スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チョコチップクッキー*

2009/12/05 Sat 05:40

オートミールのクッキー

 

なかしまさんのチョコチップクッキー*

 

 

 

 

 

 

こちらの本より。

 

 

 

オートミールをやっとこさ買ってきたので、
お友達のおうちへのお土産として作りました^^

 

ザクザクとっても美味しい。

 

 

 

 

 

コチラはぼくぼくのスイミングの時に持って行った
fumiさんの黒糖のあっさりカットパン 



 

黒糖のカットパン

 

はるゆたか、あこ酵母、沖縄のお友達が送ってくれた黒糖使用^^

塩はいつもゲランドを使っています。

 

 

コチラの本より。

 

 

 

chie*ちゃんが美味しいって言ってから作ってみたかったんだー^^

子供達にやっぱり大ウケ!

素朴な甘さが良いです。

ちょっと薄くしすぎたから、今度はもっと厚くしよう。

 

スイミングで同じクラスの子には卵アレルギーを持つ子もいて
こういうシンプルなパンは差し上げやすくて良い*

 

 

 

 

 

こちらは同じ本より、バゲット 。

って言っても良いのかしら?笑

 

バゲット2

 

私の人生で、多分4度目のバゲット(もどき?)。

いつもfumiさんので作っています。

ただなーんとなく(笑

本の写真を見て、こんなの作りたいなーなんて思ったから・・

 

 

 

粉はタイプERで、あこ酵母。

もちろん、バゲットは未知の世界なので、
パンチとかそういうものは一切してなく、レシピに忠実に作っています。

 

真ん中のクープは随分のっぺりさん^^;

 

 

バゲットカット

 

よくアチラコチラで、加水80%とか、75%とかの数字って見かけるけど、
この本のを計算すると、ぜーんぜん低い。

 

だから、アチラコチラでバゲットを見かける方
は本当にスゴイんだなーって思います!!

 

クープは開いて欲しいけど、中身はさほど気にもならず。

ただ初心者だからってだけ?笑

美味しく食べたいので、あこ酵母でちょっとずつ頑張っていこう^^

 

いろんなパンが焼けるようになりたいなぁ。

 

 

バゲット 

 

 

 

先日のマラソン大会の時のお弁当*

 

 

マラソン頑張れ弁当

 

題して、

ムスメよ!頑張れ!君の笑顔は一等賞だ!弁当(笑
(頭に旗が刺さって可哀想なことになってますけどーーーー爆)

 

 

ムスメの顔のおにぎり(ホッペは練り梅)

ゆで卵

白菜とツナの煮物

野菜いっぱいハンバーグ

水菜ときゅうりのポテトサラダ

赤・黄のプチトマト

プロッコリー

 

 

お友達から沢山の応援を頂いて、挑んだマラソン大会。

無事出席して参りましたー^^

 

 

 

やったー!

 

そして、見事クラス36人中3位!!
(当日の欠席者は分からず)

 

女子の中では1番でした^^

(紅白帽子についているのは背の順の番号です)

すごいじゃないのーーーーーー!!!

いやーよく頑張った!

 

最初は出場できれば良いなぁ、とか、ずっこけないと良いなぁ
レベルだったけど、いざ走り始めると、出出しから意外にも2位と高順位。

しかし、最初に飛ばしすぎたお陰で途中疲れが出てペースが思いっきりダウンし、
後ろから追い抜かされそうになると・・・

(多分走行距離は400m近くあった気がする・・結構キツイ距離だなーって大人が見て思ったので)

 

私の体育会系の血が騒ぎ、

 

 

 

 

「後ろから抜かされるよー!頑張れ!あとちょっと!!」

 

 

 

 

と一喝。笑

 

何とか3位になれました。

最後はとても苦しそうで、顎が猛烈に突き出てて
女の子とは思えぬ形相。

笑いを堪えるのが必死でした・・。(鬼母)

 

夜、帰って来た旦那と、連写で撮った、アゴ出画像を堪能したのでした(笑

本人もそんな自分が相当面白かったみたいで、大爆笑してました^^;

 


ムスメ!すごくすごく頑張ったね!!おめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

チョコラスク

 

最近のめちゃくちゃ美味しい!!は、コレ。

あのすごく有名な ガトーフェスタ・ハラダのプレミアム!

