スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やっと・・*

2008/05/23 Fri 10:00

IMG_3127_1.jpg

やっと起こした、念願の「あこ酵母」*

ずっと前、パン作りが上手なブログのお友達(今はお休みされています)
が使ってたあこ酵母。

その時初めて知ったのですが、
その後、ウチの近所にもあこ酵母を使った天然酵母の
パン屋さんが出来て、ちょこちょこ通っては
いろいろお話を聞いていました^^

クオカで売られているのを見るたび、どうしようかなーって。

そしたら、パン作りのとっても上手な、
大好きなブログのお友達
sassyrちゃん が、すごく美味しそうに作ってて☆

だから、やっと・・・*のことで作れたんです^^

sassyrちゃん、いろいろ教えてね☆

 

 

最初はシンプルにプチパンに。

粉は、はるゆたか100%


IMG_3137_1.jpg

捏ねた生地も良い香り*

好きだなぁ。

前に自家製酵母をしてた時は、
あの独特の香りがどうも苦手でした。


IMG_3130_1.jpg

粉の味がしっかりして、ほんのり甘く、噛むほどに美味しい!

 


IMG_3141_1.jpg

じっくり時間をかけたパンは、本当に可愛いしいとおしい*

 

*  *

 

昨日は幼稚園後、仲良しのメンズ2人と一緒に
こないだも行った交通公園へ。

 

IMG_3113_1.jpg

 


IMG_3121_1.jpg

 

さすがにこう毎日ハードだと、
晩御飯の時は睡魔との戦いです(笑

昨日は殆ど食べ終わった後、寝ちゃいました。

でも、お風呂には絶対入れたかったので
一人ずつ睡眠入浴(笑

チカリター!!

お風呂でもなかなか起きないムスメとムスコ(笑

そのままベッドに寝かせたら
朝まで爆睡でした・・・

さぁ!週末ですね!

でも天気は下り坂です(涙

楽しい週末をお過ごし下さいね!

丸ぱん | コメント(20)
コメント
haru*ちゃんこんにちわ。毎日幼稚園でも遊んで帰ってきてからも遊んで充実していますね。でも食事はまだ良いのですが、一日遊んでいたのだからお風呂は入れたいですよねv-390寝ている子は本当に石のように重い。お疲れ様でした。

 こちらは今日も良い天気v-278 小学生の息子は遠足に行っています。日中はかなり暑くなっています。きっと疲れて帰ってくるんだろうなぁv-398 そして明日は娘の親子遠足です。うって変わってお天気はあまり良くないのですが…v-279降りませんように。 明日も早起きしてお弁当づくりです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*さんへ♪
haru*さん、こんにちは♪

haruさんとこでは、いろいろな酵母のパンが出てきて、勉強になります♪

でも、難しそうで、なかなか、手が出せません。。
こんにちは~~^^
haru*さん^^
こんにちは~~ヾ(@^▽^@)ノ

あこ酵母のぱんだぁ~!^^
多摩センターの近くにも、あこ酵母を使ったパン屋さんがあって、
東急だったかな~?
デパートに出店してたので
1度、食べたことあります^^

粉の香りが、ぷぅ~~んと香ってきて
おいしいぱんでした^^
haru*さんの焼く、パンも
とってもおいしいから、このシンプルなパンも
絶対、おいしいんだろうなぁ~~~^^

毎日、いっぱい遊んで、よく寝て・・・♪
楽しい思い出、
たくさん作って成長してもらいたいね♪^^
こんちわ~★
お風呂に入っても起きないとは・・・!
ものすごい爆睡だねぇ
いろんな酵母があるんだね
1回だけ、酵母で焼いてみたけど
私には向いてなーい!!と思って
1回でやめちゃつたのよ・・・汗
さっすがharu*ちゃん、おいしそう~~~

私ね、来週から仕事にいくのよ
久しぶりだから、ドキドキだわ~!
こんにちは☆
久しぶりのコメントだなぁ・・・ごめんね。

可愛いパンだね☆
haruちゃんのパン&スイーツがなんだか懐かしい~
haruちゃんは、カニだったりして~~~~~笑

最近、く~ちゃんも幼稚園から帰ると
私に抱かれて爆睡な毎日!笑
カラダいっぱいに学んで、遊んで~家に着くとどっと疲れが出るんだろうなぁ!
毎朝、早く幼稚園に行きたくて泣いちゃうくらいなのよ~~~笑


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パン美味しいそう♪
パン好きにはたまらないわ~~

私も以前天然酵母のパンを作っていたのですが
タネ作りに疲れてしまって今は少しのイーストで作ってます^^
でもharu*さんの酵母パンを拝見していたら
また作りたくなってきました^^
この酵母は簡単にタネ作りができるの?
ごめんね~~リンクのこと言わないで送信しちゃった><
私もリンクいただいていきます♪
haru*ちゃん、こんばんは!

