スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蜜芋*

2010/01/14 Thu 21:00

蜜芋

 

お取り寄せした蜜芋^^

 

種子島の甘い甘いサツマイモです*

去年友人のお宅でよく頂いた蜜芋。食べて美味しくて感動♪

焼き芋がとにかく美味しかった!

 

んでもって、去年の暮れ、TVを見ていたら、
「わけあり蜜芋」が安く売ってる!

早速ネットで注文してみましたー^^

 

 

ホクホク^^

 

やっぱり、焼き芋でしょー^^

 

オーブンで1時間位じっくり焼きました。

 

ほくほく美味しいーーー><

 

わけありって言っても、痛んでるわけじゃないし、
中身は変わらず抜群の美味しさ♪

ただ、やっぱり、細長いのが多いかなー?

 

 

 

ほーっ

 

この写真、よぉーく見てたら、フォークで穴を開けた部分が

「ほーっ」

って言ってる人に見えてきて・・笑

 

 

憎めないお顔デス^^;

 

蜜芋はおやつに良いねー^^

 

 

 

 

おやつと言えば、

 

 

なかしまさんのクッキー

 

 

リピートしてるおやつ・・、なかしまさんのクッキー。

 

みそクラッカー最高!

それとチョコチップクッキー。

 

この二つが特にだーい好き♪

 

 

 

最近焼いたパン。

fumiさんの本から、ピタパン*

 

 

 ピタ

ピタパン

 

 

すごく朝早くに焼きあがって、部屋がすごく暗い中、ISOをあげて
必死に撮りました(笑

なので、写真は小さく^^;

 

南部小麦、ホシノで。

 

 

 

 

 

 

チョコ折込パン

 

 

ショコラブレッド

 

 

もうちょっとしっかり焼きこめば良かった・・と後から後悔。

 

南部小麦、少しのパネでオーバーナイト。
(初めてやってみたけど、出来るもんだー笑)

 

ホシノが終わってしまったー!

又あこ酵母を起こしてます。

 

 

 

折込カット

 

出かける用事があったので、まだ温かいうちにカット。

 

押さえた部分が凹んじゃった・・^^;

 

 

 

 

 

 

靴 

 

 

 

 

 

 

久々にお弁当*

 

 

1013弁当

 

1月13日のお弁当

 

ご飯(ゆかり振りかけ過ぎた・・)

いわしとひじきのハンバーグ

白菜の甘酢漬け

ニラの卵焼き

ナスのおかかポン酢浸し

ブロッコリー

プチトマト

いちご

 

 

この日は鰯が1匹50円だったので、迷わず購入。

手開きして、FPでガーっと。

豆腐やたまねぎ、ひじき等入れて焼き上げます。

最後は照り焼きにしてお弁当の具にぴったり*

 

 

 

 

 

1月14日のお弁当

 

1014弁当

 

ご飯(学習してゆかりが少なく・・笑)

普通のハンバーグ

ゆで卵

蜜芋とブロッコリーのサラダ

ナスの甘辛煮

プチトマト

いちご

 

 

2日連続でお弁当でした。

中身は違うけど、連続ハンバーグ・・

もうちょっといろいろ考えよう、私^^;

 

 

ここ数日、雪が降ってました!

すんごく寒くて、バス停までの送り迎えだけでも凍えそうでした・・

 

でも来週はとっても暖かくなるとか・・

 

どうなってんのーーーっ!

