スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

師走です*

2009/12/14 Mon 20:30

1211クッキー

 

先日、久しぶりにお友達へ贈る為にと、いろいろ作りました^^

 

 

 

2009シュトーレン

 

やっとこさ焼いたクリストシュトレン*

沢山のドライフルーツをラム酒に漬け込んで
いつでも作れるようにスタンバイしてました。

でもなかなか作れず・・

 

あこ酵母、はるゆたか&キタノカオリ、明治発酵バター使用。

中には、チョコも入れています^^

 

去年習ったお教室の中種法のレシピです。

先生のシュトレンはとーっても美味しくて!

 

上手に作れたかなぁ・・?

 

 

天気がイマイチでなかなか上手に写真が撮れなくて・・

 

私はいつも朝撮る写真が好きなんです。

午後になると、思ったとおりの写真が撮れず、何だかガックシ。

 

 

 

 

こちらはカンパーニュ*

 

1211カンパ

 

あこ酵母、はるゆたか、ライ麦、全粒粉入り。

 

 

1211カンパ2

 

やっぱり、どーも高さがイマイチで・・・

 

 

 

1211カンパ3

 

でもね、大好きなんです。カンパ♪

 

この姿がいとおしい^m^

 

 

 

 

1211パウンド

 

久々に作ったラムレーズンのパウンドケーキ*

バターケーキを作ったのっていつぶり!??

いやーコチラもイマイチな出来栄えですが、私が作るもんはこんな感じです^^

 

 

 

1211パウンドカット

 

キメも粗いわぁ^^;具もやっぱり下に集合だし・・笑

 

でもこれも私のお気に入りなので入れちゃいました。

 

 

1211プルマン

 

 

そして、わーぉ!

テッペン焼きすぎ!のプルマン*

こちらもあこ酵母、はるゆたか、仕込みは牛乳と水半々です。

 

 

 

贈り物の時って、本当にバタバタで、出来栄えもうーん・・ばかりになってしまう。

でも、気持ちだけは届きますように♪

 

 

 

今年も残すところあと半月になってしまいましたね!

年賀状、大掃除、やることいっぱいですが、
クリスマスプレゼント!準備してません!ヤバッ!

日によってリクエストが違うから困りモノ。

ちゃんとお手紙書かせなくちゃ!

 

皆さんはどんなプレゼント考えていますか?

 

 

 

贈り物 | コメント(24)
コメント
No title
こんばんは~^^
わー!どれもこれも美味しそう~!!
シュトレンすごい!!
私は未だ作ったことないってか食べたことすらありません@@;
どんな味なんだろ~♪
haru*さんの美味しそう~≧∀≦

>贈り物の時って、本当にバタバタで、出来栄えもうーん・・ばかりになってしまう。
・・・分かりますぅT-T
でもharu*さんのパンやお菓子いつもすばらしいですよー!!

クリスマスプレゼント、子供ってコロコロ変わりますよね~^^;
うちは早々と買いましたが、ちゃんと喜んでくれるのか・・・。
ちなみにうちは
娘→小麦粉粘土でいろんな料理もどきが作れるセット
息子→プラレール(何の列車セットか忘れたー!)

おもちゃは極力増やしたくないのでクリスマスや誕生日はほんっと色々悩みます--;
なるべく実用的な(!?)プレゼントがいいのになぁ・・・なんて思ったり☆彡

娘ちゃんと息子くん、サンタさんのプレゼント楽しみだねぇ♪^^
No title
お久しぶり~!
お元気ですか??
相変わらず本当に手作り上手で、ホレボレします☆
今年ももう終っちゃうね・・・
来年はボクボクくんも家の娘も入園だね。
自分の時間が少しづつできて、
haru*ちゃんは毎日充実しそうだよね~♪

クリスマスプレゼント、家も用意しなきゃ・・・。
ちなみにユイは粘土。
ハルはカメンライダーのベルトだって。
さぁ~フミナは何にをお願いするんだろうね~?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
('-'*)オハヨ♪
ほんともう12月。なんだかあっという間の師走だよ~。何もできてないし・・・(泣)
このクッキー、かわいいなあ。この型もいいなあていつも思う。そしてこのカンパも美味しそう~!とっても香ばしい香りが漂ってきそうだよ~。私、何もつけずにそのまま食べちゃうな。
そうそう、小田急線にこの間乗ったから探してみたんだけど、見つからなかった~!もうないのかなあって全部は見てないんだけどね~(;・∀・)
No title
haru*ちゃん、こんばんは^^
シュトーレン、とってもおいしそうですね♪
私はすっかり出遅れてしまい、今年も作らずじまいです^^;

