スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パンを焼きたい気分*

2008/06/22 Sun 02:46

IMG_4248_1.jpg

雨降りの土曜日*

つまんなく過ごしてる私達の為に(笑
雨の中、お友達が遊びに来てくれました^^

いつもの如く、持ち寄りランチだったので、
ワタシは4種類のパンとスープを準備しました。

昨日はとってもパンが捏ねたい気分でした。

しかもこういうふわふわしたパンが。

せっせと3種類の生地を捏ねました。
(1つの生地で2種類作ったものもあるので、出来上がりは4種類)


生地がまとまってきた時の
何とも言えない生地の気持ち良い感触が好きだなぁ。


IMG_4254_1.jpg

その中の一つ、チョコロール*

大好きな、みかさんのショコラを
パネトーネで、
成型をロールパンにしました*

中にはチョコチップや、レーズンが入っています☆

 

昔、小学生の頃だったかな~?
チョコケーキが大好きで、TOPSのケーキを初めて食べたとき、
チョコにレーズンが子供心にすごくショックでした(笑

その時は、チョコにレーズンってあんまり好きじゃ
なかったけど、今は大好きデス。

 

朝から遊びに来てたお友達は、
お昼頃から何だかちょっと元気ない?

結局眠たかったみたいでお昼を食べて帰って行きました。

入れ替わりにお昼過ぎから
Mちゃん親子が登場^^

折り紙折まくってすごく楽しそうな子供たち。

晩ご飯に一緒に美味しいうどんを食べに行って
とっても楽しい土曜日でした*

 

退屈な週末が楽しい時間になって、本当にお友達には感謝デス。

いつもありがとう!

 

 

金曜日のお弁当*


IMG_4202_1.jpg

 

オムライス
(前の日のチキンカチャトラのリメイク)

紅白なます

酢ごぼう

ブロッコリー

お花ウィンナー

プチトマト

 

最近めっきり手抜き気味(笑

この日は朝早く旦那を空港まで送って行ったので、
時間がありませんでした(汗

 

 

 

ムスメの幼稚園では、水疱瘡が流行っているみたいです。

ウチの子供達は予防接種を受けているけど、
やっぱりちょっとはポツって出るかも、と聞いています。

1個でもポツっと出たらやっぱり登園は出来ないのかな?

 

お友達は、予防接種を受けてなかったので
元気モノの4歳児と一週間も監禁生活なんて
耐えられないーーー!と嘆いていました(笑

こちらも遊べなくて寂しいーーーー!


ロールパン | コメント(15)
コメント
一番乗り!かな?
おはようございます^^ haru*ちゃん。
更新真夜中だったんですね~

生地のべたつきがとれてまとまっていったときって、ほんとに
嬉しいし、さわっていて気持ちいいですよね。
でも私、二回連続でコネを失敗・・・。
どうにもこうにもまとまらず、控えたい打ち粉を数回するはめに
なってしまいました(--;)
だから今朝はべたつきがとれるとこまでホームベーカリーに
コネをおまかせ。
今回はまとまってくれました。
haru*ちゃんの作ったロールパンとってもかわいい。
すごく失礼というか偉そうな言い方を許してもらえるなら、
haru*ちゃん、形成とっても上手になってきましたよね!
私の長細いロールパンも見習いたいです。
haru*ちゃんおはよう~。

 こちらでも『水疱瘡』流行っているようです。我家は去年仲良くなりましたv-391 予防接種していれば例えなったとしても軽く済むとは聞いていますが、一つ水泡が出てもたぶん登園はだめだと思いますよ。感染力がある病気ですからv-356 私の周りでは『よう連菌』がはやっています。息子も木曜日からお休みしていますが、喉の痛みも熱も出なく軽く済んだから元気で私はグッタリv-393 月曜日からは登校できます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、ひさしぶり♪

水疱瘡はやってるんだね~
たぶん、1つでも発疹ができたらアウトだったと思うよ
まぁでも、なっちゃったほうが
きちんと免疫は付くらしいので・・・
かわいそうだけどね・・・v-356
うちの旦那は、小さいときに予防接種したみたいだけど
大人になって免疫切れてて、子供達と一緒になったのよv-356
haru*ちゃんも1度、親御さんに聞いておいた方がいいよ~
大人にってからなると、かなり悲惨です・・・

