スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パンのある生活*

2010/07/02 Fri 07:44

ベーコンチーズ2




毎日蒸して暑いーー!!

昨日こそ晴れましたが、ずっと雨続きで洗濯物が乾かない><



先日、娘が年長さんになって初めてお休みしました。

咳と熱の風邪だったみたいですが、1日ですぐ良くなりました^^
息子だけが幼稚園に行き、娘と2人ってなかなかない時間。

でも娘は寝てる事が多かったので、私は家のことをしつつ、パンを作ってました。
オマケに娘と一緒に昼寝まで!!笑

このところ、ずっと忙しかったので、娘がお休みをくれたのかもしれません。


TOPは、ベーコンとチーズを入れたカンパ@ホシノ
娘の病院に行っている間にホイロオーバーに><

暑さで生地もだれるし、醗酵も早いし、うかうかしてられません!





紅茶 
気に入ったカスタードをいろいろ試してて、これは豆乳と紅茶で
作ったカスタード。


でもちょっと違う感じだったので、チョコチップと一緒にクルクル巻いて
焼いてみました。



紅茶カット 

子供達にウケが良かったです^^


はるブレ、ホシノで。




白ゴマベーグル2 
これはちょっと前に焼いたベーグル@ホシノ

ベーグルもいろいろ実験です^^

これはちょっと一次醗酵を取りすぎた!!泣



カット 


かなりフカフカのベーグルになってしまった・・


ソフトベーグルが好きだけど、ここまではちょっと・・・

少し柔らか目でむっちり引きのあるタイプが好きです。
うーん、難しい。



カット2

中にはチーズを巻き込んで。


焼き色を確かめたかったので、上にはナシ。

本当はWチーズが好き^^


ベーグルを作る時は、ナゼが2種類生地を捏ねてしまう。



チョコ 

これはチョコクランベリー@ホシノ




クランベリー 

これもちょっと醗酵取りすぎたかな~


でもこれは旦那も子供も大喜びで食べてくれました*








++







こんなパンばっかりの生活をしていますが(笑
私はやっぱり米が好きで、朝は必ずお米が良いんです。




結婚して一時、朝パン生活をしていましたが、
娘を産んで母乳生活が始まって、おっぱいの先生に言われてからずっと朝はお米です。

子供達にもやっぱり主食はパンよりご飯派になって欲しくて
特に3歳くらいまでは何となくそんな食事を心がけていましたし、今も極力そうしています。



そんなことを言っても家族みんなパンも大好きで、食べていないとすごく食べたくなる。


そんななので、パンはお昼に食べることが多いです。



私はどちらかと言うと、パンは食べるよりも、作る工程の方がもっと好きなんです。


うーん、なんか書いてて良く分からなくなってきました^^;



なんやかんやで今や私の生活の一部となったパン。

もっともっと勉強しなくちゃ。






最近は、又手捏ねする事が多く、汗だくです^^;
でもやっぱり生地を捏ねるのは楽しい!






お弁当記録*



71弁当 

今週は一回だけのお弁当だったので嬉しい!


ピーマンの肉詰め

アボカドときゅうりのユッケ

ネギ入り卵焼き

オクラ

プチトマト

青梗菜と椎茸とベーコンのクリーム煮






++





先日、娘が、大の仲良しRちゃんと
初めてケンカをしたと先生やRちゃんのママから聞きました。

ケンカと言ってもほんの些細なことだったみたいですが、
娘にとってはとてもとても悲しかったみたいで。

でもちゃんと先生のご指導の元、ラブラブに仲直りしたみたいで安心してましたが
その2日後くらいに娘に様子を聞いてみると、
すごく沈んだ顔で


「Rちゃん、いつもの感じじゃない・・・泣」

と言うのです。


何でもちょっとそっけない感じだとか。

前の日に家で作って行った折り紙の製作モノ(Rちゃん大好きと書かれてます)
も、どうも渡せなかったらしく、持って帰って来ました。

あまりに悲しそうなので、何だかこっちも泣けてきて・・・笑



もーほんと、思春期の男女のカップルか!?って感じ。


結局、お兄ちゃんもいるし、細かいことを気にしない自由気ままなRちゃんは、
娘が気にしてる様なことは全くなく、
今まで通り、娘の事が全部大好き!何で元気ないの?
と言ってくれているらしく、(笑
タダ単に娘の思い過ごしだという事が分かりました^^;

まぁ、娘がちょっと神経質なんでしょうねー><


その後は今まで通りラブラブしてるみたいです(笑



でも、そんなに大好きなと思えるお友達が出来たという事、
ちょっとケンカも出来ちゃうくらい仲良しになってるという事が
私にとってはとてもとても嬉しかったのでした。




さーて!金曜日!!

