スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山食*

2010/03/11 Thu 07:28

yama

 

先日の日曜日、お昼ごはん用にと、山食を焼きました。

 

コチラのレシピより、牛乳山食です。


 

 

 

卵黄が入るレシピなので、クラストがとっても黄色くなりました^^

 

 

 

 

37山食

 

パン生地に卵が入るのはあんまり好きではないのですが、
こちらは卵の匂いも気にならず、とっても美味しかった!

 

パネトーネ、南部小麦使用。

 

 

山37

 

焼き立てをカットしたのですが、クラストがサックリしていたので、
カットし易かったです。

 クラムはしっとりふわふわ。

 

美味しい!

 

 

 

 

 

 

同じ日に焼いた、頂き物のゆずピールでベーグル*

 

柑橘系はあんまり得意じゃない私と3歳児のぼくぼく。

 

 

 

ゆずピール

 

ピール部分がお気に召さなかったらしく、ほじくり出していました(汗

 

 

 

Wチーズ

 

それに引き換え、これは大人気でした。

いつものダブルチーズ。

スライスチーズを巻き込んで、上にはとろけるチーズ。

 

 

 

最近あこ酵母がなくなったので、元種を起こさなくちゃー!
と思いつつ、起こしそびれてる始末。

でも朝になるとパンが焼きたくなり、パネトーネにお世話になっています。

 

でもやっと昨日あこ酵母ライトを起こしたので、いろいろ焼いて行きたいなぁ♪

 

 

 

**

 

 

 

 

ここ最近バタバタと忙しくて、心身共にちょっとお疲れでした。

 

気がかりと言えば、今度年長さんになるムスメのこと。

年中にもなると、特にしっかりした女の子はいろいろと出てくる時期でもあります。

年中さんの女の子同士での会話を聞いていても、恐ろしい~って思うことも多々(笑

 

ムスメもしっかりした方で、口調もキツイ&人に注意もよくします。
親としては見ていてハラハラしたり、気になることも多く・・・^^;

お友達とバイバイした後、ああいう言い方したらお友達はどう思うかな?
こういう風にしたのは良かったね、こうしたら良かったね、
とかいろいろ話し合う機会も多くなってきました。

 

 

幼稚園のうちは親と一緒に遊びに行く&来て貰うことが出来るので
親の目が届く今のうちにいろいろ分かって貰いたいな、と思うのですが、
言いすぎも良くないだろうし、悶々とする事も多くあります。

 

 

今からこんなんじゃ小学生に入ったら、もっと「THE女の世界」で大変なんだろうな~
と思うと、ドヨーンとした気持ちになります・・笑

 

自分もお友達関係で、いろいろ苦労した時期もあったので、
経験談も踏まえながらいろいろ話すのですが、
まだ年中さんじゃなかなか理解も難しいかな。

でも直すべきところはちゃんと注意をしてないといけない。

 

そして似て欲しくないところとかが、私にすごく似ていたりもして・・。

子は親の鏡。
私も気をつけなくちゃなーと反省することも多くて。

 

周りのママ友達に叱り方、諭し方、ケンカの仲裁の仕方など
学びながら、親として自分自身ももうちょっと成長しなくちゃいけないな
と思う今日この頃です。

 

 

 

食パン

