スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あぁ・・過醗酵*

2009/06/19 Fri 21:24

あぁ、過醗酵 

 

先日焼いたあこ酵母とはるゆたかBのプルマン*

ちょっとの隙に過醗酵・・涙

 

 

 キメはまぁまぁ

気に入った味を目指して試行錯誤。

これは仕込み水を牛乳に、バターは15g位入れています。

 

 

  しっとり美味しい    

乳製品効果でふかふか 
良い感じ!

でも、あぁ、悲しき過醗酵・・・涙

 

そしてこちらは同時に捏ねた
パネトーネマザーの生クリーム食パン*

 HOVIS食パン

こちらはふわふわ^^

カットしづらい位でした。

 

 




 

この型を使っているんだけど、
焼き色薄くって全然分かりませんね・・・汗

 

200gの粉で丁度良かった^^

型離れもとても良くて気に入っています。

 

 

 

HOVIS2

何もつけないでも んまい!!

 

 

 

 今日は父の日のパンを焼きました。

 

全粒粉のプルマン

あこ酵母、はるゆたかBで。

 

でも・・・

父の日 

 

あぁ~~~~~~~~また過醗酵(涙

カックカクーーーーー!

 

 

   父の日2

なぁんか生地も痛んでる感じ・・(涙

 

ま、身内なので送っちゃいました。

 

先日、TVで石黒彩が肉じゃがのリメイク料理を
披露してました。

その中で、肉じゃがにマヨ、ケチャ、マスタードを入れて
サンドにするってあったので、
TOPのプルマンで作ってみました。

これが結構美味しい!!

だんなも肉じゃがのリメイクだって言ったら
ビックリしてました。

 

ただ、肉じゃがって余ることが殆どない・・・・

この時は、旦那がたまたま急に外で食べて帰る事に
なったので、余ったけど・・

 

 

***

 

 

昨日から発熱したムスメ。

クラスで流行っている軽い風邪らしいです。

年中さんになって初めて欠席しました。

 

暑い日が続く福岡。

私も既にバテ気味・・汗

食欲は衰えないけど・・笑

 

 

食パン | コメント(34)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは。

美味しそうなパン、過醗酵なの~?全然そうには見えないよ。写真からもフワフワが伝わってくるよ~。毎日美味しいパンが食べれるharu*ちゃん家が、羨ましい。あ~ぁ、私もharu*ちゃん家のコになりたいわ♪(えっ、いらない?涙)

肉じゃがのリメイクね~。そのテレビ見てなかったから、どんなのか分からないけど、haru*ちゃんが美味しいって言うなら検索してみよ~う。って、肉じゃがって余らないよね…。

haru*ちゃんも、娘ちゃんも体調大丈夫かな?まだ6月なのに、かなり暑いよね~。幼稚園に行ったりしてると、風邪とか貰ってきちゃったりするしね。ゆっくり休んでね☆
haru*さんこんばんは~*^^*
涙の過発酵~でもおいしそうですよ~!
コレ何斤なんですか!?
haru*さんは手捏ねですよね!
すごい・・・私には最近コネコネする元気がないのに(笑)

肉じゃがリメイク私も見ましたー♪
今度やってみようかなぁ*^^*てかうちも余らないんだけど・・・

娘さん大丈夫ですか~?早く熱下がるといいですね*><*
せっかくの週末なのに☆彡

今日から日曜までうちの旦那は沖縄旅行・・・私は汗だくの子供にもみくちゃにされ全然楽しくなーい!ホント暑くてたまらなーーーい!

でもharu*さんとこで元気充電♪ウフッ
また来まーす♪よい週末を~*^∀^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶり~!
haru*ちゃんお元気?
夏バテ気味・・・って福岡は暑そうだね~
そして娘ちゃん、お風邪は大丈夫かな?
久しぶりに遊びに来させてもらって、
元気&美味しい暮らしにこちらまで元気をもらいました☆
パン美味しそう~!
酵母のベーグルなんて本当に魅力的☆
最近家のハルは5歳のイヤイヤ期??
(そんなものないか・・・)でほとほとまいっています・・・。
成長していくって本当にいろいろあって難しいわー
また遊びにきますね♪
haru*ちゃん おっはー♪
PCがぁ~なかなか繋がらんくってぇ
コメントする余裕がないmegちゃんよぉ!
haru*ちゃんの全粒粉のプルマンって
本当に本当に美味しいのよね。
身内って私の事かしら?(笑)
父の日ってかいてあるやーーーーーん(爆)
そうそう、父の日のお礼(笑)待ってるわーん♪
haruちゃん、おはよ^^
あぁ悲しきカクカク・・・
わかるよ~その気持ち!
あの角がま~るいんが理想よねーー
角食って焼いてる時も中の様子は
出来上がるまで分かんないから
ハラハラドキドキやね。
んで、出てきたんがカクカクやたったら
ちょっと凹むよね・・・^^;
私も何度凹んでることか・・・
家で食べるから~って思うけど
それでもかっちょいいーの焼きたいやん?
お互い頑張ろうね~^^
お父様に送ったのは成功ちゃうの?

