スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ショコラクグロフ*

2012/01/28 Sat 14:05

試作 

来月はバレンタインですね!!

と言う事で、クグロフを作ってみました。


ショコラ 

中にはラム漬けしたドライフルーツ、チョコが入っています。

酵母はホシノで、はるゆたかB、ドルチェ、珍しく卵も入った
リッチな生地。

上にはアイシングか迷いましたが、ホワイトチョコがけに。


クグロフ 
こちらはその前の試作。

2分割したので、1個が小さめですが。

TOPの写真のはこの時よりバターを減らしたんだっけ。

でも時間が経った時のしっとりさで、やっぱり元に戻した方が良いかな
と思いました。

たまにはこういうリッチなパンも美味しいー♪
ウケが良いし、見た目も可愛いので、すぐなくなります^m^


ショコラバゲ 
チョコ繋がりで、先週かな?に作ったショコラバゲット。

酵母はホシノ、粉はリスド&タイプER。
塩はいつもゲランド、ちょろっと入れの砂糖はきび砂糖。


しょこら  

チョコって何でこんなに美味しいんでしょうねー(笑




巷で流行っている塩麹。

私も10月頃からかなりはまっていますー^^

その時、300gで仕込んだ塩麹がなくなってしまったので、帰省から帰って来てから
1kgで仕込みました。

毎日何かしらに入れたり、人にあげたりしているので、またすぐなくなるだろうな。

出来上がるまでに時間がかかるから
頃合見て又作らなくちゃ!


私はコチラの麹を愛用しています。


インフルエンザが猛威をふるっていますね><

娘の小学校はまだみたいですが、近隣の小学校、幼稚園は既に
学級閉鎖もチラホラ。

未だ家族全員罹った事のないインフルエンザですが、
今年も乗り切りたいーー!!!




菓子パン

