スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

続、最近のあれこれ*

2010/02/07 Sun 05:58

ロールケーキ

 

すっかり一週間以上もご無沙汰しちゃいました・・

家族みんな元気でピンピンしております。

 

何故か最近PCをゆっくりする時間が全然とれず。

写真は溜まっているので一気に行きたいと思います(笑

 

こちらは今年初のロールケーキ*
(思いっ切り、持って行く用のラッピングに乗せて撮影してますが・・笑)

 

どうだかなーの出来栄えです。

もっとふわふわが好みです。泣

 

表面が荒れたので、チョコ&粉糖で荒隠し(爆

 

 

 

トマトチーズパン

 

こちらはトマトジュースを100%仕込みにして、シードミックスも入れています。
そして中にもチーズとウィンナーを入れた惣菜パン。

 

 

トマチーカット

 

一生懸命探さないと具が見えません・・・^^;

 

あこ酵母、はるブレ使用。

 

 

 

トマチブレッドカット

 

ワンローフバージョンもあり。

 

 

 

 

トマチブレッド

 

ただもう丸める作業が面倒だっただけ・・

 

これはウィンナーが残り少なかったので、切った部分にあったらラッキー程度の
生地を楽しむパンになりました(笑

 

 

 

 

山食

 

これはドヨーンな山食。

 

あこ酵母、はるブレで。

 

滅多に入れないのですが、卵を入れてみました。

丸め方も雑だったみたいで、左右のバランス悪し。

 

やっぱり卵の匂いが鼻について好きじゃなかったです。

 

私は卵の匂いが強いものってダメみたいです。

シフォンもプレーンよりはフレーバーものの方が好き。

カステラは苦手。

餡子は好きだけどどら焼きは苦手。

でもたい焼きは大好き。

 

 

自分でもどのラインで好き嫌いがわかれるか分かりません^^;

 

今年に入ってから、結構な頻度で餡子を炊いて常備しています♪

あんぱんや白玉ぜんざいもちょくちょく作ってます^^

 

 

そうそう、上手く焼けなくなってしまったシフォン。

作りたいけど、なかなか消費が追いつかないので、友人宅に
お邪魔する時は最近決まってシフォン・・・

いろんなレシピ、方法を試しています。

 

今まで手出しで型はずしをして来たけど、今年は
ナイフを使って上手に型出しするのが目標。

 

 

 

ココアシフォン

 

これは、ビストロの説明書に載っていた、レシピ。

ココアにチョコチップを散らしたシフォン。

 

無事に焼けたけど、味は好みじゃなかった・・

 

 

 

シフォンカット

      

うーん・・・・

 

 

 

バニラシフォン

 

あはは。

型出し最悪だけど、バニラシフォン。

どのレシピで作ったものだか、作り過ぎて覚えてません・・

が、とにかく、カットすると、上部分に伸び詰まりありのシフォンが焼けてしまう。

理由を調べると、どうも温度が低いみたい。

まぁ、無難に焼けているかもしれないんだけど、どうしても納得がいかず。

それで温度を上げると爆発系が・・泣

 

私は食感しっかり系のシフォンが好きなんです!

 

あぁ~~~ナゼニ~~?(号泣

 

ドウシタライイノ~~?

ビストロちゃんと上手く付き合っていけるかしら。。

 

 

 

毎日いろいろ焼いてはいるんだけど、写真を撮れる出来栄えじゃないモノも多く・・

悶々とする日々です(涙

 

 

 

カラフルフラワー 

 

 

 

 

今更ですが、、先日は節分でしたね^^

 

節分

 

 

私たちはお友達のお宅で、ワイワイ節分を楽しませて頂きました^^

 

 

 

24弁当


先日のお弁当*

 

ツナとレタスの海苔巻き

牛蒡のサラダ

ゆで卵

豚の生姜焼き、水菜も一緒に

ちくわチーズ

エリンギのバターしょうゆ炒め

ブロッコリー

 

 

相変わらずの手抜き弁当。

年度末はいろいろ行事ごとが多くてバタバタしますねぇ。

久々に口唇ヘルペスが出来たり、体も疲れてるのかな。

 

今日も園のイベントがあるので、張り切って撮影して来たいと思います。

 

 

お返事遅くなってゴメンナサイ!

 

 

 

ロールケーキ

