スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

デニッシュ食パン*

2011/01/11 Tue 22:00

デニ! 

前から焼きたいって思っていた「デニッシュ食パン@ホシノ」
初めて焼いてみました♪


いろいろ検索して、卵を少し入れたいつもよりリッチな生地で
発酵シートバターを折込。


デニッシュ8 

一次醗酵は、発酵機を使って25度で8時間。

その後生地を冷やして、折込。


細かいことは、調べても良く分からなかったので、
そこらへん、テキトー^^;


デニッシュ6! 

二次発酵がなかなか進まず、発酵機28度で5時間くらいかかりました><

8時に成型が終わって型に入れ、焼き上がりが1時半過ぎくらい。


三つ編みで型に入れたのですが、両端の方が高く上がってきてしまい、
ちゃんとムラなく焼けるのか心配でしたが、
そこまで気にならなくて良かった。。。

ちょっと焼き色付けすぎたかな?

でもしっかり焼いたから、周りはかなりサックサク!
カットする時気持ち良かったー^^


しかし・・・


中は 

中はこんなん。

あれ?こんなスカっとしてたかしら?デニッシュ食パンってモノを
実際買ったことがないから良く分からん。。

焼成温度が高かったかも・・・?

なかなか難しいなぁ。折込系は。。



チョコメロンパン 

これは連休中に焼いたチョコメロンパン@ホシノ



これは子供ウケが良かったなぁ♪



中には・・  

ちぎる時に潰してしまった><

中にもチョコ^^



後はロールパン@ホシノ


ロールパン 

巻きが多くなっちゃった!
でもこれはこれでカワイイ^^


やっぱりロールパンは美味しいな♪



外はとっても寒いけど、発酵機のお陰でストレスなくパン焼きが出来ます♪
やっぱり買って良かった^^


今日は鏡開きでしたよね??

お友達が来てくれたので、作っておいたぜんざいを皆で食べました^^

寒い時は良く食べたくなるんだよなぁ^m^

又炊こうっと♪


今日から幼稚園が始まり、いつもの毎日が戻って来ました。

朝はやっぱりバタバタ><

しかも寒くてバス停までもかなり辛い!

でもぼちぼちこのぬくぬく生活から抜け出さないと。。。^^;

食パン

