スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アポロベーグル*とバトン

2010/03/08 Mon 08:09

アポロベーグル1 

 

この時期がやって来ました!

アポロシリーズ!笑

 

苺が安い時期になると、どうしても仕込み水を苺にしたものを
作りたくなります^^

 

そしてそこにチョコを組み合わせたアポロシリーズ!笑
(いつからシリーズ化?)

 

今年はまず、ベーグルを*

 

 

アポロ

 

見た目全くなんだか分かりませんが・・笑

 

仕込み水100%フレッシュな苺。

苺をFPで潰して仕込みに使っています。

粉には全粒粉も混ぜています。

 酵母はパネトーネマザー、南部小麦。

 

 

アポロカット

 

カット面は汚いけど・・・

 

甘い苺の香りがするまさにアポロな味!

色は出なかったけど、美味しかったな^^

 

 

 

 

コーヒボウル

 

なかしまさんの本より

コーヒくるみボール。

 

あいりおーちゃんがよく作ってたので♪

 

私は仕上げに黒糖・生姜パウダーをまぶしました^^

 

ノンバターでスノーボールみたいなクッキーが作れることに感動。

お友達の家に持って行って、殆ど食べていないので、又自分用につくろうっと。

 

 

 

ここ最近のお弁当*

 

 

34弁当

 

MENU*

 

ゆかりおむすび

つくねバーグ

ウィンナー

大根とツナのサラダ

プチトマト

ブロッコリー

ねぎ入り卵焼き

酢ごぼう

 

 

でも、この日は、朝から頭が痛いと言い出したので、
結局幼稚園はお休みしました(泣

でもすごく元気だったからこっちがグッタリ。

 

 

 

 

遠足の日のお弁当*

 

35弁当2

 

前の日に作っておいたロールパンで。

ハムチーズサンド

卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

プチトマト

 

外でも食べやすい様にシンプルに。
(要は手抜きってこと・笑)

 

天候に恵まれず、延び延びになってた遠足。

やっと行けて良かったね^^

 

 

 

枝 

 

 

 

ぽかぽかびよりの小春ちゃんよりバトンが回ってきました。

小春ちゃんとはブログを始めてからのお付き合い。

もう4年以上は前かな?

毎日の食卓は、私の理想が詰まっています^^

何でも勉強家、一生懸命、丁寧。

ほんわか優しい雰囲気も大好きです^^

カメラ、PCの事も詳しくて、よく相談に乗ってもらってました。

一度、おうちに遊びに行ったことがあるのですが、
本当に素敵な女性です☆

 

 

でも・・・私がこのバトンを受け取って良いものか?って感じですけど・・^^;

 

では始めます~^^

 

 

 

 


* 料理を始めたきっかけは?

 

結婚です。

それまではお菓子作りこそしてたものの、本当に何もしなかった!
ぬくぬく実家暮らしです(笑

栄養士の資格は持っていますが、作ることより食べることに
興味がありました^^;

 

 

 

*料理をして良かったことは? 

自分の作ったもので、相手が喜んでくれること!

 

 

 

* 料理をして悪かったことは?

悪かったことはないです。

 

 

 

* 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

褒められたもんじゃありません!笑

 

 

 

* 自分は料理に向いていると思う?

基本面倒臭がりなので、すごく向いている!とは思いませんが
美味しいものを食べたいと言う気持ちはすごく強いので
その気持ちが料理をする原動力になっていると思います。

後、食べてくれる人がいる事。

きっと自分ひとりだったら、こんなに料理はしていないと思います。

 

実家では、母は働きに出ていた為、
料理上手だった祖母と伯母の料理を食べていたので、
舌は肥えてる?かな?笑(どうだか~笑)

手際は結構良いほうだと思います。

 

 

 

*主に何を作ってる?

洒落っけのない、滋味~なご飯(笑

祖母の作るご飯が基本だったので、そんな感じです。

料理上手な祖母にはまだまだ全然追いつきませんが。

後は、野菜を多く摂る様に心がけています。

豪華ではなくても主菜、副菜、小鉢、汁物、を基本としています。

味の変化を付ける為に、酢の物は特によく登場します。

基本米食ですが、パンは週3~4回、焼いています。

食べれる分だけ、食べたい分だけ。

お菓子はよそのお宅にお邪魔する時などに作っています。

毒見してくれるお友達に感謝です。笑

 

 

* あなたの料理に欠かせないものは?

食べてくれる人。

 

 

 

*あなたにとって料理とは?

生きていくために必要不可欠なもの。

 

 

体の基本。

食べることで体が作られます。

家族の健康を担っているという重責もあるので、頑張ります!

 


家族の喜び。

自分が作った料理を喜んで食べてくれる家族がいるって
幸せなことです。

 

 出来る限り安心・安全で手作りのものを。

子供が大きくなって、いろんな物を食する様になっても
「お母さんのご飯は美味しかったな」

って思ってもらえる様になりたいです。

 

 

*次に回す料理上手さんを3人どうぞ!

 

いつも素晴らしい料理でおもてなしをしてくれるセーラちゃん

毎日よく動く!パンもお菓子もスゴイあいりおーちゃん

料理も子育ても考えることが私と似ているゆっこちゃん

 

お願いしまーっす!

 

 

長い記事にお付き合いくださってありがとうございました♪

 

 

BAGLE
« 山食* | HOME | リース* »

