スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベーグル*

2010/02/11 Thu 08:09

 

チーベー

 

あれ?今年入ってから初めてのベーグルかも!?

 

これはプレーンにチーズを乗せたもの*

 

粉はTypeERと、ドルチェを混ぜました。

パネトーネマザー使用。

 

醗酵時間を多めに取ったので、ふかふかなベーグル。

もうちょっとむっちりしてても良かったかな?
粉の配合もちょっと変えてみよう。


でも子達には食べやすかったみたい^^

 

 

 

ベーグル210

 

こちらはシナモン&レーズン。

シナモンを生地に混ぜてしまおうか、最後まですごく悩んだけど、
巻き込むことに。

 

 

シナレズ

 

むぎゅっとおへそがくっついた姿が好きです。

 

 

シナレズカット

 

あ~~~!もっとレーズン入れたら良かったーー!笑

 

 

 

メロンパン

 

こちらは先週焼いたメロンパン。

メロンパンは久しぶり。ムスメのリクエストに応えて。

 

こういう菓子パン系はやっぱりすごくウケが良いけど、
面倒&材料費がかかる(爆

でも私もみんなも食べたくなる。

 

そして私太る。相当ヤバイ。

 

 

 

クロワッサン26

 

懲りずにクロワッサン。

パネトーネ&ウーヴリエ使用。

バターは明治醗酵バター。

 

 

26クロワッサン

 

今回も折り込みはスムーズ。

バターもあんまり溶け出てなかったけど・・

 

 

クロワッサン

 

巻きがキツカッタかな・・・

 

 

26クロ断面

 

断面もナンダカナー・・泣

理想とはかけ離れています。

 

 

 

あずきチョコマフィン 

 

こちらは先日chie*ちゃんが遊びに来てくれた時に
作った豆腐のマフィン、餡子&チョコバージョン。

 

急遽その日の朝に会えることが決まり、全くおもてなしは出来ず
お昼も納豆チャーハンに、野菜スープとなんとも質素(笑

 

おやつは食べたいよね~なんて言ってその場ですぐ出来るコレを作ったのでした。

自家製餡子が冷凍庫にあったので、それをガッツリ入れて
チョコチップも入れましたが、これがかなり美味しかったー!!

 

又作ろう^^

 

力を入れず、気兼ねなく、こうやって気軽に会える様になったと言うのも
逆に嬉しかったりします^^

chie*ちゃんといると本当に居心地が良いのです♪

何事にも一生懸命、丁寧に暮らす彼女を見てると自分もそうしなくちゃ!
と良い刺激ももらえます^^

 

 

 

 

 

flower10.gif 

 

 

 

 

 

先日、ムスメの幼稚園で音楽会がありました。

張り切ってレンズの替えも持ち、ビデオも充電バッチリ。
三脚も持ったし♪

時間前には余裕で着いて駐車場にも無事停めれたし♪

 

で、会場前でお友達と写真を撮ろうと思ったその時!

あれ?シャッター押せない?

 

 

充電したまま電池を忘れていましたーーー(大ショックーーーー!!!!)

 

重いカメラグッスは、役に立たず。
いつも肌身離さずカメラを持ち歩いている私は、何だか手持ち無沙汰。

相当ショックを受けていたら、友人がカメラを私に託してくれました!泣

私の方が席が良いから、自分はビデオを撮りたいし
そっちで全部撮ってもらって良いよー!と!!!(感動)

 

私はキスデジX、彼女はX2で殆ど操作は一緒だったので、
ありがたくお借りして、その友人の子はもちろん、他にも撮って欲しい子や
ムスメも撮らせてもらいました☆

ありがたやーありがたやー!

 

Kちゃん、本当にありがとう!

 

しっかりしてそうで、実は何やら抜けている私。

いろんな事を適当にやっているからいけないんでしょうね(笑 ←雑な性格・・

 

今年はいろんな意味で丁寧に暮らす。

やっぱりこれが目標です^^;

 

 

音楽会ですが、とっても素晴らしかったー!

