スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

クリスマスいろいろ*

2009/12/26 Sat 08:55

2009クリスマスケーキ

 

クリスマスも終わってしまいましたね!!

あのワクワクした雰囲気が大好きなので、なんだかとっても寂しいです。

そして、今年ももう終わりなんだなぁ、と実感・・・*

 

そして、我が家で大人気のお父さん、中国へ行ってしまいましたー(泣

 

さぁ!年賀状は終わったので、後は大掃除!

旦那がいない方が案外掃除がはかどったりして?!笑

 

 

 

25日の朝、枕元には、ムスメはシルバニアファミリー、息子にはプラレールが!

サンタさんが来てくれたね!!

 

 

人に影響されやすいムスメは、お友達に聞いては
日々欲しいものが違って、結局本当に欲しいものがないって感じでした。

こっちも困ったなーなんて。

結局「サンタさんお任せコース」に。
(そんなんあるんかい!)

 

私としては、実用的なものをあげたいんだけど、
クリスマスだし、やっぱり夢を与えたいなぁと思い、
友人宅でかなりの反応を示していたシルバニアをチョイス。

私も小さい頃相当はまったもんです。

 

すごく集めていたのに。

あれ、捨ててなければ使えたのにー!
何で捨てちゃったのよー!!(実家にこの場で訴え・笑)

 

最近のシルバニアは、本当に部品が細かくて、ありゃなくしたら大変です!

掃除機で吸い込まないようにちゃんと片付けさせなければ!!

 

 

 

そしてぼくぼくのプラレールは、ニューブロックに引き続き、
旦那が大絶賛するオモチャ。

電車好きのお宅は既に持っている方も多いと思いますが、
線路を頭で考えて組み立てる。
何通りにも考えて作れるオモチャ。

と言うのが旦那は大好きみたいで、
自分はニューブロックとプラレールと仮面ライダー
で育ってきたそうです。

本人それで大満足だったらしく、ムスコにもそうなってもらいたいそうで・・

 

今まで電車系に関しては、木製のBRIOトーマスシリーズがウチに
あるので、被るんじゃないかと(私が)拒んできましたが・・・

 

ムスメの時のおもちゃ選びは私がしていて、
何の文句も言われなかったのですが、
ムスコに関しては自分(旦那)のこだわりをフルに押し付けて与えています^^

仮面ライダーに関してはオタクっぷりがすごく、
まさに洗脳教育!笑

あ、もちろん公開したての映画も私以外の3人で即効観に行ってましたよ・・・。

 

お陰でムスメとムスコは、歴代ライダーに相当詳しく、
歌う歌は、今をときめくダブルとかではなく、
仮面ライダースーパーワン。

 

スーパーワン♪とか歌ってると、他の人には「いないいないばぁ!」だと思われるんですよね~^^;

 

 

もちろん旦那が小さい頃に一番はまってた第7代目の仮面ライダーです・・

 

えー?どんなんー?って気になる方はコチラ → 

 

そんなこんなで与えられたプラレールですが、
ぼくぼくはシルバニアの方が興味あるみたいです(爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリクリケーキ

 

 

と・・話は長くなりましたが・・

 

先日のケーキが我が家のクリスマスケーキでしたが、
これは昨日お友達としたクリスマス会に持って行ったケーキ*

こっちの方が、クリスマスらしいケーキになりました♪

本当はアチラコチラで見かける定番のショートケーキが作りたかったんだけど・・
技量もセンスも追いつかないので来年の課題に・・

 

 

メリクリケーキ2

 

今回も共立てのココア生地。

良い感じに焼けました♪

 

ブッシュド・ノエルは簡単でアラも隠せて良い。

ナッペが雑でも模様と思ってもらえるのが嬉しい。

デコレーションのセンスも問われないし!

でも一見豪華!トレビアン!

 

 

 

 

メリクリケーキ3

  

クリスマスの飾りも、かれこれ3~4年は使いまわし(笑

来年は新調しよう^^;

 

 

子供たちだけでも相当な人数で、これだけでは大人に回らないと
思い、シフォンも焼いて行きました^^

 

 

 

バニラシフォン

 

シフォン焼いたのも、すんごく久しぶりな気がするー!!

バニラビーンズたっぷりのシフォン!