 

 

 

 

おやつ | コメント(36)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
( ゚▽゚)/コンバンハ
こっちもかなり(((p(>◇<)q))) サムイー!!
そっちもほんとよく降ってるみたいだね~。
密芋、まじで美味しそう。
このオレンジ色は何??ってなくらい。
焼き芋、サイコー(笑)
お弁当もほんといつみても美味しそうだなあ。
私にも作って~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どれも美味しそう♪
haru*ちゃん、こんにちは♪
すっごく焼き芋美味しそう~色も
まさに甘さを強調してるような。。。
この時期ならではの食べ物だよね♪

なかしまさんのお菓子も
haru*ちゃんもよく焼いてるね♪
みそクラッカーってすっごく興味ありつつ
みその味がお菓子?ってのが
なんだか不思議でまだ作ってないけど
前回haru*ちゃんが作って美味しい!って
言ってたから今度是非作ってみます♪
チョコチップクッキーも作らなきゃ♪

haru*ちゃんのチョコラブレッド
いっつも綺麗に折込されてるよね~
きっと何事も丁寧作ってるんだろうね~(*^。^*)
お弁当も可愛い!
そうそう・・・こんな質問で。。。(^_^;)
このゆで卵はどうやってきるんですか?
No title
ゆかり景気よくふってあるね^^
吹き出してしまったよ。
鰯手開きしてハンバーグにするなんて、私からすると手が込んでるわ~。
でもやってみようかな・・。

なかしまさんの本、一冊目持ってて、その中のクッキーも大好きなんだけど、
水分を少しずつ加えながら一まとめにする・・というのが、どうも上手にできなくて^^;
ついつい水多くなるんだけど、やっているうちにコツが掴めてくるのかな?
No title
haru*ちゃんこんばんわー。
おぉ!これが前に言ってた蜜芋なんだね!?
そっかー、お取り寄せもできるわけね。( ̄m ̄*)
でもホント世の中便利になったよねー。ネットショッピングありがたや~。

そして、偶然にもなかしまさんのおやつ繋がりだったね!
haru*ちゃんお勧めのみそクラッカーまだ作ったことないから
今度作ってみよー!塩オッケイ?(笑
折り込みパンもうっとりするほど綺麗だねー♪
No title
 haru*ちゃんこんばんわ。

 こちらもここ数日v-276山沿いの地域はすごいらしいです。今年は暖冬だって言っていたのに~

 卒園式が近づいてきました。そして謝恩会の出し物を決め練習が始まります。長くて短い幼稚園生活もあと2カ月です。なんかちょっと寂しいです。娘のクラスのお母さんたちとはとても仲が良かったので。

 PS:お弁当でゆで卵を花形にカットする道具って   どこで購入していますか? 
No title
haru*さん、こんばんは~♪
お芋も写真だけでも甘みたっぷりで美味しそうなのが伝わってくるね^^
焼き芋好きなんだけど、時間かかるのがネックで久しく食べてないの。食べに伺いたいわ~(笑)
ショコラブレッドも綺麗に作れててじっくり見いちゃった。
丁寧に折り込み作業しての結果だね!美しいよ~。
ここんとこすごく寒いよね。
外に出るの嫌になっちゃうもん(笑)
あたたかくして風邪などひかないように気をつけてね!^^
No title
haru*ちゃん、おはよう^^
蜜芋うまそうぅぅぅ!
色が普通のサツマイモと全然違うね~。
芋好き家族やからうちもお取寄せしよっかな♪

みそクラッカー?味が想像できーん!
おいしいんやー?興味津々。
ショコラブレッドの折込、美しい~。
どうしたらこんなにきれいにできるんやろ??
haru*ちゃんの手がほしーわ(笑)

お弁当もいつも野菜多くてうらやましー。
鰯のハンバーグなんてめっちゃ手込んでるし!
私にもお弁当作って~。お腹すいてきたー!(笑)
No title
haru*さん、こんにちは~♪
蜜芋、とってもおいしそう!ワケありでも、
じゅーぶんホントにおいしそうに見えますよ!
おいしいんだったら、ホントにお得でよいですよね^^
ほ~って言ってる人の顔(笑)!「見える、見える~」って、私も笑わせてもらっちゃいました♪
かわいい~*^^*
なかしましほさんのクッキーも、ピタパンも
おいしそうです~♪
ショコラブレッドは、またまたプロの領域だと
思うんですけど~^^すっごくおいしそうです!
写真もやっぱりキレイです~★
お弁当もおいしそうだし、ハンバーグなら
ダイスキだから2日連続でも全然オッケー!って
自分が食べる気持ちで思ってしまいました^^;
haru*さんのブログは、ご飯のあとでもお腹が
ぐ~って空いてしまいます(笑)
No title
haru*ちゃん、こんばんは^^
蜜芋、食べたことないんだけど
今度お取り寄せしてみようかな。

