スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バナチョコマフィン*

2009/09/07 Mon 17:00

チョコバナマフィン

教室レシピのイングリッシュマフィンに
バナナとチョコを入れてみました。

バナナがやばかったので・・

 

ホシノ、はるゆたか使用*

仕込みは水で、バター・卵共に8%位入ってます。
砂糖はきび砂糖使用。

 

チョコバナマフィン3

でも・・包み方がヘタクソだったみたいで
溶け出してるのがあるーー!汗

 

チョコバナマフィン2

しかも具が少なかった・・・

今度は具はたっぷり、包み方を気をつけよう!

 

こんなパンでも子供達には大うけ!

はふはふ言いながら一生懸命焼きたてを食べていました^^

 

 

 

ラムレーズンブレッド

これはラムレーズンの角食。

ちょっと2次醗酵が足りなかったかな?まん丸ちっく。

 

ラムレーズン2

レーズンを入れ込むときは、成型時に後入れが多いけど、
これは捏ね上がりに生地に混ぜてみました。

丸めなおし成型。

こちらもホシノ、はるゆたか使用。

仕込みは水で、牛乳・卵ナシ。
砂糖はきび砂糖。

バターは10g入ってます。

レーズンパンカット

ラムレーズンがとーっても好みな感じ!

 

バターのっけ

usaさんkaikoちゃんとこで見かけた厚切りカットにバター!

やっと出来た!はちみつもかけておいひぃー^^
ちと焦げ気味だけど・・笑

 

 

 

そして先日のお弁当

 

93弁当

この日は朝水疱瘡って分かって、おうちで食べたんだけどーーー

MENU*

雑穀米おにぎり2つ
(ムスメとぼくぼく)

秋刀魚の南蛮漬け
(玉ねぎ・人参・ピーマン)

かぼちゃのサラダ
(ツナ入り)

プチトマト

ウィンナー

 

あれ!?おかず少なっ!(汗

これ、詰め終ったと思ったら、一度お弁当箱を
ひっくり返しました(泣

朝早くにキッチンで半泣きになり、もう一度詰めたのでした・・

おかず少なくて良かった(爆

 

秋刀魚の南蛮漬けは、既に今期4度目^^; 

もともと南蛮漬けが大好物。

秋刀魚を買ってきて3枚に下ろし、小麦粉をまぶして
焼き上げ。

後は適当に作った南蛮酢に野菜と一緒にドボン!

酸っぱいのだーーーーーーーい好き!!!

うちの酢の消費量ってほんとにスゴイです!

 

ムスメ、水疱瘡もすっかり治り、幼稚園に今日から行っています^^

ご心配頂きありがとうございます。

水疱瘡はプツプツが出来る1~2日前から、枯れるまで
感染力があるみたいですが、丁度感染力が強い時期に
お友達の誕生日会をしているんです(涙

私の周りは、ウチ同様、予防接種を受けていてるけど、
直接感染したことがない子ばかりで
潜伏期間2~3週間を考えると、20日にある運動会に
かからないといいなぁ、、と思うばかりです(涙

菓子パン | コメント(26)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haruちゃん、こんばんはー^^
さっきはどうも 笑

娘ちゃん、よくなったんやね♪
良かった、良かった!!
水疱瘡って感染力めっちゃ強いからねー
気ぃつけんと。

バナナにチョコが入ったマフィンやなんて
斬新やわ~~
haruちゃんの作りだすパンはいつもおいしそう^^
厚切りのレーズントーストも食べたい!!
私もトーストは断然厚切り派^^
食べたーーって感じがあるのが好き。
パンの端っこも大好き!
端っこはいつも私のもんやし~^^

トーストしたレーズンパンにバターと蜂蜜って最強よね!?
それを私に教えてくれたのはあな~たでしたぁ♪
だから責任とってレーズンパン送ってくれー!!(爆)

