スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

121カンパ3

 

久々にカンパーニュ*

 

あこ酵母、はるゆたか、タイプER、全粒粉入り。

 

 

 

 

121カンパ2

 

丸め成型がイマイチだったみたいです(泣

天然酵母らしく、もうちょっと真ん中がぼっこり行って
高さが欲しかった・・

 

 

 

121カンパ

 

でも・・・失敗しても、あこ酵母のカンパは美味しい!!

 

ところで、カンパーニュってカットするの大変じゃないですか?

私だけ?^^;

 

 

 

こちら、同時に作ったあこ酵母のクロワッサン

 

あこクロワッサン

 

タイプER使用。

 

3回目の折込まで、すごく順調で、最後の伸ばしの時、
生地がこね台にくっついたーーーーーーー!!大泣!

 

成型の時に生地が破れたのが何個も・・・T0T

 

何とか大丈夫だったのは、この2個くらい・・・

 

生地温度が高かったんだろうなぁ。

 

 

アコクロワッサン2

 

 

お陰で焼成時にバターがいっぱい溶け出す始末。

 

もったいないーー!笑

 

 

あこ断面

 

内層もナンダカナァ~~

もっと練習しなくちゃー^^ でもクロワッサンってほんと美味しい♪

今日来たお友達にも食べてもらって喜んでもらえて嬉しい!

 

 

 

 

 

なべ式 

 

 

 

 

 

昨日のお弁当

 

121弁当

 

 

MENU*

 

雑穀米

ブロッコリー

ぶり大根の大根だけ(笑

ウィンナー

ゆで卵

キャベツの炒め物

さつまいもとレーズンのサラダ

レンコンと人参のゴマキンピラ

 

 

 

先日、去年買った掃除機の吸い取り部分(ヘッド部分)が壊れました・・。

保証書を持って電気屋さんに行くと、パーツ部分は修理が出来ないので
買い替えになります!

と言われ、仕方ないと思い、注文をしたら、1万円もした!!!!!!!!!

 

ヘタすりゃ掃除機1台買えるんじゃ?と思ったけど、
仕方ないので買いました(泣

 

 

 

 

明日はムスメのマラソン大会^^

彼女は自他共に認める「本番に弱い」タイプ。

 

練習ではいつもすごく良い感じのに、
本番になると予想外の事が起こる事はしょっちゅう。

 

去年のマラソン大会は、なんと嘔吐下痢で病欠!^^;
練習ではいつも上位3位内だったけど、まぁ本番ではムリかな?と思っていたものの、
まさか出席出来ない事態は想定してなかったので
ずっこけました(笑

 

今年はどうかどうか、出場だけはしたいです(爆

シンプルパン | コメント(30)
コメント
No title
('-'*)オハヨ♪
お見事って言いたくなるようなカンパだけど、ダメなの???すっごく元気いっぱいでめっちゃ美味しそうだけど~!!クロワッサンも層もちゃんとできてるし、うんまそ~!!ほんと成型が大変だし、毎回ドキドキだわあ。娘ちゃん、マラソン大会、頑張れるといいね♪
おはようございます~^^*
haru*さんおはようございます^^*
ぐらです。
かわいいぱっくりカンパーニュに思わずコメントしてしました♪
私はなかなかこんな風にぱっくり行かないです^^;)
成型が下手なのかなぁ。
イメトレさせて頂いてきます!
あこ酵母のカンパーニュ、どんな味がするのかなぁ。
きっとharu*さんのように優しい味なのでしょうね。

ムスメさん、マラソン大会出られますように!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*ちゃん(*゚ー゚)vオハヨ♪
カンパーニュすっごく綺麗に焼けてる!
私もこんなカンパーニュに憧れて発酵籠買ったんだけど
まだ一度も使ってないわ。(;^_^A
ていうか、ハードパンって一度も挑戦したことがないのよね~。
あこ酵母も気になるのに、まだ冷蔵庫で未開封のホシノさんとか
パネトーネさんとかいるんだよねー。爆
毎回言ってるよね、私。( ̄m ̄)
つーか、ココ来ると思い出すんだよね。ハハハ

クロワッサンは去年一度作ったきりだけど、haru*ちゃんの
おいしそうなクロワッサン見たら挑戦したくなってきたー!