型出しするのが早かったかも?で、
ちょっと腰折れしちゃったけど、まぁ、いっか。

 

大人たちはこれ+持って行った生クリームや果物を添えて
頂きました♪

 

こんなものしか出来ないけど、皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しい^^

明らかに慣れきっている家族とは大きな反応の違い・・

 

やっぱり人間って褒められて伸びるのね(爆

 

 

 

 

 

おいしいピース!

 

持ち寄りでとっても豪華になった食卓。

太巻き、海苔巻き、キッシュ、パンいろいろ、ポテト、ウィンナー
唐揚げ、プチトマト、どれもとても美味しくて、子達も楽しそうに食べていました♪

 

 

2月に行われる音楽会の予行練習として、子供たちにピアニカ奏をしてもらったり
プレゼント交換をしたり、とっても楽しい時間を過ごせて、お友達に
本当に感謝感謝です^^

 

 

 

 

おうち 

 

 

 

 

 

先日、念願のモノが届きました♪

 

 

ありがとう!!

 

これはその中に入ってたプレゼント♪

sassyrちゃんのパン!

 

 

 

カンパフリュイ

 

カンパーニュ・フリュイ

もちろん、あこ酵母*

 

やっぱり、美味しかったー♪
sassyrちゃんの作るパン、大好きです!!

 

今回、ずっと欲しいなって思ってた、ニーダーを
格安価格で譲っていただいたんです^^

 

ずーっと手捏ねで頑張ってきて、そろそろ欲しいな、って思っていたので
良いタイミングで声を掛けてもらってすごく嬉しい!

頑張って活用しまーっす!

sassyrちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

鍋つかみ 

 

 

 

 

24日に、通っている音楽教室のクリスマス会がありました♪

 

早速送ってもらったニーダーでパンを捏ねて先生やお友達に差し入れしました^^

 

 

シナモンロール 

 

シナモンロール*


アイシングすれば良かったなぁ・・

 

 

 

 

音楽会

 

大人数の前で弾くのは初めてでとても緊張してた子供たち。

とっても可愛かったです^^

 

特に上のお兄ちゃんお姉ちゃん達の演奏を聞いて
すごく感動!!!

こんなに上手に弾けるの!!??

 

アンサンブルなんて、みんなと合わせて本当に素晴らしく、
泣きそうな位感動しました^^

 

関東に住んでいた頃、大好きで毎週観てた、子供達が出てるヤマハの番組。

やっぱり音楽って素晴らしいって思いました♪

 

 

 

そうそう、先日、ぼくぼくの入園面接があったのですが・・

 

相変わらずのマイペースぶりに大ウケして帰って来ました^^

 

子供5人と園長先生の面接で、後ろに親達が座っているのですが、
ちゃんと立って挨拶し、泣かずに最後まで座っていたのは
予想外で、とっても感動。

ムスメの時は出来て当たり前と思ってたことが、
ぼくぼくには何故が出来て感動と言う事が多くて・・笑

 

ムスメの同時期と比べて明らかに幼いからでしょうねぇ。

 

 

ムスメの時も結構難しい質問とかされて、それはそれはビックリしましたが、
何でも完璧に答えていたムスメとは大きな違いで
やっぱりぼくぼくはとーっても幼く感じました^m^

それが可愛くて・・♪(親バカですね~)

 

分からないのに、質問されると元気よく一人だけ挙手。

そして、先生に「ハイ、じゃぁ○○君!」と指名されると
分からないーと・・・(笑

 

質問されて答える内容も、トンチンカンなのもかなりあり、
後ろでムスメと笑いを堪えるのが必死でした(爆

 

自分ワールドの男の子に比べてやっぱり女の子は
しっかりしてるなぁ!!って思いました*

しかし年少さんになる子達ってこんなに可愛いのねー♪♪

来春が楽しみでもあり、寂しくもある母心でした。

 

さーて!クリスマスツリーも片付けなくては!!