ぁ、haru*ちゃんこんばっ☆
haru*ちゃん、お久しぶり!!
水疱瘡、かかっちゃったんだね。
潜伏期間がある病気って、わからないから不安だよね~。

運動会、みんな出れるといいね。

パンおいしそーー。
厚切り+バター、そそるわぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
('-'*)オハヨ♪
ぎゃあ~(笑)バナナにチョコ入りマフィン?!このままばくばく食べちゃうよ~!チョコが溶け出してもいいっ~!!何かはさんで食べるのもいいけどこんな風に甘い具入りってもうれしいかも!ラムレーズン入りの角食もトーストで美味しそう~♪
haruちゃんのこのお弁当のおにぎりのお顔が好きな私♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
水疱瘡治って良かったね^^
うちもしっかり二人ともかかりました

お弁当ひっくりかえちゃったんだ~ 朝からどーんと落ち込んじゃうよね
私も今朝角食作ったよ。少しのイースト冷蔵発酵で焼いたんだけど、
思ったより発酵が進まなくて、出勤時間も迫ってたから
蓋かぶせて焼いたという、予定は山食→でも角食
てことなんだけど^^;
haru*ちゃん、こんにちは~^^
遅ればせながらお誕生日おめでとう
ございます!
(私、haru*ちゃんよりもっと年いってるのよ)。
それと娘ちゃんも水ぼうそう治って良かったね^^

やっぱりパン教室に通うといろいろ勉強に
なるよね~。
イングリッシュマフィンのバナナチョコは
子供に受けそう~*
角食も全体に焼き色がついて素晴らしい!
オーブン変えたのかな?
確か前は古い電気オーブンを使っているって
聞いたような気がするけれど・・・。
もし、電気オーブンだったら焼き色がつくコツ
教えてくださいませ~。
haru*さん こんにちは!

マフィンにチョコ&バナナって、めっちゃおいしそう!
私もハフハフして食べたいです!
それにラムレーズン入りの角食も・・・♪
バター乗せて食べたら絶対に美味しいですよね^^
トーストしたらラムの良い香りがするんだろうなぁ。。
またまた焼きたいものが増えました。

お弁当の子の表情が可愛くて優しくて、
食べるの勿体ない~と思っちゃいました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*さん、こんばんは^^
お嬢様、水疱瘡回復しておられるみたいで良かったです!
心配でしたね・・・怖いですよね、子供の病気って・・・
私も、今からビクビクしています^^;

バナナチョコマフィン、超食べたいです!
うちのダンナさんはチョコもバナナもダメなんで、そういうお菓子はなかなか作れないだけに、
こういう記事を拝見するとすっごく食べたくなります(笑)
ラムレーズンの角食も食べた~ぃ!!
ちなみに、うちのダンナさんはラムレーズンもダメです^^;
もー、ホント、何をつくって良いのやら・・・
今日のお弁当も本当にキュートですねー^^
もう、見ていてニッコリしちゃいました♪
今日も笑顔をありがとうございます~^^
私もいつか、こんなお弁当を作れるようにがんばります☆
Re: タイトルなし
麻・・ちゃーん!こんばんは★
久しぶりー♪元気だった?
一番乗り乗りありがとうねー^^

お祝いコメントありがとうねー^^
麻・・ちゃんとは随分離れた34歳になっちまいました!汗
こんなおばちゃんでも仲良くしてくれるかしらん^^

時間ねぇ、無駄にしまくってるよー笑
せっかちなんで、あれもこれもって思うんだけど、
どうも空回り・・汗

厚切りトースト、めっちゃ美味しいねー^^
お友達の所で見て、やりたいってずっと思ってて♪
バターに砂糖!分かる!あ、ついはマーガリンだったけどねー!
めっちゃ美味しいよねー♪よくやった!!

ドラマ・・一切見てないのよー^^;
時代に乗れてなくてゴメン・・・笑
なんせ、9時就寝だから・・。
今日はたまたま起きてるけど^^;
でもフレンチトーストは大好き!!!!
あぁ、食べたくなってきたーーーーー!!

水疱瘡は結構すぐ治まったよー^^
ご心配ありがとうね!
運動会、無事に出てると良いなー^^
お弁当・・もうババ弁間違いなしだよ。期待はずれになるけど
ゴメンネ(汗
又笑いを取ってくれると良いなー^^

麻・・ちゃん、夏休みはどうだった?
楽しかったかな?
又いろいろ聞かせてね^^
あ、そうそう!雅子さんのベーグル食べた!
クランベリーがめっちゃ美味しくて感動した!!!!
Re: タイトルなし
sassyrちゃん、こんばんはー^^

ムスメ、無事に良くなったよー^^
ありがとうね!
大事な行事の時には止めて欲しいよね。
あぁ、運動会前で良かったー!!

