スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大納言ラウンド*

2008/07/11 Fri 22:51

IMG_5226_1.jpg

久々にラウンド型を出してきました*

 


IMG_5241_1.jpg

中にはクオカの大納言をぐるぐる^^

やっぱりこれが好きで、作ってしまいます*

朝から3種類のパンを捏ねて汗だく・・。

他のは又UPします^^

 

 

今朝、ムスメを送り出し、家事も終わってムスコもウトウトと・・・

さぁ!PCでもしようっかな~と思っていたら

幼稚園から電話が!

何かな?と思っていたら

 

「今日お弁当お忘れですが。。。」

 

って!!!!!!

あーやっちゃったーー!!

今週はイレギュラーで
木曜日と金曜日が入れ替わってました。

でも何でか、ワタシの中で、

「今週は木曜日も金曜日も給食。やったね、ラッキー☆」

って勝手に思い込んでて、
(すごく自分に都合が良い思い込みですねぇ・・笑)

今朝、ムスメが

「あれ?今日お弁当って先生言ってた気が・・・」

って言うのに

「ううん、お母さんプリント見たもん!大丈夫!」

と何故か自信げに言ったっけ・・・^^;

あ~ムスメよ、ごめん~~笑

と思いながら

それから急いで冷蔵庫の中をかき集めて作って
持って行きました。

あ、でもパンがオーブン待ち渋滞してたので、
それが終わってから(笑 ←おいおい!


IMG_5237_1.jpg

しかも、ちゃんと写真まで撮って(笑

ゴメンネ、ムスメよ。の 手抜きおかっぱ弁当^^

MENU*

おにぎり2コ
(雑穀米+ゆかり)

豆腐ハンバーグ
(前に作ったのを冷凍しといた)

ちくわとオクラ

きゅうりのピクルス
(毎日どっさり作ってます*家族みんなの大好物)

プチトマト

枝豆

 

 

コチラは先日のお弁当


IMG_5100_1.jpg

MENU*

おにぎり3コ
(雑穀米・おかか・ゆかり)

鯖の塩焼き

オクラの豚肉巻き

お花のウィンナー

さつまいもとレーズンの甘煮

きゅうり・パプリカのピクルス

 

お弁当を持って園に行ったら、私に気づいたムスメ。

忘れたダメ母だっつーのに、
めっちゃ嬉しそうにブンブン手を振ってくれました(涙

ちなみに、昨日はハミガキセット入れ忘れてたらしい・・・

抜けてる母でゴメン・・・・・汗

 

 

そして、今日は博多の夏の名物と言ったら

祇園山笠!!!!

の水かけに行って来ました^^

去年もお邪魔させて頂いた、Sちゃんちで今年も集合!

 

IMG_5313_1.jpg

子供たちはパンツ一丁でスタンバイ♪

とっくに梅雨明けしてる九州は、連日30度以上の真夏日!

 

IMG_5300_1.jpg

オイサッ!と水かけの練習^^

 

ぼくぼくは・・・

 

IMG_5304_1.jpg

よいちょっと!

 

IMG_5305_1.jpg

ザバーン!

お風呂と勘違いしてる模様(笑

これを何度も繰り返して遊んでました・・

 

IMG_5328_1.jpg

あら?姉よ、ハンケツですか?笑

 

IMG_5349_1.jpg

まだか、まだかと待つ子達

Sちゃんのハッピ姿も決まってます^^

 

IMG_5339_1.jpg

わ~!!来た来た!!

水かけて!水かけて!


IMG_5354_1.jpg

なんて格好良いの!!

撮ってて、ワタシ、鳥肌モンでした。

そして何故か目頭が熱く・・・笑







IMG_5360_1.jpg

お祭りってなんて素晴らしいんだろう♪

みんな格好良かったなぁ。

 

去年に引き続き、今年もこんな貴重な体験をさせてくれた

Sちゃん一家。本当にありがとう!

いよいよ夏本番です*

 

↓ムスメのお顔ですが、やっぱりとびひだったみたいです。

薬が効いてきました。

ブツブツ→水泡→つぶれて→落ち着いてきました!

心配して頂いてありがとうございました・・涙

 

楽しい週末をお過ごし下さいネ*


シンプルパン | コメント(21)
コメント
haruちゃんこんば!どうしよう一番のりだわ!!
うれしーーー^^

haruちゃんのおっちょこちょいぶりに笑ってしまった~
でもいそいで作ったお弁当がすんごくかわいくて
こりゃーうれしいはずだ!!ちくわにオクラがかわいい☆
ぶんぶん手を振ってくれるなんて想像しただけで
涙が(笑)なんてやさしいのー

そんでハンケツのお姉さまのお尻を食い入るように
見てしまったエロイ私(笑)

すごいね、お祭り!!
目頭熱くなるのわかるーー私も感動したら鳥肌たって
涙出るもん。こっちにもヨサコイソーランってお祭りあるんだけど
その時よく泣くよ^^

娘ちゃんとびひだったんだね。
治ってきてよかった、よかった^^
パンおいしそう~~ラウンドパンってかわいいよね。
あっ、いつも買う専門ですけど^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん おっはー♪

うぷぷ・・・haru*ちゃんも天然さんだったんだぁ^^
パン焼きしてて このお弁当の完成度!! スゴ過ぎ・・・
私だったら間違いなく「日の丸弁当」になるよ!!