そうそう、最近冬空なので写真撮るのも大変ですよね。
でも、haru*ちゃんのお写真はいつもとても綺麗で
見惚れていますよ~!
私は相変わらずコンデジなので、いつかはデジイチ欲しいなと思っているのですが(笑)。
No title
haru*ちゃん、こんちわー!
師走やねぇ。早いわ~・・・年いくとなおさら早いわ・・・
すごいたくさん焼き焼きしたんやね。
haru*ちゃんの手作り食べれるなんて幸せもんだー!
シュトレンって食べたことないねんけどおいしそう♪
カンパーニュもお店で売ってるやつみたい!
小さい子がいてこれだけたくさん焼くのってすごい大変よね?
プレゼントとっても気持ちが入ってて嬉しいと思うなー^^

うちもクリスマスプレゼントまだ決まってないねん。
うちも毎日違うもの言うーっ
CMで流れると「これほしー」「あれほしー」の連発!
あなたの親は大金持ちじゃないのよって感じ・・・残念っ
No title
オオーw(*゚o゚*)w
私住所教えてなかったけど、ちゃんと届く~?( ̄m ̄*)
haru*ちゃんのバターケーキとってもおいしそうよ♪
私ドライフルーツも苦手なんだけど、手作りなら食べれるのかな~?
(自分で作るようになったら好きになったってsakuちゃんが言ってたから^^)
試してみたいから、送って!爆

そして、haru*ちゃんカンパはいつみても綺麗!!
クープも均等に開いてるし♪
シュトレンってのもあちこちで見かけるけど食べたこと
ないんだよね~。興味津々♪

年末はやることいっぱいだよねー。気持ちだけが焦る。^^;
No title
はじめまして。
よく読ませてもらってますが初めてコメントさせていただきます。
私も、なかしまさんの「もっちりシフォン」持ってます。あと「まいにち食べたい」も。
チョコチップはまだ作ったことないです・・
もっぱら、豆乳シフォンとかバナナシフォンです。haru*さんのブログみてチョコチップ作ってみたくなりました~♪
Re: No title
sabo*ちゃん、こんばんは♪
いつもありがとう!

シュトーレン!重い腰をあげてやっと作ったよー^^
でも結構面倒だし、材料費かかるし・・
最初、きっとこんなん自分は好きじゃないだろうなって思ってたの!
でも!!酵母のシュトーレンはとーっても美味しくて!
危険な美味しさだった!^^
自分が作るのはどの程度か分からないけど、自分が美味しく食べれたら
十分だよねー^m^

贈り物の時はいつもバタバタになってしまって
本当はあれもしたかった、これもしたかった・・って
後悔することが多いの・・
いっぱい作るとどれも中途半端になってしまって・・・
でもsabo*ちゃんがそんな風に言ってくれたから、すごK嬉しいーーーー!ありがと!!


プレゼント、どちらもとっても喜んでくれそうだねー^^
プラレール、旦那も買ってあげたいみたいなんだけど、
本人が興味を示さなかった・・笑

ついでにクリスマスは旦那中国出張だしーーーー泣

sabo*ちゃんちは楽しいクリスマスになりますようにー!!
No title
haru*さん、こんばんは~♪
師走はほんとすることいっぱい時間経つのは早い…
で大変ですよね~。
お友達へのクリスマスプレゼントの数々、いろんな味を楽しめるように
工夫されてて愛情たっぷりを感じます。
クリスマスプレゼント…一応欲しいものを用意しておいたけど、
私も欲しいなぁ~なんて(笑)
No title
haru*ちゃん、こんにちは♪
ご無沙汰しています。

haru*ちゃんのところに飛んできたら、
可愛いクッキーが目に入って、
思わずにっこりしてしまいました。
どれもこれも美味しそうで、
お友達も喜ばれると思います。

あっという間に1年経ちましたね。
早くから少しずつ、
掃除していこうと思っていたのに
気が付いたら、あとちょっと…
頑張らなくっちゃp(^^)q

子供達も大きくなって、
サンタさんからのプレゼントと言うのを
しなくなりましたが、
そういうのを考えてるときが
とても楽しいですよね。

寒い日が続いてますし、
体調崩さないように気をつけてね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
あかママちゃん、おはようー^^
すっごくお返事が遅くなってしまってゴメンネ!
なんだかバタバタしてて・・
本当に久しぶりだね♪
元気だったー??
コメントありがとう!うれしいー^^

そっかぁ、ユイちゃんももうすぐ入園だもんね^^
楽しみでもあり、寂しくもあるねぇ。

やっぱり男の子は戦隊モノ系だよね^^
ディケイドベルトが大活躍しています♪

フミちゃんももうお願いできるの!?
成長の早さにビックリ!!


師走で忙しいけど、お互い体に気をつけてがんばろうね^^
Re: No title
S・・ちゃんおっはよー^^
あぁ、無事に届いてよかった!
とってもとっても緊張したよ・・
送ってしまったけど大丈夫だったかしらん。。って^^;

これからも、アレでがんばって焼くね^^
本当にありがとう!!

