スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無花果のコンポート*

2010/09/14 Tue 20:11

コンポート2

 大好きな無花果の季節になりました!!

産直で朝採りの無花果があったので、早速買って赤ワインのコンポートに*


きび砂糖を使っています^^



秋は美味しいものいっぱい!
食いしん坊には嬉しい季節です♪







ここ数日、朝晩めっきり涼しくなって来ましたね!
窓を開けて寝ると寒いくらい!



でもまだまだ日差しが強いので、日中は暑いのですが。
日陰は涼しくて、秋らしくて良いです♪

今週末は運動会なので、お天気に恵まれつつ、あんまり暑くないと良いなー♪





++





ところで、ワタクシ、産直が大好きです。

もちろん、洋服や雑貨などのお買い物も大好きですが、
産直ってめちゃくちゃテンション上がります。大好き過ぎて(笑


新鮮で美味しい野菜がスーパーよりはるかに低価格でわんさか売っていて
とにかく楽しいんです!!

あーこんなお野菜が出てきたなーとか。季節を感じます。


今回はドライブがてら、糸島の産直へ。

ガッツリ野菜を買いこんでから、行きたかったパン屋さんへ。



ランプ! 

「自家製酵母パン のたり」




のたり看板 

お店がなかなか見つからず、やっとの思いで発見!!

外観から可愛くてわくわくします!




かわいい 

こんな控えめな目印もとても好きです。





靴を脱いで中に入ると・・・・



のたり店内 

まぁ~~なんとも素敵な空間が広がっていました^^

酵母の優しい甘い良い香り~~^m^

思い切り「すぅ~~」っと深呼吸。





かわいいショーケース 

以前、フラパニさんで偶然お会いした素敵なオーナーご夫妻。

フラパニさんに


「こちらの方は、糸島でパンを焼かれているんですよ♪」


と、ご紹介頂いたのでした。



パンのお話をちょこっとだけ伺って、行ってみたいなぁと思っていたんです♪


以前お会いした事をお伝えすると、なんと!覚えてて下さいました!!泣
私が住んでいる地域まで覚えてて下さいました!感激



何種類ものパンの試食を出して下さり、最後にスコーンをおまけして下さいました。

パンのこと、いくつか伺うと、奥で作業されていたご主人様も
いろいろご丁寧に教えて下さいました。


あーなんてお似合いの素敵なお2人なんでしょう。


中のインテリアも本当にどれをとっても素敵で・・
って素敵しか言葉知らんのかい!って感じですけど・・笑



のたり2 

悩んで悩んでお持ち帰りして来たのが、食パン、フォカッチャ、3種類のプチパン、
ラスクなどなどでした。

のたりさんは、卵、乳製品は一切使用せず、厳選された材料のみ使用しています。



この食パンも、酵母のほんわかした甘味、ふわんとしながら、
もっちり噛み応えのある食感。

とーっても美味しかったです!!



シンプル is BEST!



初心に帰った気がしました。


私もガンバロウッと!






芥屋の大門も行って来ました。



IMG_5923.jpg 
風が強くて大変だったけど・・汗

糸島はちょこちょこ素敵なお店があって、観光客も多いみたいです。

ラブラブカップルが沢山来てましたよー^^





日々
« 初心* | HOME | 日々のこと* »