いつもいつも思うけど、chie*ちゃんとのお出かけ
楽しそうで羨ましいーーーーー!

娘ちゃん、マラソン大会頑張れー!!└(^∇^ )X( ^∇^)┘
No title
おお!またまたクロワッサン!
カンパーニュもいい高さだと思うけどなあ

前回の記事と偶然にも同じく、うちも自衛隊の記念祭に行ってたんだ(うちは陸だけどー)
私もただのお祭りだと思っていったんだけど、ヘリはすぐ上を飛ぶわ、戦車から大砲が発射されるわで、大迫力!そして音が怖い!
娘は怖がって怖がって・・そして私もびびりまくり^^;でもすごかったわー。
そして寒かったです。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*ちゃん、こんにちは(*^_^*)
アコ酵母でかっこいいカンパ焼いてるね。
私アコ酵母でカンパあんまり焼いた
ことないかも。
綺麗にクープも開いてるし美味しそう♪
今度私もトライしてみようかな(*^_^*)
クロワッサンもこの時期ならではの
パンだもんね~私も先日この年初のクロワッサン焼いたけど重い腰がなかなか
あがらないから後何回焼けるかな・・・って
感じ(^_^;)

マラソン大会、無事出席できて
頑張って走れるといいね♪
親も楽しみだもんね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*ちゃん こんにちは~^^♪
毎日見に来てるよ~^^♪
コメは久々!
このカンパめっちゃカッコイイんですけどーーーーーーーーーー!!
めっちゃメリってるぅ~~~!!
これにさらに高さいるって???
私ならこれだけ焼けたら大満足!!
うんうん、確かにカットって大変よね!!
今度はこれを持ってきてもらおうかな^m^
代わりに私がスイーツ担当?^^
クロワッサンもめっちゃ美味しそう♪
こないだからクロワッサンがとっても美味しそうよ~♪
私なんて層なんてなかったよ。。(泣)

chie*ちゃんとのデートも指くわえて見てるよ!
2人とも素敵すぎてうっとり♪

マラソン大会出られるといいね~♪
うちもこないだ嘔吐だった@@
あれは後片付けがキツイね~><

楽しみまで病気しないように気をつけようね~^^

そうそう、前から思ってたんだけど、写真が大きくてキレイでとっても素敵♪
このサイズ希望してました~~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*ちゃん
カンパーニュおいしそうだよぉ。
あこ酵母、haru*ちゃんのところで見るたびにかなり気になる存在だよ。
いっつも指くわえておいしそうなものたちのオンパレード見せていただいてる私(笑)。
そして、私も本番にとっても弱いよ(^_^;)
No title
すんごく美味しそうなカンパーニュ!!!ああ、ホシノをおこそう起こそうと思いつつなかなか起こせない毎日。カンパもご無沙汰~!だけどこんなに美しく綺麗に美味しそうに焼けないからいいんだけど!でもカンパーニュ大好き!これからシチューとかと一緒に食べたいよねぇ。やっぱりホシノさん起こすか?
そしてクロワッサンー!!美味しそう!!クロワッサンなんて作れる気がしないから作ろうとも思わないんだけど作りたてなんてめちゃ美味しいんだろうなぁ~。あーん!お腹が減ってきた!!
Re: No title
ayakaちゃん、おはようー^^
カンパねぇ、やっぱり高さがないとなんとなくどっかで成型しっぱい
してるんだなーって・・
クープはいい感じに開いたんだけど・・
クロワッサンもまだまだ、全然ダメ!ayakaちゃんは今季クロワッサン作る?
私に手ほどきしてー!!