愛するmegちゃんがちょっと前に贈ってくれました(感激

 

コレ、11月~4月までの限定販売。

しかもプレーンと比べるとすごく立派な包みで、上には金粉まで!!

高級感アリアリラスク!

 

ホワイトチョコのも大好きだけど、コレも最高に美味しいーーーーーー!

megちゃん。いつもありがとうー!!!

 

 

 

 

ツリー

 

 

街はクリスマス一色!になって来ましたね^^

 

皆様も良い週末を!!!

 

 

 






クッキー | コメント(18)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはよう、haru*ちゃん♪
娘ちゃんすごいね!!
男女混合で3位??
めっちゃ頑張ったねー!私の分まで褒めてあげてー^^
女の子とは思えない形相が見たいわー(笑)

haru*ちゃんとこで見かけて欲しくなって
私も同じ本買ったんよー♪
で、同じくバゲットを初挑戦したらこれはなに?
みたいなんが焼けたわーあはは。
でも味はよかったからまた挑戦するつもり~!
haru*ちゃんのはちゃーんとバゲットになってるやーん^^

そうそうコメントしなければ!と思ったのはこのラスク!
私もねーこのチョコのが1番好き!!
ホワイトは食べあきて(ちょっと言ってみたかっただけ 笑)このチョコが断然おいしー!!
11月頭にはお取寄せしたもん♪
はー、ほんま母乳ダイエット全然できてなし・・・助けてー!
No title
haru*ちゃん おひさしぶり~
ブログにおめでとうをありがと^^
あのね 結果楽しみだねって書いてあったけれど
結果はもう当日でてるのよ(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧
私はグランプリじゃありませんのよ~

相変わらずかわゆすぎるパンを焼いているね^^

そしてさすが娘ちゃんっ 女の子の中で1等賞
ってすごいじゃーん おめでと~
うちの娘達は運動会で活躍したことは1度も
ないわ(笑) クリスマスツリーかわいいなあ
派手じゃなくてかわいらしい飾りでharu*ちゃん
て感じ 
No title
こんにちは~^^
娘さんすご~い!!
めちゃめちゃ頑張りましたね~≧∀≦
『連写アゴ出画像』には思わず吹き出してしまいましたが、あごも出るほど必死だったと(笑)
女子で一番なんてホントすっご~い♪
娘ちゃん、おめでとう~^^

最近プチマクロビにはまってるので、なかしましほさんの
お菓子のレシピとっても気になります ̄▽ ̄*
新刊も欲しいんだけど悩み中・・・。

バゲット、4度目でこれってすごくないですか~!?
私なんて4度目ってのっぺりデロデロ~ンみたいなものすごい変なのでしたよ~!!
haru*さんすごい!!
なんかあとちょっとで全部クープ開きそうですもんね!!
あ~・・・私は絶不調もいいとこです--;

黒糖のあっさりカットパン可愛いですね~♪
私も作ってみよー^^
No title
( ゚▽゚)/コンバンハ
チョコチップックッキー、ほんと美味しそう。これ気になってたんだよね~。
しっかし、キレイなバケットじゃんっ!
haruちゃん、ほんとなんでもできてうらやましいよ~。私もいろんなパンが焼けるようになりたいあなあ。マラソン大会、無事に出場できてよかった!おまけにすっごい成績だし~♪よく頑張ったね!!
No title
haru*さん、こんばんは~♪
カットパン、私は初めて見たのだけど、一見するとかわいい焼き菓子のよう^^ 
手にして口にぽいぽい食べやすそうなのも小さな子供に受けそうなのがわかるなぁ♪
それにバゲット!4度目にしてこんなに素敵なのを焼いちゃうなんてすご~い!
バリッとしたクラストと天然酵母によるちょっともっちりとした感じもあるクラムが伝わってきます。
お弁当も愛情たっぷりにかわいいし、お嬢様すごいね!
うちの娘は下から数えたほうがはるかに早くて(^^;

これからも遊びにきたいので、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪^^
No title
haru*サン、ハジメマシテ。

実は毎日の様にブログチェックはさせていただいてるのですが、
始めてコメントさせていただきます。

chie*サンのブログから、haru*サンのブログを知りました(*^^)
お二人は趣味や、嗜好も似ていらっしゃって、
おうちもご近所の様で、とても羨ましいです!

haru*サンのパンやお菓子、どれもお店で買ってきてるかの様な完成度の高さに、ブログを見る度、ウットリしてます(笑)

娘サンのマラソンも素晴らしいですね!

