スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帰省記録 最終章*

2010/08/22 Sun 22:29

青い空

長かった帰省記録もこれで最後です(笑




お盆前、短大からの親友みゆこと一緒に、
高校からの親友、有紀の赤ちゃん(生後1ヶ月半)に会いに行って来ました^^

3人とも同じ短大で、栄養学科卒業です。


有紀は、凄くカワイイくせに(笑
当時からおとぼけキャラで、会うだけで何かやらかすんじゃないかと
お腹がよじれるほど笑えます^m^

彼女は数々の伝説を残してくれました。




テストの時、みんなで大学内の図書館で勉強して帰ろうよ~と
言ったら、
「本気で勉強したいから、一人で勉強する!」

と言い放って帰った有紀。

それから一週間は猛勉強をしていたんです。
 
あれは臨床栄養学だったかな?
食品学各論だったかな?
まぁとにかく頑張っていた訳です。




全部選択問題だったから、適当にやったとしても1点は取れたんじゃ?
って感じだったのに見事クラスで一人

「0点」

だったのも彼女です(笑
 

返って来た答案を見て、本人含め、周りも大爆笑でした!




保湿クリームと間違えて、洗顔料を顔に塗ったくって来たのも彼女です(笑
その後酷い肌アレを起こしたのは言うまでもありません^^;
 

高校時代はバスケ部ですんごーく格好良くて、後輩にも同級にも人気があり
私も大好きなお友達。

卒業旅行で一緒にイタリアにも行ったっけ。


まぁとにかく、そんな大ボケ彼女が母になったなんてー!!

会うのがとっても楽しみでした^m^





旦那さんとお会いしたのは結婚式以来2度目でしたが、
旦那さんソックリ!!


ハローまなちゃん! 

愛娘のまなちゃんはとにかくとーっても可愛くて可愛くて!





かわいいーー>< 

色が白くてぷっくぷく♪
本当にキレイな赤ちゃんでした!

この時期特有の、拳を一生懸命口に入れようとしてる姿にメロメロ☆



寝不足で大変って言ってたけど、体に気をつけて頑張ってね♪



来年はまなちゃんも歩いてるかな^^






++






とある日、祖母と4人で行った近所の不二家。
祖母は、たまに宇治金時が食べたいわーなんて言って不二家に行きたがります。

85歳なのに若くてカワイイでしょ^m^


こうやって食べることが大好きで、この意欲が若さの秘訣なんだと思います。



初不二家 

多分生まれて初めてのファミレス!


相当がっついてました^^


娘は不二家なのに、なぜかうどん・・・笑






++






又とある日。

3月に福岡から東京に引越ししてしまったゆうちゃんが遊びに来てくれました*




コラ!! 

天気があんまり良くなかったんだけど、
プールを楽しみに来てくれたので、止み間を見て、お風呂並みのお湯を入れて
楽しみました^m^

遊びに来てくれてありがとうね☆


表情がとても良かったな♪






++





11日の夜、無事に旦那も川崎に到着。


翌日は父と一緒に中華街にお昼を食べに。

中華街 

相変わらず人が多かったー!

久々の中華!美味しかった♪



私は小学一年の時に両親が離婚して、婿養子に入ってた父が
家から出て行った訳なのですが、その後も父は、祖母や8年前に亡くなった祖父にも
とても親切にしてくれていました。

しょっちゅうウチにも遊びに来てくれていたし、祖父、祖母、母、兄との暮らしで
今までと変わりなく暮らせていたので、私は幸せだったんだな、と思います。
(とは言っても、大のパパっ子だった私はとても悲しかったけど・・)



父はまもなく再婚しましたが、その時の奥さんには連れ子がいて、
その娘ちゃん(まゆちゃん)とは大人になってから何度か会わせてもらいました。
 
(まゆちゃんは、結婚する時に戸籍を取り寄せて、初めて父と血が繋がっていないと知りました)


父の奥様とも、私が結婚する際に初めて会わせて頂きました。

私の娘が生まれた時は、父の家族全員で横浜から車で会いにも来てくれました。


何だか不思議な縁だけど、父がとっても良い人だから
繋げてくれた縁。


今回の中華街の食事も、父の奥さん、まゆちゃんとその旦那さん、娘ちゃんと息子くん
そして、私達4人と言う、なんとも説明が難しい組み合わせでの食事でした(笑

でもとっても楽しくて、こうやてお付き合いが出来ることは、父の奥さんやその家族の方の
ご理解があってこそ。

本当に感謝しています。


今回、こういう機会を持てて本当に嬉しかったです^^





++





そしてその日の夕方に長野の佐久へ移動。
(随分慌しいケドーー)

佐久には伯父夫婦所有の別荘があります。


小さい頃からしょっちゅう行かせて貰ってるところです。

幸い渋滞もなく、途中晩御飯を食べた時間を入れても4時間弱で着きました♪



長野はとにかく涼しくて過ごしやすかったー♪

夜は寒いくらい。窓を開けて寝たら寒くて起きます!