毎日一生懸命練習してた子達を知っているので、感動はとびっきりです。

 

来年はもっと難しい曲になると思うと、無事弾けるのかな?とか
いろんな心配もありますが、達成感は相当なものだと思います。

 

年中さんも残りわずか。

女の子は年があがるにつれ、いろんな意味での心配も増えますが
(女の子の世界って本当にいちいち大変ですよね~><)

上手く乗り越えて行って欲しいと思います。

 

そしてぼくぼく年少とムスメ年長で2人共幼稚園にお世話になるので、
私もいろいろ忙しく、変化の一年になりそうデス。

楽しみでもあり、不安でもあり・・^^

 

 

もうすぐバレンタインですね。

 

ムスメは恋愛感情とかはまだまだ分からないみたいですが、
仲の良い男の子にはあげたい、と何人も名前をあげています。

何を一緒に作ろうかな~?と考えています*

 

 

 

 

 

 

 

BAGLE | コメント(31)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haruちゃん、こんちはー^^
あいにくの雨だよー

午前中に娘の行事で幼稚園に行ってきました*
まだ雨も降ってなかったし助かった!

ちゃんとニーダ動いてるみたいだね~
よかったよかった^^
ベーグルおいしそ♪
私も昨日久しぶりにあこでベーグル焼いたよ。
久しぶりやったんで楽しかった~
メロンパンってウケがいいけど
結構手間なんよねー
同じ理由で私も作ってないわ^^;
クロワッサンも寒いうちに・・・と思いながら
まだ1度だけ・・・
最近めっきり魂抜けてます 笑

娘ちゃんも音楽会やったのね。
そーねー女の子事情って難しいって言うよね。
ウチなんて2人やから2倍3倍しんどそう・・・
自分も通ってきた道だけど娘のこととなると・・・ねぇ?
今から心配してますわ^^;
来年は息子くんも幼稚園生かーー
楽しんでくれるといいね**
No title
こんにちは~^^
相変わらずharu*さんの作るパンたちは
美味しそうです♪
そして写真もとーっても素敵~!!
穏やかでほわんとしてるんだけど吸い込まれそうな写真!
私もこんな写真が撮れればいいんだけど~!(無理無理^^;)
メロンパンもクロワッサンもめちゃめちゃ美味しそう!太ってもいいから食べたいっす!!

うちも4月から幼稚園なので発表会とか楽しみ~♪
電池・・・私もやりそうだぁ(笑)
準備万端と思って忘れ物があるとショックですよね~!

娘ちゃんもお疲れ様でしたー♪
頑張って一生懸命やってる姿なんて感動もんですよね!!
来年はぼくぼくくんも楽しみですね~^^
haru*さんも色々大変だと思いますが無理しないようにして下さいね~!!
No title
メロンパンおいしそーーーーー!
こういうのはやっぱり焼きたてが美味しいよね♪

haru*ちゃんてすごいしっかりもののお姉さんのイメージがあったから意外~。^m^
でも、なんか同じ匂いを感じて安心した。(* ̄m ̄)プッ

chie*ちゃんもブログで感じる通り、ホントに素敵な人なのね~。
私も丁寧な暮らしを心掛けたい!と思うけど、なかなか実践するのは難しい!
雑な上に、超面倒くさがり屋だから!爆

No title
haru*ちゃん、こんにちはぁ♪
すごーーーい!!
おいしそうなパンたち*^-^*
こんなお店で売ってるようなパンが
作れるなんてharu*ちゃんってすごい!!
豆腐のマフィンもとってもおいしそう♪
音楽会感動だったんだね@^-^@
うちのムスメは年長さんでもうすぐ
幼稚園も終わりなんだけど、先日劇発表があり
haru*ちゃんと同じく感動したよぉ。
一年ごとに成長する姿に驚かされるなぁ。
ほんともうすぐバレンタイン♪
ムスメと今朝から作ってムスメお気に入りの
3人にもう渡しにいっちゃったよぉ~
haru*ちゃんたちは何をつくるのかなあ*^-^*♪
haru*ちゃん。リンクいただいたよぉ!!
ありがとう。
No title
haru*ちゃんこんばんはー!
音楽会での電池忘れめっちゃ笑ったー^^
しっかりしてそうでちょっと抜けてるとこが親近感わくわぁ(笑)
娘ちゃんはもうすぐ年長さんやねぇ。
ほんと女の子って難しいよね・・・年少さんでも痛感。
楽しく幼稚園生活送ってもらいたね♪