今日は久しぶりにお友達とお出掛けして来まーーす^^
わーい!



そして!今年ももうすぐ神奈川の実家に帰れる日がやってくるぞー!!
(しかも結構長く滞在の予定・悪妻発揮)




皆様も良い週末を☆





ハードパン | コメント(20)
コメント
No title
こんにちは haru*ちゃん^^
おいしそうなパン達に、「ああいいなあ、作りたいなあ」という気持ちがふつふつ・・。
焦ることはないから、時間がある時にゆったりと取りかかることにします。
酵母での発酵も難しい時期になってきたね。明日は休日なので、今夜あたり久しぶりに捏ねようかな^^
娘さんのお話もとっても共感しました。上の子ってお友達関係気にかかる!女の子だと余計に。下の子はたくましく感じる・・。
No title
こんちはー^^
いっぱい焼いてるね~
カスタードって豆乳で作ったことないわ~~
どんなん?あっさりしてる?

パンダレるよね^^;
私もこの間ベーグルやのに
ゆっるーい生地になってしもて
焦ったー
ホンマこの時期からのパン作り要注意やね!!

haruちゃんっててっきり朝からモリモリパン食べてるかと
思ってたけど(笑)ごはん派なんや~
でもそういう私も朝はパン食べてへんわ~
そうそう!母乳の時はねご飯やった!ナツカシイ~~

娘ちゃん!なんてかわいいの~~^^
繊細なんやーー
うちの長女にも分けてやって欲しいわ~ 爆

お里帰り楽しみやね^^
たまにはこっちにも寄ってってよ~(どーやって!?笑)
楽しい夏休みになるといいね^^
No title
haru*ちゃんこんちはーーーー!
ちょっとお久しぶりだねー。てか、毎日覗きに来てるんだけどね。^m^

相変わらずおいしそうなパンたちがいっぱいだね~。^^
私てっきりharu*ちゃん家は朝昼パン食なのかと思ってたよ!
それくらい頻繁にパン作りしてるよねー!?
ここに遊びにくると、私もパン作りしたくなるけど家に帰ると
あまりの暑さに何もやる気がなくなるの・・・。 ̄▽ ̄


帰省中は、3食昼寝付きで(笑)ゆっくり出来るといいねー。^m^
No title
お久し振り~♪
私もパン大好きだけど、小さい頃から米派だよぉ~☆
やっぱり米の方が、体にはいんだね。。。ナルホド

ムスメちゃん、まだ年長さんだってのに
喧嘩した後に、相手の事考えたりして、優しい子だね!
お友達と楽しく遊べるようになってホント良かった♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haruちゃんこんばんはー^^
またしても、コメント欄が開いてるから書いちゃいました~^^

豆乳と紅茶のカスタードのパンがすっごい美味しそう~!!!ぱくぱくいけちゃいそうですね♪
あー食べたいっ!!!笑

パンを捏ねるのが楽しい気持ち共感でーす♪
なんかつややかになっていくあの瞬間がほんとーに気持ちよくってたまらない・・・^^笑。
でも最近イーストで作るとき「生地がだれてしまってうまく成型出来なかったり、クープが入れれなかったり。
こうゆう季節は水分を減らしたりした方がいいのかな?イーストを気持ち減らしたりしても大丈夫なのかな?
イーストだとどんどん発酵が進んで焦っちゃいます・・・。

