じゃないのはご愛嬌^^;)

チーズと海苔のグルグル

照り焼きチキン

ほうれん草入り卵焼き

ほうれん草の海苔巻き

プチトマト

アスパラのベーコン巻き

スナップエンドウ

 

おやつもいっぱいあったので、量は足りたみたいです(笑

 

アポロブレッド_1

あとは、ぼくぼくが愚図った時用に、
アポロブレッドを^^

(あら?まだ続いていたの?のアポロシリーズ)

お馴染み、仕込み水は全部生苺です。

あこ酵母、ユキチカラで。

相変わらず適当に作っているので、
水分量を間違ってしまい、ちと多かった・・涙

 

でも折り込みはスムーズ。
かなり慣れました♪

あれ?でも断面がちょっと変!?笑

 

ただ、2次醗酵がちょっと早かったかも・・・

 

色もあんまり出なかったし、苺って分かりずらかったな・・。

でも食べるとプチプチしてました^^

苺とチョコはやっぱり美味しい!

 

 

泡 

 

 

遠足には勿論ぼくぼくも連れて行った訳ですが、
大変な反面、周りの方がとても親切で、楽しくて
本当にステキな時間を過ごせました^^

こうやって自分も周りに気遣える人間になりたいな
と思うのでした。

 

 

 

ムスメ、音楽教室の幼児科に通い始めました。

幼稚園に入る前まで通っていたので
再開です♪

音楽を通して楽しい時間が過ごせますように。

 

はなちゃん、いろいろ相談に乗ってくれてありがとうネ!)

 

クッキー | コメント(30)
コメント
haru*ちゃん、やほー^^
元気にしてた~?

親子遠足、無事晴れてよかったね!
お菓子まで手作りで持って行くって
素敵やわ~~
みんなと交換できて楽しそう♪
haru*ちゃんのクッキーはホンマにおいしいもんね^^
また食べたいわー 笑

息子くんも頑張って行ってきたんやね!
小さい子連れて一緒に遠足って
しんどいけど周りの皆さんが沢山協力してくれて
よかったね!
人から助けられると自分も!って思えるよね。
改めて人とのつながりって大切やなーとも^^
あ、開いてるやん、、、。
閉め忘れ?(笑)
それとも言っても良いのかしら~?(爆)
承認してね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして^^
アポロシリーズ楽しみにしています。遠足って懐かしい言葉ですね。私のころは手作りのお菓子を交換なんて洒落たのはなく、みんな駄菓子を貪るように食べてるだけだったので(笑)うらやましいです。

haru*さんの器使いとか、写真も楽しみにしています。これからもおじゃまさせて下さい(´∀`人)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、やほー★
久しぶりにコメント欄があいてる♪♪
遠足だったんだね
親子遠足いいなぁ
小さい子連れて行くのは大変だけど
人の優しさに沢山触れられるのは
とっても幸せなことだよね
私も、ほんわか温かい気分になったよ*

そうそう、報告がおくれましたが
ブログ2つに分けましたん
今までのは庭ブログになってまふ
変更ばかりで申し訳ない・・・
新ブログのアドレス入れて帰るね

おはよう
遠足、おつかれさま。
おやつも作ったんだね~すごいすごい。わたしは買ったんだよ~来週あるからね。大好きなキャラクターのお菓子ね。マイメロちゃん、かわいいものね~姫のお弁当箱もマイメロちゃんなの。アルミのね。
haru*ちゃん♪こんにちは~(^^)

遠足 お天気でよかったですね!!
親子遠足ってうちの保育園にはないので羨ましいです
おやつまで手作りって本当に素敵♪
スノーボールころっと食べやすいし私も大好きです(≧∀≦)
haru*ちゃんのは絶品なんだろうなぁ~♪♪
うちも上の子の行事に下を連れて行くと周りの暖かい心使いに感謝感激してしまいます
本当に自分もそういう人になりたいと思います!
こんにちは♪
うちも水曜日親子遠足だったよぉ~
名古屋も天気が心配だったけど無事に晴れてくれたよぉ~

それにしても、お菓子まで手作りだなんて、素敵すぎる!!
うちは今年が最後の親子遠足だったんだけど
お菓子の1つぐらい作れるようになっておきたかったなぁ。。。

ところで、以前の記事で娘ちゃんが花粉症だって読んだ気がするけど、なっちゃんも最近朝になると鼻水がすごい出てて、どうも花粉症っぽい気がするんだけど、何科で調べてもらった?血液検査とかするの?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
可愛いお弁当♪
haruちゃん、こんにちは(*^_^*)
遠足楽しかったようだね~
それにお弁当とっても可愛いし
ご飯も食べやすく考えてあるよね~
栄養バランスもね♪
おやつもお手製でこんな可愛いお弁当
もあってやっぱりharuちゃんの
子供さんは幸せだね♪