お祭って聞くと 祭好きの江戸っ子の血が騒ぐわ~
でも 神輿を担がない限り直接参加は出来ない祭だから
こういう参加できるお祭に行きたいな~
一緒に水かけしたいな~
haruちゃん~おはよう。
お弁当のうっかり(笑)私もあったよ!
でもこんなに可愛いのを即座に作るなんてやっぱりharuちゃんはスーパーママだわ。
私なんて、いつも親父さん弁当だったもの@@;

お祭りの雰囲気っていいよね~
神輿を担ぐ人たちもとってもカッコいいし!日本男児って感じだもの。
お祭りを見る機会ってなかなかなくて、haruちゃん、いい機会があってよかったね。
お子さん達も喜んだでしょう^v^

お友達のレシピのミルクブレッド!!!
私も作ってみたいって先ほどレシピを印刷してみました^^
優秀賞なんてすごいわ!!!!
haruちゃんのもとっても上手に焼けているよ~
そしてトヨ型もすごく上手^^

私のトヨ型・・・大きいサイズで、まだ焼き方を習得してないの@@;
練習しなくっちゃ!
haru*ちゃん 見てる~?

更新したよ~
1番取りに来て~
haru*ちゃん オハ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
わぁ~きれいなラウンドだね!!
大納言がいっぱい入ってるのね~♪
美味しそう~☆
私ラウンドはプレーンしか作ったことないの^^;今度中身いれてみようかな^^
そういえばラウンドご無沙汰だわっ^^
haru*ちゃんお弁当焦ったでしょ~!!
でもちゃんと可愛く、写真まで撮って^^
私も絶対写真撮るわっ^^(笑)
きゅうりのピクルス今時期美味しそうだね~♪
酢のもいいよね!
お祭りすごいね!!!
まだ福岡来てそんなお祭り見たことないよ~♪
祭りはわくわくドキドキするよね!
ムスメちゃんのお顔トビヒだったんだね。
早くきれいに治るといいね!*^^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう・・・
朝からあっちこっちに出現でゴメンよ~。><

娘ちゃん、とびひやったんやね!
薬が効いてきたとのこと、良かった。^^
うちの娘もちょっと前とびひになってねー。
頭の中。(あ、脳みそちゃうでー!笑)
しばらくプール見学だったのよ。
娘ちゃんも、早く治りますように!

ミルクブレッドもラウンドパンも、haru*ちゃんの手に掛かるとみんな美人やよね~。
そんな感じで私も整形してくれる?(爆)

おべんとう、焦ったやろうなぁ。
私なら、とっさに買ってっちゃいそうよ。^^;
ちゃんとささっと作るところがharu*ちゃんよね!
私も今週はタオル入れ忘れたよ~。

で、お祭り!!カッコイイね~。
お祭りってやっぱり興奮するよね!
私も大阪に居た頃は岸和田のだんじり見に行って大興奮したもん。
娘ちゃんも息子くんも、それぞれ満喫したようで。^^
おはよっ!
うふふ・・・お弁当入れ忘れちゃったのね!!
お弁当忘れたことはないけれど、
御箸入れにお箸入れてなかった・・・とかは、よくある(笑)
ムスメに「ママ忘れたでしょ!」とよく言われちゃうもの~。

ダッシュで作ってもかわいいお弁当が作れちゃうharu*ちゃん。なんてえらいんだ~。
あんなにかわいいお弁当だったら、自慢だろうな!

お祭り、鳥肌立つの分かる気がする~~。
カラダで感じる熱いものがあるよね!!
haruちゃん、こんにちは♪
ラウンド型のパン、とっても綺麗に焼けているね!
tommyちゃんのところでも見て、すごいな~って思っていたら
haruちゃんも☆
みんな、本当に上手で尊敬しちゃいます(^-^)
この形って、サンドイッチも可愛いよね!
大納言が入っているのね。おいしそうです^^

お弁当、笑っちゃう^^
娘ちゃんは、先生がお弁当あるって言ってたって言ってたのね~
ごめんね(>_<)って感じよね。
うちもね、この間プールカードに体温は書いたのに
○を書き忘れていて、入れなかったの(;O;)
一人で教室で本を読んでいたらしい・・
もう「ゴメンネぇ~」とひたすら謝りました^^;
まだ、あまり分かってないから何とも言わないけど、
もう少し大きくなったら怒られちゃうね・・

haruちゃんのお気に入りのガトーショコラのレシピは
どれですか?ウフフ~♪*^^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~(^.^)
haru*ちゃ~ん!!
今日の関東は夏日だよ~(>_<)夏好きな私はウキウキだわ~(●^o^●)

