スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

一週間ぶり・・*

2009/10/11 Sun 07:46

パプリカベーグ

一週間ぶりの更新になってしまいました^^;

最近なかなかPCをゆっくり触る時間がなく・・

遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

 

コレは一週間位前に作ったパプリカのベーグル。

前に食べたパプリカが入ったベーグルが意外にも
美味しかったので。

その時は赤いパプリカだったけど、
うちにあったのは黄色のパプリカ*

それとベーコンをソテーして生地に混ぜ込んで。

 

チーズ上から

パプリカベーグル

6分割して半分はチーズとペッパーをかけて。

カット面を撮るのを忘れたけど、
これがかなりヒット!!

パプリカの甘みがとっても美味しいベーグルでした!

これは又作ろう♪

 

粉はリスド、ドルチェ、酵母はパネトーネだったかな?

 

 

**

 

 

久々にあこ酵母を起したので、焼いたカンパーニュ

IMG_9395.jpg

konaパン@中種法です。

久々のkonaパン。やっぱり好きだなぁー^^

クランベリーとクリチ入り。

IMG_9418.jpg

粉ははるゆたかデス。

 

 

そして・・こちらは・・・笑えるけど・・

  

IMG_9371.jpg

人生初の(これでも)フランスパン。(爆

ププププーーーーッ!!

こちらもkonaパン@中種法

これなら皆さんが言っている「パンチ」だの「吸水」だの
がなくて、簡単かな?って思って重い腰を上げて
作ってみました^^;

 

IMG_9385.jpg

konaパンはガッツリクープを入れないと横割れとか
してしまうんです。

これもやっぱり横割れしちゃった・・

こんなにも細長いものを生まれて初めて作ったので(笑
朝、焼き上がりを見た子達は

「わぁ~~!何それ?ながーーい!」

と興味津々*

フランスパンって言うより、ソフトフランスって感じかな?

これは、タルティーヌにして食べました。

konaパンならではのもっちり、粉の旨みを感じられる
好きなパンでした^^

 

 

ココアシフォン

これは代わり映えしないけど・・

ココアとチョコチップシフォン*

ココアシフォン2

役員の仕事で園に行く用事があったので、
朝バタバタと作ったんだけど・・

 

 

ココアカット2

カットして、皆さんに渡しやすい様に準備してたのに
持って行くの忘れましたーーーーーッ!!!

もーガックシ。

 

秋は忙しく、最近は週2回位は園に行っています。

 

 

**

 

 

 さーて、今日はいつにも増して長いです・・・覚悟あれ~
(溜まってますのでねぇ)

 

107弁当

これは確か7日のお弁当。

かろうじて、マイメロのピンクのお弁当に入ってるだけで
中身、全く可愛くない地味弁です^^;

あ、コレ一応 ムスメの弁当ですので・・・

 

MENU*

おかか雑穀ごはん

横に乗っているのはKさんから頂いた
「金ゴマいわし」←めっちゃ美味しいです。アリガトウ!

長芋とニラのハンバーグ

さつまいものはちみつ煮

紫蘇チーズ卵焼き

ピーマンとツナの塩昆布マヨ和え

ウィンナー

プチトマト

 

最近こんなん地味なのばっかりです・・

ムスメ、どう思ってるんだろう・・

ウチは母子家庭で祖父母と暮らしてて、私は祖母の味で育ったので、
いつも茶色いお弁当でした^^

当時はそれがイヤだったけど、
今考えてみれば、冷凍食品とか一切使わず、
全て手作り。愛情いっぱいの美味しいお弁当でした*

還暦も過ぎていたのに、毎朝作ってくれて
大変だっただろうなぁって今思うと
祖母に本当に感謝しています。

いい加減、楽な生活したいわ~

って当時いつも言ってたけど、
母の役目もしてくれてた祖母は85歳になった今も
めっちゃ元気!!

去年もポルトガルにも行ってたし。

あんな風に歳をとりたいなぁ。

 

おっと話はそれたけど、ムスメもきっといつか
こういうお弁当を懐かしいって思ってくれたら良いなぁ^^

 

 

**

 

 

えっと、まだ続くの?って感じですが・・笑

これだけは載せたかった!お出掛け日記*

良かったらお付き合い下さいね・・

IMG_9334.jpg

念願の joice on the table に行って来ました!

 

IMG_9312.jpg

この日はとっても天気が良くて、気持ちが良かったです!

12時オープンでちょっと過ぎに行ったのに、
次々とお客さんが来ていました^^

 

IMG_9318.jpg

こちらが有名なアヒルちゃん達*

時間になると、一斉に水浴びしに来るんです!

