スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごまのベーグル*

2010/06/26 Sat 16:39

Bagle.jpg 

ごまベーグル@ホシノ

粉は、はるブレと全粒粉





セサミ 

最近、醗酵時間などいろいろ変えてどれが好みか確かめています。

これは一次醗酵が3時間、2次醗酵が30分。

(最近は普通のパンでも大体5時間で一次醗酵完了)


ふわもち 

引きが強くてふわモチ。

結構好みのベーグルでした*



ただ、この湿気と暑さで水分調整が難しい。

これもちょっと水分多めになってしまって、少し生地がダレました。

裏 

裏はこんな感じ。
 


サンド 

お昼はサンドで。


先日作って冷凍してあった鶏つくねバーグにトマト、レタス、チーズを挟んで。

レタスぐちゃぐちゃですが(笑



プチパン 

先日、お友達が来た時に一緒に作ったパン*

ホシノのプチパンとレーズンパン。

奥には、作っておいたチョコベーグル。これもホシノで。


友達とパンランチ 

楽しいランチタイム

お喋りで癒されます・・・




最近毎日仕事で、朝がバタバタ。


疲れが取れない感じです><
歳かしら・・


たまに行っている、ピラティスの先生や、たまにマッサージしてくれたりする
元エステティシャンのお友達にも言われましたが、
私はいつも体に力が入っててリラックスする・・という事が
出来てないみたいです。

確かにいつも気も体も張っている気がする・・・^^;
緩める事も出来るようにならなくちゃ!


自分で気づいてなかったけど、むくみもあるし、内臓も若干冷え気味だそうで・・


お友達がハーブティーとかくれました(感謝!






お弁当日記

 
624弁当 


ふりかけご飯

ネギ入り卵焼き

切干大根の煮物

きゅうりのピクルス

鶏つくねバーグ

ウィンナー

プチトマト



奥の娘弁当の方にはラタトゥイユが入っています^^


早いもので来週は娘の誕生日!

プレゼント、どうしようっかなー^^






BAGLE | コメント(16)
コメント
No title
(^-^*)/コンチャ!
元気にしてる?
お仕事始めて大変みたいだけど。。。
適当に手を抜いて、無理のないようにね!
haruちゃん、何でも一生懸命にやるから~。
相変わらず、美味しそうなベーグル!!
美しいわあ。↓のピクルスもすっごく食べたいんですけど~(笑)
No title
やほーーharuちゃん!
お久しぶりやーん、元気?
元気そうだけど体には気をつけるんだよ~
私みたいにならないように 爆

お仕事はど~お?
きっとやりがい感じてるだろうね~^^
ほんとうに楽しいよね!
そして本当に好きじゃないと続かないな~って
実感しなかった?
私はそうだったかな~
また色々聞かせてね^^
言える範囲でいいからさ 笑

haruちゃんのパンが輝いて見える~ マブシーイ!!
今まで以上に美味しそうだわ~^m^
母業もあるからお仕事との両立は大変だろうけど
応援してるから頑張って!!
No title
おはようございま~す^^
わぁ♪相変わらず美味しそうなパンたち~♪
haru*さんのパンは見てて丁寧さが伝わってくる
パンなんですよね~。
ひとつひとつがホント美味しそう!!
朝ごはんまだだからお腹すいた~^^

お仕事大変そうですね☆彡
パン関係のお仕事でしたよね^^羨ましい~!!
でもharu*さんのことだから知らず知らずのうちに
頑張りすぎてるんだろうなぁと思います!
ほどほどに無理しないようにしてくださいね~><;

来週娘さんのお誕生日なんですね~≧∀≦
一年ってあっという間ですね☆彡
素敵なお誕生日が過ごせますように♪
No title
haruさん、こんばんは。お久しぶりです♪
このごまのベーグル、どっしりでっぷりさんで
凄く美味しそうですねぇ。
見ていて、むちーとしたお肌がまさに私好み(* ̄m ̄)
こういうベーグルが焼きあがるとホント嬉しいですよネ。
でも最近は発酵が速いから、もたもたしていると
みっちりむちーのベーグルにならないから
急げ急げーって感じで焦りますネ(汗)

お仕事、お忙しいですか?
毎日の仕事は休みたくても休めないから
本当にしんどいですよね。
私もharuさんと似ていて、結構いつも身体に力が入ってるんですよ(涙)
特にストレスが溜まると首の辺りにすごく力が入ってしまって
すぐゴリゴリになっちゃうんですよねぇ(涙)
お互い、極力リラックスを心がけて毎日の仕事
ガンバリマショ!!

