スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山笠そして帰省*

2009/07/21 Tue 17:23

IMG_5107.jpg

無事に実家に到着しましたー^^

って数日経っていますが・・笑

元気にやっています♪

 

関東は梅雨明けしたから
さぞかし暑いだろうと思っていましたが、
さほどの暑さはなく・・ほっ

 

これは出発の日に焼いたココアとチョコのシフォン*

お友達のお子ちゃまの誕生日で。

 

 たまには焼けてすぐの状態でも^^

こうやって均等に割れ目が入り、しぼみやすい
ココア生地でこのくらいだったら、
型出ししても良い感じ。

おそらくカットしても大きな気泡はないかと
思います。

爆発的にモコモコして焼けてしまうと
大抵中に大きな空洞が・・

この位が私には丁度良いのです。

 

 

IMG_5115.jpg

冷ましてる様子^^

 

IMG_5124.jpg

出してみると・・

オーノー!!

megちゃんから頂いた貴重なキャビアチョコを
どっさり入れたのに、一箇所沈んでる・・涙

 

でも、ホールのまま、友達に差し上げました^^;

ろうそくもつけて。

 

 

 

 

 

ちょっと遅れ気味の記事ですが・・

先日、毎年恒例の博多祇園山笠を体験させてもらいに
お友達のご実家にお邪魔させて頂きました。

 

山笠は福岡で一番活気のある、伝統的なお祭り。

これぞ地方のお祭りって感じで
毎年相当感動します。

博多区に住んでいないとなかなか
参加させてもらう機会はないのですが、
いつも仲良くしてもらってるSちゃん(男の子)
のご実家が幸い、この地域。

そういうご縁もあり、水かけには毎年参加
させてもらっています♪

 

 

DSC_0073.jpg

キタキタキターーー!!

 

 

DSC_0080.jpg

本番は15日だけど、この日は町内を回っていて
水かけが出来ます。

あぁ、詳しい名称とか良くわかりません(笑

しかも水かけって名前じゃないかも・・(笑

DSC_0075.jpg

おいさ!おいさ!の呼びかけと共に、一生懸命
水を掛けます^^

この迫力には毎年鳥肌モンです!

 

 

DSC_0094.jpg

本当に格好良いです!

夏の男たち!

あぁ、福岡に住んでて良かったー!
常に思っていますが、本当にそう思える瞬間です。

 

15日の早朝に「追い山」があり、それで山笠は終了しました。

これが終わると夏本番!と思います^^

 

ムスメを産んだ産院が博多区だったので
7月4日に出産した後の入院中
ずっとこのお祭りの音や威勢の良い掛け声が聞こえていました。

なので毎年、ムスメを産んだことを懐かしく
思い出します。

 

 

毎年貴重な体験をさせてくれるYちゃん、Sちゃん。
そしてご実家の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

さて、実家に来て早、4日目かな?

ただ今長野にある、伯父夫婦の別荘に来ています。

とっても涼しくて快適!ですが
なかなかPCを触る時間もなく・・

伯父に借りて、やっと更新♪

明日には川崎に戻りますが。。

 

川崎の方が、PCコンディションは良いので
またボチボチ更新させて頂きますー^^

お暇な方はどうぞお付き合い下さいね♪

 

いつも温かいコメントありがとうございます。

お返事ちょっと遅くなりますが
少しお待ち頂けると嬉しいです^^


楽しい!!

