スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クロワッサン*

2010/01/12 Tue 07:03

110クロワッサン2

 

 

クロワッサン*

 

少しずつだけど、うまく折り込めるようになって来た様な気がします^^

 

 

 

 

クロワッサン 

 

 

粉は、タイプERと足りない分はFで。

パネトーネマザー使用。

 

バターは明治発酵シートバターを使用。

 

 

ホシノやあこ酵母のクロワッサンも大好きだけど、
パネトーネのあの軽い感じが
クロワッサンには合っているかなぁと思います^^

 

お友達が来ていたので、焼きたてを一緒に食べましたが、
とても美味しかったー!

クロワッサンは焼き立てが最高☆

 

 

あ!!カットして層を確認するの忘れたーー!!

 

 

 

 

 

110ロールパン

 

 

クロワッサンと平行して作っていたのが、ロールパン。

焼きムラを確かめたくて。

焼成前にハケで牛乳を塗っています。

 

 

これは、粉ははるゆたか、パネトーネ、仕込み水は牛乳^^

 

 

 

110ロール

 

サンドしたかったので、いつもは1個40g位で作るのが、
今回は1個50gで。

ちょっと大きめなロールパンになりました^^

 ちょっと巻きが多すぎた感じ・・・^^;

 

 

卵とレタスを挟んで、お昼ご飯♪

 

ロールパンもクロワッサンも子達に人気で嬉しいなぁ*

 

 

 

 

 

 

マスキングテープ 

 

 

 

 

 

 

 

初詣2 

 

遅くなりましたが、いつも良く神社に初詣に行って来ました^^

 

 

毎年、駐車場に行くまでに大渋滞!

 

今年は反対側の空いている方から行くことに。

でもこっちはすごい急勾配&階段!

 

 

初詣

 

子達は元気いっぱい^^

 

 

 

急勾配!!

 

ひょえー!

まだまだ先だよー!!!

 

よいちょ!よいちょ!頑張れー*

 

 

 

 

 

手を洗う

 

途中手を清めて・・・

 

 

 

やっと!!

 

やっと頂上ーー(!?)

 

ムスメはさすが最後まで元気いっぱいでした♪

 

私はひーひー・・・^^;

 

 

 

 

何をお願いしているの?

 

 今年も家族みんなが健康で幸せに暮らせますように・・・^^

 

ボーナスがこれ以上下がりませんように・・爆

 

 

3連休も終わって、今日からようやく通常通りって感じですね。

今週は寒く雪マークもチラホラ。

 

寒さに負けず頑張って行こう!!

 

 

chie*ちゃんがまたまた可愛いヘッダーを作ってくれました^^

いつもありがとうー♪

 

 

 

 

 

 

 

菓子パン | コメント(22)
コメント
No title
haru*ちゃん、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます♪

クロワッサン、きれい!おいしそう!!
私は作ったことすらないですが、
お店に並んでいるパンみたいです@@
天然酵母は自分には使いこなせなそうで、まだ躊躇している私^^;
パネトーネマザーを今度使ってみようかな。

そして、ロールパンもかわいいかたちですね^^
先日初めてロールパンに挑戦してみたんですが、
あんなに成型が難しいとは思いませんでした(T_T)。
ぷっくり丸い形とは程遠いものに仕上がって、
ブログにもアップせずにお蔵入りになってしまいました・・・。
何事も練習あるのみですね!がんばります^^

今年もたくさん刺激をくださいね!そして、haru*ちゃんみたいに
パンやお菓子だけでなく、お料理ももっとがんばろう♪
(ここにくると、いつもそう思います^^)

初詣のharu*ちゃんの最後のつぶやき、全く同感です~~~(笑)!!
No title
haru*ちゃんおっはよー!
私のボーナスなんて寸志だったわよーーーー!ヾ(。`Д´。)ノ彡
って、食いつくところはそこかい!( ̄m ̄)