以前の記事でharuさんは昔から早起きだとありましたけど、
実は私もそうで
遅くまで寝ていろ!!って言われる方が
すごーく難しいです(笑)
遅寝早起き。。みたいな(* ̄m ̄)
No title
haru*ちゃんお久しぶり^^
お仕事おつかれさま。私も仕事の時は朝から晩まで突っ走っている感じで、お風呂に入っていてもご飯を食べていてもリラックス出来ていないんだ。
ちょっと詰め込みすぎだったみたいで(旦那も毎日遅くて)、こないだ息子と大げんかしてしまった。。ものすごーく後悔したよ。まだ相手は小さいのに・・。
そんなことがあって、意識してゆったり何もかもをすることにしました。パン焼くのもちょっと休憩(レーズン酵母が冷蔵庫に眠っているのが気になるけど)。
私もharu*ちゃんも自分で言っちゃなんだけど、ちょっと頑張りすぎるのかもね。「まあいいか」ですむこともすまされないというか・・。
haru*ちゃんがおいしそうなごまベーグル焼いているのを見たら、私も作りたくなってしまったよ^^。無理せずゆとりを持って毎日を過ごすよう今はしています。長々とごめんね~。
No title
haru*さん、こんにちは~^^
久々にコメント欄が開いててうれしいです♪
ごまのベーグル、とってもおいしそう!
サンドにしたのも、すっごくおいしそうで
この時間帯に見るのは危険でしたー(笑)
お友達と一緒に作られたパンもかわいいです^^
楽しくっておいしい時間を過ごされたのが
伝わってきます~*^^*

そして、haru*さん、最近お仕事をはじめられた
んですか?パートとかかな?
おいしそうなお弁当や、パンなどなど作って
家事も育児もされて・・・お仕事もってなると
憧れるけど、本当に大変そうだなって思って・・・
いずれ私も働きたいので、どんな感じのお仕事が
教えて頂けたらなーって思いました^^;
ずぅずぅしくすみません!
イヤだったら断って下さいねっ><
プライベートに突っ込みすぎてしまって、ごめん
なさい!
No title
haruさん、こんばんはー♪

毎回ブログ楽しみにしています♪
相変わらずharuさんが作るパンはかわいいー^^
ほれぼれしてしまいます♪

お仕事はパン作りですよね??
頑張ってくださいね♪

パン作りについてわからないことがあったらいろいろアドバイスしてくださーい♪
No title
こんにちは☆
お久しぶりです。
お仕事しながらパンを職人のように作れるなんて
神業!!
お子さんにもすごく気を使われているみたいだし
几帳面で丁寧なかんじが伝わってきます。
それでお疲れなんですかね。
ハーブティ!
私も子供に追われて忙しいときでも
お茶の時間~♪って
ハーブティ入れて楽しんでいます。
効果はよく分かりませんがそうやってでも
ゆっくりする時間を作ることがいいのかなと思って
楽しんでいます^^
暑さも厳しくなる頃だろうし無理されませんように☆
Re: No title
ayakaちゃん、おっはよー^^
元気だよー!ありがとうね!
ayakaちゃんも忙しいみたいだけど、体調は大丈夫??
ayakaちゃんもなかなか手を抜けず頑張ってしまうタイプだよね!??
お互いにゆるりと頑張ろうねー♪

酸っぱいもん好き同士、夏は酢いっぱい使って乗り切ろうねー^^

Re: No title
kayoちゃん、おっはよー^^

こないだはメールでありがとう!

パン屋・・ほんとに、好きじゃないとやっていけない世界!
これ、知ってくれてる人じゃないと分かってもらえないよー!
すんごくハードワークだもんね><
表のかわいらしさからは伺えない裏事情が・・笑

kayoちゃんがいつもこうやって気にかけてくれて本当に嬉しいし
感謝しています!
又メールするね!kayoちゃんが元気でいてくれたらそれだけで嬉しい!
あんまり無理しちゃダメよん!
Re: No title
sabo*ちゃん、おっはよー^^
閉めっぱなしのコメ欄に気づいてくれてありがとう!笑

私こそsabo*ちゃんのパンにいつもヨダレー状態よ!
丁寧かぁ・・私の永遠の課題・・笑

でも何度もやってこそコツもつかめるモンね^^
パン生地と仲良くやっていくよー!

