スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

楽しい夏の一日*

2009/08/19 Wed 23:52

バースデーカード

 

楽しい美味しい時間*

 

あいりおーちゃんと一緒にセーラちゃん宅に
お邪魔して来ました♪

 

2月に会って以来、半年ぶりの再会^^

とっても嬉しい楽しい時間♪

 

セーラカフェ2

相変わらずのステキなテーブルセッティング♪

ここはどこのカフェですかー?って位、ステキでした!

 

 

セーラカフェ

実はあいりおーちゃんと私、偶然にも誕生日が一緒なんです^^

 

今月末が誕生日だからって
セーラちゃんが誕生日会を開いてくれたんです!感激★

アリガトウー!!!

 

 

TOPの写真。

グラスにかかった、Happy Birthday!のタグ。

裏にはセーラちゃんからのメッセージが書かれてあって・・・・
コレにはとーっても感動(涙

こういう細かい心遣い、本当にステキです♪

 

ヘルシープレート

料理上手なセーラちゃんは盛り付けもセンス抜群!

今回も野菜いっぱーーーーーいのヘルシーランチで
おもてなししてくれました^^

 

並べられていく料理たちを見て、
それはそれは大興奮で写真を撮る私達(笑

 

 

豆乳そうめん

まずは前菜から食べてね!

と言われて、ぜ、前菜!!?これは何?何!??

これがまた凄かった!

真ん中のカップに入ってたのが、「豆乳坦々素麺」!

ゴマダレを豆乳で割ったタレに素麺とササミが入っていて
上に千切りのきゅうりが乗っています!

そして手前のレンゲに乗ったのが大トロ!!!の刺身に
かぼすと醤油のドレッシングをかけたモノ!

カボスの酸味が涼しげで美味しい!

イカの黄身醤油

そしてコチラがイカの刺身とイクラに黄身醤油がかかったもの♪

セーラちゃんちの息子くんが、この黄身醤油が大好きなんだって!

大葉や三つ葉、ネギなど、薬味をいつもとっても上手に使いこなす
セーラちゃん。見習いたいなぁ♪

 


トマト煮

コチラはポークトマトシチュー♪

水を一切使わず、野菜の水分と、トマト缶だけで作ったんだって!

サワークリームと生クリームが味を引き立ててくれています★

トマトの酸味もなく、とってもマイルドでビックリ!

前の晩から煮込んでくれていたからみたいです*

ほんと、絶品♪

 

 

椎茸

 

コチラは肉厚な椎茸とアスパラとモッツアレラに
生クリームと醤油と山葵のクリームを和えてオーブン焼きしたもの*

これも私もお気に入り♪

椎茸んまーーーい!

トマトとレンコンの人参ドレ和え 

コチラは湯剥きしたトマトと茹でたレンコンに人参ドレを
かけたもの♪

人参ドレもセーラちゃんの有名なレシピで私も良く作るんだけど、
本人のはもっと美味しいんですよね~^^ナンデダロ?

 

 

 

 IMG_6625.jpg 

コチラは揚げナスと揚げししとうのネギドレがけ。

このネギドレがまた手が込んでいるんです!

白ネギ、生姜・茗荷、黄色パプリカをバーミックスにかけて
ポン酢とゴマ油で和えたものなんですって!

これが又美味しかったー!

それに揚げレンコンと青ネギとカボスが
乗せてあって、一手間と二手間もかかってて、スゴイね~の連呼。
(それしか言葉が出てこなかった・笑)


サラダ

 

これはベビーリーフ・揚げ蓮根のサラダ
これまたお手製の玉葱ドレがけです。

ドレッシングも何もかも手作り♪

野菜いっぱいで、お腹いっぱい食べても罪悪感なく、嬉しい^^

 

KIDSプレート

コチラがKIDSプレート。

いつも子供にも特別プレートを準備してくれるセーラちゃん。

ムスメは幼稚園に行ったので、子供はぼくぼくと
セーラちゃんの息子くん(小4)だけ。

ぼくぼくを連れて行く時は決まって
息子くんが昔使っていたというベビーチェアを出してくれています^^

いろんな事に心遣いが感じられて
いつもジーンと来ます(涙

あんぱんまん

そのプレートにちょこんと添えられた
あんぱんまんのパン♪

コチラは今回もパンを担当してくれた
あいりおーちゃんがぼくぼくの為に作って来てくれたもの*

すっごく上手にあんぱんまんが作られてて、
しかも中にはバニラビーンズたっぷりのカスタード!

おいちぃ 

それはそれは大喜び♪

ぼくぼくは鼻から食べたのね^^

どこのカフェよりオサレだし美味しいー!

こんなに素敵なランチ、準備するの大変だったでしょう・・涙

セーラちゃんあいりおーちゃん
本当に本当にありがとう★

 

ロールケーキ  

 

 

デザート

そしてコチラがデザートプレート♪

今回もあいりおーちゃんがパン担当、
私がヘタクソながらデザート担当に(汗

セーラちゃんの盛り付けマジックでそこそこ
まともに見れるかな?笑


   

プレート左がマンゴーヨーグルトムース

 

マンゴーヨーグルトムース 

下がヨーグルトムース

上にはマンゴーピュレ

 

マンゴーヨーグルトムース2

いちじくのマリネとブルーベリーが乗っています^^

 

 

ココアといちじくのロールケーキ 

プレート一番右がココアとイチジクのロールケーキ

共立てのココア生地に
はちみつ、ラム酒でマリネしたイチジクとブルーベリーを
巻いています。

ヴァローナのカカオパウダーを初めて使用してみました♪

思いつきで作った1品だったので(笑
何だかイチジクとは合ってなかったな・・^^;

 

デザート盛り

真ん中にあるのが、フロマージュキュイ。

河田勝彦さんのレシピ。

本をずーっと前にmegちゃんに頂いてから
作ってみたかったんです^^

初めて作って持って行くというその度胸(笑

どれもこれも何だかなーの出来栄えで、
お菓子作りが嫌いになった位です・・^^;

お世話になりっぱなしの大切な2人に
こんなのを食べさせてしまってゴメンナサイ!!

あーでも本当に楽しかった!

時間足りないね^^

長くなったので、次の記事にあいりおーちゃんのパンと
頂いたプレゼントを紹介させて下さいね♪

長い記事にお付き合い下さってありがとうございました^^


楽しい!!