クロワッサンさくさくでおいしそうだねー。
私は去年一回挑戦したきりだなー。なんであのときは
やる気になったんだろ?(笑
ロールパンのコロコロ具合も可愛くて堪らん!!
そそ、こないだはありがとーーー!(パネの件)
早速挑戦してみたよ♪(まだUPしてないけどね。爆)
癖がなくっておいしいねーーーーー!
haru*様様だわ(* ̄3 ̄)ノ^☆
あ、今度はカンパのおススメレシピお願いします。爆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん こんばんは♪

クロワッサンもロールパンも美味しそう!!
haru*ちゃんの作るパンはなぜこんなに可愛いの( ´艸`)
私も今クロワッサンにはまっています
パンを作り始めて4年めで始めて先月のクリスマスに作ったの!
お教室では習ったんだけどね…
焼きたてのクロワッサンはほんとに美味しいね~
パネトーネではまだ試していないので さっそく焼いてみようかな~♪
なんて私事ばかり話してすみません…
No title
クロワッサン、とっても美味しそうですね^^
しかもめっちゃキレイ♪お店のみたーい!!
さすがです~!!

ちょっと質問したいのですが、つい最近シフォンが焼きたくてやっと型を買いました。
初めて作ってみたのですが…。底に大き目の穴が、、、。初めて作ってみたので何故かわからず。何かアドバイスあればお願いします♪
Re: No title
cocoro*ちゃん、明けましておめでとう^^
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

クロワッサン、折り込む工程、とっても楽しいですよー!!
焼き上がりはとっても美味しくておうちパン!最高!!って
思う瞬間デス(笑
ぜひぜひ作ってみてー^^

パネトーネはイーストと殆ど使い方一緒だから、
オススメだよー^^

そうそう!ロールパン!!
成型難しいよねーー><
何度と作ったか分からない・・
今でも納得行く成型にはならず、毎回うーむ・・・って感じなの・・

パンやお菓子つくりは好きだけど、
料理はイマイチ好きになれず・・笑
でも食いしん坊なので、頑張りますー^^

cocoro*ちゃんのブログ、今年も楽しみに伺いますねー^^
Re: No title
ティアラちゃん、こんばんは^^

ボーナス!!ほんとめっちゃ減ってさーー!!爆
この、子でお金のかかる時期に参るわよーー!!
だから、子供手当て、本当にお願いします!って感じ・・・
でも出るだけマシなのかしら・・泣
旦那頑張って働いてくれてるのに、本人も悲しいよね・・

クロワッサン、って案外作ってみると、そこまで面倒じゃないって
思ったよー^^
寝かす時間は多いけど、やってることは少ないし^^
焼きたてが食べれるって贅沢だよね^m^
多少難ありでも、美味しく感じるしー!!
ただ、あの高カロリー・・・
恐ろしい・・・汗
どんどん作って、一緒に肥えようぜーー!笑


パネ作ったー!?
そうそう、あの匂いがなくて、翌日も美味しいって感じだよね♪
これからのティアラちゃんのパン記事、益々楽しみだなー^^

あ、カンパね!!
またそちらにお邪魔しますわーん!
No title
haru*さん、こんばんは~^^
クロワッサンも、ロールパンも、プロだと思いますよぉ~♪
本当にお上手だし、おいしそうです~^^
いつもいつも思うんですが、写真、とってもきれいですよね~。。。
レンズは単焦点をお使いですか?カメラはどこのですか?
って、質問攻めですみません~^^;
本当にステキだなって思って。。。

子供さんたちや、ダンナさまのお洋服もオシャレ
ですよね~!
素敵なご家族、憧れます♪
ぜひぜひ、haru*さんご一家を目指させて下さい~★☆
って、遠く及ばなさすぎだけど・・・(笑)

それから、haru*さんのダンナ様のご実家は和歌山
よりなんですね~!
でも、都会まで出て行くって言って下さった気持ちが
とってもうれしかったです♪
いつか本当に、お会い出来たらいいなぁ~^^
遅ればせながら・・・
haru*ちゃん、遅ればせながら・・・
あけましておめでと~

メリークリスマス!

