スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初心*

2010/09/16 Thu 10:33

プチパン2

初心にかえって・・*

プチパンを焼いてみました。


丸めはパン作りの基本。でもなかなか難しくもあり。


手で400gの生地を捏ねて生地の状態を確かめつつ・・




ダレ気味だった夏のパン生地。

でもやっぱりいろんな事をちゃんと丁寧に確かめつつやれば
こんなに良い生地が出来るんだーと再確認。

ホシノ、はるブレ、双目糖、シママース、乳製品はナシ。






涼しくなって来たので、醗酵時間・温度も調整しつつ。


パン作りに適した季節になってきたなぁ^^





コーヒー 

専らお茶派で、あんまり好きじゃなかったコーヒー。


最近好きになって来ました。

豆は気に入った店のものを買い、飲む時にその都度挽いてます。

淹れ方も全く知らなかった私ですが、お店のオーナーさんに
いろいろお聞きしたりして、ちょこっとずつ頑張ってます。



パン好きな方はコーヒー好きな方が多いですね^^






++ 





もうすぐ運動会。

今年は午前中だけになり、お弁当が要らなくなりました。


ちょっと嬉しいけど、娘の最後の運動会なので、
寂しくもアリ。

七五三もあり、6歳は何かと忙しいですねー><
(ウチは数えでする事に。)





お弁当

弁当

相変わらず高いレタスとトマト・・

この二つがないだけで、随分と寂しい彩り・・


ネギ入り卵焼き
きゅうりの紫蘇&酢&梅和え
ぶりの照り焼き
いもずるのキンピラ
かぼちゃとレーズンのサラダ
レンコンと挽肉のグラタン

娘;りんご
息子;キウイ





昨日は放生会というお祭りへ。

子供達、とっても楽しそうでした!

やっぱりお祭りは親子ともどもワクワクしますね^^



 


シンプルパン | コメント(22)
コメント
No title
haru*ちゃん、こんにちは♪
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
この1年が素敵な年になりますように。

ワンディ、すごーくたっくさんの種類焼いたんやねー。
ワタシも近かったら絶対買いに行きたいものばかり!
haru*ちゃんの手作りは愛情いっぱいでおいしそーなんやもん♪

コーヒー、大好き!妊婦の時もガマンできずに1日2杯は飲んでた。
普通なら4~5杯。でも一人で飲むのにはもっぱらインスタントやけど(笑)
パン焼きにはいい季節になってきたねー。でもものぐさやから最近はパン買ってきたりしるワタシ・・・
haru*ちゃん見習って初心に戻らなければ。
といってもワタシの場合初心者から脱出してないんやけどーあはは
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
haru*ちゃーん
お久しぶりです。('-'*) ♪

haru*ちゃんが作るお弁当は
いつ見ても栄養満点で美味しそうだなぁ

もっちろん!パンも美味しそう。
最近やっとパン作りボチボチ始めたんだけど私
ちっとも長続きしませーん。
酵母も起こす。って何度言ってる事か。(笑

放生会行って来た??
うちも毎年行ってるよ~
未だにオバケ屋敷の前すら通れないビビリの息子。 ( ̄Д ̄;)

息子君はお面欲しがらなかった??
お久しぶりです♪
はるちゃん。ずいぶん、ご無沙汰してます~。
夏休みが終わっても、やっぱり忙しそうやね~!一日、エネルギッシュに動き回ってるはるちゃんの姿が想像できる~!
はるちゃんの作るパン、すご~く味があっていいわ~。パンもそうやけど、写真もますます磨きがかかって、ほんと素敵。
↑のパンも写真も、私の超好みです。
何度見ても、ほんま、美味しそうやわ!
400の手ごね・・・は、さすがにきつい?^^;
けど、やっぱり手で捏ねると、生地の状態がよくわかって、次の作業の進め方を工夫できるよね~。
私は、だんぜん手ごね派なんだけど、さすがにこの夏は、あまりの暑さで、ニーダーが欲しくなりました・・・
はるちゃんのワンディ、大盛況だったんやね~。お疲れ様です!
それにしても、あんなに沢山のお菓子とパンを作るのは、相当大変だったでしょ。ラッピングも時間がかかるしね・・・
やり遂げたはるちゃんに拍手やわ!
今度は、私が帰省する時に、是非ともワンディしてほしい~!
No title
はじめまして(*・ω・)
いつもおジャマさせていただいてます~♪
プチパン、おいしそうなのはもちろん、
なんかとーってもキレイ~♪
ほっこりした雰囲気の写真がステキだなーと
いつも思ってます(゚ω゚)
また、おジャマさせていただきます♪
No title
haru*ちゃんこんにちは^^
販売会とってもがんばったんだね。ほんとにすごいよ!暑い時期だから傷まないか気を遣ったでしょう。
私もやっとパン焼き熱が上がってきて、レーズン酵母を起こし(でも失敗した様子・・。起こし直し~)、イーストでも焼いています。焼き出すと楽しくて^^
コーヒーはコーノかな?うちもそう。それとうちも七五三です。同じだね。
No title
haru*ちゃん、こんばんわー^^
丸パン、ちゃんと丁寧に作ったら
こんなにまん丸になるんだ@@
こちらに来るといかに自分が適当すぎるのかが
よくわかるよー(TT)
私の丸パンなんて、○じゃないもんな。
へちょーんってなってるよ。笑
それにしてもharu*ちゃんの写真は
影の部分まで素敵ー!!
トップの写真とか雰囲気あって大好き♪
そうそう、レタスとか高いよね~?
フリルレタスとか特に!
最近はちょっと落ち着いてきたかな?
一時期300円超えとかあって
無理無理って素通りしてたよ^^;
運動会、応援頑張ってー♪
No title
こっちでもおはようさんです^^