Re: No title
ayakaちゃん、おはようー^^

お返事がすごく遅くなってしまってゴメンネ・・・
本当にあっという間に年末!
年賀状もボチボチ作ってます^^

小田急はねぇ。ブログを見てくれているお友達が探してくれたの!
赤ちゃんと一緒のやつだよー^^
ちなみに赤ちゃんも小さいころのボクボクだった^^
もうないのかな??

腰はもう大丈夫??
寒いし、忙しいから気をつけてね♪
Re: No title
ふわりちゃん、おはようー^^
お返事がすごく遅くなってしまってゴメンナサイ!

シュトーレン!ちびちび食べています♪
材料もかかるし、なかなか面倒なモンですよね^^;
そうそう、最近はお天気も悪いし、なかなか写真も難しいです・・
でもふわりちゃんにそう言って貰えてすごく嬉しいです!!
ありがとうございます!!
サンタにデジイチ、お願いしちゃいましょうー!!
Re: No title
konaちゃん、おはよー^^
お返事がすごく遅くなってしまって本当にゴメンネ!!
ほんと一年あっという間だよねー!!
私の手作り、、、送るときは本当に緊張。。
美味しくできたかなぁ・・汗

そうそう、毎日ほしいものが違って大変!
でも結局買ったよーん!いひひ^^
Re: No title
ティアラちゃん、こんばんは♪
お返事がすごく遅くなってゴメンネ。。。

お菓子つくりが上手なティアラちゃんが作るようなお菓子は
まだまだ作れないけど、頑張るわん♪
なんならお手本を送ってくれても良いんだけどー^^

ドライフルーツが苦手だって!???
そうなのー!??
ティアラちゃん!早く好きにならなくちゃ!笑


カンパねー^^;
自分ではぜんぜん納得出来てないの!
高さが出なくて・・・
いろんなことが原因でそうなってると思うんだけど・・
まだまだだよー!!

シュトーレンはお菓子屋さんのは結構甘くて
苦手なんだけど、天然酵母のはとっても美味しいよー^^
ぜひ食べてみて!!

師走って本当に気が焦るよね・・汗
やらねばいけないことがいっぱい!!
Re: No title
yuさん、初めまして^^
ご訪問とコメント、どうもありがとうございます!
とてもうれしいです^^

yuさんもなかしまさんのファンなんですね♪
私も大好きなんです!
素朴な味が病みつきって感じで♪
シフォンも昔よく作ってましたが、最近はご無沙汰です!
久々に作ってみようかな^^

チョコチップクッキー!絶対お勧めです!!
またお話聞かせてくださいね^^

こちらも後ほど遊びに伺わせてくださいね^^
初めまして♪
初 訪問です。
札幌在住の雪まること言います。
素敵なブログですね (^○^)

私も写真は好きですが
ほんと綺麗に撮れていますね
羨ましいです。

パンも美味しそう~。
私も作りたくなってしまいました
では またきますね
Re: No title
Lovepanさん、おはようございますー^^
お返事が遅くなってしまってすみません!!
師走は本当にやることがいっぱいで気だけが焦ってしまって・・^^;
体調は如何ですか?
ムスメも月曜日の夜からちょっと体調を崩しています・・・
お大事になさってくださいね!

クリスマスプレゼント、ようやく決まって後は今晩置くだけです^^
喜んでくれると良いなー^^

Re: No title
宙海ちゃーん!おはよう!!
すごく久しぶりだねー^^
元気だったかな??

コメントとっても嬉しいです!ありがとう!!

宙海ちゃんのところはそっかぁ、もう大きいからサンタの存在は
わかっているんだね^^
でも、その時期のワクワクする気持ちが楽しいよね^^
プレゼントはいつまでたっても嬉しいもんだもんね♪

師走で忙しいけど、体調は大丈夫??

よいクリスマスを過ごしてね♪

Re: No title
s・・*さん、おはようございますー^^
こちらこそ、楽しい企画をありがとうございます!!
わくわくして楽しかったです^^
今回は残念でしたが、次回も懲りずにまたチャレンジしますので!!

シュトレンは、甘ったるいお菓子がダメな私は
きっと好きじゃないんだろうなって思っていましたが!
酵母のシュトレンは本当に美味しくて、いくらでも食べれそうな
危険な醗酵菓子でした^^

s・・*さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^
Re: 初めまして♪
雪まるこさん、初めまして♪
遊びに来てくださって、コメントをどうもありがとうございます!
とても嬉しいです^^
HNもとってもかわいいですね^^
札幌にお住まいなんですね!
やはりそちらは寒いですか??雪も降っているのかな?

パンやお菓子は作るのは好きですが、なかなか上達もせず、
ただその記録としてるブログですが、素敵だなんて言って頂けて
本当に嬉しいです!ありがとうございます♪

雪まるこさんもパン作りをされるんですか??

パンは本当に楽しいですよね^^
良かったらまたいろいろお話させて下さいね♪

管理者のみに表示