肉じゃがのアレンジ♪
いいね~~オイシソウ
ウチは必ず肉じゃがは残るから
今度作ってみるね!!

娘ちゃん大丈夫?
ウチも次女が今週初めから
ずっと微熱が続いてたの。
昨日ようやく下がってホッとしたわ~
季節の変り目は気を付けてあげんとね。
早くよくなるといいね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは^^
ブルマン、私から見ればとっても美しく見えますよ~!
そして!生クリーム食パン、おいしそう♪
ポコポコお山がとてもカワイイです^^
カットした写真もたまらなーい(*^o^*)!!
これは何もつけなくてもおいしいのが伝わってきます^^
パネトーネマザーって、イースト感覚で使えるって聞いたので、
私も今度使ってみようかなって思ってます。

そちらはもう暑いんですね!
娘ちゃんは良くなりましたか?お大事に!
haru*ちゃん、こんば~ん!

凛々しくてかっちょいいパンだね!父の日だから
カクカクにしました!って書けば、そのまま納得したのに^^
過発酵って?しっとり美味しそうだよ♪ この、薄皮みたいに
ペロ~ンってなるのいいよね!薄く剥がしたくなるもん(笑)
お父さん、嫁いだ娘からの手作りパン喜ばれただろうね!

肉じゃがリメイクも美味しそう!haru*ちゃんち、肉じゃが
余らんの?我が家は、必ず残るよ^^; しかも、お肉以外の具が。。。
今度肉じゃが作ったら、やってみよ~っと。

娘ちゃん、大丈夫?急に暑くなって、体力消耗しちゃうもんね。
ゆっくり休んで、早く元気になってくれるといいね!
haru*ちゃんもバテ気味?あまり無理せんようにね~!
なんなら、私の備蓄脂肪クロネコクールで送ろうか??(爆)
お大事に♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

どのパンもめちゃ美味しそうだけどダメなん?
今年は父の日の感じが全然ないままおわってしまったの。

肉じゃが・・確かに余らないわ。
わざにそれ用に作った方が無難ぐらい。
haru*ちゃんの家も残らないのね。。
だよね~(笑い)
haru*さま!!!!!
わかる!!!!!!
わかるよ!!!!!!!
(ビックリマーク、ウザイ?)
マカロンのくっきりシャープ感のあるお写真
やっぱり全然違う(*≧∇≦*)

いいなぁ~・・・
ますます私の憧れる雰囲気なんだけどぉ。

あれ、シャープ具合(%)をいじれるよね?
何にしたらいいかわからんけど
何にしても同じ気もするし・・・。

ちなみに、私も今日パパに
「不快指数150・・・( ̄▽ ̄;)」
と愚痴ってたとこ(笑)


Re: タイトルなし
麻・・ちゃーん、おはよう!!
元気だった??
コメントありがとうねー♪

プルマン、ねぇ、アホみたいに焼いてて殆ど過醗酵(笑
昨日もやっちまったーーーー!
天然酵母は醗酵に時間がかかるから、2次醗酵でついつい放置
そして忘れる・・・笑
最近暑くて醗酵も早いから、うっかり・・ってねー^^;

過醗酵って言っても、見た目だけの問題で、やばくなったら、
山食にしても良いし。
でもね、やっぱりプルマンが好きなのよー!
見た目は山食のが格好よくて好きなんだけど♪
味は絶対プルマン。
耳がめっちゃ美味しいの!
サントウィッチにしても、やっぱりプルマンの方が
キメが細かくなるし、甘くて美味しい♪

父たちに送ったのはカンパとプルマン、そしてシフォンだったんだけど、
喜んでくれたよー^^
良かった♪

そそ、えなりかずきが出てるやつ!
あれ、結構好きなの。笑
芸能人が一生懸命いろんなの作ってるの!