この日記を更新された時、“何てうんまそうなパンなんだろう~。あ、コメ欄開いてる!!送ってって催促しよ!!!”ってなこと考えながらコメント書いてたつもりでいたんだけど、あれ??私書いてなかったのね(笑)

うちも今年七五三しますよ~。るー、5歳としての。数えじゃなくて親の都合で(爆)。一緒の学年の子たちは去年やってるのですが、12月生まれだし、まだちょっと幼い気がするし、寒くて面倒くさいし等まぁいろいろ考えて^^;
撮影は日焼けする前に行っちゃったので(そして料金が高くなる前に 爆)お参りに行くだけですが、そちらではいろんなことするのですか?ここ地元の人は結婚式顔負け(?)“披露宴”をするそうです(すげー)。
No title
haru*ちゃん、こんにちは~!
すっかり遅くなってしまったけど、
お誕生日おめでとう^-^
息子のバースディを迎えると、次はharu*ちゃんだなぁって思い出しているよ。笑
素敵な35歳になりますように☆
それから、イベントもお疲れ様!
す、すごいよ、haru*ちゃん。
お家のオーブンで、あれだけのパンやお菓子を!
haru*ちゃんの美味しいお菓子で、たくさんの人が笑顔になったんだろうな♪
初心の丸パンも、パンじゃないみたいに美しいわ。うっとり。

色々と語りたいところだよ。笑
あと4カ月後には日本です。
来年の夏は会えるといいね^^
季節の変わり目、体に気をつけて、頑張ってね!
Re: No title
konaちゃん、やっほー^^
お祝いのお言葉、ありがとうねー^^
35歳、ちっともめでたくないんやけど、やっぱり祝ってもらえると
嬉しいなー^m^

ワンディも無事に終わったよー><
その時はもう限界を超していた!と思っていたんだけど、
やっぱりもうちょっと数焼けばよかったーと後悔・・・汗

愛情いっぱい入ってるけど、他に悪いものも入ってるんじゃないか、と
若干心配もあったりして・・笑

konaちゃんはコーヒー好きなんやねー^^
そう聞くとちょっと大人~な気がする♪

運動前に飲むと痩せるって聞いたことがあるけど本当にかなぁ?

ほんとパン焼きには良い季節になってきた!
こないだ久々にオーバーナイトしたけど、生地がだれてなくて
すっごく扱いやすかった!
でもまた寒くなるとこれまた厄介よねー><

初心者だんて!何言ってんのかしら!!
あんなにしれっと上手に何でも焼いておいて!!怒
何気に何でも出来る器用なママなんよねー^^konaちゃんは!
No title
haru*さん、こんにちは^^
そしてご無沙汰してます!!
またブログを再開しました。
よかったら、また仲良くしてやってください^^

↓のパン屋さん、ステキですね~
ホント、「すぅ~」ってしたくなる気分わかります~。
ワンデイもすごいですね~!!
こんなに作るのすっごく大変ですよね~

でも、すっごくステキです!!
No title
haru*さん、こんばんは^^
とってもご無沙汰してしまってごめんなさい!
でも、記事はすっごく楽しみに拝見して
おります~★
初心に戻って焼かれたというこのキレイなパン☆
おいしそうすぎますよぉ~*^^*
なんでこんなにキレイに焼けるんですか?!
私、こんな風に焼けたことがないので(マジで!)
教えて欲しいっす~!(←体育会系、笑)
お嬢様のお弁当もおいしそう♪
いつもながらすごいな~って、お腹ぐぅぐぅ
鳴らしながら見入ってますよぉ^^