悪くなりかけて、シュガースポット出まくりの
バナナ救済処置だったんだけど、結構美味しくて
子供達のウケが良かったよー^^
でも包み方・・もうちょっと頑張らないと・・汗

私のパンが美味しそうだなんて、sassyrちゃんに言ってもらえたら
めっちゃ嬉しいーーーーーー♪♪
頑張るわーん!

あ、sassyrちゃんはいつも厚切り派?
そうそう、端っこが一番美味しいよねー^^
小さい頃、耳を残して食べてた私が、今となっちゃ
端命だもんねー^^

焼いた人の特権!^^だもんねー^^
Re: タイトルなし
megちゃん、こんばんはーん!!
なぬ?教えたのが私!?笑
レーズン大好きなダーリンの為に是非送らなくちゃ!笑

Re: タイトルなし
すあまちゃんこんばんは♪
こちらこそ久しぶりになっちゃってゴメンネ!!
水疱瘡、ノーガードだったー!
インフルにびくびくしてたらあら?って。笑

でも案外すぐに引いたから、予防接種が効いたのかな?
そうなの、潜伏期間が怖いよね・・

運動会だけは元気に出席させてー!
って幼稚園の行事ごとに思うんだけどねー^^

厚切り+バター 最高だねー^^
Re: タイトルなし
か・・ちゃーん、こんばんは★
久しぶりだねー^^元気だった??

あら!三瀬の近くにご実家が!??
知らなかったー!ホタルも見れるし、良い所だよねー^^

あのローラーコースター!!笑
あんだけツライ思いして登ったのに、あれーーーー?って^^;
ずっこけよー!!
あれ、油さすなりどうにかして欲しいよねー!!!

お祝いのコメントありがとうねー^^
そうなの、いくつになっても誕生日はわくわく嬉しいもの!
30半ばになったって、その気持ちは変わらないのよー^^

ほんとインフルにおびえてたら。水疱瘡でちょっとずっこけた!笑
そっかぁ、いろんな伝染病があった・・・って・・!
お友達にうつしてないか心配・・

運動会は元気に出れると良いなー^^

いつも嬉しいコメントありがとうねー^^
又お話できると良いな^^
Re: タイトルなし
ayakaちゃーん、こんばんは♪
マフィンってプレーンなモノが多いけど、子供がいるから喜ぶかなー?って^^
いろいろ入れてみると食べやすくていいかもって思い出した!!
形も癒されるよねー^^

お弁当もワンパターンになって来たけど、ayakaちゃんに褒めてもらえて
又やる気が出るよー^^ありがとう!
ムスメも顔のお弁当、しかも、自分達の顔が好きみたい♪
そんな反応を見るともうちょっと頑張ろうって思うけど
どうも最近さぼりがち。。笑 ゴメンヨー!!
Re: こんにちは♪
ユ・・・さん、初めまして♪
拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^
そしてコメントもとっても嬉しいです^^

マフィンの形ってとーっても癒されますよね^^

いつもわくわくをだなんて、勿体無いお言葉!すごく励みになります!涙
ありがとうございます!!

ユ・・さんもホシノでプルマンを焼かれるのですねー^^
私は、いつも325g入れています!
増沢さんのレシピを参考にしてるからです。
かなり目の詰まった感じのパンになりますが、そんな感じが好きなんです^^
でも、最低280g位でも大丈夫の様な気がします!
私も今度実験してみようかな?
天然酵母のパンって時間がかかるだけに失敗が怖くて
いつもワンパターン^^;
もうちょっと勉強してみます!
あまりお役に立てずごめんなさい!

トースト厚切りは病み付きになりますねー^^

又いろいろお話できたら嬉しいです!!
コメントありがとうございます!
Re: タイトルなし
yoiyoiちゃーん、こんばんは★
水疱瘡、治ってよかったー^^
幸いあまり酷くなくて、跡も大丈夫そう^^

後はぼくぼく・・・
どうかなー?

