スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
正月! 

あけましておめでとうございます。

本年も拙いブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。


元旦の福岡は、相変わらず天気は悪く、朝から強風が吹き荒れ、
時折雪も舞い散ることもあり、グウダラ正月には持ってこい!笑


昨晩、深夜0時近くまで起きていたため、
私以外のみんなは10時過ぎに起床でした。





++





久々に帰省しないお正月という事でお節を作ってみました。

が、しかし、お重と取り皿?は数年前にまともなのを買った以外
お正月グッズと言うものが全然ない!

華やかさには全くもって欠ける食卓ですが、記録として残しておきます^^


一! 

写真左上から

紅白なます
たたき牛蒡
栗きんとん(市販品)
数の子(実家から)
醤油漬けいくら
田作り(実家から)
紅白かまぼこ
伊達巻
黒豆(実家から)

栗きんとんは、作る気満々で買い物に行ったら、甘露煮が
結構高くて、既に出来たものと値段が大差ない。。

元々栗があまり好きではない私は、一気に作る気ダウン。
市販品を買って来ちゃいました^^;


伊達巻はYOMEちゃんレシピ。

エビやはんぺんが入った甘い卵は子供たちに大人気でした^^

焼き色付け過ぎーー!だけど・・^^;



私としては、たたき牛蒡が気に入りました。



2の重 

松風焼き
鮭の昆布巻き
ぶりの照り焼き
エビの鬼がら焼き



松風焼きもYOMEちゃんレシピで。

鮭の昆布巻きは、柔らかい昆布で煮てみました。
これも結構お気に入りでした^^

そして後は筑前煮。



お雑煮は、焼きあご(飛び魚を焼いたもの)の出汁で

博多雑煮を初めて作って見ました^^



お雑煮! 


前に一度、あご出汁のお雑煮を頂いた事があって、
その美味しさに感動したのですが、

せっかく博多でお正月を迎えるんだから、今回はトライしてみました!



30日の晩に、長浜漁港で晩御飯を食べた時、そこの漁師さんに
直々に教えて頂いたんです。


早速帰ってあごと昆布で出汁を取る事から始めました。

具は、焼き豆腐、椎茸、かつお菜、鰤、里芋

と伺ったのですが、かつお菜は、家にあったほうれん草に、そして金時人参も
彩りとして加えてみました。

味付けは薄口醤油とほんの少しのお塩との事で
習って作って見ましたが、

これがとーーーーーっても美味しくて!!!



感動ーーー♪



元旦の朝はこんな感じでした^^





今年の目標は、毎年言ってるかもしれないけど

「丁寧に暮らす」


何でもチャチャチャーってやってしまう私。

もっと丁寧にしなくちゃな、って思います。



そして、今年は年女!!



家族みんなが健康で楽しく暮らせますように・・・♪



ご挨拶