アコ酵母?!
色んな酵母があるもんだー。
haru*ちゃんの作るパンはいつでも美味しそう。

私はホシノを初めて買ってみたよ♪
どーやって起こすのか調べるとこから始めます・・
焼けるのはいつになることやら^^;


お風呂入りながら寝るってスゴイ(^m^*)
haru*ちゃん、お疲れさま~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haruちゃん、
頑張ってるね~!
下のキャラ弁もかわいい~
喜んでくれたかなっ
私もharuちゃんの娘になりたいよぉ。
haru*ちゃん、おはよう!

あこ酵母♪私も買ったのよ。
同じタイミングだね^^
とっても美味しかったんだね。私も楽しみです^v^

天然酵母をはじめると、じわじわ発酵してきたパンの旨味がとっても味わえて、イーストと比べると、モチモチさや、粉の中の旨味?みたいのがすごく感じられて、はまります^^

酵母も色々な種類があるから、私も今はお試し中♪
そのうちこれが一番好きっていうものが出来るかな?

あこ酵母♪haruちゃんのハートをしっかり掴んだ様子^v^
プチパン♪とってもとっても美味しそうで、わが屋の朝食に
いただきたいです^v^
こんにちは^^

あこ酵母、以前すっごく興味があって、
使ってみたかったなー。
楽健寺酵母は自己流でやってた時期もあったんですが、
もう自家製酵母はやらない・・かな^^;
めんどくさがりやのワタシには自家製酵母は
無理っぽいです(笑)

どんなに疲れてもお風呂に入れるって、エライなぁ・・・。
ワタシは、最近毎週金曜はお風呂入れてません(笑)
次の日の朝、みんなで入っちゃう。
金曜は早く寝かせて、好きなことを夜中までやっちゃう
このごろです(笑)
miyaちゃん、おはよ~♪
ほんとほんと、絶対お風呂だけは入れたいのー!
毎日すごい汗かいてるんだから!!!
必死で入れたよ・・

遠足どうだったかな~??
息子ちゃんも娘ちゃんも楽しめたかな!??
か・・ちゃん、おはよ~ございます~!!
さっき、コメントしに行ったら、
「楽天ユーザーに登録しないと・・コメントできません」
って出たので、こちらでお返事!!
ってことは先日もコメントしたんだけど、
それも入ってないって事かな!??

白神酵母のニオイが気になるって人何人も聞いてます!
試してみようかと思ってたけどそれでとどまっているの・・。
高いし・・笑
あこ酵母はニオイも気にならないし、とーっても美味しいです!
ホシノとあんまり変わらないかな♪
オムツの件ですが、ウチのムスメは昼間が取れてすぐ、
夜もあんまりしてないことが多かったので、思い切って
パンツで寝てみたのがきっかけです。
幸い、その後もいちど朝方ちょろっとしてしまったことが
ある以外は、一度も失敗していません。とってもスムーズ
だったんです。
でも最初に夜はずす時は勇気いりましたよ^^
シーツとかお布団とかにされちゃうと大変ですもんね・・・
確かにおねしょシートは範囲が決まってるから寝相が悪い
と意味ないし・・布団を角に追いやってあまり動けなくさせるとか
(笑 無理かな~・・
でもしちゃってキモチ悪くて学ぶ子もいるみたいだし。。。
か・・ちゃんのお子さんはどのタイプかな?
あまり参考にならなくてゴメンナサイ・・
h・・ちゃん、おはよ~^^
美味しそうに見える!?ありがとう~!
あこ酵母、めっちゃ美味しくてかなりはまりそうです~^^
hちゃんは惣菜パンとか菓子パンとか買わないの!??
へ~~~!!ビックリ!シンプルなパンは美味しいもんね!
でも私は物足りなくてよく買うよ~^^
HB買ってもらうことにしたんだね~!
楽しみだね!又いろいろ話聞かせてね^^

管理者のみに表示