カワイイーーーー^^

 

IMG_9295.jpg

IMG_9306.jpg

IMG_9308.jpg

カメラ片手にブラブラ・・・

 

IMG_9325.jpg IMG_9330.jpg

↑ これは隣接するカフェSUNNY SIDE WORKSのクッキー達

うちはアヒルのクッキーと、うしのクッキーを買いました♪
でもこのカフェ、11月いっぱいで閉店するそう(涙

この日はお腹が空いてなかったので、
ランチは食べれなかったけど、
根菜グラタンランチ、バゲットサンドランチ、
どちらも美味しそうだったなぁ♪

根菜グラタンランチはあっという間に売り切れていました。

 

IMG_9293.jpg IMG_9294.jpg

 IMG_9309.jpg IMG_9348.jpg

遠いところまで連れて行ってくれてありがとう!

 

 

IMG_9272.jpg

(これは別のところだけど・・)

今月はハロウィンもあったんだー!

今年もあっという間ですね^^

 

長い記事にお付き合い頂いてありがとうございました!

 


BAGLE | コメント(24)
コメント
haru*ちゃん、おはよ♪
あれ?1番かな?^^

朝からクランベリーとクリチのカンパーニュ…コレ見たらコーヒーといっしょに頂きたくなるよ~^^
美味しそう!

haru*ちゃんのお弁当は可愛いし、ちゃんと色々入っていて素敵だと思うよ~
おばあちゃんの愛情の詰まったお弁当も、ちゃんとharu*ちゃんに伝わったように
ムスメちゃんにも伝わると思います^^

アヒルちゃんがいる素敵な雑貨屋さん!
すごくのどかだね~♪
どこにあるんだろ?帰省したら行きたいところが増えちゃったよ^^

楽しい連休をお過ごし下さい~☆
(^-^*)/コンチャ!
うわあ、たっくさんパンがある~!!
パプリカ入りだなんてどんな感じなんだろう。ほんとharuちゃんって組み合わせうまいよな~。勉強になるわあ。カンパもクリチもクランベリーもたっくさん入っててめちゃ美味しそうだし。雑貨屋さんもいいなあ。どれもこれもほしくなる~。我が家はのんびり3連休デス・・・
haru*ちゃん、こんにちは^^
私もkonaパン大好きです!
でも、まだカンパーニュには挑戦したことが
ないので、お写真見ていたら作りたくなりました。
チョコシフォンも相変わらず肌理が細かくておいしそう~*
これからチョコがおいしい季節ですね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう!
おいしそうな写真が続いて目が釘付けになったよ~!
カンパーニュめちゃおいしそ!!

あひるちゃん、かわいいね!
写真がどれもきれいで、ほんと見とれちゃったなぁ。

雑貨屋さんもとってもいい!
一緒に出かけた気分になれたよ~!
haru*ちゃん、おはよ~♪

最近いろんなところでおいしいベーグルを見て、昨日作ったよ~
ふつうのプレーンだけど、このharu*ちゃんの
パプリカベーグル、気になる~!!!!
私でもおいしく作れるんかなぁ??

フランスパン、ほんとに初??ってくらい
キレイなんだけどーーーーー!!!
konaパンの本にのってて、私は眺めてただけだけど、絶対失敗するやろうなぁ~
昨日初のブルマン焼いたけど、ビックリするような出来でした(涙)
haru*ちゃん、是非いつかご指導を・・・・^^
福岡ってステキな雑貨のお店がいっぱいよね~
またステキなところだね♪
私も、こないだくるみの木に初めて行ってきたけど、
すごい人でビックリしたけど、また行きたいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
haruちゃん、こんばんは~♪
チョッピリお久しぶりです(^-^)

おいしそうなパンやお菓子、ジャンジャン焼いているね♪
ベーグルもムッチリおいしそうだし、
シフォンケーキもきれいに焼けているね!
秋って本当に食欲の秋。
もうすっかり太って困っているのに、
どうしよう??って思っちゃうよ´ε`;
体型を隠す洋服ばかり着ているよ。

紹介してくれたお店、と~~~っても素敵☆
カフェ、11月で終わっちゃうの?(;O;)
悲しいね。
どこでもドアで、私も行きたい~
アヒルちゃんが、また可愛いね*^^*
Re: タイトルなし
kumaちゃん、今晩は♪
お返事が遅くなってごめんね・・

最近朝はパンが食べたい気分♪
だけど、ご飯じゃないとお昼まで持たなくて困る・・笑
コーヒーと一緒に♪なんて優雅だよね~~^^

やっぱり食べてきたものって伝わっていくよね^^

いつの間にか作ってる味はばあちゃんの味とそっくり♪
でもそれが嬉かったりして^^
ムスメにも伝わって、又子供に伝えてくれたら嬉しいな♪

joice・・はとっても素敵だったよー^^
ふふふ、帰省の際はいろんな所に行ってねー^^
やっぱり九州大好き!!
Re: タイトルなし
ayakaちゃん、こんばんは♪

最近なかなか更新できず・・結局どーっとUPしてしまう・・

ここ数日は又忙しくて、パンも作れてない感じ(涙

パプリカ入りはすんごく美味しいから絶対作ってみてー!!
自然な甘さが合うの!