これからも、素敵な家族の姿や、暮しぶり、参考にさせてくださいね(^ー^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*ちゃん、こちらではお久しぶり♪
いっぱい書きたい事あるー!!
黒糖パンの見た目がすっごく可愛くって美味しそう!とか、旗が頭にブッ差刺さってるやん!笑
とか顎が猛烈にって・・・とか(^m^)
でもでもやっぱり娘ちゃんマラソン頑張ったね!が一番だね~♪
イメージでもharu*ちゃん一家はスポーツ万能やったけど、娘ちゃん今からそんな走るの早いとは・・・
私今一緒に走ったら負ける??笑
最近ね、ほんと体力無いワーって感じてて
この前も仕事で急ぐ時に走ってみたんやけど
吹き出しで絶対”ドスドス”って入ってたはず・・
足が地面から低いとこにしか上がらないT▽T
私の話はどうでもよくて・・・
あの寒い日に娘ちゃんも応援したharu*ちゃん達も
お疲れさまでした!頑張ったね~*^^*
沢山褒めてあげて!!
バゲットも4回目ってすごーい♪
アコ酵母なら美味しいだろうな~^^
↓のカンパにも惚れ惚れしちゃって何度も見に来ちゃった♪
Re: No title
s・・ちゃん、おっはよー^^
fumiさんのあのクッキー本当に美味しいよねー^m^
あの噛み応えがなんとも!!
カットパン、素朴で良いよー^^
あのカニパンの様なイメージ♪
旦那は見た目カンパンって言ってたけど(笑

バゲット、難しいねー^^でもはまる人の気持ちも分かる気がする・・
あ、私ははまらないけど(爆
うまく焼けるようになりたいのは、どのパンも一緒かな^^

ムスメ、相当頑張ったー!
感動したよー泣

そうそう忘れもしない、去年の運動会の徒競走。
その時はs・・ちゃんちの娘ちゃんと一緒で
お友達と一緒♪って感じで、おいおいって感じだったけど、
今年はようやく理解してきたみたいで・・
運動会の時もいつもは練習で一番だったのに、本番のかけっこでは
予想外にインコースの子に抜かされ、途中で泣きそうになってたもん(笑
いつもこんなオチがあるんだけど今年はいけた!笑

例の件、なんて魅力的なの!!
また連絡させてね^^いつもありがとう!!

Re: No title
konaちゃん、おっはよー^^
ムスメのこと、ありがとう!!!
そうなの、男女混合で3番取れたー!
すごく頑張ってた!!褒めてあげたよー^^
でもね、その形相、是非見せてあげたいわー!
アイーンって効果音つけたい映像よ(爆
あ、もちろん、私たち家族で見た時何度もアップして
アイーンって良いながら大爆笑してみてたけどー!

おっとー!fumiさんの本買ったんだねー^^
ほんとどれも美味しそうで!
fumiさんってすごいなーってつくづく思う♪

バゲット作ったん?
見たかったー!
なーんかでもやっぱりスチームつきとかだともっとみずみずしく
パリっていけるのかなー?
固まったって感じだったもんなぁ。難しい!

お!ここにもプレミアムファンがおった!!
あれ、本当に美味しいよねー^^
megちゃんに感謝感謝♪
ホワイトも大好き♪
母乳ダイエット?もうやめちゃいなさーい!
一緒にぶくぶくいこうねー!笑

Re: No title
まめちゃん、おっはよー^^
こちらもお久しぶりぶりー^^

あらま、結果がもう出てたの!?ごみんごみーん!笑

かわゆいなんて言ってもらえて嬉しいなぁ。
でも食べてかわゆくないなんて事にならないように
頑張りまーっス!

ムスメにもありがとう!
ほんと頑張ったー!すごかったよー(親ばか)
途中から体育会系の血がメラメラ騒ぎ出して困ったもんだったけど(私が)
ツリーもどう飾って良いのかいつもさっぱり。
あるもんくっつけてるけどー!
でも私らしいって言って貰えて嬉しい!
ありがとうー^^
Re: No title
sabo*ちゃん、おっはよー^^
ムスメ、頑張ったよー(涙
ありがとうねー!!
アゴにはこちらも相当笑わせてもらったけどー爆
いつも練習では1番なのに、本番になったら・・ってのが
本当によくあって・・・でも頑張ったら出来るってことが本人も分かって
よかった^^
頑張ることが大事なんだもんね^^
sabo*ちゃん、ありがとう!