時間ないわりに、さすが美しいお弁当だね!
私にも作って(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おはよ~^^♪
手捏ねで3種類も捏ねちゃうのぉ~~~!!
すごいね!!
私手捏ね超下手。。。
でも捏ねあがっていく感じは気持ちはいいよね~♪
最近の雨ひどいよね!!
どこにも行けないよね~。。。
チョコロールめちゃきれいで美味しそう♪
クルクルきれいすぎ~~~!!!
水疱瘡、我が家は私以外はもうやってるよ~。
予防接種してたけどやっぱりなるんだね。
でも軽く済んだよ^^
そうそう、水疱瘡で家の中にずっといるってことはかなり親子共々ストレスだわっ。。(笑)
haru*さん、おはようございます^^

うわぁ~キレイなロールパン♡
惚れ惚れしちゃいます~
どうやったらそんなにコロンとしててキレイな
くるくるになるんですか??
rika*の目標はharu*さんのロールパンちゃんです!
しかも一気に4種類のパンつくれるなんて!
どうやったらそんなに作れちゃうのです??
お友達はいっつもおいしいパンが食べれて幸せだろうなぁ~
いいなぁ~♡
お友達が遊びに来てくれてよかったですね~
ウチは平日休みなので土日は毎週どうしようかな~なんて思っちゃいます^^;

水疱瘡はやってるんですね。
ウチはちょっと前にしちゃいました!!
予防接種しているならそんなにひどくないようだし、やるなら早目がいいから、そのときは大変だけど、すぎてしまえばきっと大丈夫ですよ~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは!! はじめまして♪

先日は 嬉しいご訪問&コメントありがとうございました^^
早速 遊びに来ました!!

そしたら・・・ がびょーん!
セーラちゃんのトコでお名前がちょくちょく登場している
haru*ちゃんさん ではありませんか!!
私のトコロに遊びに来てくれるなんて びっくりしたというか 感動したというか・・・
自分の面白発言 (本人は至って真面目発言のつもりですが^^) を
初めて神様に感謝しました♪

ただいま感動の舞を踊りながら このコメントを打っています♪(笑)
こんな私ですが よろしかったら仲良くして下さい^^
また遊びに来ます~♪
haruちゃん、こんばんは♪
1度に4種類のパンを焼くなんて~
すごい!
1つは、同じ生地から2種類出来たとしても、すごいな~☆

みかさんのパンはおいしいよね!
パネトーネでアレンジしているのね♪
レーズン、私も子供のころそんなに好きじゃなかったけど
大人になったら、パンやおかしに入っているレーズン大好きになりました^^
と言っても、いまだにレーズンだけつまむという事はないんだけどね^^;
もえは、お買物の最中にレーズンを見つけると「買って~」と言って持ってきます^^
でね、レーズンだけでパクパク食べます。
誰に似たんだろう?
おばあちゃんかな?♪

お弁当、これで手抜きですか?
もえのお弁当、どうなっちゃうの~イヒヒ*^^*
haru* ちゃん、お祝いコメントありがとうね。

ココアチョコロール、私も今日作ったよ。
ココア生地にチョコ入り、子供たちの大好きな組み合わせ。
我が家の子供たちは、ほしぶどう(レーズン)も好きなので、
チョコレーズンにすればよかったかなぁ。。。

水疱瘡、はやってるんだね。
うちは予防接種まだだから、幼稚園ではやったら、
やばいなぁ~~・・・3人とおうちに缶詰とか・・・厳しい~><。
子供たちもかかったら可愛そうだよね。。。

あ~有料予防接種、もう少しお手ごろにならないものか。
3人受けさすと、すごい額なのよねぇ~、お金には変えれないけど。
yoiyoiちゃん、こんばんは☆
珍しく、この日は真夜中に更新してみました!
って、8時に子供と一緒に寝ちゃって、洗濯機回してたから
気になって起きちゃったんです♪
えへへ。

成型上手になった~?ほんと~?
すごくうれしい~~!!成型ってほんとに苦手で・・・
やっぱり数をこなしてコツをつかんでいかなくちゃいけないよね^^
頑張ろうっと♪
ありがとうー!!
miyaちゃん、こんばんは☆

水疱瘡、かなり蔓延してるみたい~!!
いつなるか、ヒヤヒヤ・・
でも、プツ!なんてしょっちゅう出来るし、汗疹も出来るし
私、見分け付くかな~?笑

ようれんきんも怖いね~!!

管理者のみに表示