ベーグル、メロンパン、クロワッサンと全部お店やさんのみたいに美しいー!
おいしそー!メロンパンうちもずっと作ってといわれてるけど面倒で・・・
haru*ちゃんのメロンパン見たらすっごい食べたくなったー。
大阪まで作りにきてー(笑)

haru*ちゃんのところでchie*さんのブログを知って通い始め、めっちゃはまってます^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おいしーーーーー!!!!!!がいっぱいな画像が勢揃い*^^*
おへそなベーグル、私も大好きよ♪レーズン倍増して食べさせてください(蹴)

恋愛感情がまだわからないうちの娘(3年生)、雑誌に手作りチョコが乗っていたのでとりあえず弟に作りたいと言ってますが、単に自分が食べたいだけと母は見てます(笑)。

haru*さんは娘さんとどんなチョコを作るのでしょうか?楽しみ~^-^*
No title
haru*さん、こんばんは☆

チーズベーグル美味しそう~♪♪
我が家もむっちりベーグルは喉につまるみたいで
子供は食べてくれません><
ふんわり食べやすいベーグルがいいみたいです。
チーズ今度トライしてみようかな~^^
売り物のようでどれも美味しそう☆
私は何度作ってもしわしわになってしまうので悲しい^^;
クロワッサンもサックリ音が聞こえてきそう♪

音楽界でカメラ忘れるのはかなりショックですね~
でもやさしいお友達がいて良かったですね^^
年少さんというのは3歳なんですか?
幼稚園大変そうだけど
子供は楽しいんだろうなぁ~^^
No title
こんにちは haru*ちゃん^^
私も昨日ベーグル作ったよ カレー味の。偶然だね~
あんことチョコの組み合わせって、以外なんだけどおいしかったんだね。なかしまさんのマフィンかな?アレンジしたんだね^^

私も捏ね機、ず~っと前から考えに考えて結局まだ購入に至ってないんだ。最近捏ね量が多くなってきて、
ホームベーカリーじゃちょっと容量オーバーで、、。かといって手ごねする気力も暇も技量も持ち合わせていないからね。
買おうかしら、やっぱり・・。
Re: No title
L・・さん、初めまして^^
いつも見て下さってるなんてとっても嬉しいです♪
コメントもありがとうございます!!

写真は大好きなのに、なかなか上手に撮れなくて・・
でもそんな風に言って頂けると本当に嬉しいし励みになります!泣
ありがとうございます!!

リンク、すごく光栄です!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します☆
私も後ほど伺わせてくださいね^^
Re: No title
s・・ちゃん、こんばんは♪
美味しそうなんて言ってもらえてとっても嬉しいよー^^
s・・ちゃんはオヘソがくっついちゃったベーグル作った時は
ショックだったのね^m^
でも、私はそのむちむちした姿が大好きで、そっちのベーグルの方が、
大好き!
旨みが詰まってる気までしてきちゃう^m^

クロワッサン、私が作るのは、まだまだで、時間が経ったら
ナンダカナー状態なの(泣
いつになったら理想のクロワッサンが焼けるのかな~??泣
Re: No title
kayoちゃん、やっほー^^
幼稚園に行かなくちゃいけない日に雨降られると困っちゃうよねー><
うちなんて雨の日は車がないからすごく困る!!

