スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶大納言のパン*

2008/06/26 Thu 05:16

IMG_4290_1.jpg

ここ最近とっても肌寒いです・・

カラっと晴れることもあまりなく・・・

もちろんムスメの幼稚園では最近プールは
おあずけ状態です。


IMG_4305_1.jpg

先日、お友達がウチに遊びに来てくれた時に
作ったモノ*

コドモ達のおやつも兼ねてます^^

クオカの大納言を巻き巻き・・・

抹茶は一保堂さんのを使用^^

やっぱり美味しい!

 

今、ホシノとあこ酵母を起こしなおしてるので
ちょっとの間、パネトーネにお世話になります♪

イーストみたいに、思い立ってすぐ出来るのも
良いところ^^

しかも美味しくて大好きです*

 

 

↓のムスコのトイレのお話ですが・・笑

まだまだオムツを取りたい!とかは全然思ってないんですよ♪

ただ、あまりにクサイ、「大」の方はトイレでしてくれたら
いいなーーーーって程度。

 

ここからはあくまで私の考え方と言うか、やり方なので
ご参考にまで・・・

ムスメの時はトイレトレーニグってものを
殆どしてなくても時期とタイミングで自然に取れたんです。

周りが必死にトイレトレーニングをしてる時、
ちょうど妊婦だったのもあって、
狭いトイレに一緒に座り込むのがキツかったし
下が産まれてからはトイレに付き合うのが面倒だった・・・(笑

要は私が怠慢だったってだけですネ・・(爆

 

でも、自然に取れたからこそ、夜もすぐ取れたし
おねしょも取れてすぐの1度しかしたことないし、

取れてからの失敗が全然なかったので、
あー焦らなくて良かったんだな、って思ってます^^

ちなみにムスメは3歳になるちょっと前に取れました。

お友達が取れだして、自分もそうしたくなったみたいです*

夏に取りたい!もう○才だから!と焦らずに
その子のタイミングで良いんじゃないかと思います^^

その方が、親のストレスも溜まりませんよー(笑

 

相変わらず幼稚園では水疱瘡大流行!

毎日子供達の体はチェックしてるけど
この時期、湿疹とかも良く出来るし、
良く分からないよーーー!!??

何か目安ってありますか?
予防接種してる子はあんまり出ないと聞いたんで・・

 

菓子パン | コメント(17)
コメント
おはよう~(^o^)
ha~ru*ちゃん(^^)昨日は丁寧にお返事ありがとうね!!
次は絶対に買うからね!!それに念願の食パン型を注文したから、これまた楽しみ~!!って今まで持って無かったのか~って感じだよね…。はい、持ってませんでした…(-_-;)あはっ(;^_^A

トイレトレーニングね、そうだよね。個人差もあるしタイミングも大事だもんね(^o^)
息子くんとharu*ちゃんのペースが一番だよね!!でも、やっぱり夏のオムツはかわいそうだよな~(;_;)

水疱瘡、そんなに流行っるの~??怖いな~…。予防接種はしてあるけど油断は出来ないもんねー??
何より、自宅きんしんになったときの対処が困っちゃうな~(>_<)

haru*ちゃんちのチビちゃん達も感染してないといいんだけどね。って水疱瘡ってかかっておいた方がいいんだっけ??
小さいうちにかかった方が良かったんだっけ??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オハヨウゴザイマス*
haru*さん、初めましてッ(*≧∇≦*)
実は以前からコッソリとお邪魔させていただいてたんですが
ウズウズ・・・今日は勇気だして足跡ペッタンしちゃいました(。-艸-)

私の憧れがたくさん詰まっていて、丁寧なおうちでの時間や
愛がた~っぷりこもったカワイイお弁当に
おいしそうなパンたち・・・
私もharu*さんのようなステキな女性&ママになりたいッ!!
と毎回思わずにはいられません~ヽ(≧Д≦)ノ

抹茶大納言のパンもとってもキレイでおいしそう。
メロンパンばかり作っている私・・・( ̄▽ ̄;)
見習っていろいろとチャレンジしたくなります!

何だかFANレターのようになってしまいましたが゜(´∀`*)テレ
またお邪魔させてください~♪

抹茶と大納言の組み合わせってどうしてこんなに美味しいんだろうね~
私も大好き!!