ぼくぼく、3歳おめでとう!(←遅すぎ^^;)

と、。
お話しするのは久しぶりになっちゃった~。
けど、ガシガシ読み逃げして(ごめん)いつも癒されてます*
今年もよろしくね~~~♪

相変わらずの↓↑おいしそうなパンたち。
いい色に焼けてますなぁ・・・・。
何だかパンを焼くタイミングにめぐり合えずに初焼きがまだな私・・・ただいまharu*ちゃんパンにやられてるわ~~~(笑)
は~!おいしそ。
よしっ!何か捏ねてから寝ようっと(こんな時間だけど。)

そうそう!それはそうと、大雪大丈夫?
もう新学期が始まってるんだよな?
園バスとか大丈夫かなぁ・・ってニュース見ながらお節介にも心配してたり^^;
暖かくして、転ばないようにね!帽子と手袋でガードだよん♪

え~。取り留めのないコメントになっちゃったけど、今年もよろしくね^^
No title
階段がんばったね~
御利益ありそう

haru*ちゃんのこないだの記事での元気いっぱいカンパーニュを目指して私も焼いたんだけど、
発酵篭に入れるときとじ目を下にして入れてしまって、あらまあ大失敗☆
まあ生地自体もあまりいい状態にできなかったから、どちらにしても高さはでなかっただろうけど・・。
次の日にリベンジしました。今度はとじ目を上にして
でもharu*ちゃんみたいにかっこいいカンパーニュは焼けなかったよ。
福岡は雪が積もったそうだけど、生活に支障ないかな 大丈夫だった?
こんにちは♪
haru*さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
クロワッサン、パリパリでおいしそう...。
子供さんたちのための、お店屋さんごっこ、私も参加したいくらい可愛くて楽しそうでした!良いママさんだなぁ、素敵だなと思いました。私も見習いたいです!
Re: No title
か・・ちゃん、おはようー^^
こちらこそ、メールありがとう!!
もうね、なんだか感動してしまって・・・泣
又後でお返事させてね♪
いつもありがとう^^

写真が素敵だなんて・・もったいないお言葉、本当にありがとう。
時間をかけて写真を撮るタイプではないので、
そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです!!
プププ・・^m^本当にパン屑まみれになるよー笑

子供が食べた後は、必死に床掃除してるもん・・^^;

これから実際の様子が伝わるような、心がほっこりする様な
写真を撮れる様に頑張りますー^^
Re: No title
s・・ちゃん、おっはよー^^

そっちも寒かったー?
こっちも昨日まで結構雪が降ってたよ・・・
あぁ、さぶいと行動力がなくなるから、良くないよねー!!

あの子ね、良いよー^^
素敵に働いてくれてるわん♪
今回のは、NEWの方よー^^
又詳しくは、そちらで話すね♪

クロワッサン、早く作ってー^^
焼きたてのあの美味しさを味わうと、又作りたくなるよね^m^
あぁ、肥える、肥えるーーー!!泣

s・・ちゃんは、酵母のもっちりサクのクロワッサンと
イーストの軽いクロワッサンだと、やっぱり酵母ちゃんが好き?
Re: No title
あら!こちらもs・・ちゃん!だけど、別のs・・ちゃん!笑
おはようー^^

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくー!って昨日はありがと!

クロワッサン、美しい?ありがとうー><
アラを隠す写真の撮り方、教えてあげようか?爆

でも層をちゃんと確認してないのよー!!
あの均等に広がった層になかなかならなくて・・
でも焼きたては最高だったよー^^
今度来た時には焼きたてを食べてね^^
ってs・・ちゃん食べたら一個で胃もたれするんじゃないの!??笑

最近ムスメが女の子らしくなってきたってすごい言われるんだけど、
いやー、髪の長さの影響ってってすごいねー!笑
前の超おかっぱ写真からすると、親の私も女の子らしく見えたりするんだもんねー。
って実際は、全然!!
喋ったら、まーーーーーうるさい!女の子らしい?何のこと?
って感じやもんねーー!
実際に会ったら、あら?って思うわよー^^;
覚悟してね^m^

ぼくぼくは、今前髪切られ過ぎてすんごい事になってるけど、
いやーやっぱり可愛い盛りでねぇ^m^
ムスメもこのくらいの時は可愛かったけど、ぼくぼくは幼いから
その時期が長いって感じでさー!