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキ | コメント(18)
コメント
No title
お!久しぶりの一番?わーい♪
でも書いてるうちに違ってくるのよねん 笑
haru*ちゃんおはよー!
クリスマス楽しかったみたいで*^^*
子供達が沢山集まった会は見てても可愛いんだろうな* 娘ちゃん達にもサンタはやってきたし♪
シルバニア!私も姪っ子のん見て捨てなければーって思ったよ~><
そ、そ、今のって小さい物も多いんだよね^^ 父さんがあのちっこいのを
チミチミ姪っ子に片付けさせられてたの見てうけた(笑)
ブッシュドノエルも豪華絢爛!トレビアーン♪
巻き巻きも綺麗な”の”の字!
見るからに美味しそうだぁ♪このサンタの”うんしょ”って登ってふうな飾りがまたかわゆい!
(やっぱ使いまわすよねぇ?私もそうしよ!笑)
ボクボクの美味しそうに食べてる姿で楽しさが伝わってくるよー!
sassyrちゃんのパンもー!!あぁ、ご馳走だらけじゃないか。。。
ニーダーharu*ちゃん前から欲しいって言ってたもんね^^
これから益々パン焼き楽しむharu*ちゃんを楽しみにしてるね~♪
年賀状、まだ宛名刷ってない!沈
大掃除頑張ろうね!!
No title
クリスマスケーキとってもおいしそう!
なんだかムスメさん、顔つきがとっても女の子らしくなったね。いや今までが男の子らしかったわけじゃなく・・。
写真見てちょっとびっくりしました。
No title
こんにちは♪
haruちゃんのロールケーキに憧れ数年。。。
やっと今年のクリスマスに初挑戦したものの
失敗に終わったよ(涙)
スポンジと言うより、パンケーキって感じの生地になっちゃった~
やっぱり私には焼き菓子は向いて無いみたい。。。
でも、今回作ってみて
もう一度お菓子作りの本をじっくり読んでみたら、次はもっと上手に出来るような気がしてきたので、正月休みにもう一度リベンジする予定だよっ!!

それでは良いお年を。。。☆
No title
おこんばんはー^^
うぉ!ブッシュ・ド・ノエル作ったん?
めっちゃおいしそうー
ってかこれって作るの難しくないのん!?
お・い・し・そ~ー食べたい!!笑

みんなサンタさんが来てくれたんやね~~
喜んでいる姿が眼に浮かぶよ^^
シルバニアファミリー!私も好きで集めてた~
実家にまだあるはず・・・^^;
私も娘たちにシルバニアとかで遊んで欲しいねんけど
どちらかというと戦闘ものが好きなんよね~
プリキュアもの貰って喜んでたわ。

ぼくぼくくんも幼稚園か~~
楽しみなような寂しいような?^^

紹介もありがとね*
あ!あれはレーズン酵母で作ったんやで~~
いつもはあこだけどね^^
ニーダーの扱いは大丈夫かな?
また分からないことがあったら
言ってきてねー^^
No title
haru*さん、こんにちは^^
すっごくキレイなブッシュドノエル!!
どうやったら、こんなにキレイに作れるんですか?
買ってきたのと間違われそうなくらい、お上手だと
思いますよぉ~*^^*
↓ご家族で召し上がられたケーキもとっても
美味しそう。。。白いケーキと、黒いケーキ、
どちらもクリスマスっていう感じがしていて、
いいなぁ~って思いました^^
ダンナ様、今から中国行かれて年末にお帰り
なんですね~^^バタバタっぽいけど、クリスマスも
お正月も一緒だから、うれしいですよね♪
子供さんたちも、サンタさんからのプレゼント
うれしかったんだろうな~★
プレゼントのお話は、将来参考にさせて頂きたいです!
私もシルバニアファミリー集めていたので、もし
女の子が生まれたら、捨てたことを後悔するのかなぁ~(笑)
シフォンも、シナモンロールもお友達のパンも
とってもおいしそう!
お嬢様は、なんだか急に大人びられたような気が
しちゃいました♪
ステキなクリスマスの様子が伝わってきて、
私もうれしかったです~★☆
また遊びに来ますねっ!
最近、なかなかコメント残せなくってごめんなさい~^^;
No title
haru*さん。こんばんは。
先日は私のところに来てくださってありがとうございました。
下のお子さんが同い年ということで、とても
親近感を持ってしまいました。
そうなんですよね・・うちは下が女の子で、
今まで持ってた感覚と全然違う~って日々感じています。上の長男のときは本当に、できるかな・・・できるかな・・・の連続で、なんとか
できた~とかそんなんの連続だったのですが
ムスメは、すべてに達者で会話も大人と対等にしてるし、幼稚園系のことも難なくこなすし、
要領がいいというか、まわりの空気を読めるというか・・・上の子はすべての障害物にぶつかりながら生きてるという感じですがムスメはまわりを見ながら色々考えてるっていう感じです。
男の子と女の子って全然違いますね。
けど、その男の子の不器用なとこがまたかわいいんですけどね。
ところで、うちもharu*さんとことまったく一緒で
だんなが仮面ライダーが好きで、ムスコを仮面ライダー好きにさせました。
頼んでもいないのにDVD借りてきて歴代の仮面ライダーをムスコに見せて、やたらと詳しくなりましたよ。仮面ライダーV3とかアマゾンとか・・・一号二号のフィギアももちろんありますし・・・ダブルも見てるし
ガンバライドっていうカード知ってますか?
それも時々やってます。
それでは・・また来ますー♪
No title
haru*ちゃんおはよう