ニーダー大活躍だよー^^
本当に譲ってもらって良かった!感謝感謝だよ^^ありがとうねー^^

捏ねられてる姿見てるのもとっても好きなのよー笑

そそ、メロンパンって手間かかるもんねー!
クッキー生地作らないといけないし・・
でもその一手間をかけたパンってウケ良いよね^m^


そっかぁ、kayoちゃんとこは姉妹やモンねー^^
でもさ、女の子って思春期に大変な分、大人になってからは
良い付き合いが出来そうで良いよね♪
男の子は逆で、大きくなったら離れていきそうだもんなぁ・・

は~いじめとかのない世界が良いなー^^
Re: No title
sabo*ちゃん、こんばんは☆
いつも美味しそうな素敵なパンを焼いているsabo*ちゃんに
そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいよー!!

写真!??ほんとー!??吸い込まれるなんて、なんて素敵な褒め言葉なのー!!
ありがとうーー!!

幼稚園で子供の成長ぶりを見るたびに泣けてくるよー!
よその子でも涙ウルウルしちゃうもん!
それに、幼稚園ではきっと素敵なママ友ができると思うよ^^
子供の大切な記録を逃さないように、電池は忘れずにー!笑

Re: No title
ティアラちゃん、こんばんは♪
メロンパンってほんと手間だしカロリー高いけど、めっちゃ美味しいよねー^^
子供達に大うけ!!

ナニ?やっぱりしっかり者だと思われてた?笑
お姉さんって・・ティアラちゃん頑張ったわねー^m^
おばちゃんよ!笑
結構何事も雑にやってるから、抜けてる事が多くてねー^^;
せっかちな性格も仇となっているんだろうね~~

chie*蔵は、ほんとしっかりしてるし、何事も丁寧でねぇ~
見習いたいところいっぱいだよ^^
でも一緒にいると癒されるんだよね^^彼女の人柄が素敵だからだろうね♪
私も人にそう思ってもらえるような人になりたいなぁ♪
No title
haru*ちゃん♪

きゃー!あの苺マフィンのお写真雑誌の1ページみたい~(*^^)ポスカにして頂戴!笑
同じレンズとは思えないほどの美しい写真の数々に私、
本当にどっか間違ってるんちゃうやろか?って思うんだけど。秘訣を教えてー(TT)

ベーグルもメロンパンも、クロワッサンも♪
どれもharu*ちゃんのパンって感じで優しい雰囲気が好き~♪味も勿論美味しいし(^m^)

そろそろ、あの去年色んな所でも見かけたharu*ちゃんのアポロパンを作る頃?
あと、あの苺シフォンも♪あれ?もう少し先かな?
今年もあの美味しさをこちらでも楽しませてね^^
No title
こんばんは♪
先日はコメントをいただき、どうもありがとうございます!^^
遊びに来させていただいて、とーってもおいしそうなパン&お菓子、そしてとーっても素敵な写真にお話に、、、ビックリです!^^
本当にどれもかわいくておいしそう~♪
また楽しみに遊びに来ますね!
どうぞよろしくお願いします^-^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
sakua*ちゃん、こんにちは♪
お店で売っている様なパンだなんて!素敵な言葉をありがとうー^^
写真でアラを隠すのも結構得意になってきた?笑

お豆腐のマフィンは本当に美味しくて大好き!
フィリングで沢山のバリエーションが生まれるし、本当に簡単で♪
昨日も赤ちゃんを産んだばかりのお友達のところへ差し入れに行って来たよ♪

音楽会は本当に素敵だったー!
音楽って素晴らしいね☆
来年は朝から午後までずっと会場にいなくちゃ・・
ムスコが午前中でムスメが午後だから・・笑

sakua*ちゃんの娘ちゃんはもう年長さんなんだね・・
卒園式は泣けて来るかもね・・・私も想像しただけで・・泣
幼稚園って本当に内容が濃いというか・・
親も積極的に参加するからかな~
こっちの想いが・・ね^^

バレンタイン、うちはちょこちょこっといろいろ作ったよー^^
しかし!最近の友チョコブームも困ったもんだねー><
本命にあげる1個なら楽だけど、お友達って言ったら数がすごいもんね><

もうすぐそんな時期が来るのかしら・・汗
Re: No title
konaちゃん、こんちゃー^^

そうやろ~、笑うよね~~^^!電池!
コント見てるみたいやったもん!
「あれ?シャッター押せないーーー><!」って・・!

