スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ロールパン*

2010/02/26 Fri 05:56

ロール2

 

大好きなロールパン*

 

子供達もロールパンを見るととっても喜びます^^

 

あこ酵母、春よ恋使用。

バターは四つ葉無塩バター、塩はいつもはゲランドを使っていましたが、
最近は沖縄のお友達から贈って貰ったシママースを使っています。

砂糖は種子島の粗糖使用。

 

好きな材料で作れるのがおうちパンの良い所^^

 

 

 

ロールパン

 

 

べたべたして成型しづらい生地だった><

ちょっと生地が傷ついてるし・・^^;


軽い~感じのロールパンよりむっちりしてるのが私の好みです♪
春よ恋のむっちり感、大好きです。

 

卵を塗ってピカピカもカワイイなぁと思うんだけど、
卵臭いのが苦手なので、牛乳を塗って・・

素朴な表情のパンもいとしいです。

 

 

レーズンいっぱい

 

食べてる途中で「中を撮ってなかった!」

と気づき、食べかけだけど・・笑

これは子達が大好きレーズンロール♪

 

 

 

 

昨日は天気が危ぶまれたけど、園外保育で公園に行って来たムスメ。

朝薬を飲んでいかなかったので、
花粉症で目がかゆくて仕方なかったみたいです(涙

 

親子揃って花粉が辛い季節です・・

 

 

225弁当

 

その時のお弁当*

 

雑穀米(ゆかり)

おからナゲット

レンコンと人参のキンピラ

ねぎいっぱいの卵焼き

きゅうりと白菜の梅甘酢漬け

プチトマト

ウィンナー

 

 

先日、無料おからを大量にゲットしたので、
久々におからナゲットを作ってみました。

ひじきも入れています♪

 

大量に作って、冷凍保存^^

 

 

梅甘酢はしょっちゅう作るのですが、適当に作った三杯酢に
練り梅を入れるだけです。

うちは酢の物が大好きなので、毎日の様に食べています^^

白菜はレンジの「葉野菜温めコース」でチン!すると良い具合にしんなり♪

根菜もすごく良い具合に柔らかくなり、最近のレンジ機能は素晴らしいなぁと
感動しているところです。

 

早いものでもうすぐ3月ですね!

そろそろぼくぼくの園グッズも作らないと!

ミシン~苦手だけど頑張らないと~・・・

 

 

 

ロールパン | コメント(22)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
('-'*)オハヨ♪
最近バターロール、焼いてないなあ。
いい加減、練習しようっと。
素朴なパンっていいよね~。
梅甘酢、やってみるっ!!
No title
haru*ちゃんおはよう^^
ロールパン、砂糖や塩お好みのを入れて作ったらおいしだろうな
うちの子の通園バッグも作らなきゃ~。楽しいようなめんどくさいような・・^^;
No title
haru*ちゃん、こんばんはー♪
かわいいロールパンやわぁ。
どうしたらこんな風にかわいいロールちゃんになるん??
ちなみに私も卵を塗るより牛乳の素朴な感じのがすき~!
娘ちゃんも花粉症??気の毒だー。。。
おからナゲット?気になる~。
全部手作りのお弁当おいしそう^^
梅甘酢いいねぇ。
息子くんもとうとう入園やねぇ。
人の子は成長が早い(笑)
No title
haru*さん、こんにちは^^
ロールパン、おいしそです~☆
なんにでも合わせられて良いですよね!
私も、今度作る時は春よ恋で作ってみようかな^^
むっちり感、楽しみです♪

おからナゲットって、健康的でおいしそうで
いいな~。。。
冷凍出来るのも、優れものですねっ!
私も、作ってみたいので調べてみようかな^^
かわいいお弁当♪
楽しい時間をお嬢様、お過ごしになられたん
だろうな*^^*

↓お雛様もカワイイな~って思いました!
こんなの見たことないし、いいな~☆★
石かな~?!とも思ったんですが、違いますか?^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*さん、ご無沙汰しています!

本当に、haru*さん作っているものは、
すべて、美味しそうなのが、写真から、
伝わってきますね~^^

息子くんも、娘ちゃんも、大きくなって、
ビックリしました♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haruちゃんこんにちは。
わたしロールパンってそういえば焼いたことないの~。
一度挑戦したいけれど
わたしに作らせると変な形のものができそうだわ・・・。
今年息子くん入園か~、早いねっ。
うちとは1学年違いってことだね。
準備がんばって~!!
No title
haru*ちゃーん おひさしぶり^^
元気そうで嬉しいな
娘ちゃん ちょっと見ていない間にものすんごく
さらにかわいくなってきたね どんどんかわいく
なってきて将来楽しみだねー でもだんなさんは
変な虫がつかないか心配かな?

美味しそうなパンがいっぱいでよだれがじゅるり
だよ 美味しそうプラスharu*ちゃんのパンて
とってもかわいいんだよね なんでだろうね?

ってなんだか今日はバカほめしているような
気がするわー(笑)
No title
haru*ちゃん!こんばんは~!!
とってもかわいいリース!
親子でつくってきたんだね!
小さなお手手で頑張る姿が可愛かったなぁ。
やけどはもう治った??

弟君、もうすぐ幼稚園なんだね~
子供の成長って早いっ!