マラソン大会は、無事参加出来て、頑張って来れました!
心配してくれてありがとうー!
Re: おはようございます~^^*
ぐらさん、おはようございますー^^
今回のカンパはクープはなかなか良かったかなって思ったのですが、
やっぱり高さが出なかったので、今度はその点に気をつけて
リトライ!です!
クープはやっぱり温度が関係するみたいですね・・・
今回は友人に聞いて余熱をしっかりとってみました!
ぐらさんがパックリ行った事がない!??
あんなすばらしいバゲットを焼ける方が私にはスゴイ事だと思います!!
いつかいつかぐらさんの様なバゲットが焼きたいー!!

あこ酵母はクセがなくて、本当に好きなんです!
ぐらさんのいろんな種類の自家製酵母も興味津々です!

ムスメは、無事マラソン大会に出れましたー^^
今年はかなり気合が入っていたようです♪
やさしいお言葉掛け、ありがとうございます!!
Re: おひさしぶり~♪
s・・ちゃーん、おっはよー^^
元気だったよー^^s・・ちゃんも毎日充実してそうだね^^
カンパ、やっぱり難しい!今回はクープは良かったけど、
高さが出なかったから、成型段階で旨く行ってなかったのかな・・って。
あぁ、s・・ちゃんに教えてもらいたい!

クロワッサンも難しいねー><

むふふ~^^彼女のお菓子届いた?
もー最高だよねー^^
あぁ、私も会いたいー!!
是非是非宜しく伝えておいてね♪
No title
すんごいカッコイイメリメリクープ*^^*
あこ酵母のカンパも本当にいい香り~(妄想中)

カンパのようなでっかい丸の成形、すっごく苦手なんです;;食パンの手丸め整形も苦手だし^^;

娘ちゃんは昨日出場できました?お天気は大丈夫でした~?
No title
haruさんこんばんは : )
もう!いっつ見てもharuさんのパン、美味しそうですよー♪
すっかりパン熱もさめてしまっていますが、やっぱりharuさんみたいなパンが焼けたら毎日幸せだろうなー、なーんて思ってしまいます(笑)。
あんな風にクープがひらくって、いったい・・・!?!?!?!
やっぱりハード系のパンは『買うもの』な私です。
haruさん・・・買わせてっっっっっっ!
No title
焼けない私が言っても説得力ないけど…
カンパも、クロワッサンも、もう、メチャクチャ美味しそうで
こんな時間だと食べたくて仕方がないんだけどぉぉぉー^^;

ムスメちゃん、がんばれー♪\(^o^)/
Re: No title
ティアラちゃん、おっはよー^^
カンパキレイに焼けてる!??ありがとうー(涙
今回は結構キレイに割れてくれたけど、中がなんだか空洞がいっぱいだった。。。
みっちり詰まったカンパが好きなので、ありゃーって感じだったけど、
カンパって何が正解なのかさっぱり分からない!
でもあこのだから、味は美味しい!これが一番大事だね^^
え?ティアラちゃんバヌトン持ってるの!??
あれ、高くて、ずーっと買えずにいたのに・・私・・
買ったなら焼きなさいーっ!!!!
そういやホシノも眠ってるとか言ってなかった!??
ゴラーーっ!笑
ここに来ると思い出し、去ると忘れるって!??笑

なんと!ティアラちゃんはクロワッサンも経験済みだったのね!
お菓子作り上手な人はきっと上手に作れるんだろうなー!
パイと同じだもんねー^^

chie*ちゃんとのお出掛け、うふふ、良いでしょ^m^
chie*ファンにいつか嫌がらせされそうだけど(笑
もっと近かったら相当会ってる自信あるくらい楽しいよー^^
ティアラちゃんがいたら、二人で相当突っ込むのにーーーってティアラちゃん
そんなキャラだったっけ?笑

なーんとなく、セーラちゃんとかぶるんだよねー^^*
突っ込みたくなってしまう!笑

ムスメの応援ありがとうー!!!
無事終わったよー^^

Re: No title
yoiyoiちゃん、おはようー^^
クロワッサン、練習してるけど、もうシートバターが1枚になってしまったー!
また買いに行かなくては!!
カンパ、天然酵母らしく、真ん中がガッツリ!爆発系のカンパが焼きたい(笑
この子のクープもなんか優等生ちっくでいいんだけど、やっぱり
元気!なのが好きかも^m^

yoiyoiちゃんも自衛隊のイベントに行って来たの!???
陸はどんな感じだったー?
確かに騒音問題は、地域住民ともすごいもめてるみたい。
うるさいよねー^^;
しかも寒かったよねー^^;でもすごくて感動したー!!