秋はお休みが多くて嬉しいね!!
お出掛けに持ってこいだし♪
ayakaちゃんちもちょくちょく旅行行ってるよねー^^
良いなぁ。
ウチは日帰りばかり・・
泊まりでどこかへ行きたいな♪
Re: タイトルなし
ふわりちゃん、こんばんは★

ふわりちゃんもkonaパン好き?
美味しいよねー^^
最近めっきりご無沙汰だったけど、やっぱり好きだなぁって
思っちゃった♪

そうそう、前に質問頂いた、食パン型、↓の記事で紹介させてもらったんだ!
すごく遅くなってゴメンネ。
遠赤セラミックの型を使っています♪

そうだよねー^^
冬はチョコが美味しいよね♪
ホラ、お菓子も冬季限定でチョコ菓子が出回るモンねー^^
haru*さん、こんばんは^^
たくさん、おいしそうなものをまた焼かれてますねー!
パプリカ入りのベーグルって初めて聞いて、初めて見ました!
おいしそうだなぁ~☆☆
カンパーニュにフランスパンもとってもおいしそうです^^
フランスパン、初めてとは思えないくらいお上手ですよぉ☆
そして、チョコチップシフォン!!残念でしたね~^^;
haru*さんの立場に立っても、お友達の奥様たちの立場に立っても残念すぎます(笑)
私が代わりに食べたい~!って思いました^^
お出かけも、ステキなところに行かれたんですね^^
お写真、いつもながらおキレイですー。。。
haru*さん、すみません、追記です!
お祖母様のお話、ジーンときちゃいました。。。
とってもステキなお祖母様なんですね~^^
さすが、haru*さんのお祖母様です!!
そして、haru*さんのお弁当はいつもとっても
おいしそうだと思います♪
お嬢様も、きっと喜んでおられますよぉ☆
うらやましいな~って、私、いつもよだれものです(笑)!
お山のカフェ行ってきたんですね~
ピクニックに来たような、のんびりした空気が流れてて、あの空間が好き!
haruちゃんが楽しんでる様子が伝わってくるみたい。

ベーグルもシフォンもとても美味しそう♪
ずっと前の記事まで読み返してみたけど
ほんと出てくるパンやお菓子がどれも美味しそうで口が開きっぱなしになっちゃいました(笑)
私も自画自賛出来るような美味しいパンが早く焼けるようになりたいわ~
といいつつ練習もしてないのだけど(苦笑)
素敵なおもてなしー!
私もこんなおもてなしが出来る人になありたーい!
毎日お友達よんでカフェごっこするよ(笑)chie*ちゃんのところで*素敵な*haruちゃんのお家もみてきたよ!
ちょっと現実とうひしちゃったわ(爆)
初めてであんなに上手にやけちゃうなんてやっぱりharuちゃんやね~♪
Re: タイトルなし
s・・ちゃん、こんばんは★
お返事が遅くなってゴメンネ!

そうよー!ほんとビックリ発言だったわよぉ!
こっちまで心配!大丈夫??

笑顔が家訓って素敵だねー^^
やっぱりいつも笑顔の人って周りに人が集まってくるよねー^^

パプリカ、粗みじんしてソテーして入れてみて!
めっちゃ美味しかったからー!!

私は最近めっきり忙しくてパン作りもしてなくて・・
やっと今晩仕込んだので、明日には焼けるかな♪

大阪は全然お店知らないのー!!
私も帰省の際の為に教えてもらいたいくらいよー^^
Re: タイトルなし
u・・ちゃん、こんばんは★
お返事が遅くなってしまってごめんね!
お久しぶりだね^^

新しくブログを始めたんだねー^^
良かったら教えてくださいね♪

本当に周りの子の成長って早いですよねー^^
ムスメも年中さん、後半分です!

私といえばシフォンだなんて、とっても嬉しいです!
簡単な代わり映えしないものばかり焼いていますが・・笑
材料費も少なくて、作るのは大好きです♪

又いろいろお話してくださいね♪

Re: タイトルなし
すあまちゃん、こんにちはー^^

お返事がおそくなってゴメンネ!

写真で何とか誤魔化したりして(笑
カンパーニュは上手になりたいパンなんだけど、
なかなか難しくて・・・
どれが正解かも分からないし・・
自分達が美味しく食べれればいっかって・・笑
すあまちゃんが美味しそうって言ってくれて
めっちゃ嬉しい!ありがとう!!


雑貨屋さん、本当に素敵なの!!
あぁ・・あそこに住んでぼーっとしてみたい!