アポロシリ-ズまだ作ってないな・・・いちご
なくなってしまうかな^_^;
haru*ちゃん おはよ~^^♪
遠足晴れてよかったね~♪♪
おやつも手作りでもっていくなんて素敵~☆
うちは市販のを買いに行きたいっていうから。。。
買ったよ。。T▽T
スノーボール美味しそうだね~♪
そしてシフォンまで!!
マイメロのお弁当箱詰めるの難しい?
アスパラと練り梅の海苔巻き美味しそう♪
息子くん連れの大変さは私も過去に経験したーーーーっ!(笑)
うちの下の子が生まれて間もないころおんぶしてさー、ベビーカーも持ってさー、上の子トイレで和式しかなくて前も抱っこ、後ろはおんぶでトイレ。。。
懐かしい~~!!でもみんなが手助けしてくれて嬉しいよね^^
今日はお天気悪いね~。。
でも楽しい日曜日を過ごしてね!
haru*ちゃん役員さんで忙しい?がんばってね!*^^*
Re: タイトルなし
sassyrちゃん、おはよー^^
ありがとうー^^元気いっぱいよー^^
sassyrちゃんもお仕事開始してから忙しそうやね・・
体調どぉ?

遠足、ほんと晴れてよかったー^^
ちょっと前まで当日雨っぽかったの。
曇り位であればいいかな?って思ってたから
晴天でよかった・・あ、でも曇りが良かったけど(笑

ワタシのクッキーが美味しかったなんて
なんて優しいの。
最近やることが追いつかなくて、なかなか趣味の時間が持てないのが
実際。
体力も落ちてきてる気がする・・・笑
ちょっとすると疲れちゃってさーー。
あー歳よねーーー^^;

ホント、周りの方にいっぱい助けられて
感動した(笑
人に親切にされるとウルっとくるのよ・・これも歳?笑
自分もこうありたいな、って思うよー。
一人じゃ子育てなんて絶対に出来ないモンねー!
Re: タイトルなし
megちゃん、おはよー^^
開いてるのよ^^
珍しいでしょ?
ちょっとこれからコメントもお返事をしていこうと
思ってるよー^^
ヨロシクぅー!

Re: タイトルなし
シ・・ちゃん、おはよー^^
なかなかコメ欄開けずにいたんだけど、
これからお返事をさせて頂こうと思ってるので
宜しくね^^

金曜日、遠足行けた?
お弁当はどうなったかな?
又聞かせてね^^

ご質問の件などは、そちらのブログでお返事してますー^^
Re: タイトルなし
nayutaさん、 はじめまして^^
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

アポロシリーズを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるなんて!(笑
感激です!!
遠足のおやつ、ワタシも駄菓子を持って行っていましたよー^^
うまい棒は、コストが安くて、いっぱい買えたなー^^

ワタシの器使い!!?写真!!?楽しみにーーー?(号泣
そんな風に言ってくださる方が一人でもいらっしゃるなんて・・・
あぁ、嬉しくて張り切って更新します!笑←褒めて伸びる子なんで単純です^^

こちらこそ、nayutaさんのステキなブログ、これからも遊びに行かせてくださいね*
Re: タイトルなし
a・・ちゃん、おっはよー^^
元気ー??
お仕事大変だね・・あ、でも今回は3連休だったんだよね?
おやつの手作りも、ワタシの自己満足って感じで、
子達は喜んでいるのか分からないよー笑
市販のお菓子のが喜んだりするもんね・・
そう言われたらもう作れないから
今のうち・・^;

そうそう、苺はね、フープロで液体にしてるよ^^
a・・ちゃんも是非!

Re: タイトルなし
t・・ちゃーん!久しぶりーーー^^
元気だった?ワタシはいつも通り元気いっぱい!
ありがとうね♪

遠足行って来たよー!
下の子連れは大変だけど、下の子っていろんな経験が早くから出来て
いいよねー笑

そうなのよー!
キャラもんは避けたかったんだけど、そうもいかなくなってきた・・
だから、ワタシがこれ位ならって範囲でね・・笑 
おやつも、いつか、市販品の方が良いーって喚かれそうだから
今のうち・・

おっ!あのシフォン焼いてる!?
型出し上手くいかない?あら・・・なんでかな?
でもt・・ちゃんとこのオーブン、結構熱強そうだよね?
しっかり焼けてると思うんだけどなぁ・・
でもステキな写真でUPされるの楽しみにしてるからねー^^

ちょっとーー!t・・ちゃん!すごく嬉しいこと言ってくれてるーー!
又メールさせてっ!!!笑
Re: タイトルなし
chiru*ちゃん、おっはよー^^
親子遠足、大変だけど、子のお友達とか
その子の親とかと触れ合える良い機会だよね^^
その時は大変で、次からは子だけで・・笑 と思うんだけど・・^^;

そうなの、周りがとっても親切にしてくれて、
ワタシも幸せーな気持ちになったよ。
自分も相手にこういう気持ちになって貰えるよう、
言動と行動には気をつけたいなって・・

お!ブログ分けたんだね!
後でお邪魔させてねー^^
連絡ありがとう!
Re: おはよう
さとちゃん、おはようー^^
遠足、楽しかったよ!
おやつも、市販品が良いーって言われるまでは
自己満足で作り続けますーー笑
マイメロってワタシも子供の時からあったけど、
あの時は赤かったよね?
あ、さとちゃんと私、同世代じゃなかったっけ?笑
最近はピンクなのよー!
アルミのお弁当箱、私も使ってたー!
可愛いよねー^^娘ちゃんも使ってるんだね!

