スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

毎日*

2011/03/23 Wed 19:29

IMG_2799!.jpg

日々地震や津波の被害、原発のニュースを見る度、
こうやって普通に毎日を送っている事に罪悪感を感じながら、
でも被災地以外の私たちは、少しでも自分で出来る事をしつつ、
元気に毎日を送らなければいけないな!と思い、
これからブログの更新を再開したいと思います。

この数日、何度か記事を書こうとして、辞める、の繰り返しでした。



元々マメに更新はしてなかったのですが^^;
そんな中でも見に来て下さる方が沢山いらしたみたいで、
本当にありがとうございます。




先日から子供達は春休みに入りました。




九州から関東に送れる電気量は限られているらしいのですが、
出来る限り節電を心がけて行きたいと思っています。

でも、必要最低限でお菓子やパンも焼いています。



TOPは久々に焼いたロールケーキ。

先日、娘が初めての友人宅にお泊り(仲良し3人組集合!)した時に
お礼に持って行ったものです。

シンプルに卵、砂糖、薄力粉だけで作る生地。
共立てです。

元々器用ではないし、面倒くさがりなので、
何でもシンプルに作るものが好きです。



ロールケーキは短い時間で焼けるのが良いですね。

中にはホワイトチョコが入ったクリーム。


喜んで頂けて良かった^^




IMG_2827.jpg 
毎朝はご飯党ですが、子達が休みに入り、
お昼ご飯が必要になったので、サンドウィッチ用にパンを焼きました。

久々に角食。
お友達が来てくれたので、みんなで食べました。

ホシノ、はるブレ、全粒粉入り。


 IMG_2850.jpg
 パンを焼ける日常はなんと幸せなことなんだろう、と本当に思います。
ありがたいです。




キャラメルチョコベーグル 
ココア生地に、キャラメルチョコチップのベーグル@ホシノ



 こうやってお腹が空いた時に自分の食べたい物が食べれること、
好きなパン焼きが出来ること、
温かい布団で寝れること、家族が揃って元気で居ること、
感謝をしつつ、毎日を送りたいと思います。

子供たちには、ご飯は好き嫌いしない、作ってもらった人に感謝をする、
一粒残さず食べる。をいつも言い聞かせて来てましたが、
地震後は、ニュースを見せ、今、同じ日本でこういう状況で暮らしている人が
居ること、沢山の尊い命が奪われた事、
自分達がこうやって暮らして行けてる事は
本当に幸せなことなんだ、とも言い聞かす様になりました。

まだ6歳と4歳だから伝わっているかは分かりませんが、
いつか理解してもらえる時が来たら良いかな、と思います。





*TOP左側でテクテク歩いているのは、地震前に、セーラちゃんが私をイメージして
作ってくれたものです♪ありがとうー!
可愛くて癒されます^^

ロールケーキ