肉じゃがをつぶして、ケチャ、マヨ、粒マスタードを
同量くらい入れてたカナ?
これがなかなかサンドウィッチにあって美味しかったんだー!
他にもへーってなおかずに変身してて、ありがちっちゃーありがちかも
だけど、結構美味しそうだった♪
でもまず肉じゃがが残らない!笑
そこからやらないと・・^^;

ムスメの風邪の心配ありがとうね(涙
クラスで流行っている熱と咳の風邪みたい。
先生にお休みですって電話した時に、あぁ、流行っている風邪ですねーって。
すぐ元気になったよー^^
ムスメは殆ど風邪も引かないし、とにかく食欲はある子だから
回復が早いのかも♪
やっぱり食って大事だよね^^

あらら・・麻・ちゃん喉イタ?大丈夫??
暑かったり涼しかったり、ほいでもって、暑くてクーラー入れたりって
気温の変化に体調がついていかないよね・・
ムリしちゃダメだよー!
お大事にネ♪
Re: タイトルなし
シノちゃん、おはようー^^

毎日の様に、ホワイトラインを目指して焼くものの、かっくかく(笑
昨日もやっちゃったー!笑
醗酵に時間がかかるから放置&暑くて結構進んでる って感じで
毎回成長なし。アホよねー^^;

味には全然問題ないんだけどね。
って本当は影響出てたり?そんな少しの違いは
私の舌では分かりませんー笑

美味しいパン?かどうかは疑問だけど、作ったものを食べなくては
いけない使命があるけど、良かったらうちの子に是非(笑
シノちゃん、ご飯作ってね♪
私は食べる担当ね!
あ、あと、子供の世話!これが一番苦手!笑
ヨロシクー!

そそ、肉じゃがのリメイク!
具をつぶして、マヨケチャ粒マスタードを同量くらいだったかな?
適当に入れたの。
まぁ、想像付く味だけど、サンドウィッチによくあってとっても美味しかったんだー^^

ムスメの心配ありがとう!
すっかり元気で昨日も運動会の練習(もう始まってるの!!!)
プール、フルにこなしてきたよ^^
昨日は熱帯夜でクーラーなしでは寝れず、今日は涼しい。
気温差に体が付いていきませんー!涙
シノちゃんちも気をつけてね♪


Re: タイトルなし
sabo*ちゃん、おはようー^^
カクカクだけど、味には問題のない(と思っている)パン
だから、いいの(涙
昨日も同じ様にやっちゃったー!成長なし。。。
これは一斤型です!
300gの粉かな?
1.5斤も気になってるんだけど、400g以上の手コネはきついよね・・笑
そうそう、パンは全部手コネでやっているの。
HBがオンボロで時間がかかるから、始めたんだけど、
パンのこと良く知るためには、やっぱり手コネが良いかなって思ってる。
基本は大事だなぁって。
日々勉強だよー汗

だんなさん無事に帰って来て良かったね^^
沖縄旅行なんて羨ましいー!
福岡にいる間に行っておきたい場所なんだけどなぁ。
帰省が入るとなかなか旅行まで手が回らないの・・涙

ムスメの心配もありがとうねー^^
無事元気になって幼稚園に行っています♪
よく食べる子は回復が早くて助かるー★
haru*ちゃん、こんばんはー♪
毎日あついね~
雨もふってるからジメっとしてるし!
今日はこっちけっこうすすじくて扇風機も
いらんかったわ~ヽ(´ー`)ノ
洗濯物もあるし、早く梅雨明けしてほしいね~!
(って梅雨入りしたばっかりやけど・・・)

おいしいお菓子の1人占め、わかる~(笑)
私もいっつもキッチンでこっそり食べてる!
たまにムスメに何食べてるん?って聞かれたら薬と答える悪い母ちゃんです(爆)

haru*ちゃんのパン、過醗酵・・・って言っててもおいしそうだよ~
あ~1枚だけでももらえない??

今度、あこ酵母にチャレンジしてみようかと思ってて、haru*ちゃん私のパンの先生に
なってくれない?
いろいろ教えてほしいなぁ~って!!