夏休みは帰省されるんですねー^^いいなァ♪
楽しんでくださいねー♪

No title
haruさんのパン、本当に!!凄いよね。
パンを大好きで、楽しく♪作っている空気が伝わって来ます。
なんだか、こう、一つの事に向かって色々と勉強したり、繰り返し頑張る姿・・・カッコいいなぁ。
そして、カワイイ娘ちゃんのお話し。うん、うん、良く分かります。喧嘩なんてきくと、ドキっとしちゃうけど、その中で一回りも二回りも大きく成長していくのですよね!
夏休みの長い帰省・・・これまたちょっと憧れちゃうなー。私は近いぶん、ちょこちょこ遊びに行けるけど、泊まる事もないし。ゆーーーーーっくり帰省。う~ん♪良い響き(笑)
私も♪
haruさん、こんにちは♪
いつもこっそり美味しいそうなパン達を
覗きに来ています^m^
うちも毎日朝はご飯党です。
パンももちろん好きだけど食べるのよりも
作る好きの方が上回る感じ(笑)
最近はあまりに暑くてサボり気味ですが…^^;)
そして私ももうすぐ東京に帰省するのが
待ち遠しくてたまらない、もちろん夫はおいて。
の鬼嫁です~。

何だか共通点が多くて嬉しくなって
カキコしちゃいました♪
No title
初コメです。
たいきの母です☆

なんておいしそうなパンなの~!!!
パン大好きだけど、もう長いことパン作りをしていないので、
来週、か~な~り楽しみにしています♪♪
よろしくお願いします(*v.v)

娘さん、こんなに相手のことを考えられるってすごいね。
年長さんといえども女子ですね(^-^*)
うちは男の子だからかなんだかいつまでも幼い感じで。。。

実家。遠いですね!!
ゆっくりのんびりしてきてください♪

私も夏休みには長野の実家に帰る予定です☆
2年ぶりくらいなので楽しみです!!

Re: No title
yoiyoiちゃん、おはようー^^

コメントありがとう!
そうだよね~^^時間のある時にパンは作らないと、だよね^^
ほんと醗酵も難しい時期になったー!ダレダレ・・・

前にパン教室の先生が、夏と冬はパン焼きはお休みしちゃいましょう~
なんて冗談で言っていたけど、ほんとそんな感じ^^;

娘のこと!
そうなのーーー!!
上が女の子だと、すごくお友達関係が気になるの!
ホラ、あの女性独特の雰囲気・・・
上に男の子がいる妹のタイプは結構上手にお付き合いできるけど、
やっぱり第一子は違うよね><
親もちょっと神経質に育てているからか、いろんなことにやっぱり敏感な
気がするし、親の顔色を伺うのも第一子の特徴なのかも。
長男である旦那も、長女である私のお友達もそうだけど、
末っ子と違ってやっぱり親の悲しむことはあんまりしたくないって
キモチが結構あるみたいだもんねー!
末っ子の私はお構いなしに生きてきたけど・・笑

息子はそりゃそりゃどこででもやっていけそうな感じよー!
ちゃっかりと言うか、上手いと言うか。。笑

B型のマイペースもあり、すごくお気楽~な性格です^^;

Re: No title
kayoちゃん、おっはよー^^
時間のある時はいろいろ試作をしつつ、ガッツリ焼いてるよー^^
豆乳のカスタードは、前に先生が教室で作ってて、他の生徒さんが
教えてもらっていたのをヒントに牛乳に置き換えてみたんだけど、
そうそう、あっさり~!
だから、そのまま食べたら良い感じだったんだけど、パンに入れる具材としては
パンチに欠けたと言うか・・・
まぁ、紅茶にしてしまったのも原因かも・・

コクにも欠ける気がしたから、最後にバターでも・・と思ったけど
せっかく豆乳で作ってるのに・・と思ってやめてしまった・・
又いろいろ試してみるけど、卵白ぱっかりが貯まってしまって・・^^;

今ウチの冷凍庫は卵白だらけ~~


そうそう!ダレダレ!
捏ねている時、硬いな・・って感じるくらいで良いのかも・・
夏は試練だわー!

