スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今更だけど・・帰省日記*

2012/02/01 Wed 14:05

ミッキー

今日から2月!早いものでお正月から1ヶ月経ってしまいました><


今更ですが(笑)年末年始の帰省日記を
自分の記録用にまとめておきたいと思います^^




クリ 

えーっと・・・・
帰省の前のクリスマスの様子を・・^^;

今年もヘタクソながら作りました。

生クリームが緩かった、と言う初歩的な失敗。。。

あいちゃんの美しいマカロンのお陰で助かりました! ありがとうー^^


クリスマスケーキ 

ジェノワーズは小嶋ルミさんのレシピ。

これで作れば間違いなく美味しいです☆



くりすます 

大した料理は作ってないので、写真は小さく・・・笑
食べ合わせもどうなのー?って感じですが、一応家族の好きな物を^^



クリスマスプレゼントは、二人でお願いしたWiiとリズム天国。

2人とも大喜び♪

でもその日の午後には飛行機に乗って川崎に行ってしまったので
福岡に帰って来たお正月明けまでお預けだったんですけどね^^;





さて!帰省に戻ります!笑

25日に川崎に移動して、翌日は、楽しみにしていた
藤子F不二雄ミュージアムへ。


バス 
バスも可愛いー^m^

ボタン 
ボタンや

手すり 
つり革もドラえもん^^


乗車券 
バスの1日乗車券も、とっても可愛かった☆


建物の3階には屋外スペースがあり、お馴染みの土管があったり、ピー助がいたり♪

dokodemo.jpg 
どこでもドア

キレイなジャイアン 
綺麗なジャイアン(笑


原画を見ながらイヤホンからいろんな説明を聞きます。

ここは子供も楽しいけど、
きっと藤子不二雄のマンガが懐かしい大人の方が楽しめるかも♪




次の日からは4世代で箱根旅行へ。

富士山 
ロープウェイから見えた富士山!!!

福岡からは見れない貴重な富士山ー!!

よっ!日本一の山!!

箱根 
とっても天気が良くて景色最高!

でも高い所が苦手な娘や母はコワゴワ~~笑



登山鉄道 
登山鉄道も子供たちは初めて!

スイッチバックって?!てな感じでした^^


船 
こーんな船にも乗り、息子はテンションUP↑↑
(ゴーイカイジャーみたいだからねー)

お昼 
お昼はこちらでお蕎麦を頂きました☆


関東に居る頃は、麺類と言えば、お蕎麦でした。
今でもお蕎麦が一番好きかな♪

福岡に来てからは麺類と言えば、ラーメンか柔らかいうどん。
これもほんと美味しくて好きーー♪



温泉に浸かってゆっくりして次の日は大涌谷へ。

大涌谷 

すごい迫力☆

名物、黒卵も食べましたー^^


ロマンスカー 
帰りのロマンスカーでは、母が一番前の席を予約してくれていたので
絶景でした!
これね、関東に25年住んでいたけど、なかなか取れない席なんですよー!



一番前だー

 
祖母は87歳でも元気いっぱい!!
65歳の母もシャキシャキ歩くし!!


楽しい楽しい旅行でしたー^^ 




 そして翌日からは旦那も上京して、桜木町に行ったり、
六本木に行ったり、川崎大師に行ったり・・・

娘と旦那は、母と母のウォーキング仲間と一緒に江ノ島に初日の出を
見に行きました!素晴らしい日の出を見れたみたいで、
とっても喜んで帰って来ました^^

私と息子は祖母とお留守番~。


お年玉 
こちらはお年玉を貰って嬉しそうな2人^^




そしてこちらも念願叶って行けたキッザニア!

世界のヤクルト 
まずは娘がやりたがったヤクルト。



顕微鏡 
顕微鏡で菌を見て、レポートを書きます。
息子は顕微鏡にも届かず、お姉さんに助けてもらい、
イスの上に立ってやってました(笑



そして
発表 
一丁前に発表なんてしちゃいます。

息子は腸炎ビブリオ菌を発表してました(笑


後は・・モスバーガーへ


モス 
そりゃ~ノリノリですー!


説明
説明を受けながら

どんどん乗っけて 
どんどん乗っけていきます。


マヨを塗り 
マヨも乗っけて


横からチェック 
横からもチェック。


 出来た!
無事に出来ました^^

自分で作ったハンバーガーはとっても美味しかったみたい^m^


大人は人混みでクッタクタだったけど、
子供たちの楽しそうな笑顔がいっぱい見れて良かった良かった♪



4日に一足先に旦那が福岡へ帰りました。




そして、翌日は母と4人でTDLへ!!!


ウォルトディズニー 

すっごく寒かったけど良い天気~~!!


シンデレラ城 
人もたっくさん!!!


ティンカーベル 

パレードも見れたし、並んだけど、いくつもアトラクションに乗れたし!


ジーニー 
夜のパレードまで見れたし!

エレクトリカル 
やっぱり夢の国!何度行っても最高!!!
とーっても楽しい一日でした!

娘はビックサンダーマウンテンに乗ったことが
すごく楽しかったみたいで、何度も何度も楽しかったと言っていました^^


連れて行ってくれた母に感謝です♪



今回の帰省は1年半ぶり。

高校のテニス部仲間や短大時代の友達、OL時代の友達にも
会えて、楽しかったなぁ。

実家が遠くて家族や友達になかなか会えないけど
こうやってたまに帰った時に元気な顔を見れて
いろいろお出掛けしたり、も良いな^^


2週間の実家生活もあっという間で、福岡に帰って来た時は
のんびりペースが抜けず、暫く調子が戻らなかったけど、
子供の学校が始まってようやく始動開始!でした^^

今年はあんまり無理に予定を詰め込まず、少し
ゆとりを持って、丁寧に生活をしたいなって思います。


実家を離れる時は、もう高齢になった祖母や父母、伯父や伯母が
次来た時も元気で居てくれるかな、とすごく切ない気持ちになります。

近かったらいつでも会いに来れるのに、って。

でも私の暮らしは福岡。


家族の健康を守って支える事が私の役目。

自分の大切なモノを守るために頑張らなくちゃ♪
とも思ったのでした。








帰省