なかしまさんのクッキー、私もぼちぼち焼いています!
本当に手軽に出来るところが好き。
まだ、ハニージンジャークッキーとおからとチョコのドロップクッキー、
ゴマスティックだけなんだけどやっぱりおいしい~♪
今度みそクラッカーも作ってみます。

ヘッダー、かわいい^^
おいしそー^^
haru*ちゃ~~~ん、すっかりご無沙汰しちゃっててごめんねー!
今年もどうぞ仲良くしてやってくださ~い♪♪

蜜芋、食べてみた~い!!
ワタシも今度取り寄せてみようかしら?!
名前からして、魅惑的♪
「ほー」も、ほんとー!と、なごませてもらいました♪
ワタシ、スーパーで売っているあの焼きいもさえ、
誘惑に負けることあるの(笑)

ショコラブレッド、ほんときれいでおいしそう♪
シートの折り込みって最近してなかったんだけど、
今年はチョコシート作って、作りたいってちょうど思っていたとこなんだ~♪
↓haur*ちゃんもおいしそうなクロワッサン焼いてる~~~!!
やっぱりこれは焼き立てよね!!
なかなか食べたいタイミングで焼きあがらないんだけど^_^;、
お腹いっぱいでも、絶対一個は食べちゃう(笑)

今年も、素敵なharu*ちゃんライフ楽しみしているね♪
No title
haruちゃん、おはよ~♪
蜜芋って名前からしておいしそうだね!
お芋って意外と当たり外れがあるから、
おいしいお芋嬉しいね!

パンもジャンジャン焼いているね♪
私も先週久しぶりにショコラシートを使って
パンを焼いたんだよ♪
伸ばして畳んで伸ばして~が久しぶりに楽しかった^^

なかしましほさんのチョコチップクッキー、
私も大好き。
すっごく簡単にできるのも嬉しいよね♪
ヘルシーかな?と安心して食べられるし^^

お弁当も可愛いね!
haruちゃんは写真1枚1枚、
ちゃんとスタイリングしていて偉いわ☆
とっても素敵に撮れてるネ♪*^^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*ちゃん、おっはよ~!!!
↑の記事の嵐に反応★
ぽわこ、嵐大好き~!!!
どの曲弾くの~???^^

haru*ちゃんの手作りパンの美しさにほれぼれだよ~~~。素晴すぃ~~~。
ほんまにharu*ちゃんの手は、魔法の手やね!!!

インフル落ち着いてきたかと思ってたけど、まだ油断は禁物なんやねぇ。haru*ちゃんも、体調大丈夫??無理しないでね。
haru*ちゃんは、頑張りやさんやからねぇ^^
まだまだ寒さ続けけど、嵐の曲を弾いて心ポッカポカ*で過ごしてね~♪
え??嵐・嵐言い過ぎ!?^m^
Re: タイトルなし
麻・・ちゃん、こんばんは♪
コメントのお返事がすっかり遅くなってゴメンネ。

なかなかPCをゆっくり触るがなくて・・汗

蜜芋!私も去年お友達のところで初めて聞いて&食べて
感動したの!!
焼き芋にしたら、フォークで開けた穴から蜜が出てるではないの!!
本当に甘くてホクホクで最高だった!!!^^
安納芋もいまや有名だけど、それより希少らしいよ!

芋を食べるとお腹が痛くなるって?笑
プププ、子供みたいで可愛いのーぅ!麻・・ちゃん。
って事はやはり、芋はお腹に効くのねーん♪

ここ最近寒かったり暑かったり、なんやねーん!って感じよ・・
こないだは、18度まであったのに、今日は6度・・・
みぞれが降ってたもん・・・
インフルも又流行してるしさーー!!