風邪引かなかったかな!??
大事にしてね^^
Re: No title
s・・ちゃーん!!おはよう!!
連絡ありがとう!!
メールでも送ったけど、本当に良かった・・・涙

あんまり無理しちゃダメよ!

そうそう、前にs・・ちゃんと電話で話した時に、
失敗しても美味しいパンが良いよねって言ってたのが
やっぱりずっと残ってる。本当にそう思う!
ビジュアルだけが格好よくてもね・・やっぱり自分が求めてるのは味が第一。
それに形が伴えば一番良いけどね^^
タダで作ってるわけじゃないから、主婦の出来る範囲内で
作って行けたら良いかなって^^

カンパはね、朝起きて、すぐ取り掛かったけど、
クロワッサンの生地は冷やしてたから、全然大丈夫やったよ^^
あーニーダーが欲しいと切実に思う今日のこのごろ。
サンタよ、お願い!笑

マラソン、ビックリよねー^^;
私も幼稚園の時はした記憶がないの。
しかも結構な距離だったし。。。

あの件で、また連絡するね!
とにかく!安静に!笑
Re: No title
pekoちゃん、おはようー^^
pekoちゃんに格好よいカンパなんて言ってもらえると、
めっちゃテンションあがるー!うれしい!ありがとう!

あこのは何でも美味しいから、うれしいよね^^

そういえばpekoちゃんとこであんまり見たことないかも!??

確かにクロワッサンは、なかなか重い腰があがらないよねー!
私も気合入れないと作れない(笑
だからこそ、失敗するとめちゃくちゃへこむ!

ムスメへの応援ありがとう!!
無事出席出来ました^^

しかし親ってもんは、どんどん欲が出て来るもんやねー笑
出れればいいと思っていたのに、もっと上位目指せと声援を送ってるし・・笑
あぁ、生まれてきてくれてありがとう、だったよね?私。ひー反省。^^;
Re: No title
r・・ちゃん、おはようー^^
先日はどうもありがとう!
楽しかったー^^また是非♪

クロワッサンも先生に教えてもらわなかったらきっと重い腰はあがって
なかったと思う!!

r・・ちゃん、カンパ食べたことないの!??
美味しいよー♪
あ、でもパン屋さんのは結構高いし、買う勇気もいるよねー^^;
しかも、ライ麦が苦手な私は、結構いっぱい入ってるとやっぱりうーん・・・
自分で好きなように配合するのが一番良いかも^m^

Re: No title
あいちゃーん、おはよー^^
もっちろんとっくに起きてるよね^m^
忙しそうやね。。大丈夫??
私も毎日チェックしてるわよーん!!
あいちゃん位マメな主婦は見たことないですから!!
忙しい中コメントありがとうね!

あいちゃんに格好よいなんて言ってもらえてめちゃ嬉しいんですけどー!!!!
だって、あいちゃんのカンパはもっともっと格好よいもんねー!!!
やっぱりカット大変よね?
もっとでかいナイフがいるって感じ^^;

パン担当なんて無理ー!
ってか、あいちゃんやセーラちゃんに食べてもらうの緊張するんですけどー!!!
もうちょっと修行してからにするわ・・笑

って言っても、スイーツも何も出来ないんだけど・・涙
どうしたらいい?
食べる専門で良い?笑

嘔吐、大変だったね・・涙
あれ、感染率も高いけど、あいちゃん大丈夫だった?
洗濯物も多くなるし・・
健康が一番やね!!