でも、ホラ、持つべきものは素敵なお友達って感じでしょ?
データごと自分の撮った写真が手に入り、結果オーライ!☆☆

ナニ?年少さんでも女の子の大変さを痛感??そりゃ大変~!!
私、子供は苦手だけど、特に女・女してる女の子が大の苦手なのー!
友達でもそんな感じの子っていなかったもん(笑
だから女を武器にしてるぶりぶりの女の子見てると
ひける・・・(爆

おっ!chie*ちゃんにはまってるって?
分かるよー!すっごく魅力的でしょ!??センスの良い人のブログって
時間を忘れて見入っちゃうよねー♪
どんどんはまって~^^
Re: No title
か・ちゃん、こんちゃー^^
こちらこそ、メール遅くなってしまってゴメンネー><
でもでも!本当に嬉しかったー♪
ありがとう!

私の写真をそんな風に褒めてくれるなんて・・泣
こちらこそ、ありがとうーーーーー!!!!!!!!!!!!11

そうなのよー!やっちゃったの。充電器(笑
でもありがたいお友達のお陰で同じカメラ・レンズで思う存分撮れたので
結果オーライで、本当に助かったのーー><
感謝・感謝♪
そうだよね~。これデジカメだからやれる話よね!
フィルムだったら・・無理よー!!

ぼくぼくが入園・・・母ちゃんとっても寂しいよ><
いったい私がいないところでどんな園生活を送るのかしら・・汗
おしっこちびるんじゃないか・・とかご飯は全部食べれるのか・・
とかムスメの時は全く考えなかったことを考えるよー!笑

か・・ちゃんも、生活発表会のときはくれぐれも電池、メモリを忘れずにね~^^
Re: No title
Lynneさん、おっはよー^^
ベーグル!美味しいよねー^^
そそ、レーズン倍増ね!^m^
いつもLynneさんのところで、鬼入れフィリング見てるから、切った瞬間ずっこけたよ!

3年生でもまだ恋話とかないの??
やっぱり幼稚園の時からLOVE!な子がいた私って。。。すごいませてたんだなぁ・・笑
うちのムスメは・・・・私が好きな男の子に渡させてるって話も・・笑

Lynneさんちは何でも作るお母さんを見てるからきっと将来も・・・^m^
楽しみだねー^^
あぁ、ご近所に住んでたら、うちのぼくぼくに義理チョコとか消費出来ないパンとかお菓子とか
おこぼれ貰えたかな・・・^^;
Re: No title
やいこちゃん、こんにちはー^^

ベーグル、確かに子供にはウケは良くないかも!
ウチは大好きだけど、よその子はあんまり食べてくれなかった思い出が・・笑

子供は甘くてふかふかしたパンが好きだよねー♪

でも、私もソフトベーグルが好き☆

しわしわになってしまうのは、過醗酵かも!?
今度早めに醗酵を切り上げてみたらどうかな?
って失敗したらゴメン~笑

年少さんは3歳児だよ^^
特にムスメは7月生まれで、体も大きいし、何をやるのも早かったし、
もともと超がつく程しっかりさん。
ぼくぼくは12月生まれて、マイペースでまだまだ幼くて~。いつも仮面ライダーとか
ばっかり言ってるし・・汗
果たして私がいないところで、どうやって生活していくのか、影から
こっそり覗きに行きたいくらいだよ!笑
でも案外ちゃんとやってて、母切ない~って事になるんだろうなぁ^^;
Re: No title
yoiyoiちゃん、こんちゃー^^
わぁ!カレー味のベーグル!美味しそうー!
チーズもかけたかな?それ、今度作ってみたいー><