12月に入り何かと忙しく子供たちのプレゼントはギリギリに買いに行くということになり 売り切れていないか内心ヒヤヒヤしていました。今年は息子は「ポケットモンスターのDSソフト・娘もプリキュアのDSソフトここ2年上の息子はどうやら夜中楽しみで1度起きるらしくv-389枕元に置くときは気をつけなくてはいけません。

 昨日は天気が良かったので カーテンの洗濯しました。洗濯しただけでなんかすっきりした気分ですが…大掃除はまったく進んでいないんですv-393このまま年を越しそうです。
No title
haru*ちゃん、おはよう!
クリスマス終わっちゃったね~
確かに、リースを片付けるときとかちょっとさびしかった・・・
我が家はクリスマスツリーは結構遅くまで出してるのよん。
入れ替わりで、お雛様だすので^^;だから、思いっきり時期を引っ張って、1月中旬くらいかしら(笑)
収納やら、飾る場所やら、いつも頭悩ませるのよね(笑)

ブッシュドノエル、売り物みたい!
毎年思うんだけど、ロールケーキがうまくなりたい!!
来年こそは!!って確か去年の今頃も思っていたような気がするよ。

音楽発表会、素敵だったんだろうなぁ。
うちもね、クリスマスにコンサートがあったんだけど、
子供たちの成長に感動したわ。
去年から1年間頑張ってきたんだね!ってね。
音楽って、心動くよね。

ムスコさん、春には幼稚園かぁ。
早いね~生まれたばかりな気がするのに!!
Re: No title
sakuちゃーん、おはようー^^
一番ノリ!ありがとうー^^

クリスマス会、楽しかったよー♪
さすがに子供が11人もいると大変だったけど、
場所提供してくれたお友達に感謝感謝♪

シルバニアねぇ、もうすごく部品が小さくて、大変!!
お父さん、頑張って片付けてたんだー!??笑
こっちを置いたら、あっちが倒れるって感じで、もーーー!って感じ^^;

ノエルはアラが隠せて本当に素敵よねーん!
でも切るのが大変・・・汗

本当はsakuちゃんが作っているようなトレビアーンなショートが作りたいんだけど
難しくてさー!!!

ニーダー!すごく便利で嬉しい!
前まで、重い腰をあげて、一生懸命捏ねてたけど、
本当に気軽に捏ねられて、作るのが楽しくなりそう!!

年賀状終わったー??
ウチは旦那担当分だけ残ってる!笑

大掃除もまだ終わってないし・・

sakuちゃん、今年はいっぱいありがとう!
来年もぜひぜひ宜しくね♪
良いお年を!!
Re: No title
yoiyoiちゃん、おはよー^^
ケーキ、褒めてくれてありがとう!涙
ノエルはアラも隠せて豪華に見えて嬉しい!
でもすっごく切りづらいのが難点!

ムスメ、最近よく言われるの!
何故??
あ、きっと髪の毛が伸びたからだー!笑

yoiyoiちゃん、今年もいっぱいありがとう!!
来年も仲良くしてね^^
良いお年を!
Re: No title
ち~ちゃん、おはよう!!
私のロールケーキに憧れだなんて。。
なんて嬉しいこと言ってくれるのー!!!涙
ん?失敗って?
どうなったー??

私もロールケーキは何とか作れるようになったものの、
スポンジが難しくて・・・汗
そうそう、ふわふわって感じが難しいよね・・・

おっ!お正月にリベンジ!??
楽しみにしてるよー^^

ち~ちゃん、今年も一年どうもありがとう!
来年も仲良くしてねー^^
良いお年を!!
Re: No title
sassyrちゃーん。おっはよー^^
そうそうノエル作ったよー^^
毎年作ってて、こりゃ簡単だし、アラが隠せていい!!
しかも豪華!ときたもんだ!本当はジェノワーズを焼いて
イチゴいっぱいのショートケーキが作りたいんだけど・・
来年の課題に・・笑

シルバニア、とってあるの!??
そりゃ良かったよー!絶対使える日が来るはず!
でも部品が小さくて、モー!大変よ!!