もうね、お弁当キレイにくるってテーブルに・・笑
ガックリでショックでー!
でもキレイにくるって感じだったから、そのままひっくり返して
普通に詰めた(笑

仕事しながらパンを焼くって本当にすごい!
山食から角食になっても全然オーライだよね^-^
どっちも大好き♪


Re: タイトルなし
ふわりちゃん、こんばんはー^^
お祝いのコメントどうもありがとう!!
え!??ふわりちゃん、私よりも年上!??
意外!!絶対相当下だと思ってたー^^

水疱瘡治ってよかったー^^
でも次はぼくぼく?あぁ、頼むから・・・
でも今うつっておいた方が良いかな。。

ご質問の件、そちらでお返事しまーっす!
Re: タイトルなし
ほまこさん、こんばんは^^

プレーンなマフィンを焼こうと思ったのですが
具を挟むと子供達はきっと食べずらいし・・バナナもあったので
入れちゃいました!
熱いときにとろーってなったバナナが美味しくて♪
ただ、もっといっぱい入れないと。。笑
包み方も頑張らなくちゃだめですね^^;

ラムレーズンのプルマン、焼いた後もラムの香り
プンプンしてました^^
これがバターとはちみつと良く合ってー^^
是非ほまこさんのスバラシイ腕でやいてみてください!
そして私も食べたいです!笑

お弁当もめっきりおっさん弁当で・・
久々に顔作ったらとっても喜んでくれました^^
もうちょっと頑張らねば!と思いました~^^;
Re: タイトルなし
s・・ちゃーん♪こんばんは^^
今日は本当に本当にありがとう!!
又詳しくは・・・・UPするから待っててー!!

いやーほんとに幸せな気持ちにさせてもらったよーー!!
ありがとうーーーーー♪
マンモスウレピー!って死語?いや、ある意味タイムリー?笑
Re: タイトルなし
yucoさん、こんばんは♪
ムスメの心配してくださってありがとうございます!
おかげさまで良くなりましたが、次はムスコが罹るかも・・汗
運動会、出たいんだけどなぁ・・・

これからいろんな病気をして、母も子も強くなっていきますよー^^

えー!!
yucoさんの旦那様、苦手なもの沢山あるんですねー!!
そりゃ勿体無い!yucoさんみたいに何でも作ってくれる奥様が
いらっしゃるのにー!!

yucoさんなら、私の弁当なんかよりはるかにかわいいお弁当を
作られること間違いなし!
最近めっきり手抜きで・・笑
とっても喜ぶので頑張らないとー!!
そうくんの食べる姿、早く見たいですねー^^
haru*さんこんにちは♪
バナチョコマフィンって、ネーミング可愛い~♪
お菓子のマフィンかと思ったらパンだなんて!これ絶対私大好きですよ~!
え、お子様たちに大うけ?私もお子ちゃま…?^^;
私も最近、角食をたくさん焼いているんです。なぜかというと、「角食」にならなくて悔しいから…(笑)
なかなか、haru*さんみたいなきれいなパンにならないんです。きっと何度も焼くしかないんですよね~> <

涼しくなってきて、体調崩しやすいですね!
お体にお気を付けくださいね~♪^^
Re: タイトルなし
えみちゃん、こんにちはー^^
バナチョコマフィン、ちょっとネーミングを短くしてみました(笑
んまぁ!えみちゃん、絶対好き!??
いやーん、そんなん言われると照れるー^m^*
え?パンのこと?笑
えみちゃんが好きなら、今度は具をどっさり入れて作るから!^^
とろんとしたバナナがねぇ、美味しかったよー^^
少なかったけど(笑

角食いっぱい焼いてるの?
えみちゃんは何でも上手に作るからねー!
納得いかなくても、私だったら、合格のラインなんじゃないのー!!??
天然酵母は、早めにホイロを切り上げないと、するカックカクーになるよねー^^;

ほんと最近はめっきり朝晩涼しいところが寒くて・・
えみちゃんも風邪引かないように、ちゃんとお腹隠して寝るんだよー^^

管理者のみに表示