これがいつか、すんごい臭くなって、一緒に洗濯するのも躊躇
する位になって、「ばばぁ」なんて言われた日にゃ、どうやって生きていこう。。笑

あ、話はすんごい反れたけど、今年も仲良くしてねーん♪
Re: タイトルなし
REEKOUちゃん、おはようー^^

> haru*ちゃんの作るパンはなぜこんなに可愛いの( ´艸`)

んまー!!!REEKOUちゃん、なんて優しいの!ありがとうねー^^
俄然テンションあがるわーん!

でもそれはね、作り手に似てないからよ!笑

REEKOUちゃんもクロワッサンにはまってる?
はまるよねー^^
あの焼きたての美味しさを味わうと、やめられなくなるー!!
最後に折込が上手く行って、成型した時の可愛さってらたまらない!
焼いてる途中も何度もオーブン覗いたりして^^
でもでも・・あのカロリー・・・恐ろしや~~~^

Re: No title
kanaさん、おはようございますー^^

お店のみたいだなんて、褒めすぎです!
こんなん売ってたら、一週間でつぶれちゃうよー笑

でも嬉しい!そう言ってもらえて、やる気がアップしましたー^^

シフォンの型を買われたんですね^^
ご質問の件ですが。。
私もイマイチ上手に作れないので、お役に立てるか分からないのですが、
底上げの理由は、型に流すときに空気も一緒に入れてしまった、とか、
それを改善する為に生地を入れてからトントンするとか。。
後、オーブンの温度が高すぎる時もなるような・・
でも、どれも気がする・・程度の話なので・・お役に立てないかと。。。
感覚で作ってる人間なので・・本当にゴメンナサイ!

Re: No title
yucoちゃん、おはようー^^

yucoちゃんすごい褒め上手!ありがとうー!!
美味しそうって言ってもらえるとすごい嬉しい☆

写真もありがとう!
カメラはキスデジX、レンズは短焦点を使ってるよーん^^

洋服がおしゃれだなんて・・恥
旦那の着てるジャケットは、もう7~8年も着てるもので
毎年同じだなーって思ってる人は何人もいるはず!笑
私や子供は何気に毎年変わってるんですけどねー爆

そうなの、旦那は泉南なの。
だから!いつか都会に出て行くのでyucoちゃんに会える来ますように^^
Re: 遅ればせながら・・・
ぶぅまるちゃん、おはようー^^

って誕生日までさかのぼってくれたの!??笑
ありがとうー^^
お互い忙しい身、読み逃げはお互い様って事で^m^
でもその気持ちが嬉しい^^ありがとう!
ぶぅまるちゃんのパンも今年も楽しみにしてるでぇー^^
軽くプレッシャー?笑

昨日まで雪がすごい降ってて!
そんなんで驚いてたんじゃぶぅまるちゃんに怒られちゃうかもだけど、
いやー何もする気になれなくてさーー!笑
北海道の人達ってあの寒さの中、どうやって生きてるのよーーーっ!!??

ほんと尊敬するわん。

凍えないでねーーっ!笑


Re: No title
yoiyoiちゃん、おはようー^^

階段、ひーひーよーー!!笑
そっかぁ、頑張ったから御利益あるかも!?^m^

カンパ!!プププ、そんな失敗もあるんだねー♪
それもご愛嬌♪
カンパってなかなか納得いくものが焼けないけど、
その分、出来たときはテンションあがる!!
今年もパン焼き、一緒に頑張ろうねー^^

雪!すごかったー!
でも引きこもってたから、大丈夫♪
昨日は美容院まで行っちゃった^^
心配してくれてありがとうねー^^
Re: こんにちは♪
nicoちゃん、おはようー^^
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします☆

お子ちゃまと一緒のお正月♪
どうだったかな??

お店屋さんごっこ、とっても楽しかったー^^
企画してくれたchie*ちゃんに感謝感謝♪

今年もnicoちゃんにとって幸多き年になりますように^^

管理者のみに表示
« 蜜芋* | HOME | ごま山食* »