暑かった夏・・・お祭りなどなど、楽しかった
ですよね♪
明日から涼しくなるみたいです。。。
haru*さん、体調など崩されないよう楽しく
お過ごし下さいね~*^^*
Re: No title
r・・ちゃーん、おはよう!
すごーくお返事が遅くなってしまってごめんね><
こちらも読み逃げばかりでゴメンネー!!

パンの販売も今やもう懐かしい話になってしまった位だけど
とっても貴重な経験で、本当に楽しかったー!!
又次もあるみたいだから、頑張ります!!

コーヒーね、、難しいよねー・・
まだまだ良く分からないから・・・コーヒーに詳しい人に
味わってもらって感想を聞きたいよねー!
まぁまぁ・・そんな時は形から・・♪

又お喋りしたいねー♪♪
おうちにも遊びに行きたい!!!!
Re: No title
セーラちゃん、おっはよー^^
こっちではお久しぶりー♪
ってお返事が遅すぎて本当にゴメンネ・・・
時間のやりくりがヘタクソなんかなー汗

セーラちゃんのマメな更新見習いますー笑

しょぼ弁当に優しいコメントありがとうね・・・涙
セーラちゃんちの食卓なんて、野菜いっぱい!見た目も味も大満足!だよね♪
こちらも見習いたいけど、センスがねぇ・・・トホホ~~

パン作ってる!?酵母起こしたー??←お尻叩いてるわよー!笑
私も最近パンを作る頻度が減ってるよ・・
あいりおーサマを見習わなくては!
私ってば、そればっかり!笑
みんなを見習ってどうにかせんといかんー!爆

放生会!行って来た!??
セーラちゃんちからは結構遠いのに毎年来てるんだねー♪
yくんもお祭り喜ぶだろうな^^
そうそう!お面とか剣とかすごく欲しがるけど、呉服町に安い卸のお店を知ってから
値段が5分の1だから買う気がしなくって!大人の事情ってやつ・・笑

だってお面が1000円とかありえんしーー!!

夢がない?!?笑

Re: お久しぶりです♪
soyonちゃん、おっはよー^^
お返事がすごく遅くなってしまって本当にゴメンネ><
こちらこそご無沙汰しちゃってます・・泣
でも、いつも素敵ブログは拝見してますよー^^

最近平日は毎日仕事で、すごく忙しくて。。汗
来週は園の出ごとが多くて仕事は一日だけなんだけど、
やっぱり歳かしらー・・しんどいわー笑

何でも素敵に作るsoyonちゃんにパンや写真を褒めてもらって
めちゃくちゃ嬉しいー><
パンもマンネリ化、なかなか作る時間もなくて、
最近は思い立ったらすぐ出来るベーグルが多くて。。笑
今もホシノのベーグル一次醗酵中です~~

400gの手ゴネは慣れたから全然大丈夫!
さすがにそれ以上になるとキツイかな・・笑
逆に200gだとすぐ捏ねあがってしまって物足りない感じ^^;
私も最近ニーダーより手で捏ねたほうがキメが細かく良い生地になるなーって
改めて思い始めてるところ。
手で捏ねる基礎があってこその機械だからねー^^
それがあれば機械に頼っても全然大丈夫だと思うな。

ワンディは本当に泣きそうやったー!笑
作っても作っても終わらず、しかももうちょっと丁寧に作りたかった・・
パンは暑さでだれ気味だったし反省点もいっぱい!
でも当日購入して下さった方へ感謝のキモチでいっぱいで、幸せなキモチをいっぱい分けてもらった
気がしたよ^^
次は来年あたりかな?
その時は又連絡するねー^^
soyonちゃんも体調に気をつけてこれからも素敵なパンを見せてね^^


Re: No title
もぐりさん、初めまして!!
せっかくコメント頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまって本当に
ゴメンナサイ!!
いつも見に来て下さってるなんて。。本当に感激です♪
最近はすっかり更新もさぼり気味・・
でもそんな風に言って下さって頑張らなくちゃなーって思いました!
温かいお言葉、ありがとうございます!
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します☆