ラウンドパンって凄い難しいイメージがあるけどharu*ちゃんはサラッと焼いちゃうもんな~。でもいっぱい努力してるんだろうな~。私も努力しなくっちゃな~(-_-;

山笠、本当にかっこいいね~!!祭り~って感じだわ~!!
裸んぼ、私もなりた~い(>_<)
夏生まれ、夏好きの夏女としては早くお祭り行きたい衝動にかられてるよ~。
素敵なレポートありがとうね^^

娘ちゃん、お肌良くなってきて本当に良かったね~。髪同様、お肌は女の命だからね!!

haru*ちゃん、良い週末を~(●^o^●)
haru*ちゃん、こんちは~^^
お弁当忘れてた~~!!って焦ったこと・・・
私も数回ある・・・
ホンマに焦って何作ったか忘れたけど
ちゃんときれ~につくってしかも記録に残してる
haru*ちゃん・・・すごいよ!笑

私も朝パン仕込んでてオーブン使えなくて
パンを優先させてること多いかも~^^;

ラウンドパン**おいしそう~^^
中に大納言甘納豆が入ってるのが
いいね~~
トヨ型とかラウンド型持ってないから
また欲しい熱が上がりそうよ~ 笑

山笠って面白そうなお祭りやね~
みんなで水かけるんやね!
夏のお祭りは活気があっていいよね!

ムスメちゃんお肌治ってよかったね~~^^
わ~!すっごい綺麗なラウンド型!
この型って、発酵の見極めが難しいんでしょう?
大納言もクルクル均等に巻き込まれていて、さすがです!
クオカの大納言、私、大好きなの♪
パンに入れようと思って買うのに、いっこうにパンに使えず、すぐにそのまま食べちゃうの(笑)いつになったら、大納言入りのパンが作れるのか!?

haruさんも、この暑さにやられちゃった!?(笑)
私は、暑さに関係なく年中かも~(--;)
お弁当、即席でこんな可愛いのが作れちゃうわけ!?信じられな~い!
いくらストックとは言え、私にはとうてい真似できないわ!
おかっぱちゃんの赤いほっぺが超可愛い♪

博多のお祭りって、すっごく盛り上がりそうね~!
こちらにまで臨場感が伝わってきて、わくわくしちゃう。
一度、このお祭りを目の前で見てみたいわ~。
でも、見てるだけじゃ物足りないでしょ!?
一緒におみこし、かつぎたくならない?
私も以前、高知のよさこい祭りに行ってたの♪もう大興奮しちゃって!
お祭り万歳!
haru*さん、こんばんは♪

コメントありがとう~^^
お弁当…間に合ってよかったね♪
お弁当の時は私も忘れそうでドキドキするよ^^;

山笠だぁ~!
そうだよね、7月に入ると飾り山も出てきて
こどもの頃は新天町に父と飾り山を見がてら夕涼みしてきた思い出が…^^
(実家は徒歩圏内なので♪)
でも地元の私でも追い山は大人になって1度見に行っただけなの^^;
朝早いのがちょっとね…
でも、あの迫力は感動モノでしたヨ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おっ!偶然にも私も久し振りにラウンドパンを焼いたの~。それも大納言!(笑)キレイにできるとほっとするよね。。山笠の時期なんだね~。博多のお祭りはほんと勢いもあって楽しいもんね♪これからいっぱい楽しみだね~!娘ちゃん、よくなってるみたいでよかった~!
麻・・ちゃん、またまたこんばんは☆
コチラも遅くなってゴメンネ・・・

気合入れて何個も作った割に、どれもこれもイマイチな
出来になっちゃったの~(涙
そそ、最近ラウンドパンってよく見かけるけど、すごく高くない?
だから、買う気がしなくって・・
これにマーガリンつけて食べたら美味しかった♪
(だから痩せないんだよね・・汗)

そうなのー!やっちまいました(笑
お弁当忘れたーーーーー!
しかも自信満々で(笑
ワタシ、こう見えてよくやっちゃうんだよね・・・
しかもムスメ、結構後になってから、「そういえばこないだ
ハンカチなかったよ」とか言うもんだからさ・・・
早く言ってよー!って(笑

そうそう、山笠ってね、全国的には「どんたく」の方が
有名みたいだけど、地元で祭りって言ったら絶対山笠なの☆
明日は追い山って言って、タイムを競うんだよ。
これで山笠はクライマックス。朝4時55分に始まるの!

あら?ハンケツ?
ワタシ、口が悪くて有名だから、こんなのは日常茶飯事なの!
コレくらいで驚かれたら、実際話したら引っくり返られるかも(笑

いつも楽しい優しいコメントをありがとう!麻・・ちゃん♪

管理者のみに表示