長野は大好きだった祖父のふるさとで、私も大好きな場所です。
祖父は松本の人間でした。



芋ほり 
家の前で芋ほり^^
 
伯父達が前回来た時(6月)にじゃがいもを丸々埋めて帰ったそう。




収穫? 

ちっちゃッ!!!

収穫品は小さなジャガイモ。
 
でもちゃんとジャガイモでしたよー^^



お蕎麦 

食に相当なこだわりのある、伯母オススメのお蕎麦屋さんがあるって事で
連れて行ってもらいました。

開店前に着いたのに、すごい行列!!
でも幸い第一弾で入ることが出来ました^^

しかし・・・注文してからも
私と伯母が頼んだ温かい山菜蕎麦だけ1時間以上も来ず、
(私達以外の人が頼んだざる蕎麦は随分前に来ていたのに・・)

挙句の果てに、「混んでるんだから仕方ないでしょ!」バリの態度の
おかみさんに、ガックリ。
厨房からはお客さんの悪口っぽいのが聞こえたし・・


いくら美味しくても、もうちょっとお客さんを大切にしないとダメなんじゃ?
と思ったのでした(爆





++





翌日、去年も行ったパラダへ。




かぶと虫 

去年カブトムシを触れるようになった娘は余裕でしたが、
去年怖がって触れなかった息子は・・



触れたよ! 

今年は触れました!!成長成長♪



得意気なポーズ 

得意気・・笑






あとはリフトに乗って・・

リフト 



Let’s Go!!!




いってらっしゃーい! 

旦那、高所恐怖症なのに大丈夫かしら・・^^;




お目当てはスーパースライダー!

来た来た!


滑って来たー!!!

私と息子も滑ったけど、結構楽しかったー^^


旦那が写したビデオには、娘の頭ばかりが写ってました(爆





そして娘初体験の、バンジートランポリン!

びよよーん! 

かなり高くまで上がった!びよよよーん!!



ぐるりーん! 

ぐるりーん!!


もっと怖がるかと思っていたけど、大丈夫でした^^



後は温泉に行ったり、花火大会を見に行ったり、のんびりゆっくり出来ました^^



帰りは16日。渋滞が全くなかったので、良かった♪

途中関越の藤岡SAに寄ったんだけど、涼しかった長野から一気に全国でも
最高気温だかで騒がれていた群馬に降り立ったため、
暑さにクラクラ・・・汗



カドーフェスタハラダでラスクを買って帰って来ました^^



翌日旦那は仕事の為、一足先に福岡へ。
羽田に見送りに行った時に、娘が泣くので、私もつられてウルウル。。

でもさー、明日会えるよね!?爆



その次の日、私達も福岡に帰ったのでした。






羽田にて。


キハチは美味しいねー 

ソフトを頬張る子達。




仲良くわけわけ 

仲良くお互いのソフトを味見。



今回の帰省では、高校時代のテニス仲間とどうしても都合が合わず
会えなかったのがとても心残り><


でも、家族と、友達と、とても楽しい時間を過ごせました^^


私がお世話になるから・・といろいろ気にかけてくれ、
水ナスのお漬物などを贈ってれた義母。

一人暮らしを頑張ってくれた旦那。

本当にどうもありがとう!






帰り際、送ってくれた祖母と母。
 
当たり前だけど、2人とも元気いっぱいとは言え、年々歳をとって・・

年に1回しか会えないからとても寂しいし、心配です。

関東に転勤になったらしょっちゅう会えるのに。。。と思いつつ、
やっぱり子育てには福岡が良いなぁと思ったり(笑



本当に長いことお世話になりました。 

実家の皆がこれからも元気で過ごせますように。



長い帰省日記にお付き合い下さいましてありがとうございました☆

帰省