成型パンがキツイ。


kayoちゃんも朝ご飯派!??
私もてっきり朝パン派かと思ってたーー!!
なーんかね、小麦粉が2食続いたりすると、お通じ悪くなる気が・・
だからお昼に小麦粉持ってきたら、夜は極力米が良い。
ってな感じなの^^

娘ね~、相当繊細だよ!
どこの誰に似たんだか!??
おうちに飾ってあるお花が変わっただけですぐ気づくの。

私のお友達が自分で作ったプリザーブドのネックレスをかけていたら
すぐさま気づいて

「これ、すごく可愛いねー^^」

って言ったそうよ。
お友達は男の子2人のママだから、

「やっぱり女の子は違うねー」って言ってた!

その繊細さを理解してくれるお友達が出来たら良いなーと思うよ^^

そうなのよー!いつかいつかkayoちゃんには絶対に会いたいのよ!!!!
どうにか寄りたい・・・笑


Re: No title
ティアラちゃーん!おっはよー^^

毎日・・!ありがとうね^^更新がおっつかないけど・・笑
私もいつも読み逃げで御免!笑

そうなのよー!
パンはあくまでお昼用や、旦那の朝ごはん用に焼いている感じなの。
すごくガッツリ消費してくれるから、なくなったら焼く・・て感じ^^

旦那なんて、晩御飯の食後にパンを食べている時すらあるけど!?


娘の時や、息子が3歳くらいまでは朝は絶対米!って
決めていて、朝にパンを出す事は殆どなかったんだけど、2人が幼稚園に入ってから、
朝忙しくて、食べるのに時間のかからないパンを出すことも増えてきた感じ・・・

働きながら・・だとパン焼きもほんとキツイよね!すぐ出来ないし・・
バイト程度の私も、仕事のときはパン焼くのはきついもん・・!
やっぱりキモチが向いてこないと、そういうパンが出来てしまう・・
パンって正直だなーとつくづく思ったり♪

年に一回の帰省、毎年本当に楽しみで♪
めっちゃゆっくりして来ますー(爆

ティアラちゃん、ありがとうねー!
Re: No title
ち~ちゃん、おっはよー^^
こちらこそお久しぶりー^^元気かな?
私もいつも読み逃げゴメーン!笑

米の方が良いかどうかは分からないけど、
私がお通じが悪くなる感じがするから・・
あと、小さい頃通っていた歯医者さんで、パンや麺類はあんまり咀嚼しなく
なるから、お宅のお子さんは顎が小さい割りに歯が大きいから、極力控えて
咀嚼する様な食べ物を与えて下さい!って言われたのもあるかも!

優しい子・・だなんて言ってくれて、ち~ちゃんが優しい子だわ~笑

何だか娘は気にしぃ~なタイプでね^^;

相手に不快な思いをさせていなければ良いけど・・・汗

Rちゃんと仲良く遊べた日は満面の笑みで帰ってきます(笑

Re: No title
k・・ちゃん、おっはよー^^

いつも楽しいコメントありがとう!^m^

ほんとムシムシ。不快指数MAX!おまけに
姉弟ケンカされた日にゃ、角生えまくりよ!

授乳中食べ物に気を使っていたのは、娘の時だけ・・爆
息子の時はテキトーもいいところ!笑

そうそう、よー覚えてるねーー!!??感動!笑
夜の授乳だけは気をつけていたかも。
息子は自分で起きて来たから添い乳で・・って感じだったけど、
娘の時は3時間タイマーで自分から起きてたな~

おっ!断乳したんだね!
人それぞれの事情があるんだし、それで良いと思うよ!
だって、やっぱりママが元気に楽しく子育て出来るのが一番だもんね^^

何!?2キロ痩せたって!?
なんてうらやましいのーーー!!??