Re: No title
yoiyoiちゃん、おはようー^^
お返事がすっかり遅くなってしまってゴメンネ><←なんかいつも言ってる気が・・汗 スミマセン

ワンディ、無事に終わったよー><
そうなの、暑いし悪くなりやしないか、それが一番気になったんだ。。
前もって作ることも出来ないし。。

秋になってきて、生地も良くなってきたー♪
作ってて楽しいんだけど、夜はすっかり眠くて疲れてやる気になれず・・汗
yoiyoiちゃんはいろいろ作ってそうだねー^^
又お話聞かせてね☆

コーノ式、買ってみたよー^^
まずは形から(笑
でも美味しいー♪yoiyoiちゃんちも一緒なんだねー^^

七五三、入学準備、何だか本当にあわただしくて。。汗
あっという間に年末になりそうー><
季節の変わり目、体調崩さないように気をつけてね♪

Re: No title
sakuちゃーん♪おはよう!!
お返事が遅くなって本当にゴメンネ><
開けるときは時間あるだろうと思って開けるのに、
結局こんな遅くなってしまって。。。
申し訳ないです><

○パンって簡単そうで実はすごく難しかったりして・・汗
発酵状態も、生地の状態も丸め方も全部出る気がするよ~^^;
丁寧な作業は後々出るよね・・><
でもsakuちゃんはいつもなんでも丁寧に作ってるのがわかるよ!
お菓子だって、パンだって!!
器用に何でも作るもんね♪
尊敬だわー!

私の写真の影の部分!??
自分でも気づいたことなかったー!
ありがとう(泣
スタイリング術は一向にあがりませんけどー笑
センス頂戴!笑

今だにレタス高し!
プチトマトはこないだ産直で見つけて嬉しさ余って、4パックも買ってきた!笑

でも根野菜の季節が来て嬉しいねー♪うふ!


Re: No title
Lynneさーん、おはようございますー!!
相変わらず遅すぎなレスで本当にすみません!
もう見てくれないかも!??笑

おっ!るーくんは今年なんですねー!??
どぉ?歯、まだ抜けてません?
うちはまだ健在なので、焦って今年することに!笑

そうそう!うちも息子が12月生まれで、まだ3歳。
だから、どうしようかなーって思ってたけど、一緒にやっちゃえーって、
思いっきり姉の都合です(爆

前撮り、早っ!!
しかも早いほうが安いしー!!
そうそう、日焼けも関係しますよねー><
うちは海とかプールに連れて行かなかったので(親の水着が着れない体の事情・爆)
幸い焼けてないかも!??
後は神社に行くだけ~^^
あとは私が食べたいご飯を食べさせてもらおうっと(爆
何?そっちは結婚式顔負け!??どんななんだろ!??超豪華って感じ?


Re: No title
tomiちゃーん、おはよう!!
相変わらずお返事が遅くて本当にゴメンネ><
tasuくんもお誕生日おめでとう!
前のあの優しさに更に輪をかけて優しい子になっているんだろうな^^
今度会った時に英語で挨拶されたらどうしよーー><笑

イベントには私が沢山の人に幸せなキモチを頂いたって感じやった!
すごく大変だったけど、(オーブン1台じゃキツイ><)
でも達成感もあり、充実感もあり、又やりたいなーって♪
tomiちゃんの優しい言葉に又ほっこりしたよーー^^ありがとう!
そっかぁ、イギリス生活もあと少しなんだね・・
本当にあっという間だね!
早く会いたい!tomiちゃんやお子ちゃん達にも!!!
旦那様と同じ業種のお友達が、今度から留学でイギリスに行くことに!
tomiちゃんとは時期が重ならないみたいなんだけど、重なってたら絶対趣味が
合ってただろうから紹介したかったのになー><

そちらはもう寒くなってきたかな?
産後の疲れもあると思うから気をつけて残りの英国生活を楽しんでね♪
Re: No title
あのさーん!お久しぶりです!
ご連絡ありがとうございます!
ブログ早速お邪魔させていただいたら!パン以外にも
素晴らしい資格をお取りになったんですね!!
すごーい!
キラキラしてるのが伝わってきます♪

又お話出来るのがとても嬉しいデス!
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

Re: No title
yucoちゃん、おはようー^^
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってゴメンネ!
でも!私もいつも楽しみに拝見させてもらってまーっす!

何でも上手に作るyucoちゃんが私にはマブシぎるよー♪

パンも涼しくなって来て、作りやすくなってきたね^^
yucoちゃんの天然酵母のパンも楽しみだな~~

管理者のみに表示