あとねちょっと質問いいかしら?
haru*ちゃんってね、焼いたパンはどうやって保存してる??
(しょうもない質問ごめん。)

旦那さん帰ってきたかな??
ムスメちゃんも体調復活したようだけど
こんな季節だし家族みんな体気をつけてね!!
Re: タイトルなし
セ・・奥様~~おはよう♪
お返事遅くなってゴメンネ・・
セ・・ちゃんも忙しそうだね??
暑いし、そんなに動いてなくても体力消耗してる様な・・
なんあら、脂肪も燃焼して欲しい・・・汗

あら、過醗酵パン、分からなかった??
角写さなきゃ良かった?笑
ほら、性格が素直なもんでねー^m^

コスイ真似って。。プププ・・・


うちもちょくちょクーラー入れてるよ!
デブは暑いの・・涙
あぁ、ほんとこの脂肪。。ツライわ・・・涙
Re: タイトルなし
あかママちゃん、おはようー^^
久々だね!元気だった???
あかママちゃん、とっても充実してそうな生活してるもんねー♪
福岡は毎日夏日よ・・^^;

ムスメ、すっかり元気♪って
こんなに返事が遅くなってりゃそうだよね^^;ゴメンネ・・・

あー分かる・・!!
反抗期?ハル君も??
そんな時期なのかねぇ。
でも暑さと忙しさと重なるとこっちもイライラだよね・・・
朝なんて時間ないから戦いだよ(笑
もうすぐ、夏休みがこわい・・・汗
Re: タイトルなし
megちゃん、おはようー^^
立派なPCが来てウラメシヤ・・

megちゃんがそうやって褒めてくれるから
頑張ってこれたのよ!
これからも焼き焼き精進します・・!

Re: タイトルなし
sassyrちゃーん、おはよう!!
あぁ、分かってくれる?でもsassyrちゃんでも
そんなことあるのかいな?
最近あがりが結構早くて、気づいたら手遅れ・・
山食にすりゃ良いのに、やっぱりプルマンが食べたい・・笑
あの蓋を開ける時のスリル!?たまらんねー^^

え?sassyrちゃんとこって肉じゃが必ず残るの!!??
いいなぁ。
今度パン好きな旦那様にやってあげて♪
邪道!って言われるかも(笑

娘ちゃんたち、調子どぉ??
良くなったカナ?
おはようー^^
エ・・ちゃん、おはようー!
爆焼きって事は贈り物作ってたのかな?
エ・・ちゃん、いつもいっぱい作ってるもんね^^お疲れ様ー^^

オリジナルレシピってほどのことでもないんだけど
自分好みに改良中。
大したことないけどね^^;
あ、私メモじゃなくて頭・・・だからきっとすぐ忘れるよ(笑

ほんと最近は醗酵が早くて・・
嬉やら悲しいやら・・・
種起しも早くて♪

ムスメはすっかり元気です!
ご心配ありがとうねー^^
Re: タイトルなし
sa・・ちゃん、おはようー^^
涙の過醗酵・・・ほんと毎回同じで笑える・・
進歩なし・・・
でもね、味には影響ないのよ(笑
自分好みのプルマンになってきて嬉しい♪

まぁ、sa・・ちゃんもロケンローやっちゃた??笑
それもまたカワイイって?笑

え?私のパンが見た目美しい?そりゃないやろー?笑

素朴さで勝負!!
そこそこ写真も撮れば、味も分からんしー^m^ワハハ。

なに言ってんだかーーーーー!
もう、コア辞めたんでしょうねーーーーーーー!??
あれ以上げっそりなってたら。。。!!
面会拒否しますから!!
プンプン!!
Re: タイトルなし
c*・・ちゃん、おはようー^^
こないだはどうもー♪いひひ。
そして、早速ありがとう!!
もうね、感動しきりよ!!
本当にありがとうねー^^
これからもc*ちゃんの楽しみにしてるからねん!
Re: タイトルなし
oneちゃん、おはようー^^
プルマン、美しいって?涙
oneちゃんは優しいからねぇ。
ありがとうね♪
でも味は自分の好みになってるから、とっても好きなの♪^m^
生クリーム食パン、ふっかふかで
これも好みだったー^^
ってまさに自己満足ブログやね(笑

そそ、パネって時間的にはイーストと
変わらないよ!
でも美味しい!オススメです♪
ただ量は多いけどね!
又聞かせてね★

ムスメの心配ありがとう!
すっかり元気♪
これからの季節は汗疹やとびひ、肌の病気に注意しなくちゃ!!
Re: タイトルなし
はなちゃpん、おはよう^^
凛々しくてかっちょいいって??
父の日だから?ってまーーーーさすがアーティストは
言うことは違うわねん!
はなちゃんブラボー!ありがとう!ぶちゅ!