弁当ねぇ。
毎日旦那のは作ってるけど、超手抜きよ!
あり合わせもいいとこ弁当でっす!爆

ポスター!!
今日、義姉からメールで小田急で私とぼくぼくみっけ!って
メールくれたー^^
言ってなかったから嬉しかったー^^
でもちと恥ずかしい・・

もっと素敵なモデルさんの写真に早く変えてくれないかしら・・・汗

いつも温かい言葉をありがとう!麻・・ちゃん♪

Re: タイトルなし
麻・・ちゃん!バカじゃないってば!!笑
プププ^m^

ありがとうねー^^
Re: No title
ayakaちゃん、こんばんは♪
思いっきりお返事遅くなってゴメンネ!!
雪は落ち着いたけど、今日は又寒くてみぞれ降ってたよー><
そちらはどぉ?
お天気マーク見たけど暖かいのかな??

蜜芋!相当美味しいよー!!
ビストロでぜひ焼き芋作ってみて欲しいー☆
何を~~^^
ayakaちゃんのお弁当が私の理想だよ^^
スッパ弁当でお願いしまーっす!
Re: No title
あ・・ちゃん、こんばんは♪
お返事がめちゃくちゃ遅くなってしまってゴメンネ!!
忙しい中、コメントありがとうー^^

うふふ、あの子ね、良い感じやよー^^
そそ、ゴマ食は、あの子よ!

クロワッサンもね、層に納得がいかず、
もう一度作りたいんだけど、太って仕方ないから
消費してくれる人がいる時に焼きたてを食べれるように作りたいって思ってたら
なかなか作る機会がなくて・・

ニーダーが来てから、すんごく楽になったから、結構頻度焼いてるかも^m^
でも、あ・・ちゃんの足元にも及びませんわよ!!笑

なかしまさんの本!絶対良いよ!
オススメ!!!
ホラ、美容と健康に気を使うあ・・ちゃんだったらなおのこと!

蜜芋!次に会える時まで取っておきたいわん。
無理かしら・・・
早く会いたいねー^^
Re: どれも美味しそう♪
pekoちゃん、こんばんは♪
お返事、すごく遅くなってゴメンナサイ!!

蜜芋!最高に美味しいです!
機会があったら是非食べて見て欲しいな^^

pekoちゃんもなかしまさんの、よく焼いてるよねー^^
味噌?って感じだったけど、すんごく美味しくて!
最初口に入れた時は、RITSみたいな味なんだけど、後味はあの醗酵臭と言うか、
それがクセになるって言うか・・・^^
ぜひぜひ☆

折込は、もう楽しくて、折り込みたくて仕方ないって感じ(笑
クロワッサンは焼きたてがやっぱり美味しいし、あのカロリーを考えると
躊躇しちゃうけど、他のシートの折込だと、時間が経ってから差し上げても喜んでもらえるし
おやつに・・と持ち歩いたり・・^^

でもまだまだ理想には程遠いから、これからも沢山作って
習得したい!
パンも料理も丁寧に作るとそれが仕上がりに出るもんね。
今年は頑張って丁寧に暮らしたいなぁ!

私のこと、いろいろ丁寧にやってるんだろうなーなんて思ってくれてるpekoちゃんに
言うのは恥ずかしいんだけどー笑
あのゆで卵、私は、小さいナイフでギザギザ切り込み入れてるだけなの(汗
お友達は糸とかでやってるって聞いたことあるんだけど、
朝の忙しい時にそんなんやってられないし、私の不器用さ&細かいこと大嫌いな
性格には向かないなーって思ってやってみたら案外普通に見える程度は
出来るジャーン!って事でそのやり方で・・^^;

ギザギザの通りに卵の横からナイフを入れてるだけだよー^^
細い刃がオススメですー^^
Re: No title
yoiyoiちゃん、こんばんは☆
お返事遅くなってしまってゴメンネ・・・><