写真も誉めてくれてありがとうー!!
大きくなった分、アラもミエミエで・・笑
あいちゃんにそういってもらえると頑張れるー!!

Re: No title
ゆ・・ちゃん、おっはよー^^

ゆ・・ちゃんにカンパを誉めてもらえるなんて。。。感激♪
私のでよかったらいつでも言ってー^^
あら、あこ起こしてなかったっけ?
でもホラ、もっと大変な自家製酵母を上手に使ってるもん^^
すごいなーっていつも思ってるよ^^

ムスメの心配もありがとう!無事に完走!
でもタダじゃ終わらないムスメ、面白かった・・笑
ネタにする悪い母・・

そうなのー^^
ぼくぼくは明日が誕生日♪
どうしようかなーってまだ決めてないしー!
料理は凝ったもの作ってもきっと食べないだろうから
カレーにでもしようかなー!あーラクチン!
Re: No title
やよちゃーん!!おはようー^^
久しぶりだねー^^元気だった??
ブログはまだお休みしてるんだね(涙
コメントとっても嬉しいよ!ありがとう!
あこ酵母、気になる?うしし、美味しいよー^^
是非是非オススメです!!

やよちゃんも本番に弱いタイプ!??
ムスメも練習ではすごく良いのに、本番はダメって感じで
可哀想になってくるよ・・・笑
でも今回のマラソンは大丈夫だったー^^
ありがとうね^^
Re: No title
usaさーん、おはようー^^
なんとーusaさんに美味しそうだなんて言って貰えると、テンションガチ上がりー!!!!
ホシノも起こしたら急かされるように焼かなくちゃいけないもんね・・
仕事してたら結構難しいもんね・・・。何もかも時間かかるしー、発酵も時間かかるしー!
usaさんはハード系のパンが好きなのかな??
このヘボパン送ったら、usaンタのスイーツが来るかなー^m^


クロワッサン、パイを折込むのと一緒じゃないの!??
usaさんなら絶対出来るはずーーーー!
あのスイーツの何個もある工程に比べりゃパンなんて全然楽かもー^^
Re: No title
Lynneさん、おっはよー^^

今回はメリっと行ってくれましたー泣
香り、そっちまで届いたかしらーん?笑
って言うか、Lynneさんちの排気口からはいつもイイニオイがしてそうだよね?
そこの下に住みたい(爆 
あ、やっぱり一緒に住みたい(ストーカー?

でも、カンパじゃ中が!??って感じだったのです・・空洞がいくつもあって・・・
カンパってみっちり詰まってるもんだよね?違うの?あれ?
そうそう、私も丸め成型って苦手!しかも粉量が多いでかい○だと
かなり難しい!
キレイに丸めたーと思っていても結局均等じゃなかったり・・

マラソン大会、無事終わりましたー^^
途中渇を飛ばす母、ここにあり。
あれ?出場できるだけでよかったんじゃなかったっけ?笑
Re: No title
smileyさーん!おはよう!!
smileyさんに美味しそうだなんて言って貰えて
めちゃくちゃ嬉しいー!
smileyさんちは、ジャンルを問わずいつも美味しそうなものに
囲まれているもん!!!
お子さん達がうらやましいー^^
クープはやっぱり温度に関係がありそうですね!
うちのオンボロオーブンも頑張ってあの感じです。
もっと高温が出るオーブンだったらもっと良いのに・・・
でも!やっぱりハード系のパンは買ったほうが美味しい!爆
買うだなんて!とんでもないです!!!!
でもそのお気持ちが嬉しい・・・泣
いつか自分が焼くパンの方が美味しいって思えるようになったら是非smileyさんにも
食べてもらいたい!!!

Re: No title
kumaちゃーん、おはようー^^

> 焼けない私が言っても説得力ないけど…

全然説得力あるあるーーー!美味しそうって言ってもらえると
すごく嬉しい!
実際食べてもらって美味しいって言ってもらえたらもっと嬉しい♪
褒められるとやっぱり人間って伸びるんだね(笑

kumaちゃん、いつもありがとうー!!


管理者のみに表示