でも戦隊モノがすきなのね・・?^^;

溺愛してるぼくぼくも入園・・・
あー悲しい!!母悲しい!!笑

あれ!?
あのパンはレーズン酵母だったのーーー!??

ごみーん!
でもとにかく美味しかった!!
ありがとうね♪
ニーダー、すごく良いよ!!
本当に頂いて良かったー^^

sassyrちゃん、今年もいっぱいありがとう!
来年も仲良くしてね^^
良いお年を!!
Re: No title
yuco*ちゃん、おっはよー^^

ブッシュドノエル!アラを隠してるから
キレイに見えるでしょ?笑
買ってきたのと・・なんて、yucoちゃんは優しいなぁ♪
ありがとう!!

最近はケーキばかり食べてた感じで、今は胃を休めたいです(笑

yucoちゃんとこはyucoちゃんにもサンタが来てたね♪
素敵だわーん!!

旦那、こんな年末に中国・・勘弁してよー!!
無事に帰ってきますように♪

そうそう、何とかクリスマスもお正月もいてくれるから
良かったー^^

yucoちゃんもシルバニア捨てちゃった派!?笑
あれね、男の子も結構好きみたいだよ♪
そうくんももうちょっとしたら遊べるかも!?
うちのぼくぼくは入り口からウルトラマンや仮面ライダーを入れて
めちゃくちゃにしてるけどね^^;

プププ!お嬢様って!yucoちゃんってば!上品なんだから!
ウチの男勝りのムスメ、最近よく女の子らしくなったって言われるの!
きっと髪が伸びただけな気も・・笑

yucoちゃん、今年は仲良くしてくれてありがとう!
来年もどうぞ宜しくね♪
良いお年を☆

Re: No title
yuさん、おはようございます^^

やっぱり!男の子と女の子の差は歴然ですよねー!!
女の子は生まれながらしっかりしてる!
やっぱり子を産むだけあって、強く出来てるんですねー^^
そうそう、男の子の素直なところというか、不器用なところが
可愛いんですよね^m^

ガンバライド!もちろん知ってますよー!!
知ってるどころか、旦那からのムスコへの誕生日プレゼントは、
いつ集めたんだか、地道に100枚くらい集めて
大量のカードをファイリングしたファイルだったんですから!笑
もー見たときはオッタマゲ!!

ムスコも大事に毎日ディケイドベルトに入れて楽しんでいます^^
やっぱりー!どこのご家庭も似たようなもんなんですね!笑

yuさんとこうやってお話出来るようになってとても嬉しいです^^
又来年もどうぞ宜しくお願いします♪
良いお年を!
Re: No title
miyaちゃん、おはよー^^
12月って本当に忙しいよね^^;
しかもお仕事されてるmiyaちゃん。もっと大変だったんだろうなぁ。
小学生になるとほとんどがDSだね!
持ってない子っているんかな?って位だよねー!

あ、カーテン!まだ洗ってなかった!!笑

miyaちゃんから頂いたリンゴ、大事に頂いていますー^^
ありがとう!!
今年もいっぱいお世話になって・・ありがとう!
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
良いお年を!
Re: No title
すあまちゃん、おはようー^^
クリスマス終わっちゃったね・・涙
ツリー、長く楽しむのもいいね^^
ウチは狭くて・・早く片付けないと、遊ぶ場所が・・汗

ノエルはアラが隠せて良いよー^m^
カットが大変だけど・・笑

音楽発表会!本当にすばらしかった!
感動の嵐~~!!!!

いつかムスメもあんな風に弾けるようになるかな・・♪

ぼくぼく、入園よー!!
嬉しいやら悲しいやら悲しいやら悲しいやら・・笑

すあまちゃん、今年も一年どうもありがとう!
来年もどうぞ宜しくね^^
良いお年を!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
m・・ちゃん、おはようー^^
去年最後に頂いていたコメントのお返事、今頃になってしまって
ゴメンネ・・

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

音楽教室のアンサンブル、本当に感動したー!!
いつかこんな風にムスメも弾けるのかな?ってほんとに
ただただ感動!

m・ちゃんとこのムスメちゃん達も上手なんだろうなぁ^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。