スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Happy Birthday*

2010/03/20 Sat 09:11

素敵な食卓2 - コピー

 

昨日、とっても素敵な誕生日会に参加させて頂きました^^

 

 

お邪魔させて頂いたのは、いつも素敵なあいりおーちゃんのお宅♪

少し遅くなってしまったけど、
2月末にお誕生日を迎えたセーラちゃんのお誕生日を
お祝いしよう!!の会です*

 

今回は、よくあいりおーちゃんのブログで登場する Mちゃんも
来てくれて、とっても賑やかで楽しい会になりました♪

 

 

毎回、料理にお菓子にパンに本当にすごいあいりおーちゃんが
この日は更に腕を奮って素敵な食卓を準備してくれていました!

 

 

プレート - コピー

 

 

こちらがメインのプレートです!

どこのカフェより素敵なプレート。

品数がとても多くてなんて豪華なんでしょ!!

 

 

 

 

 

パプリカスープ

 

 

こちらは、パプリカのスープ。

パプリカ、さつまいも、人参、などの野菜をベーコンでコク付けして
作られている野菜の甘味がとっても美味しいスープ♪

 

 

 

鶏ハムと野菜

 

鶏ハムといろいろ野菜

日向夏とだいだいのドレッシング!

さっぱりしてて美味しいソースだなぁと思ったら、
柑橘類で作ったドレッシングだったからなんだー!!!

 

 

トマトマリネ

 

 

トマトのマリネ、じゃがいものニョッキと華小町(トマトの品種)のグラタン

トマトのマリネには、クリチ&マヨ&ニンニクを入れた美味しいソースを。
ニョッキも手作りで、トマトソースも手作り。

このニョッキがとっても柔らかく、トマトソースも絶品でした♪

 

 

 

生春巻き

  

 

いろいろ野菜の生春巻き

野菜や鶏ハムがキレイに巻かれた断面がとっても美しい春巻き。

隣にあるピーナツソースをつけて頂くのですが、
このソースもピーナツクリーム、味噌、豆板醤などが入っていて
ピリ辛でとっても美味しい!

 

 

 

レンコンと鶏

 

 

 

揚げ鶏とレンコンのゴマソース

揚げた鶏とレンコンに甘辛いゴマソースが絡んでとっても美味しい!

肉大好きのぼくぼくが何度も欲しいと言ってきて
自分の分を死守するのに必死でした(笑

でも結局一口しか食べれず・・(泣

 

 

角煮

 

 

 

こちらはセーラちゃんが作って来てくれた角煮。

いろいろ気になる年頃の女子の集まりなのでって
丁寧に脂を取って来てくれました^^

すごくトロトロでめちゃくちゃ美味しいーー!

そしてセーラちゃんと言えば薬味使いの達人。

角煮をさっぱり食べる為に、ほうれん草、ラディッシュ、
大葉、三つ葉、青葱、白髪葱を準備して来てくれていて、
最後にレモンをキュっと絞って美味しく頂きました。

 

 

 

セーラちゃんのマリネ

 

 

 

こちらもセーラちゃんが持って来てくれた、マリネ。

グリルしたズッキーニ、エビ、赤黄トマト、新たまねぎ、アボカド
が入っています!

三杯酢にレモン2個分、しかもワサビ入りですごくさっぱりしてて
オリーブオイルが入っているからか、洋風な
どんぶり1杯食べれそうなマリネでした^^

(上手く表現出来ない私を許して下さい・笑)

 

 

どれもとってもとっても美しくて美味しい料理ばかり。

世の中には凄い主婦がいるんだなぁ~と口開けっ放しでした(笑

 

 

 

 

 

**

 

 

 

 

今回は、パン担当になってしまった私。

舌の肥えた二人に、自分の作ったパンを食べてもらった事がないので、
あぁ、どうしよう・・どうしよう・・と思ったけど、
もう開き直るしかないので(笑

下記のパンを持参しました。

 

 

イチゴのパン - コピー

 

 

 

アポロなパン

あこ酵母、はるゆたかB。

苺をフープロでピューレしたものを100%仕込み水にしています。

中にはホワイトチョコやチョコを入れたパンです。

 

苺の優しい色を出す為に、低温で焼き上げました。

 

 

 

トマチーカンパ - コピー

 

 

 

トマトとWチーズのカンパ

トマトジュースとピューレを仕込み水にして、
塩はクレイジーソルトを入れています。

あこ酵母、南部小麦、全粒粉。

チーズはカマンベール丸々1個とプロセスチーズをガッツリ入れています。

これ、朝焼く時にトラブルが・・

 

余熱をうちのオーブンの最高温度、300度でしていたのですが、
旦那とムスメのお弁当、朝ご飯とすごくバタバタしている時間
に作っていたので、なんとブレーカーが落ちた!!

 

ビストロって、一度300度の設定が切れてしまうと、
安全装置が働いて、庫内が130度以上だと次は230度以上は設定出来ないんです(泣

 

仕方なしに、230度で焼きました(号泣

そのせいだけではないとは思うのですが、のっぺり~~^^;

私ガックリ~~。

 

 

 

クロワッサン - コピー

 

 

 

クロワッサン

 

あこ酵母、TypeER、全粒粉。

クロワッサンは是非とも焼き立てを食べて頂きたい!
と思い、2次醗酵の状態で、あいりおーちゃんちに持って行き、
焼かせてもらいました。

途中転がるし、巻きは緩くなるし、隣とくっつくしとトラブル続きだったのですが
何とか形になって焼きあがった子がたった数個(笑

 

半分はプレーンに、半分はバトンショコラを入れました。

 

前に何度か練習したのですが、やっぱり層が納得行かず、
本番ぶっつけでどうしようかと思ったのですが、
銅版効果か、初めてキレイな層が出来ててめっちゃ嬉しかったです!

持った感じもすごく軽かった!

 

折込はいつも通りスムーズだったけど、何が良かったんだろう?

やっぱり銅版効果かなぁ?

 

後は型出しに失敗した蜜芋とレーズンを入れたお花パン(あこ酵母、はるゆたかB)
を持って行って何とか子供達に食べてもらえました(笑

 

 

 

 

パンごっそり 

 

 

 

素晴らしいランチに添えてもらったパン達。

手前のバゲは、あいりおーちゃんが朝焼いたというバゲット。

本人は納得がいかないって言ってたけど、めっちゃ美味しかった!

 

 

 

 

 

紅茶のパン 

 

 

こちらはあいりおーちゃん作、紅茶のパン。

オレンジピールと中にはチョコも入っています。

ふわふわでとっても美味しかった♪

 

 

あいりおーちゃん、お部屋の準備、お料理、スイーツ、そしてパンも!

すごく大変だったと思います。

自分磨きも忘れない、こんなスゴイ主婦見たことがありません(笑

本当にありがとう!

 

セーラちゃんも主役だったのに、お料理作って持って来てくれて
本当にありがとう!

 

記事が長くなるので、別の記事にスイーツを載せたいと思います^^

 

 

 

 

HAPPY!!