そそ、餡子&チョコはなかしまさんのアレンジしただけ^^
餡子だけでも良かったんだけど、チョコが良いアクセントになって美味しかった!
くるみも入れたら良かったかな^^

捏ね機、高いもんね><
私もそれでずっと躊躇してた!
でも格安でお友達が譲ってくれて、これが本当に素晴らしくて!!
パン作りが益々身近になった感じ♪
yoiyoiちゃんも良い機械を選べるといいね♪
Re: No title
sakuちゃん、やっほー^^

苺のマフィン・・ちょっと苺乗せ過ぎたよね?笑
ふりかけみたいにガっと行っちゃったよー笑

ポスカにだなんて、褒め言葉。。。センス抜群のsakuちゃんに言って貰えるなんて
それだけで感動よー><ありがとう!
何言ってるのー!!sakuちゃんみたいなスタイリング術もなければ、
可愛い雑貨もないし、腕もないしーー!!
ほんと同じレンズなのに、あれ?何でこんなに違うんだ?って(笑
秘訣なんて!!!!私に教えなさいっ!!!!!

パンが優しいって?
ふっふっふーー!それは明らかに私に会ってないから言える言葉よ!爆
会ったら、あっれーー???怖い!って感じよー!笑

そうやったねー!
誰も待っちゃいなかった、アポロシリーズ去年はまってなー^^
そろそろ何か作ろうかな♪いひひ^m^
sakuちゃんだけは楽しみに待っててくれる?笑



Re: No title
miconさん、こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます☆☆

miconさんの焼かれるパンが大好きな私に、勿体無い位の
お言葉、ありがとうございます>< わーん!嬉しい!!!!
miconさんの様に、生活の一部になっていて、
自然なパンが焼けるようになれたらいいなって想っています^^

こちらこそ、これからもいろいろお話させて頂けたらうれしいです^^
Re: ありがとうございます^^
a・・さん、こんにちは♪
みかさんの本、見てみたんですね♪

えーー?売り切れですか?絶版なのかな??

うちにも15~6年だったかな?年季の入ったHBがあるんですけど、
一次醗酵に2時間半もかかるのが手捏ねのきかっけでした^^
ABCに通うお友達から、ちょっとだけ捏ね方を教えてもらったりで
後は殆ど我流で・・^^;

そしてここ2ヶ月くらいは全く手捏ねはしてなくて・・笑
機械に任せてしまっています^^;

はじめた頃は、イーストで作ってて、
朝4時くらいから捏ねてました。
早寝なもので・・・起きるのも早くて・・

子供と一緒にって殆どしたことがないです!笑
私のストレス解消法ですから!爆

ニーダー、確かに高いですよね><
私も新品で買うのはずっと躊躇してました!
格安でお友達に譲ってもらえて本当にラッキーだったなーって
思っています^^
400gくらいの手捏ねは全然大丈夫だったんですけど、
量というより、夜眠いのに捏ねるのがキツカッタ・・
それで捏ねないで寝ると、朝起きたときにパン捏ねておけば良かったなーって。

天然酵母は夜捏ねて寝ている間に醗酵させているので、
夜は洗い物とかしてる間にニーダーに任せてます^^
手捏ねの時は、寝る前にチャチャーって捏ねてました^^

a・・さんのこれからのパン作り楽しみにしていますね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
とってもおいしそうなパン達ですね♪
写真の撮り方もおしゃれで素敵です♪
これからちょくちょくのぞかせてくださいね(*^_^*)
No title
haru*さん、おはよ~♪
ちょっとご無沙汰しててごめんね~!
haru*さんもお忙しくされているのにコメント
とても嬉しかったよ!^^
これなかった間にいろいろ作っているね!
パンもバレンタインのものもどれも素敵~。
うちの娘は今年からしっかり好きな男の子に
あげてたよぉ(笑)
今の女の子はおませちゃんだよね~(^^;

管理者のみに表示