ゆかり、思いっきり出ちゃってるでしょ?
ありゃしょっぱかったかもねー?笑
鰯は簡単だよー^^
フープロがあると便利だよねー^^
ぜひぜひやって見てー^^

なかしまさんの、私も基本のクッキーを作った時に、あれ?水分足りない?
どんだけ足せばいいの?ってよく分からない状態だったけど、
チョコチップクッキーに関しては、それは感じたことないかな?
まとめてるときに触って扱いやすい位になる感じが
だんだんと分かってくるんじゃないかな^^
簡単でヘルシーで本当に美味しくて良いよねー^^
私も大好き!!
Re: No title
ティアラちゃん、今晩は♪
思いっきりお返事が遅くなってゴメンネ・・・

そうそう、これが蜜芋!
もっとちゃんとしてるのはコロってしてて、
ホクホクですんごく美味しいよー^^
これでも十分美味しいけど^^

ネット、素晴らしいよねー^^
クリックで荷物が届いちゃうー♪

なかしまさんのほんと簡単で美味しくて良いよねー^^
作ろうって思うことがまず大事だから、敷居が低くて嬉しい^^
ワンボールだしー^m^
味噌、塩OKだったわよーん!笑

Re: No title
miyaちゃん、おはようー^^

お返事がすっかり遅くなってしまってゴメンネ!

そっかぁ、もうすぐ卒園式なんだね・・
幼稚園って本当にあっという間!

私もお別れ会の演奏を一生懸命練習してまーっす!

ゆで卵・・pekoちゃんへのお返事に詳しく書いていますので
良かったら見てね^^
道具・・ナイフだけなんだけど・・笑

雪で大変だと思うけど、体に気をつけてね♪
Re: No title
Lovepanさん、おはようございます!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

蜜芋!本当に美味しいですよ♪
機会があったらぜひぜひ食べてみてください☆
そうそう、焼き芋って一時間位かかりますもんね!

最近折り込みが楽しくて楽しくて・・

しょっちゅう作っています^^

冬の間にクロワッサンももっと練習したいし、やりたいこといっぱいなのですが、
肥えて仕方ないので、これでもセーブしています^^;

Lovepanさんも寒さに負けず体に気をつけて毎日を過ごして下さいね♪

いつもありがとうございます!
Re: No title
konaちゃん、おはようー^^
お返事がすごく遅くなってしまってゴメンネ・・・

蜜芋!美味しそうでしょー??
もうね、あまーくてホクホクで最高!
ぜひぜひこの貴重な芋!お取り寄せしてみてー♪
芋は長く持つし・・^^

みそクラッカー、めっちゃ美味しいよー^^
甘くないおやつみたいな感じだよ♪
かなりクセになるので危険!

最近折り込みが楽しくてすごく頻度で折り込んでるよ(笑
人にあげてもウケが良いのが嬉しい^m^

ムスメは野菜をちゃんと食べてくれるからメニューを考えるのも
簡単だけど、ぼくぼくはねぇ・・・
いったいどんなお弁当作ればいいのかなーって感じよー(汗
Re: No title
yucoちゃん、おはようー^^
お返事遅くなってしまってゴメンネ・・

蜜芋!すごーく美味しい!
芋栗好きな女子には絶対オススメします☆

いつもいつも褒めてくれてありがとうー!!泣
yucoちゃんはいつも人の良い所を探して褒めてくれて
すごく人柄が出てるなーって感動しています♪
私なんて、ブツブツ文句ばっかり言ってる気がする・・笑

yucoちゃんの温かいコメントで今日も一日頑張りますー♪
いつもありがとう!
Re: No title
ふわりちゃん、おはようー^^
お返事が遅くなってゴメンネ・・・

蜜芋、すごくオススメなので、ぜひぜひこの時期にお取り寄せしてみて♪

なかしまさんのクッキー本当に簡単で美味しくて最高だよねー♪

おから・・のクッキーも気になってるの☆
今度作ってみよう^^

いつも素敵なヘッダーを作ってくれるchie*ちゃんに感謝感謝です^^
Re: おいしそー^^
satukiちゃん、おはようー^^
すっかりお返事が遅くなってしまってこちらこそゴメンネ・・

蜜芋!ぜひぜひ!
焼き芋にして、このまま砂糖も何も加えず、
パンの餡にして食べたけど、それも最高に美味しかったー!