私もビール始めようかしら・・
益々食欲増しそうな予感・・笑

やっぱり娘ちゃんと似てるー?
元気いっぱいなところも似た感じよねー^m^
そうそう、子供がすごく落ち込んでいると、本当に可哀想になって来て
しまうよね(涙
やっぱり第一子の特徴なのかもねー♪

しかし、k・・ちゃんちは姉妹ソックリーだよね!
お顔が!!
絶対血が繋がっているって分かる!笑

人のキモチが分かって、上手く付き合える人間になって欲しいね♪


Re: No title
kanaちゃん、おはよー^^
コメントありがとうー♪

豆乳で作った紅茶のカスタードはかなりあっさりしていたから、
レシピ考え直しますー><

捏ねが楽しいのは粉だったあの状態から、まとまった時だよねー^^
あの肌さわりもたまらん!^^

水分は季節によって変えたほうが良いかも。
今は湿気も多いし、気温も高い。
生地がダレ易いから、少なめで行った方が無難かも・・
イーストでもそんなことがあるんやね・・・

粉を冷やしたり、氷を入れて水を冷やしたりしても良いかもね^^

イーストも減らして全然大丈夫だと思うよ!
その分、時間がかかるとは思うけど・・
冷蔵醗酵も良いかもね。
でもイーストのことは良く分からないから良いアドバイスが出来なくてゴメンネ・・

年に一度の帰省なので、毎年すごく楽しみにしています!!
グウダラして来ますー^^

kanaちゃん、ありがとうねー^^
Re: No title
smileyさん、おはようー^^
楽しく作っているって言ってもらえてとても幸せですー^^

パンは奥が深くて、全然上達しないけど、自分や周りの人が
美味しいって思えるパンを焼けるように頑張ります♪

ほんとほんと、ケンカをしつつ、大きくなっていくんですよねー^^
見守ってあげたいです^^

私はどちらかの実家が近いのが理想なんです*
でも夏休みとか休みに遠くの実家に行くって言うのは、子供の心ながらに
大きなイベントみたいで楽しみみたいですね^^
でも車でちょっと行ける距離が良いなぁ・・笑

関東ー福岡は遠いよーー><
Re: 私も♪
ぐらさん、おはようございます!
この拙いブログをぐらさんが
覗きに来て下さってるなんて嬉し過ぎますー><
ありがとうございます!!


ぐらさんのパンのある暮らしは、私にとって理想です!
無理せず、自分のペースで、自分の好きなパンをポリシーを持って
焼かれている感じがとってもとても素敵です!
これからもぐらさんの様になる為に頑張ります^m^

ってぐらさん宅は焼き立てのパンを朝食に食べているイメージ!!でした!
違うんですねー^^
共通点が何だか嬉しいです^^
朝はお米が恋しくなる私です^^

ぐらさんも東京に帰省されるんですねー^^
あんまり行けないからこそ、思いは募るって感じで待ち遠しいです^^

私の場合、これがしょっちゅうだったら、きっとダラーって頼ってしまうんだろうなぁ。
このくらいの距離が性格的に丁度良かったのかもしれません!

夏の帰省は楽しみがいっぱいかな?
私も今からワクワクです♪

その間、旦那の生活が大変かもしれませんが(爆
まぁ、年に一度って事で許してもらいましょうねー^^
ぐらさんも素敵な夏休みを向こうで過ごしてきてくださいね☆
Re: No title
たいき君のママさーん!
コメントありがとうございます!!

こうやって繋がることが出来て、和ちゃんに感謝しなくちゃです!

パン、大好きなんですねー^^
そういう人とお友達になれてとっても嬉しいです☆
楽しみですね^^

娘は、相手のことを考えられるって言うか・・
好きで好きでたまらないみたいです(笑

女の子ってやっぱり成長が男の子より早いですよねー><
その分、男の子は幼くて可愛いって思ったり^m^
たいき君とこは3人ですもんねー^^
可愛さも3倍です!ムフフ!

ご実家が長野なの!??
まぁ!又共通点が!


又水曜日、いろいろ話せるのを楽しみにしていますねー^^
近いうちに連絡しますね!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
た・・さん、こんにちは♪

いつも記念日を覚えてて下さってありがとうー(感激!

ご無沙汰していますが、お元気でしたか??
旦那が、事務のSさんも覚えててくれたんだよー^^と嬉しそうでした♪

感受性が高いのかなぁ?
自分のことだけではなくて、相手を思いやれる子になってくれたら
嬉しいです^^

た・・さんも作る工程が好きなんですねー^^
一緒ですね^m^

お米があってこそ、パンのよさが引き立つ、みたいなイメージです(笑

た・・さん、いつも温かいコメントありがとうございます♪

管理者のみに表示