プチマクロにはまってるの?
素敵☆私なんて、真逆まっしぐらーん!よ^^;
だから痩せないのかしら。。トホホ。
なかしまさんのは本当に美味しい!
買っちゃえー!!

バゲット、これ、きっと巷で言う加水50%くらいよ(笑
成型もしやすかったしー笑
でも美味しいから今の私だったらこれで良い^^
sabo*ちゃんみたいなのが焼けるようにぼちぼち頑張りますー^^
またいろいろ教えてね^^

カットぱんも絶対子ウケするよー^^
作ってみてねーん!
Re: No title
ayakaちゃん、おはようー^^
腰大丈夫かーい??
クッキー美味しいよ^^
ガリガリついついやめられなくなる美味しさ♪
バゲット、これがキレイって!??マジデスカ!??
ayakaちゃんにそう言って貰えるとすごいやる気が出てきたー!笑

いろんなパンを上手に作りたい!
美味しいが一番^^

ムスメ、頑張ったよー^^
ありがとうねー♪本人も満足げでした♪
Re: No title
Lovepanさん、おはようございますー^^
カットパンは佐原文枝さんって方の自家製酵母の本を
あこに置き換えて作っているんです^^
素朴な感じがとっても美味しくて、バターや卵が一切入ってないやさしいパンです^^
黒糖の甘みが子供達にヒットだったみたいで、嬉しかったですー^^

バゲット、周りのパン上手な方が美味しそうなのを焼かれていたのを
いつも良いなー(食べたいだけ)って見てたのですが、
パンチ何回とかそういうのが面倒で敷居が高く感じたって言うか。。
でも本を見ていたらそんなことは書いてなかったので挑戦してみました(笑
もともとバゲットは大好きなので、あこ酵母のなら美味しいし、一石二鳥です^^
ストイックに練習するつもりはまったくないのですが、細々と食べたくなったら
焼いていこうかと思っていますー^^
Lovepanさんに誉めていただいて天にも昇る気分ですよー笑

ムスメの件もありがとうございます!
本人が一番満足そうでこちらもとっても嬉しかったです^^
頑張った姿って言うのはやっぱり感動します!!
途中私の体育会系の血がメラメラしましたが(笑

リンクの件、どうもありがとうございます!
とっても嬉しいです^^
こちらも是非、宜しくお願いしまーっす♪
Re: No title
cocoyaさん、初めまして♪
拙いブログにご訪問、コメントありがとうございます!
chie*ちゃんの所から来てくださったのですね♪
とっても嬉しいです^^

chie*ちゃんはセンスも良いし、暖かいし、好きなものも似ていて
とーっても楽しいんです!
近いって言っても車で1時間くらいなのですが、
もっと近かったらー!っていつも思っています^^

お菓子もパンもカメラのおかげで何とか誤魔化せていますが(笑
全然へたっぴなんですよ!!
どれもこれも簡単なものしか作れないし・・・
でもそう言って褒めていただけると頑張れます!笑
ありがとうございますー^^

ムスメのこともありがとうございます!
子供の頑張る姿って言うのはとっても良いですね^^
今回は努力が報われてこっちも感動しました!

私はまったく素晴らしい人間ではないので参考になるかは疑問ですが(笑
これからもどうぞ仲良くして頂けたら嬉しいです^^

コメントとっても嬉しかったです!!
Re: No title
s・・ちゃん、おっはよー^^

詳細どうもありがとう!!
また連絡させてねー^^
素敵情報ありがとう!!
Re: No title
sakuちゃーん!おはよう!!
コメントありがとうー^^
そして、メールもありがとう(泣

旗ぶっさし弁当に突っ込んでくれてありがとうー!笑
そういうのが嬉しいわん。

ムスメ、そりゃすごい形相だったけど、頑張ったよー!
sakuちゃんのメールで元気モリモリ!で行ったもんね^^
一緒に走ったら・・負けたら相当やばいわよ!!笑
んでもって、歩くのやめてくれる?
体力つけんでいいから!

いやいや、パン歴浅いsakuちゃんのバゲットのが全然すごいですから!
未知の世界だけど、はまる気持ちもまー分かった気がした!
あ、でも私ははまらなそうだけどー笑

またいろいろ教えてねん♪

管理者のみに表示