そそ、最近折り込みが楽しくてしょっちゅうやってるんだけど、
クロワッサンはまだまだ納得がいかないので、いっぱい作りたいんだけど、
消費に困って・・・
やっぱり焼きたてだよねー^^
そそ、なかなかそのタイミングで焼けない・・汗

こちらこそ今年もsatukiちゃんのパン目指して頑張るよー^^
Re: No title
ひろちゃん、おはようー^^
お返事が遅くなってしまってゴメンネ。。。

そうそう、お芋って当たりはずれがあるよね!!
こも蜜芋ははずれじゃないよー^^ぜひぜひ☆

ひろちゃんも折込してる??
楽しいよねー^^
はまりまくってるよー^^
クロワッサン、この寒い時期にもっともっと練習したいな^^

なかしまさんのクッキーも簡単でヘルシーで大好き^^
大人気だよねー♪

スタイリングなんて!とんでもないよー!
いつも急いで撮ってるから同じような写真ばっかり・・・

でもひろちゃんに褒めてもらえてもっと
写真が撮りたくなったー(単純)
いつもありがとう!
Re: No title
sakua*さん、おはようございます^^
初めまして!コメント、頂いていたのにお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
ドキドキしながらコメントくださってとっても嬉しいです^^
気軽にこれからもコメントして行ってくださいね^^

蜜芋はとーっても甘くて美味しくてオススメですよー♪
ムスメのお弁当も最初はちょっと頑張っていたのですが・・
いまは滋味ーーな感じになってしまっています・・笑

sakua*さんは最近ブログを始められたのですか??
ぜひぜひ伺わせてください^^

こちらこそ、これからもぜひぜひ仲良くして下さいね^^
Re: No title
j・・ちゃん、おはようー^^

今年も素敵な年賀状をありがとう!!
旦那、モデルな家族がいるよね?ってビックリしてたよー^^

j・・ちゃんも毎日忙しいかな?
体に気をつけて頑張ってねー^^
ありがとう!
Re: No title
ぽわこちゃん、おっはよー^^
お返事が遅くなってごめんね・・・

お!ここにも嵐ファンが!
嵐嫌いって人聞いたことない位、本当に大人気だよねー^^
マイガールを弾くよー^^
もう楽しくて!
良い曲やねー^m^

なぬ!?魔法の手って?
なんて素敵な褒め言葉を知ってるのー!笑
ありがとうー!感動して今日も元気よくいけそうよー^^
ありがとう!

そうなんよ!
全国ニュースではもうインフルは落ち着いてきたって聞いてたのに
ずっこけたわよ(笑

もうこうなりゃ、音楽会とか、大きなイベントの前に罹ってしまったほうが
良いのか?って思ったくらい(笑

健康が一番やねー^^

ぽわこちゃんも笑いまくって楽しく過ごしてねー^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
y・・ちゃん、おはようー^^

新年会、とっても楽しかった^^
新年会って言っても、ただ会いたかっただけ・・なんだけどー^^

久々に会うとおしゃべりがとまらないよね♪

イギリスからの贈り物、どれも本当に素敵で
子供か!って位箱を開けてキャーキャー叫んでました^^;

素敵な企画のお知らせを本当にありがとうー^^
先日お邪魔させてもらいました^^
私なんかでお役に立てるとは思えないけど・・・
当たるといいなー^m^

y・・ちゃんいつも温かい言葉をありがとうー^^

管理者のみに表示