パン屋の仕事は表のほんわかしか雰囲気とは大きく違って
裏は戦場よ!笑

ここだけしかしらないけど、他も大変だと思う・・
朝早くて夜遅い。
生地が次々出来上がるから休憩も取れない。
ずっと立ちっぱなしで腰に来るし・・
でも好きだからこそやっていける仕事かなって感じだよ!
私が作りたいパンとはちょっと違ったりするけど、全部含めて勉強!って感じで
楽しいです^^

ムスメのお誕生日もありがとう!
先日、欲しがっていたプレゼントをよくやく見付けてホッとしてるところ♪
sabo*ちゃんも誕生日だったんだよね!??
おめでとうー!!
あの素敵な花束!愛情を感じるわーん!!
Re: No title
麦子さーん!おはようございます!
麦子さんとこうやって久々にお話出来て本当に嬉しいです!!!

お元気ですか??

ベーグルといえば私の中で麦子さんのイメージで、あのむっちり引きの強い
ベーグルにいつもヨダレもんです!
そうそう!醗酵が早くて・・汗
うかうかしてるとふわふわになってしまって・・・
まだまだ時間調整が必要です~

仕事は家でちょっとやっている仕事とパン屋と
何だかバタバタしています><
でもどちらも好きなことなので、大変だけど、頑張っていける
って感じです^^
麦子さん、いろいろ温かいお言葉ありがとうございます(泣
麦子さんもいつも力が入っているタイプですか!??意外です!!
ゴムも引っ張ってばかりだと元に戻らないように
たまには緩めてあげないと体が悲鳴あげるよーと友達に言って貰いました^^
今は体を冷やさないように気をつけています^^
麦子さんはも真面目で一生懸命な方なんだろうなって勝手にブログから想像しています^^
お互いにゆるりと頑張って行きましょうねー^^

麦子さんも朝方!??
でも遅寝!?
それは睡眠時間が足りないじゃないですかーー!!笑

私は夜が早いから、朝必然的に早いので・・
麦子さん、これもコリの原因かも!!?笑
睡眠はちゃんと取って下さいねー!!!

そんでもって又麦子さんのパンとお写真に癒されに参りますので☆


本当にありがとうございます!
Re: No title
yoiyoiちゃん、おっはよー^^
お久しぶりです☆
閉めっぱなしのコメ欄に気づいてくれてありがとう!!

yoiyoiちゃんも毎日忙しいんだね><
そんな中温かいコメント本当にありがとう!


そうそう、何だかいつも緊張してる感じで・・・

そうなんだよね><
そんな時って家族に絶対どっか皺寄せが行っている・・
良くないと分かっているんだけど気づいたら・・

そうなんだよねー。
頑張らないで後悔するくらいなら、きつくても頑張って後悔した方が良いって
思っているタチなので、いけないんだよねー><
このキッチリした性格がねぇ~笑

ベーグルなら天然酵母でもすぐ出来るよ^^
ストレス解消には良いかも^m^

yoiyoiちゃん、いつもありがとうねー^^
お互いリラックスしつつ頑張ろうね!


Re: No title
yucoちゃん、おはようー^^
久々に開けたコメント欄に気づいてくれてありがとうね♪
ごまのパンはやっぱりサンドがあうよねー^^

yucoちゃん優しいお言葉ありがとう^^
仕事はパン屋で製造の方をしています。

休憩なしで立ちっぱなし。粉まみれで頑張っています^^
ハードワークだなって入って初めて気づきましたが、好きだからこそ
楽しくやれる仕事だと思っています^^
yucoちゃんは何でも出来るから、仕事も幅が広くて良いなー^^

全然参考にならなくてゴメンネ・・・!

Re: No title
kanaちゃん、おはようー^^
しれっと開けたコメ欄に気づいてくれてありがとう^^
パン、可愛いって言って貰えてとっても嬉しい!
捏ねていても可愛いもんね!自分のパンは☆

パン屋も頑張ってまーっす!

でもパンのことはそこまで知らなくて・・笑

何か私で分かることがあったら言って下さいねー^^
Re: No title
やいこちゃん、おっはよー^^
こちらこそお久しぶりですー♪

仕事は体力的にきついけど学べることが多いよ~^^

んでもって!??
お子さんに気を使われてるって?笑

そりゃないわーーっ!!爆
やいこちゃん、優しいコメント本当にありがとうー^^
でもそりゃないわーーっ!しつこい?

ハーブティ?やっぱりオサレーな方はもう飲んでらっしゃるのねーん!!
私もリラックス出来るように頑張りますー^^

管理者のみに表示