すあまちゃんと一緒に行きたいなぁ♪
Re: タイトルなし
rika*ちゃん、こんにちはー^^
お返事が遅くなってしまってゴメンネ!

ベーグル、いろいろ見かけるよねー^^
ベーグルは、食べるのも好きだけど、
あの成型が大好きなの!!
捏ねるのはチカラがいるから汗だくコースなんだけど・・
rika*ちゃんも作ったんだねー^^
やっぱりはまる!?

パプリカ、めっちゃ美味しかった!
ソテーして混ぜ込んでみて!

フランスパン・・・プププーーー!!
って笑ってーーーーー!
き、キレイ?って??
rika*ちゃん。優しいにも程がありますわ。。
ありがとうね(涙
でも、ただの細長い棒になった・・クープもクープ?って
感じだし・・
でも生まれて初めてのフランスパン!だから
可愛かったなー^^
でもみんなが作ってるあの面倒そうな難しそうなバゲット、
私は・・・はまらなそう・・笑

プルマンも作ったんだねー^^
あれはなかなか醗酵の見極めが難しいよね!
蓋をして焼いたあのパン!たまらなく好きー!
ご指導を・・って私はムリー!
自分のもまともに出来てないんだからー!!

くるみの木って何!??
素敵なところ?
関西もいっぱいありそうだよねー♪
ゆっくり行きたいよー!
Re: タイトルなし
ひろちゃん、こんにちは♪

お返事遅くなってしまってゴメンネ!

最近、時間がない時に限ってパンが食べたくて、
さっと出来るベーグルが多いの^^

ベーグルは、あの成型が大好きで♪
ひろちゃんは好き??
あのむっちりした姿も可愛いよねー^^

ひろちゃんが作るものはいつもどれもとーっても
美しいよねー^^
あぁ、ひろちゃんメイドを一度で良いから食べにお邪魔したいよー^^

ひろちゃんは前にちょこっと拝見した限りは
ぜーんぜん太ってなかった!!!
だから、大丈夫♪
やばいのは、この私・・・
何とかせねば・・・

やっとこさっとこ行けた、ステキな場所だったんだけど、
カフェは11月で終わっちゃうんだって・・
終わる前に行かなくちゃー!!

あひるちゃん、癒されるよー^^

Re: タイトルなし
yucoちゃん、こんにちは♪

沢山・・に見えるけど、一週間分どーっとUPしてるから
そう見えるのかも(笑
yucoちゃんとこの方がいつも美味しそうなものばっかりで
ヨダレダーダーで見てるよー^^

あのチョコのタルト、一切れクダサイ!笑

フランスパン・・笑
yucoちゃんてば優しいー涙
難しすぎてはまらなそうだから、なかなか登場しないと思うけど(爆
又登場した時は笑ってやってねー^^

写真はすっかり私の趣味になっています♪
どこへ行くにも持っていないと不安で。。

だから、yucoちゃんに褒めてもらえてすごく嬉しいー^^
ありがとう!!
Re: タイトルなし
yucoちゃん、沢山コメントありがとうー!涙
とっても嬉しい!!

おばあちゃんのこと、ありがとう!!
本当にお世話になりっぱなしで・・・
母親代わりだったから、ケンカもいっぱいしたんだけど(笑
すごく美人で、料理も上手で、誰からも愛されるキャラなおばあちゃんは
私の理想でもあるの♪
あんな風に歳をとりたいなぁ。。って♪
結婚して同じように家事をするようになって、
あの歳で全部やってたなんて、本当にスゴイ!って
今改めて実感してるの!
この歳でもキツイのに、還暦過ぎてからずっとだったから・・

地味ーなお弁当だけど、ムスメも将来懐かしく思ってくれたら嬉しいなぁ。
yucoちゃん、優しいコメント本当にありがとう!涙

Re: タイトルなし
yumiちゃん、こんにちはー^^

やっと行って来ましたー^^
ほんと道が狭くて、これは私一人ではムリって思ったけど!(笑

でもランチを食べれなかったことがとーっても心残り・・

だから、今度はお友達と行きたいー!
あ、でも運転。。。汗

前の記事まで見てくださったのですかー!!感激!
でもしょぼいものしか作ってませんー!
私はyumiちゃんちのお料理に釘付けです!!
あぁ、大きなしゃもじ持って突撃したい!笑

yumiちゃんはお教室されてるのかな?
あぁ、いつか習いたいーーーーーー!!
Re: タイトルなし
minoちゃん、こんにちはー^^

もうね、当日はバタバタで本当に申し訳なかったの(涙
minoちゃんがそう言ってくれてほんとに嬉しい・・

chie*ちゃんが素敵に撮ってくれたけど、
ウチはボローイしょぼーいお家なのです・・・トホホ・・

minoちゃんちの美味しそうな料理やお菓子に
私もありつきたーい!!


管理者のみに表示