自分で焼くようになってから益々耳が好きになってさ。
このカクカクの耳がたまらんのよ!笑
でも、やっぱりルックスが良いパンを焼きたいわ^^;

父達も喜んでくれてよかったー^^
これから毎年パンにしようっと(笑
あ、でもね、私の父は、シフォンがリクエストだったんだけど
見事型出し失敗・・・
でも送った・・笑

ムスメ、すっかり元気だよ^^
ご心配ありがとうねー♪
Re: タイトルなし
m・・ちゃん、お知らせありがとうねー^^
助かったー^^
Re: タイトルなし
風ちゃん、おはようー^^
カクカクが。。ダメなんよ・・・
角っこがちょっと丸いのが良いのーーーーー!涙
あ、でも味には変わりないけど(笑 あくまで私はね!


肉じゃがって残らないよね?笑
でも最近は頑張って残してる!笑
Re: タイトルなし
chie*さま!!!!
分かる?分かってくれる!??
ビックリマークの多さが嬉しいよ!笑

益々好きな雰囲気って・・!なんて嬉しい言葉!!
chie*ちゃんのステキ雰囲気に少しでも近づけって
頑張るねん♪


何?シャープさをいじれるって?
知らん!笑
又chie*ちゃんに聞こうっと♪笑
え?うざいって?笑
Re: タイトルなし
rika*ちゃん、おはよー^^
毎日暑いよー!!
rika*ちゃんとこも??
そうそう、湿気もあって、不快指数MAXよね?
ハワイみたいに、カラっと晴れてくれたら良いんだけど・・・
って行った事ないけどね(笑
人が言ってるから言ってみた(笑

あらーここにも大人気ない大人がいた!笑
やっぱりホラ、小さい時から口が肥えてもねぇ。笑
私なんて、小さい頃からハーゲンダッツを食べてしまって、
100円アイスが食べれなくなったからね~~ってどこのセレブ?笑
あ、大きくなってから、スーパーカップの美味しさに感動して
以来安いアイスも食べまくってるけどね。笑

しかし、薬って・・笑 母ちゃん薬のみ過ぎなんじゃないの?
何か病気?笑

お!あこ酵母始めるのね!
楽しみー♪
でもパンの先生にはなれません!笑
なぜなら私もまだまだ勉強中だから!!

でもね、焼いたパンの保存位は教えられるわよ!笑
食パンは一枚ずつカットしてラップして袋に入れて保存してるよ^^

だんな帰ってきたよー^^
でも土曜日は又大分に仕事って・・・
家族の休日を返せーーーー!!
土日に出張行ってるのに、代休とか一切ないの。
体大丈夫かしら・・涙
haru*ちゃん、どーも♪
ほんとにすごいわ、ずっと上からコメント欄さがしてここまできちゃったんだけどぉーーー!!

カクッとなってるプルマン、ほんと素敵!
これって過発酵なのぉ???
よくわかってないんだけど、とってもおいしそーよ!
haru*ちゃんのめざすところはレベル高いからなぁーーー!

こちらもだんだんと形になってきたよ。
ぜひいつか遊びにきてねー!
まだ、現在も左官業が続いております・・・。
もう肉体労働はきついーーー・・・。
Re: タイトルなし
beeちゃーん、こんばんは★
下のコメント欄まで探してくれて本当にありがとう!
プルマンのホワイトラインがぁ・・・出てないでしょ?
ちょっと醗酵させ過ぎちゃったの(涙
レベルが高いなんてとんでもない!!全然だよ!
同じものばっかり作ってるし
難しいものは全く作れない・・とほほ・・・。

おぉー!頑張ってるんだね!
左官作業までやってるなんて!
前のおうちは、形が出来上がってから住んだから、それとは
また違った愛着が今のおうちにはあるんだろうね!
がんばれー!!早く大阪行きたいよ!

管理者のみに表示

