スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Croissant*

2010/12/30 Thu 17:48

クロ2!

今季初、クロワッサン@ホシノ丹沢を焼きました*



好きな感じと全く違ったモノになってしまった・・・泣

細長過ぎ・・・^^;
しかも、巻きがキツイんだろうなぁ・・


バターが溶け出る事もなく、折込は良かった感じですが、
ホイロをもうちょっと取ったほうが良かったかなーと反省。


内層も全然ダメ~~


内層 

反省点を次に生かそう!

折込は大好きなんだけど、
クロワッサンはやっぱり

焼き立てが食べたい+消費してくれる人が沢山欲しい

ってな理由でなかなかタイミング的に焼くことが出来ないパンの1つ・・・

しかもハイカロリーだし^^;



まぁ、冬休み中にでも又頑張ろう!



山食 
山食@ホシノ丹沢

粉は南部小麦

久々にプレーンな山食。

バターは3%程入っていますが、牛乳なし、卵なし、シンプル~な山食です^^

基本、あんまり副材料を入れることが好きではないので
見た目も大事だけど、味的に飽きの来ない、
シンプルなパンが上手に焼けるようになりたい。


うらやま 

こちらは裏側。

最近はどちらもバランス良く釜伸び出来る事が増えてきて嬉しい^m^


山の高さが揃ってないけど。。


山カット 

あっ穴が。。笑

下が詰まってるなぁ。

まぁ、こんなもんです^^;




焼き前 

ちなみに、私はこの位で焼きに入れます。


大掃除も終わり、今日からお節作り。

息子が産まれた時に帰省しなかったお正月以来、お節を作るのは2度目。

昨日は魚屋さんやお肉屋さんや八百屋などへ買出し。

今日はせっせと作ってました^^


実家から、黒豆、数の子、田作りは送って貰う事になっているので、
少し楽~♪

小さい頃はあまり好きではなかったお節。

大人になって、そのお節料理の素晴らしさに気付き、食の好みも変わった事から
大好きになりました。

日本人の食文化の素晴らしさに感動します!

お雑煮もいつもは大阪で白味噌だけど、今年は博多ならではの
あご出汁ででも作ろうと思っています^^


明日はお節の仕上げ、頑張ります!






クロワッサン