Re: タイトルなし
REEKOUちゃん、おはようー^^

遠足、無事に行けて良かったー!
だってちょっと前まで雨マークで間違いなく延期って思ってたから!!

仕事休んで来てるお母さま方もいらしただろうから、
良かったなーって。
スノーボールって最初食べたとき、こんな美味しいクッキーが
あるんだーー!って感激したっけ^^
作ってみると簡単で、ビックリ。
でも喜んでもらえることが多くて嬉しいデス^^
REEKOUちゃんにそういってもらえてとっても嬉しいな。

ほんとに周りには助けられて育児してるなって
実感します♪
私もこういう人になりたいなって♪

Re: タイトルなし
ち~ちゃん、おはよう!!
ち~ちゃんとこも遠足だったんだね^^
晴れてよかったねー^^

おやつも自己満足の世界で持って行っているけど、
すぐに「みんなが持っているのと同じおやつが良いー!」
って言われる日が来ると思うよ(涙

花粉症のはね、うちの小児科がアレルギー科も一緒なの。
なので、先生に採血で調べてもらったけど、
小児科じゃムリ?
じゃなかったら、耳鼻科かな?


なっちゃん。花粉症じゃないと良いね・・涙
人生先長いのに、今からなってしまったムスメが気の毒で・・・
Re: タイトルなし
c・・ちゃん、やっほー^^
昨日はどうもありがとうねー^^

むふふ、ドキドキしながら見ててくれてる?笑
でも腕がねーーーーー汗

サイズも大きくすると、はみ出るのよーーー汗
やり方も良く分からない・・笑

マイメロ弁当可愛い!?
あぁ。キャラ嫌いの私もついにいろいろと・・涙
これね、500円位なの。
ぼくぼくも新幹線を買ってあげたら相当喜んでいたよ・・
遠足で、同じお弁当持っている子が何人かいて
その中の一人が男の子二人のお母さんだった(笑
女の子がいなくて、憧れて自分に買ったんだって!大ウケよ!

そそー!ゴロピカドン!はんぎょどん!人気だったーー!
こないだハーモニーランドに行った時、懐かしいのがいっぱい出てきたよ!

アポロシリーズ、早く作らないと、苺消えちゃうわよーーーー!笑

あ、昨日のとこ、めっちゃ面白かった!
是非行ってーーーー!
Re: タイトルなし
た・・さん、おはようございますー^^
ほんと最近暑い日が続いていたのに、昨日から肌寒いですね・・
風邪引いてませんか?
家族みーんな元気いっぱいですよ^^
ありがとうございます!

遠足のお菓子も今だけ作らせて貰っているって感じです。
いつかお母さんのはもういいやーって言われそう・・-_-;

アポロシリーズ、まだ間に合いますよー!
痛みかけた苺があったら、仕込み水にしちゃいましょ!^^
Re: タイトルなし
s・・ちゃん、おはよー^^
ゆきちから使ってみた?
膨らまなかった!??あれーー?
確かにハードパンに向いてるって書いてあった気がするけど
私は普通に作ってたけどなぁ・・・
なんでだろうね??

スノーボールって簡単なのに、本当に美味しいよねー^^
喜んでもらえるし♪
そうそう、ついつい食べちゃうよね^^;

今度お弁当があるんだね^^
私のなんて全然参考にならないけど、良かったら見てねー!
Re: 可愛いお弁当♪
pekoちゃん、おはよーーー^^

遠足、楽しかったー!
子供より、私が楽しんでたかも!??
いろんな人とお喋り出来て良かったー^^
お弁当、可愛い!?そんなこと言って貰えて嬉しいよ・・
去年も最初の頃は頑張っていたけど、段々とばぁちゃん弁当になってしまい・・・
キャラ弁とは程遠くて・・笑
私はパンもお菓子もいつも美味しそうに作ってくれるpekoちゃんの子が
良かったーーーー!

苺、なくなっちゃうから、pekoちゃんも急いで作らなくちゃー!!
Re: タイトルなし
あいりおーちゃん、やっほー^^
元気ー?毎日忙しそうだけど!!??
役員って本当に大変そうだね・・
でもね、あいりおーちゃんは適任って感じがするよ。
みんなに仕事振り分けつつ、頑張ってねー!
でも頑張りすぎちゃだめよ。

そうやろー、ウチももうじき市販品じゃなくちゃイヤって言われるから!笑

マイメロのお弁当は詰めづらいかも・・
でこぼこしてるんだよね・・
でもあいりおーちゃんの腕なら大丈夫よ!

暑くなってくると、お外にお出掛けする時は酢飯にすることが多いの。
私が酢が大好きだから(笑 家族もみんな酸っぱいもの大好きなの^^

話したいこと、ちょくちょく出てきて溜まってるのよー!爆
又連絡しまーっす^^
あーあいりおーちゃんのパン食べたいわーーーん。

管理者のみに表示