トイレのアドバイスもらった後すぐに
娘、自分からお姉さんパンツで寝る~と言ってくれたの。
以前はトイレは?ってしつこつ何回も聞いてたんだけど
それを止めたら自分からトイレ~って言うようになったし。
もっと子供を信頼しないといけないのかな・・・

息子クンすごいね!!
オムツ取れるの早いかも!
おはよ~^^
haru*さん^^
おはよ~~o(*^▽^*)o~♪

抹茶大納言のパン、おいしそ~~^^
抹茶の渋みと大納言の甘みが
マッチして、おいしそ~だね♪

haru*さんの影響で^^
私もあこ酵母のパン、作りたくなっちゃった*^^*
自分で作ると
どんな味なのかなぁ~~♪

水疱瘡^^;
かかると長くなるし
これからの季節は大変だよね~。
潜伏期間が2週間っていうから・・・。
最初は、ぽつっと水ぶくれがでるんだよね~。
詳しくわからなくて
ごめん。

気を付けてね~。
あ^^
今朝のブログで、hru*さんの名前呼ばせてもらいました~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
先日は、どうもありがとうございました♪
とっても可愛らしい雰囲気で、パンもお菓子もすごくお上手ですね!
ロールケーキとシフォンに、目が釘付けになりましたよ~!
どうやったら、こんなに綺麗に作れるの!?プロ並みですね!
パンは主に酵母パンを作ってらっしゃるんですか?
パネトーネ、私も何度か試しているのだけど、今ひとつ上手くできないので、よければまた教えてください。
チビちゃんたちがいると、毎日が慌しく過ぎ去っていくでしょう?
我が家も2歳と5歳の娘がいますが、息つく暇もないほどです(笑)
水疱瘡は昨年、二人揃ってかかりましたよ。
明らかに湿疹とは違うので、すぐに分かると思います。
水を含んだような出来物がぽつぽつとでき始めたら、あっという間に広がるので、注意しておいたほうがいいですね。
予防接種をしていたら、軽くすむ子が多いです。
上の娘は受けていなかったので、体中発疹が出て大変でした。しかも、今でも沢山跡が残ってるの(涙)
下の子も受けてなかったけれど、ぽつぽつ程度で軽く済みました。
ちっちゃな頃にかかってるほうが軽くすむみたい。
どうぞ、ご参考までに(^-^)
また、これからも遊びに伺わせていただきますね。どうぞ、よろしくお願いします♪
haru*ちゃん♪こんにちは☆
先日は出産へのお祝いメールありがとう!
母子共に元気に退院してきました。
ブログの方も少しずつだけど再開しています☆
これからもよろしくね♪

こんにちはharu*ちゃん^^。
息子は一歳と3カ月くらいで水疱瘡になりました。
保育園で流行ってたので、注意して体を見てたのに、
最初に気付いたのは保育園の先生でした(^^;)
出始めはぽつぽつだから分かりにくかった~。
予防接種は受けていなかったけど、わりと軽くすみましたよ。

それとハンドミキサー買ってもらいましたよ~。うふふ
ブラウンマルチミックスてやつで、パンこねや
みじん切りチョッパーなんかもついてます。
大切に使います^^。
haru*ちゃん こんばんわ~♪

抹茶大納言 あは~ん^^
ちょっと厚めにスライスして 軽くトースト
お砂糖控えめでホイップした生クリームを添えて
いっただきま~す♪ おいち~^^
って かなりイタイ妄想しちゃった~(笑)

パン焼きって とっても大変で
何年もツライ修行をしないと 美味しいパンは焼けないって思ってるんだけど
haru*ちゃんは 何年修行したの!?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チ・・ちゃんこんばんは☆
とっても丁寧なコメントありがとうー!
水疱瘡と手足口病が重なったらそりゃー大変だったでしょう・・
ウチもムスメが去年手足口病に罹ったんだけど、口内炎が
痛くて痛くてとても可哀想だったのーー!
大好きなトマトを食べたら激痛!みたいな(笑
あぁ、花男の映画観たくなったーー!笑
yoiyoiちゃん、こんばんは☆
水疱瘡、軽く済んでよかったね^^
友達はすごく痛かったらしい・・汗がしみて・・涙
跡が残らなければ良いけど・・
胸のあたりに水泡のデキモノを見つけたから、明日
病院に行って来るー!
ブラウンの買ったんだね^^
これから楽しみだねーー!!
か・・ちゃん、こんばんは☆
トイレトレの話、ありがとうー!
なんだかそう言ってもらえてこっちも嬉しい♪
周りが言ってあげて何とかなる時もあったりもすると
思うんだけど、私はそれが面倒でね~(笑
友達で、時間を見てトイレに連れて行ったりしてる子もいたけど
私はそれは違うなって思ってたから(あくまで私の考えだけどね!)
自分で行きたいって言うようになるまで待ってたんだぁ。
外さないと、何か出来ないとか切羽詰まってる訳じゃなかったら
時期を見た方がこっちがラクだよね~(そればっかり 笑)

そうそう、大の方は、トイレでしてくれた方が良いよね・・
臭過ぎて倒れそうだもん(笑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