ロールパン、おいしいよね。
レーズン入れたのね?
そっかぁ。巻く時に一緒に巻き込めばいいのか・・思いつかなかった!
私も今度何か巻いてみようっと!
Re: No title
a・・ちゃん、おっはよー^^
お返事が遅くなってしまってゴメンネ!
一番!ありがとうね^^

もう3月になってしまったよー!
おぉ!とうとうそんなに成長したんだねー^^
もうすぐ!すごく楽しみだなー^^
そうそう、付け根、痛いよね><
最後の方は寝れないし、もうママは大変だよね^^;

私も背が小さいから、おなかだけ相当大きい大きいって言われてたよ!

ほんとやね、産まれて来たら、今までの2人だけの生活といっぺんするから、
この時間を楽しんでね^^
又連絡頂戴ね!!絶対だよー^^

Re: No title
ayakaちゃんおはようー^^
お返事遅くなってゴメンネ!!

パン職人のayakaちゃんも久しく焼いてないパンもあったんだねー^^
ayakaちゃんのロールパン、美人さんだもんなー♪

すっぱい好きのayaka家はきっと好きだと思うな、梅甘酢♪

Re: No title
yoiyoiちゃん、おはようー^^
お返事遅くなってしまってゴメンネ。
パンやお菓子を好きな材料で作れるって所が良いよね^^

通園グッズ・・・
やらなくちゃ!と思いつつ、まだ全然作ってないーー!!

Re: No title
konaちゃん、おはようー^^
お返事遅くなってしまってゴメンネ!

ロールパン、何だか最近低迷中・・
でもカワイイって言って貰えてテンションあがるー^^ありがとう!♪
そうなのよ、ムスメは3歳の時に花粉症発症よ・・可哀想に。
人生長いのに~~
この時期は朝鼻がムズムズするーって起きてくるよ・・

そうなのよ、よその子は成長早いよねー!笑
とうとう入園・・いやーかばんに入って見守りたい位♪

konaちゃんとこもあっという間に花嫁よー!笑

Re: No title
yucoちゃん、おっはよー^^
お返事が遅くなってゴメンネ・・って毎回書いてる気がする・・笑

ふわふわのロールパンも良いけど、むちって引きの強いパンが好き♪
粉の違いもよく分かってない私だけど、春よ恋は好きー^^

コロンとしたお雛さまは陶器みたいだよー^^
そう君の兜はもうあるのかな?あっという間端午の節句だね^^
楽しみだねー^^

Re: No title
小・・ちゃん、おはようー^^
先日はどうもありがとう♪
びっくり&嬉しかったよー^^

あれも受け取りました♪
バタバタしてる毎日だけど、時間を見てやらせてね^^
いつもありがとう!!
Re: No title
たんぽぽさん、おはようございますー^^
こちらこそ、ご無沙汰しています♪
体調崩されたり大変でしたね・・・
今はどうですか?

写真から・・そう言って頂けるとすごく嬉しいです^^
でもイマイチなのも多いんですよ(笑

子供達は日々成長です^^
今度是非お会いしたいですね^^

Re: No title
aoiさん、おはようございます^^
いつも温かいコメントありがとうございます!
コメントは本当に嬉しくて励みになって・・・
UPした時は時間があるかと思って開けるコメント欄ですが
その後バタバタしてしまってお返事が遅くなることが多々・・
それでもこうやってコメントくださって本当に嬉しいです♪
こんな失礼な私で申し訳ないのですが、
良かったらこれからもどうぞ仲良くして下さいね^^

みかさんの本、絶版だったのですね!!
そうとは知らず・・・オススメしてしまってゴメンナサイね・・
でも手に入ってよかったです!
本当に大好きな本ですから!
おうちパンがこんなに簡単で美味しいなんて、感動したんです!
私も最初は基本通りイーストから♪
これからもaoiさんのパン生活を楽しみにしています。

私ではあまりお力になれませんが、何か分かることがあったら
聞いて下さいね☆

Re: No title
saoriん、おっはよー^^
お料理上手なsaoriんも、ロールパンは焼いたことなかった??

あの形に癒され、あの形にすることで生まれる、食感が大好き♪
毎回あれ?って形になるんだけど、それもいとしい^^
ぜひぜひ作ってみてー^^
芋虫が最初生まれるけど、それもカワイイよー(笑

そっかぁ、息子くん、うちの子と1つしか違わないんだね!
意外だよー!
よその子は、そのままの記憶で止まってるからねー笑
うまく生活していけるか心配だけど、寂しい気持ちもいっぱい・・

赤ちゃん時代が懐かしいねー><

Re: No title
まめちゃーん!お久しぶりー^^
お元気?まめちゃんは変わらず?
って見に行ってみたら!!!オイシックスでブログしてるのーーーー!?
すごーーい!!
写真も素敵だったわよ~~ん。

ムスメ、可愛くなってきたって?まぁ、嬉しい限りよー♪ありがとう!
でもねー、まぁ、いろいろ大変なんだわぁ。。。
女の子って大変じゃない??
先輩としていろいろ聞きたいよ。


あらほんと、今日は褒めてもらってばかりでなんかくすぐったいよ(笑

体調悪いわけじゃないよね?(笑

Re: No title
すあまちゃん、こんちゃー^^
リース!初めて作ったんだけど、本当に楽しかったー^^
出来上がった子を見てさらに嬉しさ倍増!!

火傷も、おかげさまですぐ治ったよ^^ありがとう!
子供の皮膚の再生力は素晴らしいね!私にも欲しい!笑

そうなのよー!
ぼくぼく、生まれたばかりだったと思ったのに、もう幼稚園。。。

そうそうロールパンはくるくるの時に巻き込むんだよー^^
いろいろ入れて楽しんでね^^


管理者のみに表示

